『どの程度のスペックがオススメでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どの程度のスペックがオススメでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 narumi123さん
クチコミ投稿数:7件

デスクトップパソコンを買い換えたいと考えております。

パソコンに詳しくありませんのでわかりにくい文面かもしれませんが、
わかりやすい言葉で教えて頂けますと幸いです。

5年ほど?前に買った、

DELL DIMENSION 3100C Celeron(R)
CPU 3.06GHz/1.99GB RAM/WindowsXP

ATI グラフィックボード GX-X1300/P256 +モニター3台

ADSL 12M

で、エクセル、ワード、
ホームページビルダーのウェブアートデザイナー、Microsoft Photo Editor、
IE8で3〜5サイトを同時に立ち上げて作業をしております。

待ち時間が多いように思いますので、これを改善したいと考えております。
ちなみに動画編集などはしません。

また、コピー・ペーストが多いのですが、途中、右クリックが効かなくなったり、
ソフトが開かなくなったりすることも多く、現状、結構、イラっときます。。

とりあえず優先順位の低いソフトやサイトを閉じることで改善することもありますが、
結局必要なので、開いては閉じ、閉じては開く。。といった感じです。

モニターなしで本体のみを買い換え、可能であればグラフィックボードを移植し、
現状と同じ3台のモニターを利用したいと考えております。

※作業効率を考えると慣れもあり3台必要かと。
 グラフィックボードは標準装備でもオプション扱いでも新規購入でも可です。

オススメの機種、CPUのタイプ、コア数、メモリー数、など教えて頂けませんか?
性能の並びは調べたのですが、自分の環境でどの程度が必要、妥当かがわかりません。

また、現状+αで改善する方法がありましたら教えて頂けますと助かります。

予算はoffice込みで10万前後程度までかな、と考えております。

よろしくお願いします。

書込番号:12675771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2011/02/19 06:16(1年以上前)

こういうのは結構難しいんですが、、、

新しいPCにすれば改善するのは間違いないと思いますが、一番下の4coreでいいのか、最新のCPUが必要なのか。最新のHDDならOKなのかSSDの方がいいのか。

多分、原因は複数あると思います。
・Windows XPが重くなっている → Windows7にすれば改善
・HDDが遅い → SSDにする?
・メモリーが少ない (32bitアプリだと3GBが限界)
・グラボが遅い
・回線が遅い、DNSトラブル、NWトラブル
・ディスクデバイスの動作が遅い

>モニターなしで本体のみを買い換え、

この頃の液晶なら画質や解像度が微妙なんで、そろそろ買い替えを検討してもいいかも。一度店頭で見てみては?

>可能であればグラフィックボードを移植し、

PCIなんで出来ますが、PCIだとさすがにもう性能ネックになります。それと、Windows7に移植すると規格が旧いため、動いたとしても全体の足をひっぱります。お勧めしません。

>現状と同じ3台のモニターを利用したいと考えております。

ボードの追加は必須ですね。モノによってはグラボを挿すと内蔵がオフになってしまうので、気をつけてください。

>オススメの機種、

とりあえず一体型は避けましょう。

>CPUのタイプ、コア数、メモリー数、など教えて頂けませんか?
>性能の並びは調べたのですが、自分の環境でどの程度が必要、妥当かがわかりません。

Core i5 2400か2500をお勧めしておきます。恐らくこれ以上の性能はあなたの使い方では速度に貢献しません。逆に、これ以下に落としてもパーツの差額は高々1万円なので安く買う方法を模索した方が良いかと。(ただし、チップセットの不良で出荷停止中ですが)

メモリーも、旧いアプリだと効果は薄いのですが、安いのでケチらず8GB搭載で。

グラボはコストパフォーマンスの点からHD5670をお勧めしておきます。

悩むところは2万円かけてSSDを導入すべきかという点ですが、10万円の予算なら多分入るのでこの際SSDにしてしまいましょう。

ただし、上記はパーツの価格を元にした話で、メーカー製だとパーツに妙にプレミアムが乗ってたりするので気をつけてください。どっちにしろ、販売が再開されないと「これ」という指定はしづらいですが。

>また、現状+αで改善する方法がありましたら教えて頂けますと助かります。

試せることとしては、、、
・アンチウイルスを変える
・常駐するソフトを削除
・外付けデバイスを外す
・メモリー追加 (メーターを見て判断)
・DNSをGoogle Public DNSにする
プロバイダーを変える (IEの反応が鈍い場合)
・ブラウザーをChromeかFirefox4βにする
・OSをクリーンインストール
・OSをWindows7にする
・HDD交換 (SSDにする?)

自作erならWin7導入とSSD導入は (労力は別にして) 無駄にはならないですけどね。

色々あるんですけど、要は何が原因かを見極めながらやらないと無駄が多いので、↓のようなツールでメーターを常時出しながらどういった現象でひっかかりが発生しているのか原因を探っていくのが近道です。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se369258.html

正直言って、PCが旧過ぎるので徒労に終わる気がしますが。

>予算はoffice込みで10万前後程度までかな、と考えております。

officeはDellなら別物として箱で買ってると思いますが、箱ならそのまま権利を新しいPCに移してしまってOKです。

書込番号:12675821

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/19 07:51(1年以上前)

使っていたのがp4時代のセレロンのようですので
C2DとかC2Qとかにすれば快適になるけど、不満点がどこまで解決できるかはわかりませんね

インテルCPUのセレロンとペンティアムPじゃないPCを買ったらいいと思います

書込番号:12675954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2011/02/19 08:48(1年以上前)

ご希望の用途でOfficeも含め10万以内だと、国内メーカーでは、ちょっとしんどいかもしれませんね


基本は、スペックは、この程度ぐらいになるとおもいます
CPU i5-2400(4コア) 又は、PhenomUX6 1090T(6コア)
メモリ4G以上(8G推奨)
グラボ GeforceGT400番台又は、RADEON HD5000番台(メモリは、1G以上がベスト)
OS Windows7 64bit
統合ソフト Office Home and Business 2010
海外品に抵抗があるのでしたら、PCショップのBTOでもいいかと思います
こんなところです
http://www.dospara.co.jp/5create/
クリエイター向けPC

書込番号:12676101

ナイスクチコミ!1


スレ主 narumi123さん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/19 12:14(1年以上前)

みなさま、早速のご回答、ありがとうございます。

難しくてわからないこともありますがオススメ頂いた感じでは、

・CPU i5-2400、i5-2500
・メモリ8G
・OS Windows7
・グラボ HD5670、GeforceGT400番台又は、RADEON HD5000番台(メモリ1G以上)

・モニターは予算の関係と写ってればいいので、現状でつなぐことができればそのままと考えております。
・HDDは500GB〜1TBと考えています。

・DELL、レノボ、マウスコンピューターなど通販で買えるものを考えております。


●追加の質問ですが、

1.CPU  AMD Phenom2 X6 シックスコア・プロセッサ は候補としていかがでしょうか?

2.OfficePersonal 2010 を考えておりますが、上記の場合でも
Office XPでも使用可能ということでしょうか?(別物として箱で買ってます)

3.グラボとモニターについてですが先述の通り、
 ATI グラフィックボード GX-X1300/P256 +モニター3台
(グラフィックボードに2台、もともとの出力で1台です)

購入時に知り合いが、GX-X1300/P256 は2台までと言っておりましたが、
つないでみると3台使えました。もともと3台可能だったのでしょうか。。

某メーカーで、HD5670 だと2台、HD5770 だと3台(内1台はdpポート?が必要)と聞きました。
HD5670 でも現状と同じく3台(グラボに2台、もともとの出力1台)可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12676883

ナイスクチコミ!0


宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/19 19:55(1年以上前)

>Office XP

officeXPはWin7での使用は32bitが可能です。
64bitだと対応外になります。
またServicePackも3以降が適応です。
新しく購入するOSには十分注意しましょう。

それと表示に関しては選んだGPUが3画面表示に対応していればOKです。
後は選んだGPUが対応しているか調べるだけです。

書込番号:12678710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング