DEH-P940を購入予定ですが、システム構築で迷っています。
この機種の3Wayネットワークモードとスタンダードモードの音質の差が気になります。
以下に検討している構築例を記載します。
◇3Wayネットワークモード
Low : TS-WX11A
Mid : TS-C1710AまたはTS-V171Aのウーハー部
High: TS-C1710AまたはTS-V171Aのトゥイーター部
◇スタンダードモード
フロント:TS-C1710AまたはTS-V171A
リア:TS-J1710A
SW:TS-WX11A
外部アンプは今のところは検討していませんが、ヘッドユニットのバッ直、デッドニング、
スピーカー線交換くらいは後々行いたいと思っています。
ネットワークモードの方が良いんだとは思いますが、リアにスピーカートレイがついている車なので
そんなに差が出ないのであればスタンダードモードでもいいのかと思っています。
※ネットワークモードのMid出力をリアにも送ることは考えていません。
音量など独自調整できないとつらいので。。。
また、TS-C1710AとTS-V171AはDEH-P940の内蔵アンプでも値段ほどの差が出るでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:12633681
1点
左右スピーカの、ミッド部とトゥイータ部の距離が同じであれば、
モードによる差は殆ど無いように思います。
しかし、 同じ距離で設置できる車は限られてますので、
通常は、ネットワークモードの方に分があると思います。
もう一つ、 検討してる物の一覧を見て気になりました。
スピーカにV171Aを検討してるレベルでしたら、 サブウーファにWX11Aは有り得ないと思います。
アンプ内蔵タイプは音量の大小程度で、軒並み同じレベルです。
「モーンモーン」という低音は鳴らせますが、 「ドン!」といった音は絶対出ません。
V171Aの音と合いませんので、高音質を出そうとすると、結局サブウーファは無しになってしまいます。
この場合、WX11A分の予算を、 ハイグレードバッフルキットや、 デッドニング費用に回し、
リヤスピーカは無しで、 V171Aだけでの2wayシステムで組む方が、音質的には一番上だと思います。
書込番号:12634166
![]()
5点
karkunさん、回答ありがごうございます。
確かにフロントスピーカーとサブウーハーのバランスは合っていないですね。
別で25cm×2のボックスタイプと外部アンプを所有していますが、
今回はトランクを使用したくなく、コンパクトでON/OFFやゲイン調整を
気軽にできるコントローラ付きのWX11Aに魅力を感じてました。
こちらのサイトで、WX11Aが割と評価高いので期待してたのですが。。。
フロントスピーカーにV171Aを入れてデッドニングなどをしっかりやり、
物足りないようであればサブウーハーを追加するという風にしてみます。
書込番号:12638011
4点
そういう感じでOKだと思います。
V171Aのウーファ部の取付は、「これでもか!」という程強固にして下さい。
取付剛性で、 低域の鳴りや音はかなり変化します。
同社の金属製のバッフルがオススメです。かなり良く出来ています。
この時点で、 WX11A程度の物は、全く必要が無い程の低音が出ると思います。
ここまでやって、 それでも物足りなければ、 サブウーファより、
パワーアンプがオススメです。
新品なら、同社のPRS-A900やPRS-D8400辺り。 音さえ良ければ中古でも・・・でしたら、
同社のRS-A50x辺り。 とにかく安くしたいなら、ADDZEST APA4204辺りがオススメです。
V171AのトゥイータをP940側で鳴らす前提ですと、ADDZEST APA2104でも良いと思います。
この場合、中古で5千円も出せば手に入ります(笑
低域のアタック、パンチ力共に恐ろしく向上します。
書込番号:12638949
1点
>この機種の3Wayネットワークモードとスタンダードモードの音質の差が気になります。
この場合、選択するモードの差よりも、製品付属の「パッシブNW」が介入するか否か?の方が「音質上」の差が出易いと思います。
また、karkunさんが指摘されている様に、車室内の「物理的な障害」の点は、3wayネットワークモードで細かく調整出来る方が当然有利ですしねえ・・・
トータルで考えると、ワタシもネットワーク・モードの方がオススメです・
書込番号:12639376
1点
karkunさん、(新)おやじB〜さん
ご回答ありがとうございました。
おかげ様で方向性が決まりました。
まだ購入してませんが、早く購入し取り付けるのが楽しみです。
書込番号:12645324
0点
見落としていました。 パワーアンプは持っておられるのですね。
もし4CHならV171Aを全て駆動、 2CHならV171Aのウーファだけでも使ってみて下さい。
高品質なP940と言えども、所詮内蔵アンプですので、
駆動力、制動力は段違いだと思います。
サブウーファでは無く、アンプだけでしたら、 フロントのシート下には十分収まるのでは無いでしょうか?
私の友人は、P01にV171A+ST910という構成でしたが、 ドアスピーカをRS-A50xで駆動するようにし、サブウーファにTS-W10RSを設置すると・・・ 化けました。
フルカロx+RSスピーカで組んでる私が、「何でこの値段でこんなに鳴るの?」と驚きな位でした。
書込番号:12646004
2点
所有しているアンプはカロの古いモデルですが、PRS-X320J(200W×2)です。
後、こちらも古いですがALPINEのMRV-F407も持っています。
前の車ではF407でフロント/リアの4ch、X320Jをサブウーハーにという構成でした。
今回はアンプどちらかを売却してWX11Aの予算にしようと思ってましたが。。。
音が劇的に向上するのであれば、トランクを犠牲にしてウーハーを使用するのもありかなと
思い始めてきたので、アンプを使用しない場合やアンプをV171Aに使用したり、
サブウーハーに使用してみたりと色々と試してみようかと思ってます。
予算はDEH-P940とV171A+デッドニングまでしか出せないですが、
組み合わせを変更して、自分にとって一番満足できるシステムを探すのも楽しそうですね。
書込番号:12648824
2点
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