『初めてのデジカメ購入で悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジカメ購入で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのデジカメ購入で悩んでいます。

2011/01/20 21:51(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 bushido☆さん
クチコミ投稿数:7件

最近ホームページや展覧会などで写真を見る機会がありその美しさや芸術性に感動しました。

≪希望≫
自分もカメラを買い趣味で、
@風景(昼・夜)
A料理(カフェ・レストラン・自分で作ったもの)
Bアパレル雑貨(オークション等に出品するため)
を撮りたいと思っています。
力を入れたい撮影対象は@、A、Bの順です。

購入価格は1〜3万円です。

撮った写真を処理して色々な雰囲気の写真を楽しみたいので、モノクロ等画像処理機能が多いものを希望です。

デジカメ購入が初めてなので、みなさんに私のような使い方をする場合どのような製品が合っているのか教えて頂きたいです。

分からないなりに自分で調べた結果、
・風景(昼・夜)では暗所に強い裏面照射CMOSセンサーが付いている方がよい。
・遠くの風景撮影の場合、高倍率のズーム、手ぶれ補正機能が必須。
・風景撮影は焦点距離の最小値が小さいもの(28ミリ)が良い。
ということくらいです。

あと製品では、
・ソニー(サイバーショット DSC-WX5)
・リコー(CX3、CX4)
・ニコン(COOLPIX S8100)
があっているのかなぁと考えています。

どなたかカメラ初心者な私に力を貸して下さい。
どうか、どうか宜しくお願いいたします。

書込番号:12537634

ナイスクチコミ!0


返信する
あば〜さん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:48件

2011/01/20 21:56(1年以上前)

いや、よく調べられていて
うまく機種選定出来ていると思います。

ん〜CX4に一票かな。
 

書込番号:12537670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/20 22:02(1年以上前)

わたしもCX4がいいと思いますね。広すぎない広角28oですしね。風景、夜も綺麗に撮れます。

書込番号:12537701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/01/20 23:08(1年以上前)

Pana TZ7

一番必要なのは絵心でしょうから、
機種は手に馴染むもので、さらに外郭の色合いが好みの機種が良いでしょう。

風景であれば、広角側24mm相当画角近辺は欲しいです。
候補には上がっていない機種ですが、ご参考まで。お気に入りコンデジ Pana TZ7。

書込番号:12538058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/21 00:10(1年以上前)

bushido☆さん

はい。私もCX4に一票です。(自身は持っておらずcanon G10ですが・・・)

@広角なので広い範囲が撮影可能
A10.7倍ズームで、望遠もバッチリ!(一眼レフでいうなら300mm)
BマルチターゲットAFで、画面上のどこにでもピントの合う位置が変えられる

ということで、お勧めですが、特にBですね。
通常のデジカメの場合は、中央の一点とか、カメラが認識したピント位置で
ピントが合う仕組みです。
そうすると、画面の隅っこに綺麗な花などを配置して、その花にピントを
合わせて撮るなんていう芸当が出来ます。

*もちろん、工夫をすれば他のカメラでも出来ますが、ここは初心者さんということで。

書込番号:12538392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/21 08:28(1年以上前)

私はCX4のがカメラとしての趣味性はあるんじゃないかと思います。
WX5は何でもこなす万能カメラでこれもオススメなんですがね。
CX4買ったら撮影の楽しさで、
一眼とかにも興味でるかもですね。
少なからずとも芸術性や美しさに惹かれた仰ってるので。
WX5は背景ボカシや3D,パノラマ、フルHD動画と
色々遊べちゃうの違った楽しみ方ができますし、
特にプレミアオートでの夜撮りなんかは凄い良いです。
かなりお買い得なのは間違いないでしょう。

難しい選択です。

書込番号:12539237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bushido☆さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/21 20:02(1年以上前)

初めての質問で回答を頂けるかドキドキしていましたが、親切丁寧な方ばかりでとても勉強になりました。

回答してくださった皆さん本当にありがとうございます☆


>あば〜さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
今のところ皆さんの回答でも多かったCX4で前向きに検討しています!


>ひろジャさん
的確な回答ありがとうございます。
やはりCX4は高性能なんですね☆
何といっても風景、夜景が綺麗に撮れるというのが私にとって魅力です。


>うさらネットさん
わざわざ画像まで掲載して頂きありがとうございます。
最近のデジカメの性能の良さにびっくりしています!
今のところ皆さんの回答で1番多かったCX4で考えています。
またお勧めの製品などありましたら是非教えてください。


>@とやまんさん
お勧めのポイントまで丁寧に解説して頂きありがとうございます。
マルチターゲットAF。なんて素晴らしい機能なんでしょう!!
初心者でも安心して使えそうです☆


>コントルさん
分かりやすい回答ありがとうございます。
WX5とCX4の比較とても参考になりました!
WX5の「プレミアオートでの夜撮り」かなり気になります(笑)



・皆さんの回答をもとに新たに疑問が浮かんだので良かったらどなたか教えてください☆

@CX3とCX4の大きな違いは何なのでしょうか?

A「暗所に強い裏面照射CMOSセンサーが搭載されていると昼間の風景が綺麗に撮れなくなる」というのは本当ですか?

Bデザイン的に、ニコン(COOLPIX S8100)も気になっているのですがCX4に比べると性能が落ちるのでしょうか?
こちらのサイトでA4等にプリントアウトした場合、CX4よりCOOLPIX S8100の方が断然綺麗と書かれていたのがとても気になります。





書込番号:12541403

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:48件

2011/01/21 21:41(1年以上前)

こんばんわ〜

>>1
 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/vs.html
こちらを参考にされてください。
 このモデルチェンジの場合は何も考えずに新しいCX4を選択されるのが良いと思います。

>>2
 出立ちのころは裏面は低感度が色々といわれていましたが、最近の機種では取り立てて気にするほどのものではないと思います。
>>3
 S8100は良く知らないのでごめんさない・・・

CXはオートでも使えるし、知識が付いてきたころにもユーザのこだわりにある程度こたえてくれる良い機種だと思います。
WX5は皆さん言われているように楽しい機種ですね。
同じSONYのHX5Vをもっていますが満足していますよ。

書込番号:12541873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bushido☆さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/22 13:15(1年以上前)

>あば〜さん
度々の質問に親切に回答頂きありがとうございます!
最近の裏面照射CMOSセンサーは昼間でも問題ないとのことで安心しました!
自分の中ではもうほぼCX4で決定です☆
また購入後に疑問が出てきた際には掲示板にお世話になるかもですが、その時は宜しくお願いいたします。

書込番号:12544627

ナイスクチコミ!0


スレ主 bushido☆さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/22 13:21(1年以上前)

何も分からない初心者の自分に親切に回答してくださった皆さん本当にありがとうございます☆
皆さんの回答でも多かったCX4の購入でほぼ決まりました!
また分からないことが出てきたら掲示板を利用させていただくかも知れませんが、その際は是非ご指導宜しくお願いいたします。

書込番号:12544646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング