『使用方法についての考え方』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『使用方法についての考え方』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

使用方法についての考え方

2011/01/24 15:49(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

クチコミ投稿数:9件

先日、当cx370を購入致しましたが、
主人がその数日前に出張先で安かったからと
VICTORのGZ HD620という機種を投売りセールか何かで19800円で購入していたそうです。
一昨日、購入していたことを知り、一般家庭で子どもの入学式、運動会程度の撮影なので
2台もいらないと思い、主人の買ったものを手放そうと考えているのですが、主人が(安かったし望遠30倍もあるし予備機でいいだろうと)手放したく様子で…。最終的には私の考えに従ってくれると思うのですが、私自身も迷い始めていますので、アドバイスいただけたらと思います。
まず
cx370購入時に、cx170とcx370どちらを買うべきか店員に相談していました。
私の使用目的で広角の370をとるべきか望遠の170をとるべきか
で、結局、画質の優れた広角のcx370を購入しました。
そのときの店員さんのアドバイスでは、「望遠が足りなければテレコンレンズをつければいいですよ」とのことでしたので そのつもりでいたのですが
こちらの書き込みを見ていますと、テレコンやワイコンをつけると少なからず画質が劣化?おちるようなことがかいてあり、またcx370に合うテレコンの値段を見ますと定価が18900円とHD620と変わらない値段の為、
HD620を手放し、テレコンをつけてもかかる経費が変わらないのであれば
主人のいうようにTPOにあわせて使い分けたり、CX370の調子が万一、悪くなったとき、予備機として使えるし置いておいたほうが、やはりいいのかなとも思ったりしています。

遠距離撮影時にcx370にテレコンをつけて撮るのと、HD620で元からついている30倍ズームを使用して撮るのではどちらがきれいに撮れるのかわかりません(望遠時は三脚を使うつもりですので、手ぶれの差の問題は除きます)が、
携行時の問題や2台併用のメリット・デメリット等
同じご経験をされた方やビデオカメラに詳しい方のご意見を頂けますと幸いです。

書込番号:12554917

ナイスクチコミ!0


返信する
minori.kさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/24 16:23(1年以上前)

私の経験では、2台体制でTPOに合わせて使う事をお勧めします。

運動会などでは、望遠から標準領域までスムーズに撮影する必要があります。テレコンは使い難いと思います。
学芸会など、1台で固定で撮影して、もう一台でアップを狙う。撮影の幅が広がります。

VICTORのGZ HD620の焦点距離は、35mm換算で43.7〜1311mmです。CX370の望遠側の約3.6倍あります。2台のビデオカメラは性格が違います。

暗い場所や狭い場所ではCX370、運動会など望遠から子供をアップで捕らえたいならGZ HD620

撮影条件が良ければ(十分な明るさ、光の廻り方など)、画質に大きな違いはないと思います。

書込番号:12555008

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2011/01/24 16:29(1年以上前)

テレコンは望遠域を伸ばすとき以外には役に立たないし、かさばるし、画も甘めになるし、割と高価だし、であまりお勧めでないです。しかも入学式、運動会くらいしか撮らない、三脚前提というなら、むしろHD620だけでいいじゃんと思います。

広角域や手ぶれ補正の強さは日常生活の撮影に有利です。CX370Vで普段の家庭を撮ってみなくちゃもったいないですね。

書込番号:12555021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/24 20:07(1年以上前)

この2機種は違った性格ですから、どちらか選ぶ事は可能ですね…
スペックだけでもビクターは高倍率だけどセンサーの画素数がハイビジョンのスペックに
達してないですし…
ソニーで言えばCX170と同じような…

対してCX370はレンズの倍率を抑えて、画素数もハイビジョンスペックを満たしてます。

で、HD620のズームですが、到底、手持ちでの撮影では扱いきれないズーム倍率です。
三脚でもいいのを使わないとってレベルかと…
ダンナさんはスペックおたくというか数字(スペック)に弱いんですかね?^^;
自分も人の事は言えませんが、それでもこれは限度を超えてます。
ビデオ撮影に慣れた人でも、手ブレ補正の補正限界を超えます。

ちなみにCX370の画素数はHD620より多いですから、HD620と同じ画素数まで
デジタルズームをすれば、それなりに手ブレしない範囲で大きく撮影する事は出来ます。
多分デジタルズームで20倍くらいまでなら、それなりの画質は保てると思います。
HD620のレンズも倍率を考えると、それほど解像力もないでしょうし、さほど
画質差も無いと思いますが…

CX370の方がレンズも明るく、高感度画質も有利と考えられますので、残すんなら
CX370を残す事をお勧めします。

書込番号:12555877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/01/25 01:33(1年以上前)

2台体制は贅沢ですが便利です。夫婦で別アングルで撮るもよし、1台を三脚に載せて全体を撮りながら手持ちや一脚でアップを狙うのもよし…。後に頑張って編集するとなお良し!メリハリのある作品になりますよ。

意外と運動会とかって親のほうが舞い上がっちゃって予期せぬ操作ミスをしちゃったりします。スタートボタン押したつもりが押せてなかったり、違う子を撮っていたり(笑)…。場合によっては故障の際のバックアップにもなりますし、大事なイベントは2台持っていけるなら何かと安心ですよ。
テレコン買う位ならHD620残したほうが絶対いいです

日常撮影は広角に強い370が便利でしょうけど、日中屋外での映像は色合いも違うでしょう。好みもありますから、色々撮ってみて 用途によって使い分けるのがいいでしょうね

書込番号:12557630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/25 06:02(1年以上前)

negobetterreさん おはようございます。

ビデオカメラはいつ故障するか分かりませんので2台あるに越したことはありません。
使いたい前夜になってトラブったりすれば、泣くに泣けません。

またカタコリ夫さんが仰られるように、行事の際2台体制で臨むことは映像に幅が出るほか、「撮れてなかった」という最悪の事態の可能性を低めます。

テレコンと一台のビデオカメラの値が同じくらいなら、私なら後者のほうをとります!!
ひとつの「用品」購入のために本体「そのもの」を売り捌きたくはないです。
私からすればテレコンに、HD620を手放してまで手に入れるほどの魅力は感じられません。

両方手元に残し、シーンによって使い分けるもよし、2台体制で臨むもよし、予備として置いておく、もまたよしです。
個性の異なる2機なので、なおさらその価値はあると思います。

書込番号:12557865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/01/28 21:53(1年以上前)

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

またgood answerは皆様全てにお付けさせていただきたかったのですが、
規定によりできないとのこと、皆様大変丁寧に回答くださっているので
おつけできず申し訳ない思いで一杯です。


minori.k様のアドバイス
夫婦で別アングルで撮るもよし、1台を三脚に載せて全体を撮りながら手持ちや一脚でアップを狙う は目から鱗でした。基本的にビデオカメラは1家族に1つという考えが念頭にありましたので、非常に参考になりました。

けんたろべえ様の決定的なアドバイス
ひとつの「用品」購入のために本体「そのもの」を売り捌きたくはないです。

確かにおっしゃる通りですね、用品では、万一のとき撮影はできませんものね。

非常に有益なアドバイスを頂けましたので、手放す気満々だったのですが、思い直し
これからは2台使用で、色んなアングルで撮った思い出をたくさん残していこうと思います。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

書込番号:12573896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング