『外部フィルターについて』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『外部フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

外部フィルターについて

2011/02/20 09:44(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 yamamo.さん
クチコミ投稿数:18件

明るいレンズで持ち運びが良くて
ついでにズームなんか付いてて・・・なんて思ってたら
XZ-1の存在を知りました。

先日、お店でサンプルを見てきたのですが
このカメラ、どうやらそのまま外部フィルタは装着出来そうにありません。

水辺で使う事が多いのでPLを使っての撮影が多いので
フィルタを付けれるかどうかは、私にとっては重要事項です。

おそらく、ステップアップリングか何かを加工して
無理やり取り付ける(軽くハメ込む)位しか出来ないのでしょうが
なにか他に良い方法(アイディア等)あれば、教えて貰いたく
質問書き込みをしました。

皆さんは、コンデジでフィルタを使いたいときって如何してるんですか?

書込番号:12681467

ナイスクチコミ!1


返信する
Bee0215さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/20 09:52(1年以上前)

■コンバーションレンズ TCON-17
フロントコンバーターで、下記コンバージョンレンズアダプタCLA-12を用いてカメラに取り付けることで、撮影画像を1.7倍に拡大できますので、最大190mm相当(35mm換算)の望遠をお楽しみいただけます。
■コンバージョンレンズアダプタCLA-12
コンバーションレンズ TCON-17を取り付けるためのコンバージョンレンズアダプタです。このCLA-12は先端がφ55mmのネジになっており、市販のフィルターを付けることで、レンズ保護や特殊効果フィルター撮影をお楽しみいただくことも可能です。

2011年秋・発売予定 だそうです。買ったとき、箱にメモ書きが入っていました。

書込番号:12681508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/02/20 09:58(1年以上前)

テレコン用のレンズアダプタが発売されます。

たぶんですが、レンズアダプタを使えば、フィルターが使えると思います。

書込番号:12681536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/02/20 10:05(1年以上前)

> ■コンバージョンレンズアダプタCLA-12
2011年秋・発売予定 だそうです。買ったとき、箱にメモ書きが入っていました。

商品計画・製造が「チグハグ」ですね。追加の付属品も同時発売すべきでしょう。残念です。OLYMPUSさん、シッカリしてくださいヨ。

書込番号:12681567

ナイスクチコミ!3


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/02/20 11:13(1年以上前)

コンバージョンアダプタまで今秋発売なら、他社が出す方が早いかもしれないですね。
前面リングの内側がネジなら、中途半端な径じゃなければ、いろいろやりようはありそうですが、ピッチは同じでしょうから。

書込番号:12681859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/02/20 12:29(1年以上前)

CLA-12ではズームがテレ側に固定されそうなので使い勝手は良くないかもしれないですね〜。

書込番号:12682177

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamamo.さん
クチコミ投稿数:18件

2011/02/20 13:31(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます!
アダプタが発売されるんですね、店員さんからは
そんな説明は一切ありませんでした。

ただアダプタとなると、
折角の沈胴式レンズの利点がスポイルされちゃいますねぇ。
電源OFF時にコンパクトな事が最大の利点でしょうから・・・

コンバージョン用にアダプタの設定はアリでしょうが、
前面レンズにそのまま取り付けれる仕様にして欲しかったです。

やはり自作加工の道を進むしか無いようですね。

書込番号:12682394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/02/20 16:32(1年以上前)

> コンバージョン用にアダプタの設定はアリでしょうが、
前面レンズにそのまま取り付けれる仕様にして欲しかったです。

 レンズ筒部のの大きさ・重さ・強度などで、デジカメは出来ない(しない)のでしょうか。
私が持っている、Panasonic DMC-LX5もヤムナク、フィルターはコンバージョンレンズアダプターに取り付けています。(レンズフードも一緒に取り付けました。参考写真を添付します。
なお、取り付けたフィルターなどは、記載文字が見えるように少し緩く嵌めてあります。
 又、ビューファインダー[DMW-LVF1]も常時取り付けています。)

書込番号:12683047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/02/20 16:35(1年以上前)

別機種

PanaDMC-LX5にフィルター等の取付状態

写真が添付できなかったので、再掲します。<失礼!>

書込番号:12683056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/20 17:22(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
機種不明

アダプタ使用例

ノーマル

装着ズーム端

ワイド端

 はるか昔の、NIKON COOLPIX5000用のアダプタ、UR−E5がぴったり合いました。
 このE5の雄ネジの有効長が短かいため、強く締め込むと逆に外れてしまう可能性があるので手加減が必要ですが十分使えますね。(ネジ径は46mmです。)
 またズーム端では、レンズがこのアダプターの縁から1mmほど出っ張るのでこのアダプターにフィルターをつける場合は中間リングを先端につける等何か工夫が必要でしょう。
 最初の写真はアダプターの先に46<>58mmの中間リングを合わせて、手持ちのCANON 1.5Xテレコンバーター TC−DC58を、装着したもので、ワイド端では周囲がけられますが、ズーム1/3位からズーム一杯まで問題なく使えました。
 私はこういうギミックは大好きなので、古いアダプターやらコンバーターやら化粧箱を後生大事に抱えていて妻に叱られています(^^;)
 この機種をレンズの前評判等で気に入ってヨドバシ秋葉で発売当日に59,800円、10%還元で購入しましたが、人柱としての使用感などは別の機会にご紹介しましょう。画質は結構いいんですが・・・・・

書込番号:12683276

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2011/02/20 18:05(1年以上前)

コンデジにアダプターなどをつけると、すごく大きくなってしまいますね。一眼よりも大きいような。
せっかくのコンデジのコンパクトさが死んでしまうように思います。

もちろん、出来ないよりも出来た方が、いざと言うときにはいいかも知れないですが。

書込番号:12683470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/02/20 19:28(1年以上前)

> コンデジにアダプターなどをつけると、すごく大きくなってしまいますね。一眼よりも大きいような。
せっかくのコンデジのコンパクトさが死んでしまうように思います。

全く同感です。せめてハイエンドデジカメでは、アダプターなしでフィルターとレンズフードを、取付可能にして頂きたいですね。
 (出来れば、コンバージョンレンズも補助部品なしで取り付けれるのが好ましいですが、これは、レンズに良くない影響が大きく生じるのでしょうか。)
 

書込番号:12683878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/02/20 20:10(1年以上前)

テレコンは付ける気はしませんが、フィルターは付けたいですね。

レンズにフィルターの直付けは、レンズに溝が付いていないので
無理なようです。

書込番号:12684076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/02/20 21:41(1年以上前)

>テレコンは付ける気はしませんが
高倍率撮影時はデジ一眼を使うので、テレコンは付ける気はしませんが

言葉足らずでした。

書込番号:12684566

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamamo.さん
クチコミ投稿数:18件

2011/02/21 16:16(1年以上前)

皆様、更に詳しい画像や実例など本当にありがとうございます。

一部の方が指摘をしている通り、
ただフィルタを装着出来るだけではなく
「あくまでもコンデジとして」使えるかが一番の問題だったので
このままだとこの機種もパス、なのかなぁと考えています。
仕舞い寸法が大きいままならコンデジ買うメリットが無いですよね。

ここまでの光学性能を持たせたレンズで出す機種なら
フィルターくらいそのまま装着出来る仕様にして欲しかった、ってのが本音です。
確かにあの細いズームレンズの先にコンバージョンレンズ装着されたら
負荷がかかり過ぎて危ないのでしょうが・・・

アダプタを介しないで装着するとなると
あとは前面レンズ内側の切れ込み内径を計って
ステップアップリング加工しての装着くらいでしょう(笑)




書込番号:12687616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング