Core i7 2600K BOX
GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.4GHz/TB有効時3.8GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ8MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1350
最安価格(税込):¥14,400
(前週比:±0
)
発売日:2011年 1月 9日
CPU > インテル > Core i7 2600K BOX
どなたか本製品の内蔵GPU、Intel HD3000でデュアルモニタを利用している方、設定はすんなりできましたでしょうか?
当方、本製品とFoxconn H67SのDVIおよびHDMIポートを通じてDELL U2211H 2台に接続しています。HDMIはモニタに入力端子がないため、HDMI→DVI変換ケーブルを使って接続しています。
モニタの電源を入れてPCを起動すると、POST画面とWindows起動画面は2画面とも同じもの(4色の光が集まってWindows7のロゴになる映像)が表示され、ログイン画面でDVI接続側だけの表示となるのですが、ログインすると、HDMIで接続したモニタには何も表示されず、「コンピュータから信号がありません」とモニタの警告が表示されてしまうのです。
Windowsのヘルプに従って、「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「画面の解像度の調整」の「検出」ボタンを何度押してもサブディスプレイは検出されません。若干HDMIケーブル端子の持ち手部分が厚く、PC背面I/Oパネルのフチに引っかかって奥まで差し込むことができないのですが、上述の通りログイン前の画面は映るので、接続の問題ではなくOSの認識の問題ではないかと思います。しかしながらWebで検索しても、解決策はおろか、現状に類する問題の報告すら見当たりません。
解決策をご存知の方、ご教授お願いします。
書込番号:12542048
0点
書き忘れましたが、グラフィクスドライバはIntelのサイトから最新版をダウンロードし、更新してみましたが効果はなく、ドライバの完全消去については、Guru3D DriverSweeperにIntel HDグラフィクスの項目がなかったため断念しました。
書込番号:12542080
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024184/SortID=9556747/
なんとなく似たような事例を見つけましたので参考までに。
疑問に思ったことですが、DVIケーブルをM/Bから外してもそうなるんでしょうか?
調べてみるとHDMIだと映らないっていう相談は結構多いみたいです。
書込番号:12543013
![]()
0点
ASUSのP8H67-M EVOで使用していますが、特別なことは何もしないでデュアルディスプレイが出来ています。
組み立て時はDVIのシングルディスプレイでしたが、その後試しにD-Subも繋げてみたところデュアルで認識してくれたのでHDMIケーブルを買ってきて、現在はDVIとHDMIのデュアルになっています。
マザーについていたドライバ/アプリ(インテル グラフィック/メディア コントロール・パネル)しかインストールしていませんが、自動的に認識してくれましたよ。
書込番号:12545061
![]()
2点
甜さん、keniichiさん、早速のレスありがとうございます。成功例があるというのは心の支えになります。
甜さんご指摘の件、DVIケーブルをM/Bから外してHDMI接続だけにしてみたところ、今度はPOSTもWindows起動画面も映らなくなりました。起動音確認後DVIケーブルを接続すると、DVI側のログオン画面はちゃんと映ります。その後DVI、HDMI両方接続したまま再起動しても、HDMI側はPOSTもWindows起動画面も映らないままです。
書込番号:12545905
1点
その後、甜さんがリンクしてくれたクチコミの内容をもとに、メモリの挿し方をいろいろ変えてみたところ、2番スロットに1枚だけ挿した状態で起動したとき、POSTとWindows起動画面の表示は復活し、デスクトップの2画面目は相変わらず映らないのですが、なぜか添付画像の通り、コントロールパネルの画面設定で「VGA」であれば2画面目を指定できるようになりました。
しかしながら、D-SubならまだしもVGAとは何ぞやということと、いずれにしてもH67SにはDVI端子とHDMI端子しか存在しないため、Windows上ではデュアルディスプレイが認識されているものの、実際の2画面目は真っ暗のままです。
メモリの挿し方とデュアルディスプレイにどのような因果関係があるのか理解できませんが、現実にそうなっているのですから納得せざるを得ません。明日、電源コネクタやSATAなどについても挿し込み状態を再確認して、それでもだめなら、試しにメモリ1枚挿しでOSをクリーンインストールしてみようと思います。
書込番号:12547379
0点
メモリの差込がちょっとでも甘いと8GB中4GBまでしか使用可能にならないというような書き込みがCore i系の質問で多いので
今回もそれに似たようなことなのかなと考えていました。
DVIケーブル切断は他の可能性をつぶすためのものでしたが、全く映らなくなるのは予想外でした。
HDMIで解像度変更などで映らなくなった場合は完全にPCをシャットダウンしないと再起動では直らないこともあるらしく、
それに似た状態だったように思われます。
ちなみに、HDMIケーブルの差込が甘いために解像度が切り替わってデータ転送量が増加した時に正常に
信号が送信できなくなったのかと予想していました。
IntelプラットフォームではメモリコントローラがCPU内蔵になってからメモリ周りの不具合が多いように感じてます。
あまり相性という言葉は使いたくないのですが、そういうケースなのかもしれません。
それを差し置いてもVGAはちょっと謎ですが。
書込番号:12547590
0点
メモリはBIOSでもタスクマネージャでもきちんと8GB認識されているのですが...あ、今は片挿しで4GBですが、ビデオメモリの割り当てがうまくできてないとすると、CPUに問題があるのかもしれません。
先刻、メモリ片挿しでOSクリーンインストールを試してみましたが、問題の解決には至りませんでした。OSインストール中は両画面に同じ内容が表示されるのですが、OSインストールが終わって、Intel HDグラフィクスのドライバをインストールすると、HDMI側が映らなくなるのです。
POSTとWindows起動画面は表示されるので、もしかして低解像度ならと800*600を選んでみたりもしましたが、やっぱりダメでした。初期不良の疑いもありますので、念のためショップに連絡を入れてみます。
書込番号:12552442
1点
解決しました。現在DVIとHDMIで2画面の拡張デスクトップ表示となっています。
糸口は、M/BのHDMI端子にありました。質問内容に書いた通り、HDMIケーブルのプラグ持ち手部分が若干厚手になっていて、PC背面I/Oパネルのフチに引っかかって完全に奥まで挿せなかったのですが、念のためHDMIプラグを奥まで挿した状態も試してみるべきだろうと思い、テレビとBDレコーダーを繋いでいるHDMIケーブルを引き抜いてPCとディスプレイを繋いで電源を入れてみたところ、今までの苦労をあざ笑うかのようにあっけなく2画面表示できるようになりました。
今回のポイントは、HDMIケーブルを奥まで挿さなくてもPOSTとWindows起動画面は映ってしまうという点です。これでケーブルには問題ないという固定観念が形成されてしまい、激しく遠回りする羽目になりました。
私の他に、もしデュアルディスプレイが映らなくて困っている方がいらっしゃったら、まずケーブル類がしっかりと奥まで接続されているか、ついでにPC内部のパーツ類がしっかり装着されているか確認することをおススメします。
最後になりましたが、私の検証に付き合ってアドバイスいただいた方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:12566124
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 2600K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/11/10 17:23:56 | |
| 13 | 2022/01/22 4:10:36 | |
| 13 | 2019/09/02 1:45:53 | |
| 0 | 2019/03/30 19:44:46 | |
| 25 | 2019/03/10 10:33:46 | |
| 15 | 2018/05/11 7:00:21 | |
| 0 | 2018/04/15 11:54:33 | |
| 24 | 2016/02/14 5:50:19 | |
| 22 | 2014/06/25 8:14:32 | |
| 11 | 2014/01/03 11:11:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








