『カラーマッチングについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カラーマッチングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

カラーマッチングについて

2011/02/14 19:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 O.T.K.さん
クチコミ投稿数:16件

SpectraView設定

モニタ調整結果

調整後ガンマカーブ

プリント設定


 K-7で撮った写真データと印刷から,できるだけもっともらしい色を知りたいと思うようになりました。
そこでモニタとプリントとのマッチングをしたいと考え,必要と思われる機材を少しずつ揃えていますが,
趣味の範疇ですので,ほどほど,そこそこで良いと思っていてもどうもプリントに満足できません。
(プリントはモニタよりコントラストや彩度が高く,特に彩度が許容できません。加えて白色が微妙に違うように感じています)

現状,マッチングに満足できない原因は,印刷の仕方かプリンタプロファイル作成ミス,もしくはプリンタの性能かと思っています。
しかし,独学でかなり浅い知識ですので,お恥ずかしいことに根本的なところで間違っている可能性があり,
同じペンタックスユーザーの皆さまにアドバイス頂けないかと思い書き込みました。

使用環境
 ペンタックス:K-7 (sRGBで撮影)
 パソコン:Mac mini(OS 10.6,内蔵NVIDIA GeForce 9400M)
 モニタ:MultiSync LCD-PA241W(sRGB,フード有)
 ソフトウェア:Spectraview II(目標値5000ケルビン),Photoshop CS3
 キャリブレーター:Colormunki
 プリンタ:エプソンPM-T960(複合機6色)
 電気スタンド:三波長5000ケルビン(遮光した暗い部屋で使用)
 プリント用紙:(Fujifilm画彩Pro)
 自身の写真歴:K10D発売開始から始めて独学

モニタは目標値に対してキャリブレーションできていると思います(添付図1,2,3枚目)。
プリント用紙にあわせて,Colormukiで用紙のプロファイルをつくって,Photoshopで印刷を管理しているつもりです(添付図4枚目)。

プリントのマッチングのために以下のどの判断が適切でしょうか。
1.カラーマネジメントの知識や技術を磨けば現状でも改善可能
2.プリンタの変更などが必須
3.あまり細かいことに拘らない
4.その他

今後も勉強や試行錯誤は欠かせませんが,どこが間違っているのか訳が分からなくなってきており,
ペンタユーザーの皆さまに方向性だけでも教えて頂ければ幸いです。
また,皆さまはどのような環境でプリントされているのでしょうか。
ご意見,アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:12655597

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/14 20:12(1年以上前)

先ずは カメラ(sRGB)、PCモニタ、ビューワー、画像調整ソフト、プリンタのカラープロファイルを
同じにしなければ成りません。
その上での、モニタの調整ですが、上記のようにして一度してテストして見て下さい。
画像調整ストからの プリントは、このカラープロファイルを使用するにチェックを入れます。
使用インク、用紙は指定の物を使います。

モニタの 調整は、グループ→印刷会社とその下請けとか必要に迫られて行います。
個人独自では、あまり意味が無いかもです、折角の画像をアップしても同じ色で見ている人は少ないです。
また モニタと紙は違いますので、そこそこの感じで印刷出来ていれば良しとした方が気が楽です。
プリンタは、エプソンで有ればPX-5600が定評です。

書込番号:12655847

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/14 20:15(1年以上前)

すみません
>画像調整ストからの プリントは、
   ↓
画像調整ソフトからの プリントは、

書込番号:12655863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/02/14 20:47(1年以上前)

Colormunkiに付属ソフトの画面

こんばんは。

Spectraview IIという聞き慣れないソフトがあるなぁ、と思って調べてみたら、
NECのディスプレイに付属するキャリブレーションツールのようですね。

添付頂いたお写真2枚目から、Colormunkiをキャリブレーションセンサーに指定できるみたいですね。

O.T.K.さんがお使いのディスプレイとSpectraview IIは持っていませんが、
同じColormunkiを使っています。

Colormunkiに付属のキャリブレーションツールだと、モニタ(ディスプレイ)から、
プリントアウトまで一貫して、簡単にプロファイル作成してくれると思うのですが、
こちらはお使いになったことはありますでしょうか?

書込番号:12656031

ナイスクチコミ!1


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/15 21:57(1年以上前)

突き詰めると、どツボにはまりますよ (^_^;。

壁の色も無彩色にしないと、反射光が色を持ちますから。

まず、プリンタのドライバ設定で、色管理の設定はどうなっていますか?
(記載が無いので、一応確認です)

あと、印刷の白と、モニターの白は違います。どうしても許容できなければ、
紙の白色に、モニターの白点を合わせるという所でしょうか。

三菱のモニターなんかでは、こういった調整をしていると聞いています。

書込番号:12661197

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.T.K.さん
クチコミ投稿数:16件

2011/02/16 01:33(1年以上前)

Colormunkiできました…

robot2さん
 レスありがとうございます。
私がカラーマネジメントがちっとも分かっていないことが良くわかりました。有り難いです。
少し勉強してみた結果,
(1)プロファイルにはカメラで撮った写真(ドキュメント)のプロファイル,
(2)モニタをキャリブレーションした際にできるICCプロファイル,
(3)プリンタと用紙と設定からできるプリンタプロファイルの3つがある気がします。違うでしょうか?
おまけにそれぞれの意味と,カラーマネジメントの関係が理解できていませんので,明日以降に考えを書き込みます。
PX-5600は憧れます。せっかくなら顔料を使ってみたいです。


Digic信者になりそう_χさん
 ありがとうございます。
>Colormunkiに付属のキャリブレーションツールだと、モニタ(ディスプレイ)から、
>プリントアウトまで一貫して、簡単にプロファイル作成してくれると思うのですが、
痛恨です!私の用途ではColormunkiだけで正直十分でした(涙)
カラーマッチングだけであれば,正確な数値を見る必要はなかったです。先にSpectraViewを先に買ってしまって失敗でした。
せっかくなので報告ですが(添付図),Colormunkiでキャリブレーション後(適用後)とSpectraViewキャリブレーション後(適用前)で,肉眼で違いは観察できませんでした。。。当たり前ですが正確ですね。
ただ,プリントプロファイル作る際なぜかターゲットを印刷できなくなる(用紙サイズが合わない)トラブルを解決できず,
残念ながら明日以降にカラーマネジメントを試します。


製剤屋さん
 アドバイスありがとうございます。
>突き詰めると、どツボにはまりますよ (^_^;。
>壁の色も無彩色にしないと、反射光が色を持ちますから。
そこまで必要になるんですね…ということは本人も真っ黒にしないと…?
それなりに色が合うことを,ゴールにしたいと思います。

>まず、プリンタのドライバ設定で、色管理の設定はどうなっていますか?
「カラー設定」で「色補正無し」にしています。大丈夫でしょうか。
>あと、印刷の白と、モニターの白は違います。どうしても許容できなければ、
>紙の白色に、モニターの白点を合わせるという所でしょうか。
非常にありがたい情報です。助かりました。余計なところで悩まずにパッと割り切れます。今さらですが三菱のモニタもいいですね…
せっかくですのでもう少し試行錯誤を報告します。

書込番号:12662497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/16 01:57(1年以上前)

ColormunkiをSpectraView IIでご使用になられているんですよね?
その場合でもプリンター用紙のプロファイル作成はColormunki付属のドライバをご使用の事と思います。
例えばNECのHPの注意事項の所に下記の注意書きがあるのですが、これによって正確なプロファイルを製作できていない可能性はあるのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------
※SpectraView II を使用する場合には他のキャリブレーションソフトはアンインストールしてください。競合して誤動作を起こす可能性がございます。
---------------------------------------------------------------------


で、正常にプロファイルが作成されている事を前提にお話し致しますが、モニターが問題無い範囲に調整されていますね。
さらにPhotoshopのプリント設定も間違いないようです。
あと原因として考えられるのはプリンターのドライバーの設定なのですが、プリンタードライバーの「カラー印刷設定」の欄で、「カラー調整」という項目があるのですが、その選択が「オフ」または「色補正なし」になってますでしょうか?
ここが色補正なしになっていないとプロファイルとドライバの色調整がかぶってしまい、プロファイルの二重掛けのような現象を起こして正常な色にプリントできません。
確認してみて下さい。

それで納得できないような大きな差が出てしまうようならプロファイルの作成が失敗しているのかも知れませんね。

書込番号:12662559

ナイスクチコミ!2


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/16 07:24(1年以上前)

O.T.K.さん

返信ありがとうございます。

冗談ではなく根詰めて考えていくと、どんどん深みにはまってしまいますから (^_^;。
でも、同じ色を見ても、自分が感じている感覚が他人と同じかは絶対に判らないので、
ある程度で妥協してもいいんだと考えるようになりました。僕はアマチュアですし。

プリンタのドライバ設定も間違いなさそうですね。
(サンスケサンタさん、詳しい説明ありがとうございます)

あとは、プリンタプロファイルを作る際に、チャートを印刷してからすぐに測色していませんか?Colormunki添付のソフトで印刷後に待つようになっているのはそれなりに意味があって、印刷してから乾燥とともに色が変わってしまうのです。なので、染料系プリンタの場合、測色する際には1時間程度置いて安定させた後から測色するのをお勧めします。
Colormunkiは2回測色するので結構時間がかかることになりますが。

あと、メーカー純正インクと、メーカー純正紙を使うというのも一つの手です。
そうすれば、プリンタプロファイルは、メーカー側が用意したものを使えばよいので。
実際、見せてもらったことがありますが結構優秀ですよ (^_^;。
へたに悩んでいるよりもよっぽどいいかもと思っています。
#でも、僕は非純正のインクと紙、大量に買っちゃったんですよ。悩み続けます (^_^;。

書込番号:12662837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 O.T.K.さん
クチコミ投稿数:16件

2011/02/17 18:46(1年以上前)

モニタ調整結果2

調整後ガンマカーブ2

プリンタ設定間違い

プリンタ設定正解

サンスケサンタさま
 貴重な情報ありがとうございます。

>ColormunkiをSpectraView IIでご使用になられているんですよね?
>その場合でもプリンター用紙のプロファイル作成はColormunki付属のドライバをご使用の事と思います。
おっしゃる通りで,モニタはSpectraView IIで調整,プリンタ用のプロファイル作りはColormunki付属ソフトです。
>例えばNECのHPの注意事項の所に下記の注意書きがあるのですが、これによって正確なプロファイルを
製作できていない可能性はあるのでしょうか?
現段階では,残念ながら私にはソフトの競合の問題があるかどうかわかりません。
ただ,測定器としてのColormunkiを,SpectraView IIとColormunki付属ソフトで使う際に,ソフトごとにMacシステム環境設定で
切り替える必要があるので,ひょっとしたら両ソフトの競合もありえるかもしれません。
今回,両方とも必要ですので併用しています。

>で、正常にプロファイルが作成されている事を前提にお話し致しますが、モニターが問題無い範囲に調整されていますね。
>さらにPhotoshopのプリント設定も間違いないようです。
安心します。モニタに関しては,SpectraView II使用のハードウェアキャリブレーションで間違い無いと思います(添付図1,2)。
Photoshopのプリント設定も良さそうでなによりでした。
>あと原因として考えられるのはプリンターのドライバーの設定なのですが、
「色補正なし」に関しては大丈夫だったのですが,プリンタドライバの設定がビンゴでした。

”プリンタプロファイル作成のための”,ターゲットチャートを印刷する際の「カラーマッチング」で,
まさかのモニタのプロファイル指定をしていました…ダメに決まってますね…(添付図3,4)
そこで,EPSON純正写真用紙(光沢)を用意し,純正のプロファイルEPSON PM-A940 T960 Photo Paper(G)を当てました。
これでターゲットチャートがきちんと印刷され,正確なプロファイルができる!と思ったのですが…
新しくつくったプロファイルでPhotoshopで印刷したところ,かなり薄暗い印刷になってしまいました(涙)
どこかで間違っているはずだと調べると,わからないことが3つでてきました。次の返信に書き込みますので,
お手数ですがアドバイス頂けないでしょうか。


製剤屋さま
 ご親切にありがとうございます。
>同じ色を見ても、自分が感じている感覚が他人と同じかは絶対に判らないので、
>ある程度で妥協してもいいんだと考えるようになりました。
気付かせて頂くと納得の目から鱗の金言です。この真理を抜きに色合わせを考えては枝葉末節に拘ってしまいますね。感謝です。

>プリンタプロファイルを作る際に、チャートを印刷してからすぐに測色していませんか?
今までは30分でしたが,アドバイスに従って1時間の待つようにしました。
調べたところ,森脇プロのデジカメウォッチの新製品レビューによると,
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/23/9472.html
染料なら24時間乾燥させると書いてあり,本気で深い世界のようです。深入りは避けた方が賢明のようです。

>メーカー純正インクと、メーカー純正紙を使うというのも一つの手です。
>そうすれば、プリンタプロファイルは、メーカー側が用意したものを使えばよいので。
おっしゃる通りで唸ってしまいました。条件を絞るのは問題解決の正攻法で,さっそくエプソンの純正写真用紙(光沢)を用意しました(ただ,私もフジの用紙をたくさん買ってしまっているのが悩みです。インクは純正です)。
これでPhotoshopからの印刷で,オリジナルのプロファイルとエプソンのプロファイルで比較ができました。
私のプロファイルを使った印刷はモニタよりかなり薄暗くて失敗作でしたが,
純正プロファイルのマッチングは遠からず近からずといった結果でした(もう少し良くできるのではという印象です)。

分かったことは,自作のプロファイルは作り方が間違っているということと,3箇所分からないことが出てきたということです。
次の書き込みにアドバイス頂けたら幸いです。

書込番号:12669221

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.T.K.さん
クチコミ投稿数:16件

2011/02/17 19:12(1年以上前)

PSカラー設定

PSアラート

Colormunki ?

純正プロファイル印刷

皆さまのおかげで,色々なことが少しずつ理解できてきました。

Digic信者になりそう_χさま
 「カラーマネジメントの本 上原ゼンジ著」を少し勉強したところ,
Colormunki付属ソフトの調整がソフトウェアキャリブレーションだということと,
SpectraView IIでの調整がハードウェアキャリブレーションだということが分かりました。
ハードウェアキャリブレーションは,パソコン側のグラフィックカードに依存せずにモニタ自身が処理をおこなうため,
私の貧弱なグラフィックカードに負荷をかけずに済み,画質を劣化せずに調整できる(P. 90)だそうなので,
SpectraView II購入の意味はそれなりにあったようです。
気付かせて頂いてありがとうございました。

さて,モニタ側はOKですし,プリンタドライバの間違いも修正できました。あとは写真(ドキュメント)のプロファイルを印刷できる
アプリケーション(Photoshop)と,プリンタプロファイルを作るColormunki付属ソフトの2つです。
三つの確認をお願いさせて下さい。

 まず一つ目は,Photoshopの「カラー設定」です。「プリプレス用-日本2」のままで良いでしょうか(添付図1)。
写真をsRGBで撮って,モニタのsRGBですので,作業用スペースもAdobe RGBではまずいような。。。
しかしAdobe RGBはsRGBを広くカバーしているためドキュメントのsRGBの表示はできそうな?という疑問が出てきました。
パソコン全体がモニタのキャリブレーションによって作成されたプロファイルをColorSyncによって調整されていますので(P. 50),
プリプレス日本2の作業用スペースのRGBだけをモニタ側のプロファイルに合わせるべきかなと思っています。
作業用スペースはPhotoshopの見え方に関わってくる部分ですよね?

2つ目の確認は,印刷前に出てくるアラートですが(添付図2),私のプリンタMP-T960はCMYKでなくRGBなので
非PostScriptプリンタということで,OKボタンを押すしかありませんよね。

3つ目は,Colormunkiでの環境設定でのオプションです(添付図3)。
デフォルトでは,トーンレスポンスカーブが2.2になっており,気付かずにプロファイルを作ってしまいました。
モニタをガンマ1.8にしているため,1.8にする必要があるのでしょうか?
それとICCプロファイルのバージョン2と4があるようですが,Wikipediaによるとバージョン4で良いでしょうか。
私のプロファイルが失敗で,エプソン純正のプロファイル(添付図4)と写真用紙を使ってそれなりの結果でしたので,
ここはポイントの気がします。

 完全に深みにはまりつつありますが,私のゴールはそこそこのカラーマネジメントですので,
オリジナルのプロファイルがイマイチなときはエプソン純正のプロファイルを使って納得したいと思います。
今回のことだけでも,真っ暗な部屋でキャリブレーションしているとき,素人が何をやっているんだ?と
ちょっと残念な気になってきましたのでもうそろそろ終わって欲しいと願っています(^_^;
robot2さんの個人ではあまり意味がないというコメントが身にしみます。。。

素人の質問ばかりで恐縮ですが,アドバイスお願いできないでしょうか。
今回カラーマネジメントができましたら,最後に設定をまとめ,今後どなたかの参考になるようにしてから板を〆ようと思います。

書込番号:12669325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/17 22:16(1年以上前)

O.T.Kさん

プリンタードライバーの設定で間違いを犯していらっしゃるようです。
プリンタードライバーの「カラーマッチング」の項目で、「colorsync」及び用紙プロファイルを選んでしまってますね。
用紙プロファイルはアプリケーションソフトのPhotoshopの印刷設定で選択しておりますので、典型的なプロファイルの二重掛けになってしまってます。
要はphotoshopで設定して、尚かつプリンタードライバーで重ねて設定してしまってます。
これではいくらやっても正しい色にはなりません。

ここの設定は本来phoshop印刷設定で「photoshopによるカラー管理」を設定すると文字がグレーになって選択できない状態になるはずなんですが、変ですねぇ。

では、そのようにならない場合、まず「EPSON Color Contols」を選択します。
そして「印刷設定」から「カラー調整」の欄で「オフ(色補正なし)」を選択して下さい。

これで正常に印刷されると思いますが・・・。

勘違いならさないためにもう一度確認しておきます。
「用紙プロファイルの指定はアプリケーション及びプリンタードライバーの一連の印刷作業の中で一度きりしかしてはいけません。仮に二度指定している場合はプロファイルが二重にかかるため正常に印刷できません。」

もう一度、整理してチャレンジしてみて下さい。

書込番号:12670233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/17 23:33(1年以上前)

O.T.Kさん

ご質問にお答え致します。

一つ目
>「プリプレス用-日本2」のままで良いでしょうか(添付図1)

この設定で構いません。
ここの項目は、印刷所で行われるオフセット印刷のCMYKに関わる設定項目なので、家庭でのインクジェットプリンタやレーザープリンターには全く関係ない項目なのですが、標準的な設定なのでこのままにして置いた方が良いでしょう。
ちなみにプリプレスとは、印刷機に合わせて色を決定する印刷オペレーターの職人さんの事を指します。


二つ目
>印刷前に出てくるアラートですが(添付図2)

PostScriptのプリンターで無いと、CMYK印刷機特有の癖をシュミレーションするいくつかの機能が無視されるけど良い?と聞かれています。
これはおっしゃる通りPostScriptプリンターでは無いので、何も考えずにOKを押して下さい。


三つ目
>Colormunkiでの環境設定でのオプションです(添付図3)

ガンマ値はモニターに合わせる方が良いと思います。
モニターがガンマ1.8なら1.8、モニターガンマが2.2なら2.2といった感じです。
でもガンマ1.8というのは印刷所がからんだ場合に業界標準とされているのでこの設定が必要ですが、MacもWindowsも標準の設定は2.2になっているので、広く使われているのは2.2なんでしょうね。
違いとしては1.8の方が2.2の方が若干暗いという事です。
これもモニター二台並べなければ解らないくらいの違いですが。

ICCプロファイルのバージョンは、当然2よりも4の方が新しいので、まだ4に対応していないアプリやドライバー、機器類などがあるかも知れないってところですかね。
心配ならバージョン2で作っておけば問題無いでしょう。
でも、O.T.Kさんの環境なら4で作って問題ないので気にするほどでもないでしょう。



それとO.T.Kさんを励ます意味で。
モニターのキャリブレーションはハードウエアかソフトウエアかって話がありますが、やはり階調欠損の無いハードウエアキャリブレーションの方が遥かに良いに決まってます。
モニターは経年劣化の激しい電子機器です。
何年も酷使するとその差が出ますよ。
ソフトウエアキャリブレーションではモニターのRGB表示のバランスが機械的に調整できないので崩れれば崩れるほど階調が損なわれていきます。これはいくらキャリブレーションしても避けられません。
その差はハイライトなどのギリギリの階調の厳しいところでトーンジャンプして顕著に現れてしまいます。

ハードウエアキャリブレーションではその心配はいりません。
経年劣化するのは同じですが、機械内部で調整して表示されるので階調の欠損がありません。
間違い無く、長い間安定した色調で使用できるのはハードウエアキャリブレーションできるモニターです。
とても良い選択をなされたと思います。


しつこいようですが最後に。
カラーマネージメントをしたからといって、モニターの絵とプリンターの結果が寸分の違いも無いくらいぴったりと一致するものではありません。
10万円そこそこのモニターと5〜6万円くらいで手に入るキャリブレーターで完璧に調整できるようなら、それこそプロがウン百万もかけて苦労しませんよね。
そこまでしても最後には経験と感が必要なデリケートな領域です。
ですので、あまり根を詰めず「こんなものかな?」という許容の気持ちも忘れずにチャレンジして下さい。

それでも、カラーマネージメントをする前から「やるだけ無駄」と軽視している方々には口で言ってもなかなかご理解頂けないのですが、
自分の目をたよりにどんなに苦労して色合わせをするよりも、「早く、確実に、無駄を最小限に」納得のいくプリントを仕上げる大きな助けになる事は確かです。
それはO.T.Kさんのマネージメントがうまくいった時に痛感する事と思います。

それと注意したいのはカラーマネージメントは「より綺麗にプリントを仕上げる」ための作業ではありません。
「モニター上で意図して調整した色を、より忠実にプリントに仕上げる」ための作業です。
当たり前だと思うでしょ?
でも意外と勘違いされている方も多いんですね。
その点、お忘れなく。

書込番号:12670787

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/17 23:41(1年以上前)

一つ上のガンマ設定のスレで間違いがありました。

>違いとしては1.8の方が2.2の方が若干暗いという事です。

これ逆です。
1.8の方が2.2より若干明るい
でした。

失礼しました!

書込番号:12670839

ナイスクチコミ!2


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/18 01:29(1年以上前)

横レスになってしまいますが、

サンスケサンタさんのおっしゃることと、全く同意見です。

>自分の目をたよりにどんなに苦労して色合わせをするよりも、「早く、確実に、無駄を最小限に」
>納得のいくプリントを仕上げる大きな助けになる事は確かです。
良く皆さん、レタッチでこれをやろうとするのですが、苦労して上手くできたとしても、次の画像でも、同様以上のトライ&エラーの繰り返しを余儀なくされるわけで、この精神的負担から解消されるというだけでも、価値はあると思います。趣味に使える時間は無限にあるわけではないですからね。

>それと注意したいのはカラーマネージメントは「より綺麗にプリントを仕上げる」ための作業ではありません。
>「モニター上で意図して調整した色を、より忠実にプリントに仕上げる」ための作業です。
これができているからこそ、安心してレタッチを楽しむことも可能になるわけですし。

そして、カラーマネージメントができるようになると、紙を選ぶという楽しみが増えます。
(お金がかかることは確かなのですが)

O.T.K.さん、あと少しです、がんばってください!

書込番号:12671324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/18 17:43(1年以上前)

自分の書き込みを読み返してみて、誤字脱字が多く変な表現を使ったりして読みづらい文章になっている事に気がつきはずかしいです。
そもそも文章を書くのが苦手で、夜中にプレミアリーグのサッカーの録画を見ながら書いていたからか余計に集中を欠いてました。
ご迷惑おかけします。スミマセン。

このままだと誤解を招くところを訂正いたします。


一つ目の質問で

>ちなみにプリプレスとは、印刷機に合わせて色を決定する印刷オペレーターの職人さんの事を指します。

これは「印刷機特質に合わせて色をマッチングさせ決定する行程を指します。」が正しいです。

それと答えから漏れていた作業用スペースのAdobe RGBが選択されている件ですが、現在のO.T.Kさんの作業工程範囲内で直接かかわってきて困るような部分ではないのでそのままで構わないでしょう。
この設定によってphoshop上の見え方が変化する事は無いです。
もし気になるようならその設定を「一般用 - 日本2」に設定すると、作業スペースがsRGBになります。

ただ印刷を商用印刷(オフセット印刷)に出される場合は大方Adobe RGBである必要があるのでお気をつけ下さい。


それと暗い部屋で作業をなさっているとのことですが、実は暗い環境というのも良くは無いんですよ。
印刷所で色校正に立ち会ったとき、18%グレーに近いと思われる光の反射が少ない壁クロスで覆われた部屋で行いました。
担当者は照明は色温度だけでなく、輝度も適正になるように設計、調整されているとおっしゃってました。

さすがに趣味の範囲でそこまでやるのはバカバカしいのでおススメしませんが、部屋を暗くするのは感心しません。
ご使用になっている電気スタンドは20形の蛍光灯が使えるタイプですか?
もしそうなら高演色性 AAA表示の蛍光灯に付け替える事をおすすめします。
Amazonあたりでも1,000円前後で手に入ります。
外光は遮光した方が良いですが、部屋の明かりは普通につけて、プリントはそのスタンドの光を照らしてご覧になるくらいでよいのではないでしょうか。
多少ミックス光にはなりますが、体の負担にはならないと思いますよ。

モニターを5000kで調整されているので蛍光灯は5000kの蛍光灯ですね。
もしモニターを6500kで調整される場合は6500kの蛍光灯が必要になります。(6500kの蛍光灯はあるにはあるのですが、売っている所が限られるのと値段が格段に高いです。)


プリンタと用紙に合わせてプロファイルを作成するというのは、プリンタ個々の癖を矯正し、ターゲットにした用紙に出来る限り正しい色をプリントできるようになるという事です。
しかもプリンタの機種別というのではなく、使用するその個体に対してとなります。
各メーカーで提供している用紙プロファイルというのは、あくまでもその機種の平均値で計っているものであって個々の癖や経年変化を吸収できるものではありません。
インクジェットプリンタとて電子機器である以上経年変化を避ける事はできません。
それは出荷時にキャリブレーションされているMAXARTのPX-5600やPX-5002であっても違いはありません。
用紙のプロファイルを自作することによってその呪縛から逃れ、尚かつ色々な用紙を試す事ができます。

先に製剤屋さんがおっしゃられているように、安定した結果のもとプリンタ用紙を自由に選べるというのは楽しいものですよ。
同じお金をかけるにしても、プリント色調の善し悪しでトライ&エラーを繰り返して大量に用紙とインクを消費するよりもっと前向きな作業に手間ひまかけましょう。

カラーマネージメントがうまくいくようご健闘を祈ります!


長文失礼致しました。

書込番号:12673356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 O.T.K.さん
クチコミ投稿数:16件

2011/02/19 00:39(1年以上前)

Psからスタート

カラーマッチング!

印刷設定!

カラー設定!

サンスケサンタさま

 ご丁寧にたくさんのアドバイスありがとうございます。見ず知らず私の質問に貴重な時間を使って下さって感謝します。
詳しい方に説明して頂けると,一人で疑問や不安に思っていたことがスッキリし,心地よい前進が感じられ嬉しくなってきます。
有り難いです。

時系列にお返事させて頂きます。
----------------------------------------------------------------------
まず[12670233]についてですが,
私のプリンタドライバ設定に関して,一つ誤解を招く箇所がありましたので説明させて頂きます。
>ここの設定は本来phoshop印刷設定で「photoshopによるカラー管理」を設定すると文字がグレーになって選択できない状態になるはずなんですが、変ですねぇ。

サンスケサンタさまのご感想は正解です。これは流石としか言い様がありません。
サンスケサンタさまがおかしいと思われた箇所[12669221]は,プリントプロファイルを作成するために,
”Colormunki付属ソフトで"テストチャートを印刷するとき"のプリンタドライバの「カラーマッチング」添付図でした。
これはわかりにくく誤解を招いてしまい本当に申し訳ありません。

"Photoshopからの印刷"は,実は下記の条件でおこなっていました(※がプロファイルの2重掛に関する箇所ですよね)。

添付図1 → Photoshopでプリント(photoshopによる写真管理,プロファイルをEPSON Photo Paper(G))→プリンタドライバ
添付図2 → ※「カラーマッチング」はグレーで選択できなくて正解。
添付図3 → 「印刷設定」を"EPSON写真用紙"で"きれい"。
添付図4 → ※「カラー設定」を"色補正無し"しか選べなくて正解。

おそらくこの設定であれば,2重掛けはないかと思います。
この条件でプリントすればOKであれば,今後この条件を自信もって使うようにします!

文字情報だけのやり取りですので,慎重に書かなくてはいけないと反省しています。
----------------------------------------------------------------------
[12670787]についてですが,私の拙い質問に答えてくださってありがとうございます。
質問一つ目  プリプレス用- 日本2についての詳しい説明理解できました。
ここはお勧めいただいたように「プリプレス用―日本2」デフォルトのまま使用します。
質問二つ目  そのままOKボタン押します!
質問三つ目  Colormunki付属ソフトでもガンマ1.8,そしてICCプロファイルのバージョン4で,プロファイル作りを試してみます。
明日以降になりますがテスト結果を書き込みます。

>それこそプロがウン百万もかけて苦労しませんよね。
>そこまでしても最後には経験と感が必要なデリケートな領域です。
>ですので、あまり根を詰めず「こんなものかな?」という許容の気持ちも忘れずにチャレンジして下さい。

>「早く、確実に、無駄を最小限に」納得のいくプリントを仕上げる大きな助けになる事は確かです。
>それはO.T.Kさんのマネージメントがうまくいった時に痛感する事と思います。

おっしゃる通りですね。プロの絶対領域は当然ありますが,初心者の私にも「早く、確実に、無駄を最小限に」という
カラーマネジメントの恩恵は計り知れません。
製剤屋さまもおっしゃられていますが,趣味はもちろん時間には限りがありますので,これを良い機会に
カラーマネジメントが出来るようになり,その先を見てみたいです。

>それと注意したいのはカラーマネージメントは「より綺麗にプリントを仕上げる」ための作業ではありません。
>「モニター上で意図して調整した色を、より忠実にプリントに仕上げる」ための作業です。
了解しています。私は下手な自分の写真から正確なフィードバックを少しでも得たいと思っていますので,
モニタと忠実なプリント出来るようになるのが楽しみです。
製剤屋さまのおっしゃるように,安心してレタッチを楽しみたいです。プリント用紙まで試す楽しみもあるそうで,
カラーマネジメントは良いことだらけですね。
長文になりましたので,次の返信でプリントのテスト結果を書きます。

書込番号:12675260

ナイスクチコミ!3


スレ主 O.T.K.さん
クチコミ投稿数:16件

2011/03/25 09:27(1年以上前)

サンスケサンタ様、製剤屋様、返事をくださった皆様ありがとうございました。

4月から関東に住まいが変わることになり、教えて頂いたことを検証できずにいました。
質問してからかなり時間が経ってしまい、レスポンスが悪く申し訳なく思っています。
新天地ではまず蛍光灯を色評価用のものを取り寄せたいと思います。
(これまでの蛍光灯はRa = 85のものでした)
皆さまのおかげで、風景写真に関してはもう満足の忠実度でした。
自分の下手な写真がモニタに近い色でプリントされ、より正確なフィードバックが得られるるのは大変うれしいですね。
良い写真を撮りたいっ!という気持ちになります。
現在のプリントの課題をあげるとするなら、人肌がいまひとつのような気がしています。

実際に検証はできていませんが、ヨドバシカメラであれこれ見て一つわかったことがあります。
それはプリンタの種類によって、同じデータを印刷しても結果が異なるようだということです。
PX-G5300とPX-G5600(PX-5V)で印刷された山肌の写真とイチゴの写真が、まったく異なる印象でした。
違いがでる理由は、装備されたインクや印刷に対するコンセプトの違いでしょうか。
PX-G5600(PX-5V)の方が自然な印象で大変好みでしたが、
私は風景よりも人肌の健康的な色を重視したく、一般受けも狙いたいので(人にプレゼントしたい)赤系のインクが多くコントラスト高めに感じたPX-G5300が私には良いだろうという結論に至りました。
もちろん、プリントの色は手間とコストをかければPM-T960でも調節できると思いますが、製剤屋さまが書いていらっしゃるように、
趣味の時間は限られていますので、トライ&エラーを繰り返しの少ないシステムを組みたいと考えています。

東北関東大地震もあり、新天地で慣れるまで時間がかかるかと思いますが、
いずれこっそり検証を書き残したいと思っています。
このたびはカラーマネジメントについてのアドバイス誠にありがとうございました。
とっても勉強になりました!今後さらに精進します!

書込番号:12819771

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング