『CX4か3か?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):¥50,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『CX4か3か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

CX4か3か?

2011/02/16 20:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 波レレさん
クチコミ投稿数:39件

CX3購入で悩んでいた矢先、CX4が発売され次はCX5が出てしまいました。
今、3と4の最安値がほぼ同じくらいですが職場の先輩から昨年6月購入のCX3を譲ってくれると話をもらいました。
CX4とCX3それぞれの評価はなかなかですが中古のCX3はいくらくらいの価格なら買いでしょうか?
CX3の価格や評価がCX5が発売された今でも高いので新品でCX4を購入すべきか、中古のCX3で安くCXオーナーとなるか決めかねています。 
皆様のアドバイスお願いします

因みに私は一眼のサブ機として使用を考え合わせて妻のメイン機としても考え中です

書込番号:12665176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/16 20:35(1年以上前)

中古のCX3の価格は15,000円くらいなら買いだと思います。

書込番号:12665268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/02/16 20:40(1年以上前)

>中古のCX3はいくらくらいの価格なら買いでしょうか?
これは「職場の先輩の方から買う場合」ということでしょうか?
その場合、状態が悪ければ6千円、状態が良ければ色を付けて1万円くらいですかね〜(個人的な意見です)

>新品でCX4を購入すべきか、中古のCX3で安くCXオーナーとなるか決めかねています。
状態が悪いCX3なら新品のCX4の方が良いように思いますし、
状態の良いCX3なら1万円で買えればおトクだと思います。
奥さんと相談して決められてはいかがでしょうか。

書込番号:12665291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/02/16 20:42(1年以上前)

・アートフィルター追加(正式名は違う)
・手振れ補正1.7倍強化(300oでもそうそう手振れしない)
のポイントはでかいです。

しかもリコー機はなまじ使い勝手がいいので、中古はリスク高いです。
何かトラブルあれば中古ショップだと半年ぐらい保障効きますが、
ご友人関係だとちょっと無理じゃないでしょうか。

新品のCX4を強くお勧めします。

書込番号:12665297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/16 20:47(1年以上前)

中古なら購入価格の半値八掛け(カード付)

でも、先輩との人間関係もあるので、CX4購入がベスト!

書込番号:12665327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/02/16 20:47(1年以上前)

波レレさん、こんにちは!

今調べたのですが、CX3の中古販売価格がフジヤカメラで13,000〜16,000円、じゃんぱらの最高買取価格が11,000円のようです。

自分の身の回りでは故障などが有るとよろしくないので、知人の間ではあまり売り買いしません。売り買いする場合は、最高買取価格より低い値段にします。CX3の現在の値段なら10,000円以下が妥当でしょう。

お勧めはCX4の新品だと思います。

書込番号:12665333

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/02/16 20:53(1年以上前)

お店の中古価格が参考になるんじゃないでしょうか。
例えばキタムラだとこんな(↓)感じ。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do;jsessionid=972FEF06CF0F1D56D94B5316BAB4DF7B?kind=2&keyword=CX3&x=26&y=9
一通りの動作確認はしてるハズですが、外観偏重の傾向が有る気はしますけどね。
例えば完璧に動作する個体でも液晶にキズが有ったりボディーに擦れが有ったりしたら
ランクが下がるし、ボディー色が不人気な場合もランクが下がるようです。
延長保証の付帯とか付属品の有無とかで変るし・・・ でも、300mmの望遠端を考えると
私も手ブレ補正が強化された(らしい)CX4を、今の値段ならオススメしますね。

書込番号:12665373

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2011/02/16 20:58(1年以上前)

今回も何も買わないと思います。
1万2万のコンデジで悩むって事は、必要性が無いって事です。

書込番号:12665405

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/16 21:00(1年以上前)

わたしも中古でCX3を買うよりCX4を新品で買った方がいいと思います。中古だと誰が使っていたかわかりませんし、いつ壊れるかという心配にもなります。

書込番号:12665414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2011/02/16 21:08(1年以上前)

壱万円ならどちらもすっきりしそうですね。
前オーナーがわかっているのも少し安心ですし ^^;

書込番号:12665455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/16 21:53(1年以上前)

>>中古だと誰が使っていたかわかりませんし

>職場の先輩から昨年6月購入のCX3を譲ってくれると話をもらいました。

とかいてあると思うですが?
私なら新品のCX4ですね。(逆にCX5だったり?)
やっぱり新しいほうが気分いいじゃないですか。

書込番号:12665721

ナイスクチコミ!3


スレ主 波レレさん
クチコミ投稿数:39件

2011/02/17 22:49(1年以上前)

皆さまたくさんの見解、アドバイスをありがとうございます。
この週末、先輩からCX3を借用し子供の発表会にて妻に使用してもらい
決めることとしました。
先輩より借用した現物はとてもきれいで、傷もほとんど無く、程度上のものでした。

皆様のアドバイスにあった中古相場も考えた上でこの状態なら妻が難なく使用出来れば
譲ってもらおうと考えています。

CX4も捨てがたいですがCX3でも充分なスペックと考えております。

皆さま、ありがとうございました。

書込番号:12670470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/19 22:55(1年以上前)

>波レレさん
学芸会だと、照明が薄暗いからちょっときびしいかもしれません。
CXはレンズが明るくないので、暗いところは苦手なんです。
手ぶれ、被写体ぶれを起こしそうです。
シャッタースピード調整がありませんからISOを高感度にセットしてあげてください。
400では苦しいかな、800・1200・1600など
私の場合ですが、街の夕暮れ(まだ明るい状態)で動いている人を写す場合は800、夜の街では1600
それでも被写体ぶれ多しです。1600だとノイズが前提になります。
AFはピント合わせが必要がない「スナップ(2.5m以上から無限までピントが合う)」、距離が離れるなら「無限遠」にしておくと良いと思います。
*ISOは普段「AUTO上限設定で1600」にしております。これにしておくと明るい場面では80で写ってくれます。
注意=上記はメニューの中のセットアップの中で設定しておいて、もうひとつさらに普通のISO設定項目でAUTOにしておく必要があります。
*暗い場面と分かっている場合は、800や1600の固定に切り替えております。

書込番号:12679779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/19 23:09(1年以上前)

波レレさんのコメントが17日で、学芸会が週末。
ん〜間に合わなかったかな^^
ついでに、CX3も4も5も機能や写りはおそらくあまり変わりはないかもしれません。
4は1回だけ触っただけで、5は見ておりませんが^^
個人的な意見としては、シャッタースピードが変えれるやつで明るいレンズのものだったらいいですね。
(買えないけど...爆)

書込番号:12679876

ナイスクチコミ!0


スレ主 波レレさん
クチコミ投稿数:39件

2011/02/22 21:05(1年以上前)

kataokaさま
アドバイスありがとうございます。
息子の学芸会に先輩から借用したCX3を一眼とともに持って撮影を行いました。
コンデジとしてはいい写りを実感でき、妻がメインで使用するのに必要充分と感じました。

結果、借用したCX3は先輩に返却することなく安価で譲ってもらいました^^

cx4、cx5も気になるところではありますが、私としてはあくまでも一眼のサブ機としてまた
妻のメイン機として考えていましたのでCX3でとりあえず満足しています。

これから、機能を再確認し充分に機能を発揮できるよう使いこなしていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12693269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/22 21:58(1年以上前)

>波レレさん
なんだか私もうれしいです!
きっと楽しい学芸会だったのかなーって想像しております^^

CX3は、まぶしい場面も苦手です。その場合は少し暗めに写しておいて後で画像ソフトで明るくしてやると効果的です。

CX系の注意点
ゴミがレンズ内やセンサーに入りやすいです。
レンズのところから入り込んでしまうようにも思いますが、気をつかっていても入り込んでいるのでもしかしたら内部の何かが剥がれてということも考えられそうです。
なので、バッグに入れて持ち運ぶ場合はケース等(クッションありの)に入れておくようにしておいてください。

訂正、ISOの1200はありませんでした。スミマセン、いつもテキトーに書いてますんで^^

書込番号:12693573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2011/03/16 23:25(1年以上前)

>学芸会だと、照明が薄暗いからちょっときびしいかもしれません。
CXはレンズが明るくないので、暗いところは苦手なんです。
手ぶれ、被写体ぶれを起こしそうです。
シャッタースピード調整がありませんからISOを高感度にセットしてあげてください。


そうですか?
裏面CMOSですから、肉眼で真っ暗に近くても撮影出来ていますけど?

レンズの暗さを補う為の裏面で、室内のやっと新聞が読める程度で何度も撮影しましたが
素晴らしくノイズも少なくいいカメラだと感じます。

書込番号:12787962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2011/03/16 23:30(1年以上前)

>CX系の注意点
ゴミがレンズ内やセンサーに入りやすいです。
レンズのところから入り込んでしまうようにも思いますが、気をつかっていても入り込んでいるのでもしかしたら内部の何かが剥がれてということも考えられそうです。
なので、バッグに入れて持ち運ぶ場合はケース等(クッションありの)に入れておくようにしておいてください。


このカメラでは内部に埃の原因となるような物は配置されておりません。

一番入ってくるのは、ズーム時やレンズ格納時に静電気によって付着し引き込まれて侵入するようです。

肉眼では所有機にもレンズ内に埃が見えますが、撮影時は目にも付かないドット程度になりますので気にするほどは無いですね。

きちんとしたデータをお持ちで無いなら、憶測は止めましょうか。

書込番号:12787982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込):¥50,000発売日:2010年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

CX3をお気に入り製品に追加する <888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング