『東京MXの番組表が取得できない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

スゴ録 RDZ-D800SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

『東京MXの番組表が取得できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D800」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D800を新規書き込みスゴ録 RDZ-D800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

東京MXの番組表が取得できない

2011/01/30 21:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800

スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:377件

子供用に、東京MXテレビ(9ch)で放送しているアニメを録画してあげたいのですが、
なぜか「東京MXテレビ」の番組表だけがRDZ-D800でほとんど取得できないのです。
ここ数日、同機の番組表を確認しているのですが、ごくごく一部だけ取得できていることもあります。
テレビ側ではきちんと映りますし(今までも受信不良などはありません)、テレビ本体の番組表では、きちんと全ての番組が取得できているのですが。。。。

不思議です。原因にお心当たりはありませんか。

書込番号:12583813

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 スゴ録 RDZ-D800の満足度5

2011/01/30 21:46(1年以上前)

東京MXは元々電波が弱いので、受信環境を上手く行わないと受信できないことが起きます。

TVの場合は、割と電波の変動への追従性がよいので、受信不良になりにくいですが、レコーダーは割と簡単に受信不良になります。

自分は川崎ですが、天気によっては、ブロックノイズが発生するくらいまで受信レベルが落ちます。

ちなみに今のアンテナ環境はどうなっていますか?

書込番号:12583947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/01/31 23:03(1年以上前)

レコーダーの9番を押して正常に東京MXを視聴できますか?
視聴可能ならレコーダーにもアンテナ入力値を表示する機能は付いているから
表示してみてはいかがでしょうか?
もし視聴不可状態ならとりあえず再スキャンを試みるしか手がないと思います。

書込番号:12588724

ナイスクチコミ!7


スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:377件

2011/02/01 23:25(1年以上前)

みなさん、レス大変ありがとうございます。

▼エンヤこらどっこいしょさん

> 東京MXは元々電波が弱いので、受信環境を上手く行わないと

そうでしたか。それが一番の原因かもしれません。

> TVの場合は、割と電波の変動への追従性がよいので、受信不良に
> なりにくいですが、レコーダーは割と簡単に受信不良になります。

TVは、BRAVIA KDL-32F5 なんですが、東京MXの番組表取得も、視聴も絶好調です。
レコーダーに方だけ受信不良ということも考えられるわけですね。

> ちなみに今のアンテナ環境はどうなっていますか?

再度確認しましたが、TVもレコーダーも絶好調に電波を拾っています。


▼配線クネクネさん

> レコーダーの9番を押して正常に東京MXを視聴できますか?

レコーダーでは東京MXは視聴できないんです。
ホーム→地上デジタル→091(東京MX)は、番組名も取得できてないです。
当然、無理やりこれを選択しても、真っ暗な画面がでて、やがて「このチャンネルは現在休止中です」とメッセージがでます。

> 視聴可能ならレコーダーにもアンテナ入力値を表示する機能は付いているから
> 表示してみてはいかがでしょうか?

上述のとおり、レコーダーのアンテナ入力値は、ビンビンに電波を拾っているんです、、、

> もし視聴不可状態ならとりあえず再スキャンを試みるしか手がないと思います。

再スキャンしてみました。即効的改善は見られませんでしたが、様子見てみます。


取り急ぎの後ろ向き対応として、【地上アナログ】で録画は担保しつつ、
様子をみていくこととしました。

他に何か情報ありましたら是非アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:12593353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 21:03(1年以上前)

レコーダーのアンテナ入力値に問題なければ、放送受信設定はされているでしょうか?
ホーム→放送受信設定→地上デジタルチャンネル設定で091,092が受信するになっているか確認してみてください。
ちなみに、2月からMXのアニメは、092で放送されています。
092チャンネルを忘れず受信してください。

書込番号:12646078

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:377件

2011/02/12 21:14(1年以上前)

komeyone11さん、アドバイスありがとうございました。

子供に録ってあげたいと思っていた「ど根性ガエル」が2月で終了してしまって
それ以降、本件は放置状態になっていました。
いま、確認してみたら、東京MXの番組表が正常に取得できるように直っていました。

なお、ご教示の放送受信設定を確認してみたら、
091=必ず選局、092=選局する、となっていました。

「2月からMXのアニメは、092で放送されています。」というのは承知していましたが、
この番組改変期のどさくさで、番組表が一時的に取得しにくくなっていたのかも
しれません。いずれにせよ、解決してよかったです。

アドバイありがとうございました。

書込番号:12646140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D800
SONY

スゴ録 RDZ-D800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

スゴ録 RDZ-D800をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング