『PhotoshopCS5と比較して』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

デジタル一眼レフカメラなどで撮影した写真の整理、加工・編集、公開が行えるプロ向け写真管理・編集ソフト

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

『PhotoshopCS5と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 3 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

PhotoshopCS5と比較して

2011/02/01 03:21(1年以上前)


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

クチコミ投稿数:8件

美術背景の資料撮影にEOS KissX2を所有しております。
現在PhotoshopCS2でRAWファイルの現像をしております。
DPPは使用したことがありません。

写真の管理に特化したLightroom3が気になっております。
仕事柄、遠近感やパースの補正機能、レンズ補正機能に魅力を感じます。

この機能、実際どの程度使えるレベルなのでしょうか?

近々体験版を試してみるつもりですが、多くの人がどの程度使えると判断されるか気になりまして。

あと、年内にPhotoshopCS5にアップグレードする予定があるのですが、
CS5のRAW管理機能と比較して価格面以外でそれぞれの長所・短所はありますでしょうか。
共存されている方が居られましたら使用感なども教えて頂けると助かります。

両方買うと結構高く付くので全く同じ機能が使えるのであればCS5だけでもいいのかな?と思ったり、色々混乱しています。。
宜しくお願いします。

書込番号:12589449

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2011/02/12 14:29(1年以上前)

写真の合成や大幅なレタッチをしないのであれば、Lightroom3がおすすめです。
Lrは写真の取込、管理、現像、書き出しまでのワークフローを意識したソフトになっています。パース補正やレンズ補正も、Lrでほぼ問題無くできますよ。

RAW現像に関しては、Lr3もPhotoshopCS5も同じ機能です。(CameraRAWプラグインが同じ)
ただ使い勝手として、複数写真を効率よく処理できるLr3と、写真1枚1枚に対してRAW現像をしていくPhotoshopCS5という感じで、操作性は違います。
大量の写真を効率よく管理したいならLr、とりあえずRAWを読み込んで大幅にレタッチしたいならPhotoshopCS5…というイメージになります。

私は、Lr3とPhotoshopCS5を共存させていますが、Lr3をベースに下のようなフローで管理しています。(PhotoshopCS5とLr3は良い感じで連携できます)

(1) 写真の取込(Lr3)
  ↓
(2) 写真の管理(Lr3)
  ↓↑
(3) 写真の現像/簡単な修正(Lr3)←→写真の大幅なレタッチ(PhotoshopCS5)
  ↓
(4) 写真の書き出し(Lr3)

書込番号:12644209

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2011/02/18 10:02(1年以上前)

>たくぺんさん

PhotoshopCSは使用していない、Lightroom3のみ試用しているものですが一言。

CSシリーズは、写真だけでなくあらゆる画像の加工に対応することを目指したソフトだと理解しています。写真で使用する機能はその一部だけのようです。

それに対してLightroom3は、写真の取り込みから、現像(RAW現像はもちろん、jpegも非破壊調整が可能)、書き出し、Web活用、印刷それから写真管理までのワークフローに対応した、写真専用ソフトです。

RAW現像は、Orange Juiceさんのおっしゃる通りほぼ共通ですが、写真に関するワークフロー全体で言えば、Lightroomのアドバンテージは非常に高いと思います。

CS2でCamera-Rawに慣れていれば、RAW現像については違和感なく使えると思いますし、Ver3.3のノイズ補正、レンズ収差補正(プロファイルによる自動補正)、遠近感やパースの補正機能の威力などは、CS2のCamera-Rawからの進化を実感されるでしょう。

RAW調整については、レイヤーを何枚も重ねる、画像加工が必須ならCS5だと思いますが、そうでなければLightroom3で十分だと思います。

ただし、Lightroomのキモは「カタログ」作成による「ライブラリ管理」にあると思います。この使いこなしに関する情報が余り無いのが残念です。
先日、鹿野宏さんのセミナー「Lightroom3を極める!」でライブラリ管理について多くを学び、目からウロコが落ちました。

月に1,000カット以上撮る、あるいは管理枚数が2万枚を超えるようでしたらLightroom3の利用を強くおすすめします。

書込番号:12671970

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/03/02 03:39(1年以上前)

お二人とも返信ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

>Orange Juiceさん
1枚1枚設定して現像するCS2のスタイルに不便を感じておりました。
スタイルに関してはCS5になっても同様という情報も助かります。
それだけでLightroomを導入する価値はありそうです。

合成などの大がかりなレタッチが必要でない場合はLightroomのみで作業したほうが
効率的なようですね。


>Green5026さん
ノイズ補正や遠近・パース補正の威力、非常に興味があります。
どうしても屋内撮影で三脚が利用出来ない場面などはISO感度を上げて撮影することが多いので、ワークフローのしやすさからも導入する価値はありそうです。

ライブラリ管理が便利なのですね。自分は取り込み日でフォルダを作成するという適当な管理しかしておりませんので、学ぶと効率的に作業できそうですね。
ただAdobe系のソフトは非常に重いという印象を持っており、RAWファイルを一括でライブラリ管理するには結構なマシンスペックが要求されそうですね。
Core i7 920を3.5GHzで駆動させているのでCPUパワー自体は問題なさそうですが3GBのメモリでは少し心許なそうですね。
現在OSがXPなので、Win7(64bit)に変更し、メモリを12GBくらい足せばいけるのかな…。


PhotoshopCS5とLightroom3の両方購入となると資金面で大変だと思い質問させていただきましたが購入する決心が出来ました。
お二人とも、素晴らしいアドバイスありがとうございました!

書込番号:12727888

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
Adobe

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング