『ドラム式 たて式の洗濯機をなやんでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『ドラム式 たて式の洗濯機をなやんでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機

クチコミ投稿数:3件

約7年まえぐらいの洗濯機を使用していますが 大分ガタがきて 振動の音もひどいし、
センサーやスイッチが故障しはじめて 今は手動にて使用しています。
買い替えをしようと思い、久しぶりに 洗濯機を見にいったら まぁなんと進化していることか。ドラム式はドラマなどテレビでのみしかみていなかったですが
案外たて式と同じ数ぐらい陳列していてびっくり。
当然たて式を と思い 見ていたら 使いにくくなっていました。

洗濯物を投入する円形が 小さくなっていること。
現在は8s(乾燥機無し)を使用して、毎日1〜2回運転しています。
毛布や敷シーツ(厚手)やマットなどを洗濯する際に 現在のたて式洗濯機は
洗濯物が入れにくいように思います。

その点 ドラム式は大きな開口がとれていて 入れやすいなぁと思いましたが
低い位置なので しゃがむ必要がありそうな気がします。

いかがなものでしょうか?

ドラム式をしようしている友人もいなく、悩む次第です。

書込番号:12682755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/20 15:21(1年以上前)

汚れものがあまりないならドラム式をおすすめします。日立のビッグドラムやサンヨーのアクアがいいと思います。日立は、ドラムが大きい直径約63pですので汚れが落ちやすいかもしれません。あと風アイロンを搭載していまして約300qでシワを伸ばしながら乾燥してくれます。サンヨーは、アクアループダイレクトといって風呂水を使って水道水は5Lしか使わないので節水です。風呂水は、オゾンの力で除菌・浄化してくれるので綺麗な水です。あとエアウォッシュで洗えないものでも除菌・消臭してくれます。

書込番号:12682785

ナイスクチコミ!0


nkunさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/20 15:51(1年以上前)

みいのんさん
こんにちは

洗濯機の縦型と横型の購入で悩んでいるみたいですが、私の経験上の事を書かせて頂きますが、横ドラム型は、洗濯の際、洗濯物を上から落とし汚れを落とします。
当然、ドラムの径が大きいほど落差が有り、より汚れを落とす方向になります。
また、イメージは、たたきながら+擦りながら洗う方式で一般にクリーニング屋さんの洗濯機がそれに当たります。

縦ドラム型は、ご存知のとおり擦りながら(混ぜながら)洗うようなイメージですので、一概には言えないかも知れませんが横ドラム型の方が汚れが落ちる事になります。

ただ、洗濯物の出し入れの使い勝手は、みいのんさんのおっしゃるとおりのイメージですが、各メーカーさんが研究を重ねていますので、洗濯物の取り出しを意識して、縦型、横型ともに斜めにドラムを傾けている物も有り、量販店で現物を見られ、予算と設置するスペースで決められてはいかがでしょうか。

なお、個人的には、横型ドラムをお勧めします。
現在、我が家では縦型ドラムの洗濯機を使用中です。型が古いためか、洗濯中に洗濯物がフタとドラムの間に飛び出し、洗濯物及びドラムにキズが入っていました。
横型ドラムですとそのような事が縦型ドラムと比べて少ないと思います。
 ご参考まで。

書込番号:12682893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/20 16:58(1年以上前)

>ひろジャさん

ありがとうございます。
まだ パナソニックしか 店頭で説明をうけていません(どうもおすすめみたいで)
日立 サンヨー一度 みにいってきますね。

サンヨーの洗えないものを洗う。いつか テレビで見たような気がします。
かばんなどが洗える(においを落とす?)っていう分ですよね。
それは パナにもついている機能でしょうか?
確か最上位機種にあったようにも記憶するのですが。。。

書込番号:12683163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/20 17:07(1年以上前)

>nkunさん

ありがとうございます。

やはりドラム式なんでしょうかね。

先にも書いたように ドラム式なんて テレビの世界と思っていた私でした。。。(お恥ずかしいかぎりですが)
もう ドラム式が出て 10年ぐらい経つらしいですね。

とにかく ドラムの大きさ自体には変わりないと思うのですが、投入するところが狭まって 
つまり ボールのようなものがすっぽり入るような形状を要求したいのです。
(毛布を洗うときに 洗濯後の取り出しがしにくいと。。。)

また nkunさんが仰せられるよう たたき洗いするドラム式にも大変興味がわきました。
ませながら洗うことにより 仕上がりが絡まって仕方なく 取り出しにも 力が入りました。
数年経つごとに自分の老化もあり 取り出しやすさを考えたくもあります。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:12683207

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/02/20 17:09(1年以上前)

ドラム式は新しく見えるかも知れませんが、進化しているかどうかは用途にもよると思います。
ドラム式は節水洗濯で、水の使用量は不安になるほど少ないですが、その割には縦型と変わらない程度には汚れが落ちます。しかし、すすぎでも水量が少ないため、こびりついたご飯粒などは落ちにくく、また洗剤も残りやすい難点があります。ドラム式の一番の問題点はすすぎの水量が少なすぎることだと私は思います。またドラム式は叩き洗いですので、タオルのパイルがねてしまうため、タオルを洗っているとそのうちだんだん堅くガビガビになっていきます。これらを解消するにはすすぎ回数を3回以上に増やすとか、洗濯後に30分ほど乾燥をかけてパイルを立たせるなどの使いこなしが必要です。また水量がすくないため、柔軟剤は効きにくく、入れすぎると黒ずみなどの原因になります。
反面ドラム式の利点は乾燥品質のよさになると思います。特に日立のビッグドラムなどは、皺も少なく高品質な乾燥が可能です。昔の縦型の上に載せていた乾燥機などと比べても早く、質のいい乾燥が可能です。
まとめますと、洗濯品質では縦型の方が上、乾燥品質をもとめるならドラム式です。これが両方使ってみての私の感想です。縦型で節水をしたいなら、日立のBW-D9LVを検討してみてください。この洗濯機は9kgでありながら開口も広く、底も浅いので、使い勝手はよろしいと思います。

書込番号:12683221

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/20 17:22(1年以上前)

パナソニックもナノイー除菌が搭載されてます。洗えないもの(靴・バッグ・スーツ等)を除菌・消臭してくれます。

書込番号:12683273

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/02/20 23:20(1年以上前)

みいのんさん こんにちは

メーカとしては、付加価値を付けた高い洗濯機に重点を置きます。
しかしドラム式が多い=ドラム式が優れているとは考えない方が良いと思います。

私はドラム式を使っていますし、次ぎに買い替えるにしても恐らくドラム式にしますが、それは我が家の場合はドラム式の方が向いているからなのであって、人によって適切な洗濯機は異なると思います。
一つの判断基準として、乾燥を多用するかどうかだと思います。
私は、乾燥を多用しない方にドラムは推奨していません。
ドラム式は、洗いから乾燥までが全自動なのが魅力なのであって、洗いしか使わない方には不向(JRCloverさんが書かれているデメリットばかりが目立つことになる)と思っています。

洗濯物の出し入れですが、これは人によってかなり感覚が異なるかも知れません。
私の場合、酷い腰痛持ちで、前に屈む姿勢が辛い時があります。
ドラム式の場合、膝を床に着いてしまえば、背筋を伸ばしたまま出し入れ出来るので、大変ありがたいです。
酷い腰痛持ちの私の場合だと、ドラム式の方が楽ですが、それは人によるかなぁっと思います。
とは言え、よほど困る場合を除き、それだけで洗濯機を選ばない方が良いかと思います。

洗濯機としての基本性能や、なにより自分の使い方に合った洗濯機を選定すべきかと思います。
(毛布の出し入れと、沢山展示されているからって理由で、機種選定すべきでは無いと思います)

書込番号:12685211

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング