『一眼ムービーか、デジカメどっち?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX10とサイバーショット DSC-WX100を比較する

サイバーショット DSC-WX100
サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100

サイバーショット DSC-WX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX10のオークション

サイバーショット DSC-WX10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 3月 4日

  • サイバーショット DSC-WX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX10

『一眼ムービーか、デジカメどっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX10を新規書き込みサイバーショット DSC-WX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼ムービーか、デジカメどっち?

2011/02/26 12:08(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX10

クチコミ投稿数:4件

もうすぐ赤ちゃんが産まれるので、動画の撮れるカメラを購入しようと思っています。
はじめはビデオカメラにするつもりでしたが、普段から気軽に持ち歩けて同じような機能ならコンデジの動画のほうが使えるかと思いなおしました。
子供が成長して運動会などで使うときは、長く撮れてズーム付きビデオカメラを買うつもりです。
当面は、室内でアップの子供の動画、写真、近所を散歩するときなどに撮る予定です。

そこで、SONYのWX10、NEX5で迷っています。
もちろんカメラなので写真をメインに考えると一眼レフのほうがよいとおもうのですが、動画機能に関しては新しく出たWX10のほうがよいのでしょうか?
NEXは、動画撮影中に写真は撮れないのでしょうか?(説明に書いてなかった)

Canonの一眼レフを持っているのですが、もっと軽くてかばんに入る一眼レフも欲しいので
動画もNEXのほうが良いならば、そちらを選ぶとおもいます。。

素人なので、電気屋さんで聞くと売りたいものを勧められてる気がして買えないのでこちらで質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12709164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/26 13:03(1年以上前)

動画性能がいいのはWX10ですね。シーン認識が新たに加わりましたので綺麗に撮れるようになりました。

書込番号:12709391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/02/26 13:31(1年以上前)

NEXは一眼と同じ感じの部品ですから、静止画も含めて写りがいい部分はあると思いますが、
逆にレンズでボケがでるので、動画だとピント合わせ的に難しく、動きがあるものでは追いつかない場合もあるのではと思います。

WX10は動画も売りだと思いますので、動画のコマ数も多く、もともとピントが深いコンパクトデジカメですから使いやすいかもしれません。ひろジャさんが書かれているように、動画でも静止画のお任せオート機能が働くので、場面に合わせて自動設定してくれるみたいです。

http://www.sony.jp/cyber-shot/index.html
SONYデジカメのTOPにあるCMはサイバーショットで撮ったもので、テレビCMと同じだと思います。CMOSの大きさは小さいですが、ビデオカメラでも結構小さいCMOSだったりしますから、問題はないと思います。
動画では、ピントが合い続けるかや手ぶれ補正が効くかの方が、見る時には良く感じるかもしれません。WX10ではズームを使わない時にアクティブ手ぶれ補正が効くので画面がぶれにくいと思います。NEXでは別売の対応するレンズじゃないとダメだった気がします?…

書込番号:12709522

ナイスクチコミ!3


ppshovelさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 09:17(1年以上前)

私の場合、子供が生まれた頃の動画をみてみますと、あまり長いシーンはありません。
動かないですから短いシーンが多いですね。
あと、お子様を連れて出歩く場合、とても荷物が多くなります。
その中で少しでも軽くしたいのであればWX10、NEX-5は意外にかさばります。

もし私だったら、一眼ムービーとWX10の二台使い、
動き回る2年後くらいからムービーカムを導入かな。

まあ二年後にはデジカメ情勢もだいぶ変わっているでしょうけど。
ご参考までに。

書込番号:12718950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/28 20:29(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございますっ!
やはりWX10の方が動画機能は上なのですね!
持ち運びを考えると、コンパクトカメラのほうが良いのですね、
長く撮らないというのもとても参考になりました。

ppshovelさんのおっしゃっている、一眼ムービーとWX10との併用というのは、NEXと両方購入ということでしょうか?それとも一眼ムービーは別のものですか?

SONYのテレビとブルーレイデッキを持っているのでSONYにしようかな
と思っていたので他のメーカーはほとんど比較していませんでした。

書込番号:12721168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2011/03/02 00:11(1年以上前)

息子が2年前産まれた時はデジカメの動画は貧弱だったので10万もするSONYのハンディカムを買ったものです。
現在はWX5を去年買い、主にこちらで動画を撮っています。
どちらの動画もPS3(HDDを500Gに交換済)にためて見てますが、連続して見ても違いはほとんどわかりません。
なので望遠のいらない小さいうちならほとんどビデオカメラは不要と思います。
むしろ気軽に持ち出せるコンデジの方が撮影機会も増えたくさん思い出が残せると思います。
うちでは嫁さんにWX5を基本持たせてますが、以前より結構色んなところで面白い動画を撮ってきますよ。

弱点は(WX10のことはわかりませんが)
寝顔を撮るなど暗いところではナイトモードなどでハンディカムでは撮影が可能ですがWX5ではある程度以上は感度が上がらず撮影出来ませんでした。
コンデジの動画はたいていズーム音が入るので気になるならズームは出来るだけ控え自分が動く必要があります。

NEXもビデオと同じくらいのサイズにはなるので奥さんが単独で出かける時に持ち出す気にはならないと思うのでまずはWX10はあった方がいいと思います。
子供とのお出かけの時にあくまで子供と遊ぶために出かける中で思い出を残すならWX10は最高ですし、撮影を主眼に置くならNEXは大きな武器になると思います。

まあ実際は予算を無理してでもなんでも買ってしまうのが一番じゃないでしょうか。
お金は後からでもどうにでもなるもんですが、子供の成長は待ってくれませんから。

書込番号:12727354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/03/02 07:13(1年以上前)

実体験を交えた回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
まずはWX10を購入するのが良さそうですね。
NEXは3の方が生産終了したみたいなのですが、もしかして新製品がでるの兆しでしょうか。
それともNEX5一本にするのでしょうか、少し様子をみてから追加で購入するか検討しようかと思います。

別スレたてたほうがいいのかもしれないのですが、、、CANONのIXI31Sもフルハイビジョンムービーが撮れて室内撮影に強そうなのですが、WX10と似た感じでしょうか??
SONYはAVCHD記録というのが魅力かと思ったのですが、あまり関係ないですか?
パソコンではなく、ブルーレコーダーで直接焼けると楽なのですが。。

書込番号:12728100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2011/03/02 09:01(1年以上前)

レコーダーがすでにあるならAVCHDがいいですよ。
レコーダーの型式調べて確認したほうがいいですけどそのままSDからディスクに出来ると思いますよ。
IXYのMOV形式は同じメモリ容量だと録画出来る時間は半分以下だし24fpsだしレコーダーを持ってる人には利点が無いと思います。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX10/ipm_chart.html
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy31s


今後何を買うかは子供がどんな風に成長するかでも変わってきますね。
1歳にもなれば大分個性が出てきます。
じっとせず動き回るやんちゃ小僧(うちの子)になると一眼やビデオなんて、持って出かけても車に置きっぱなしです。
うちはWX5が出てくれて大助かりです。
おとなしくて可愛らしい女の子だったらお花畑でも連れて行って一眼で撮りたくなりますよね。

書込番号:12728347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/02 11:23(1年以上前)

> CANONのIXI31Sもフルハイビジョンムービーが撮れて室内撮影に強そうなのですが、WX10と似た感じでしょうか??

似たような...というより、重さと光学望遠の倍率を除いては、31S の方が優れています。
広角端開放F値2.0 の 31S の方が室内に強いです。2.4 の WX10 と比べてわずかな差のように思われるかもしれませんが、静止画の被写体ぶれ等にしても、ブレ幅にして、1.5 倍の違いになります。動画に至ってはシャッター速度で明るさを調節できるわけではないので、室内では 31S の方が明るく撮れることになります。
画質にしても Canon と Sony は決定的な違いがあります。見たままの感じを重視する Canon に対して、Sony はステンドグラスのようなタッチで色彩を過剰に強調します。「見たまま」がいいか、最初に見た瞬間の「派手さ」がいいか、好みが人によって分かれることでしょう。私の個人的な好みでは、過度に強調された絵は、最初は人目を引いても、3回目以降に見たときにはキモチワルイと感じます。

> SONYはAVCHD記録というのが魅力

大切なあなたの映像資産が、AVCHDにロイヤリティーを支払っていない企業の製品で見ることが困難になります。
AVCHDは優れた映像記録方式だと考えるのは誤りで、単なる容れ物。その中身は圧縮率の高い MPEG (H.264/MPEG-4 AVC方式) です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD#.E8.A8.98.E9.8C.B2.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.83.83.E3.83.88.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6
未来永劫 Sony と Panasonic に思い出映像の全てをゆだねてその支配下に甘んじるのであれば、その選択もアリだと思います。

書込番号:12728734

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/03/02 16:21(1年以上前)

konno3さん
>未来永劫 Sony と Panasonic に思い出映像の全てをゆだねてその支配下に甘んじるのであれば、その選択もアリだと思います。

この表現は、無用な誤解を与えませんか。
AVCHD規格は現在は各社のBRレコーダーでサポートされていますし、Win7でも標準でサポートされているはずです。現状で少し古かったりスペックの低いPCでは編集が出来ない場合もありますが、規格としてはすっかり定着しているようです。
AVCHDで記録したからといって将来的にもSONYやPanasonicに支配されると言う事は無いと思います。

そう言う意味では、スレ主さんがWX10を選択する事に制約はないはずです。

(konno3さんが張られたリンク先にも
“各メーカーは今後とも開発・発売されるBlu-ray Disc (BD) レコーダー製品やパソコンでの再生や編集をサポートしていくと明言している”
と言う一文が記載されています。)

書込番号:12729716

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/02 18:32(1年以上前)

パナ、ソニー以外にも東芝のBZ500とか三菱のレコーダーでもAVCHD取り込み・再生・焼きは出来ますし、今後も増えていく見込みは十分ありますよ。

>大切なあなたの映像資産が、AVCHDにロイヤリティーを支払っていない企業の製品で見ることが困難になります。

逆にMOVは現時点でPCレスで考えた場合、レコーダーとの連携力はゼロでしょ。
ロイヤリティーを払ってない製品でも見れませんよ。

>AVCHDは優れた映像記録方式だと考えるのは誤りで、単なる容れ物。その中身は圧縮率の高い MPEG (H.264/MPEG-4 AVC方式) です。

で?


未来永劫動画をレコーダーに取り込んで再生しない人には理解できないスレかと・・・

書込番号:12730148

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/03 01:13(1年以上前)

私は目的が写真の方にて一眼では大きすぎると思い、NEX−5を購入使用としましたが実機をいじってみた所、コンデジの毛の生えた画質と多少のレンズ効果しかなく正直ガッカリした為に一眼を購入しました。(その証拠に最初のころはリコーやオリンパスはレンズ1個のセットで8万していたのが今はレンズ2個セットで5万弱位まで下がりました)一眼のあの大きさはやはり必要であるが為のものでありコンパクトにするとそれなりになるみたいです。本音を言ってしまえば「ライカを持って風景を撮影しちょっとハイソな気分に浸りたい、でも撮影方法は一夜漬けで本見て勉強しました」などと、ちょっとおしゃれな流行に乗った感覚だけで売れてしまったといったところが本音だと思います。アチャママさんは目的がはっきりしているため、ビデオで使用するならやはりビデオの方がよいかと思います(一眼もバリアアングルの液晶付などが出ていますが音声はモノラルのために別途ステレオマイクが必要になる等と、どんどん高価になっていきます。)価格も正直能力に応じて上下しますので(メーカーの人の方がカメラの事情や内容に詳しく損をするようなことはしません)割安感はあまり考えず実機を触って能力と使い勝手、金額をトータルして購入された方がよいと思います。ただ個人的にはお母さんが子供の写真を一眼で撮っているなんてかっこいいと思うのは私だけ・・・・

書込番号:12732427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/03 09:39(1年以上前)

MOVはデータ容量が多くてメモリー消費するんで使いづらいです。
AVCHDのほうが自分はいいと思いました。
長く撮影できるし。
MOVは全部MP4に変換してHDDを節約しました。

書込番号:12733157

ナイスクチコミ!2


Sneakersさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/03 20:02(1年以上前)

ソニーのコンデジも良いですが、動画主体のカメラだったら、一眼のLUMIXのGF2とかGH2もAVCHD規格で撮れますので良いと思うんですがどうでしょうか?
NEXと違って動画撮影中にAFも効きますし、GF2だったら小型一眼で女性にも人気があるので奥さんがカメラを使うのにも向いていると思います。初めての方にはGF2のタッチパネルは使いやすいです。
むしろここまでで一度も話に出てきていないのが不思議なのですが…何かダメなところがあるんでしょうか?

自分は車載動画専用にGH1を使用していますが、かなり良く撮れますよ。

書込番号:12735210

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/03/04 02:30(1年以上前)

子供さんを常にサポートする事と、撮影とのどちらを重視しますか?
(尋ねるまでもないことですが)

乳児〜幼児と二人で出掛けるときにも撮影したいなら、「片手」でも基本的な操作ができる機種でないと(^^;

※【手をつないだまま】撮影したり(景色とかも)、
 何かあったとき、とっさに空いている手でサポートする必然性があるからです。
 (何を言っているのか判らない人は、子供ができるまでに理解してください(^^;)

その観点から、少なくとも動画デジイチは論外です。
(片手で操作できないわけではありませんが、そもそも両手保持でないとズームもロクにできないですから(^^;)


しかし、多くの動画コンデジは「レンズが暗い」という非常に大きな欠点があります。

ビデオカメラの広角端の殆どがF1.8なのですが、コンデジの多くの広角端はF2.8〜F3.5と、ビデオカメラに比べて明るさが1/2.4〜1/3.8になってしまいます(^^;

ビデオカメラの標準的なシャッター速度が1/60ですので、ISO400ぐらいの感度があれば、一般家庭の夜間室内でもそれなりに写りますが、「動画」として同じシャッター速度を維持すると
F2.8ではIS01000ぐらい、
F3.5ではISO1500ぐらい必要になりますので、多くのコンデジではノイズが気になることが少なくないと思います。

※デジイチであれば上記の感度でもノイズが少ないでしょうけれども(^^;

また、動画として「テレビ」で視聴するとなると、小さなPC画面で縮小されたノイズが浮き出てきます。そんなことを考慮すると、室内撮影でもノイズが少なく、一応片手でも撮影できるビデオカメラを買ったほうがいいかもしれません(^^;


ところで、動画の記録形式ですが、家族・親戚・友人・知人にDVDなりBDで渡す可能性があって、「確実に人並み以上のPCスキルを持っている」わけでなければ、「AVCHD規格」の動画撮影ができる機種を選択しないと、面倒では済まなくなるどころか、「単なる巨大なデータ」に過ぎなくなったりします(^^;

と言いますのも、メモリー式なりHDD式のビデオカメラが登場して以降、一番大きな問題が「保存手段」でして、これはビデオカメラ板の過去ログをご覧になれば、想像以上の実例がゴロゴロしています。

特に、BDに関しては、「家電のBDレコーダーで比較的簡単に接続〜保存」の場合と、「PCでBD記録に関するソフトを利用する」場合とでは、人によってはかなりの「壁」があることを、非常に多くの「どうしていいのかわからない(TT)」という深刻な質問によって知ることができます(^^;

もちろん、家電メーカーに有利な展開になるのは消費者としてイマイチ感があるわけですが、結局のところ【運用できるか否か?】の選択の上では、【家電としての簡便さ】は軽視できないという状況です。

※とにかく「そのユーザーが実際に運用できるのかどうかが重要」です。

書込番号:12737090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/04 06:44(1年以上前)

>今後何を買うかは子供がどんな風に成長するかでも変わってきますね。
>1歳にもなれば大分個性が出てきます。
>じっとせず動き回るやんちゃ小僧(うちの子)になると一眼やビデオなんて、持って出かけても車に置きっぱなしです。

同意。
我が家にはキヤノンのiVIS HF10もありますが撮りまくってるのはパナのFT-2です。
ビデオはほとんどお蔵入り。
画質が悪いとかよりも映る対象がいいと再生して観ても気にならないんです。
被写体が良ければ(2歳&2か月の孫二人♪)画質なんて許しちゃう。
撮って録って撮って撮りまくり(^^♪
一眼もいいですが録る回数が減ると思いますね〜。
家の中でもFT-2で十分なので沢山撮りたいというならコンデジでもOKと思います。
幸いキヤノンのパナもディーガ830で取り込める動画形式(MOVではありません)ので保存も楽チンです。

書込番号:12737303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/04 06:45(1年以上前)

キヤノンのパナも

違った

キヤノンもパナもだった(^^ゞ

書込番号:12737308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/03/05 12:55(1年以上前)

皆さん親切な回答ありがとうございました!
実は臨月で、発売までに産まれてしまわないかハラハラしていましたが、なんとかもちこたえました。
昨日、WX10を実際に見てきました。
買うつもりで行ったのですが、、、PanasonicのGF2が意外と軽くて片手で持ったときの感触、シャッターの感じが良かったので迷った末、GF2を購入しました!
これならムービーもブルーレイにおとせるし、今持ってる一眼レフよりだいぶ小さくてカバンにも入るので
良かったかな、と思います。

両方いっぺんに大人買いしようかとも考えたのですが、一つコンデジは持ってるのでしばらくそれで我慢して、
子供が動けるようになって頻繁にお出かけするときに必要そうなら買い足そうと思います!
その頃はもうすこし価格も下がっているでしょうし!
皆さんのアドバイスのおかげで、満足いく買い物ができました。
ありがとうございました!

書込番号:12743199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2011/03/06 05:41(1年以上前)

アチャママさん
ご購入おめでとうございます。
GF2ですか。ばしばしいっぱい撮影しちゃってください。

お子さんを外に連れ出すようになった時にまたWX10みたいな動画コンデジを考えてもいいですね。

上で”反対です過度な狭小画素化に(^^;さん”がおっしゃっていますが動画の保存方法は要注意です。
あと、写真も含めて特にバックアップを取ることを忘れずに。
ディスクやHDDのクラッシュが恐ろしいのでディスクとPCや外付けHDDなど2重に保存することをお勧めします。
自分の場合はPS3とPCと外付けHDDとビデオ本体(240GのHDDタイプ)の4つに保存してあります。
DVDにして実家にも渡してあるので自宅が災害や火事で崩壊しても残るようにしてます。

視聴はPS3で再生してフルHDテレビです。
PS3は写真も動画も保存出来て見たいものを探すのも簡単なんでいいです。
AVCHD以外の動画にも色々対応してるので友人からもらったMP4やAVIとかの動画やダウンロードしたwmv形式のものとかも見れるので便利です。


うちの子はぐずってどうしようも無い時には自分の写ってる写真や動画を見せるとぴたっと泣きやみます。
うちの子だけかもしれませんがご参考までに、、、

書込番号:12747184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶にバッテリーの稼働時間表示 5 2018/03/13 8:46:18
Gレンズの色味。 2 2012/04/24 18:26:31
動画撮影のレスポンス 2 2012/04/24 17:18:33
三脚立てて記念撮影する時の設定について 4 2012/04/10 15:12:17
E62エラー 20 2012/04/18 23:53:37
MOV MP4 の違い 7 2012/03/27 0:01:33
F値 F2 と F2.4の差は? 13 2012/03/26 23:41:01
特価? 2 2012/03/12 22:45:30
激安かな?? 0 2012/03/04 18:10:22
後継機発表されず 0 2012/02/28 13:54:58

「SONY > サイバーショット DSC-WX10」のクチコミを見る(全 1301件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX10
SONY

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 4日

サイバーショット DSC-WX10をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング