『ISO感度とカメラへの負荷』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ISO感度とカメラへの負荷』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO感度とカメラへの負荷

2011/02/08 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 DeahNiksさん
クチコミ投稿数:17件

こんにちは。

最近のデジタル一眼レフはISO感度がとても高く設定でき、
室内でのシャッタースピード確保に重宝しております。

その中でふと気になった事があるのですが、ISO感度を上げると
カメラへの負荷などは大きくなるのでしょうか?
電池の減りとかにも影響出るんですかね?

別にそれでどうするというわけではありませんが、
ただ気になったので質問させていただきました。

書込番号:12622461

ナイスクチコミ!0


返信する
outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/08 01:38(1年以上前)

カメラへの負荷は変わりませんが、
お財布への負荷が軽くなるかもしれません。

明るいレンズを買わなくて済むなら・・。

書込番号:12622646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/02/08 02:24(1年以上前)

高感度にするとノイズリダクションなどの処理が増えるらしいので、
理屈の上では消費電力増えてるかも知れませんね。
まあ、フラッシュ焚くのに比べれば微々たるもんでしょう。

暗所撮影の場合は、AF補助光が光ることで目に見えて電池の減りが早くなるかも知れません。

書込番号:12622744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/08 03:07(1年以上前)

高感度にすればノイズがのるので、その分ファイルサイズが増えてメモリーの撮影枚数が少し減り、保存する時間も若干余計にかかるでしょうね
その為厳密に言えば消費電力も増えるでしょうけど...

書込番号:12622796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/08 08:00(1年以上前)

>ISO感度を上げると
>カメラへの負荷などは大きくなるのでしょうか?
>電池の減りとかにも影響出るんですかね?

多少なりとも増える可能性がありますね。
皆さんがお書きのようにノイズリダクションの影響と
消しきれないノイズのためにファイルサイズが少し大きくなるのでは?
のっぺりとしてしまうことで逆にファイルサイズが少なくなる可能性もありますが・・・。

RAW撮りでノイズリダクション処理をPCで行えばカメラへの負担はなくなりますね。
その分PCへの負担は増えます。

書込番号:12623080

ナイスクチコミ!1


スレ主 DeahNiksさん
クチコミ投稿数:17件

2011/02/08 12:36(1年以上前)

outfocusさん
確かにお財布にやさしく助かってます^^

akibowさん
Frank.Flankerさん
やはり少しは消費電力アップしますかー。
ISO上げるときの電圧なども関係するんでしょうかね〜。

hotmanさん
なるほど、確かにRAWで撮ればカメラ内での処理を軽減できますね。

皆様回答ありがとうございました。

書込番号:12623880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング