『スピーカーの修理について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーの修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの修理について

2011/03/06 11:54(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:1235件

スピーカーの修理についてお教え下さい。

スピーカーも長年使っているとエッジが痛んで交換、という話は聞きますが「ダンパー」は大丈夫な
ものなのでしょうか?。

http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker-genri.htm

書込番号:12748241

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/03/06 12:12(1年以上前)

こんにちは
ウーハーのエッジを取り替えた時、ダンパーは大丈夫か?と聞きましたが、問題ないとのことでした。
おそらく、エッジは比較的狭い範囲でのピストン運動に対し、ダンパーは動体と支持体の間隔が長いせいかも知れません。

書込番号:12748314

Goodアンサーナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/03/07 14:35(1年以上前)

こんにちは。

ダンパーの交換って話はあまり聞いたことがありません。一つにはダンパーはスピーカーユニットの奥にあり、エッジなどと違って、そう簡単に取り替えられないという問題があるかと思います。
ダンパーを取り替えようと思えば、エッジからコーン紙をフレームから外さなければならないでしょうし、更にはダンパーはボイスコイルと直近にあるので、ボイスコイルを傷つけずにダンパーだけ交換することも至難です。

まぁ、ダンパーがダメになる頃にはエッジからコーンまで相当劣化が進んでいるでしょうから、全取っ替え、買い替えになるでしょうね。

ちなみにスピーカーユニットの構造等に興味があれば、自分でユニットを組み立てると勉強になります。昨年ステレオ7月号にフォステクス製のスピーカーユニットキット(2本分)がオマケとして付いていました。

http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=933007

出版社に既に在庫はないようですが、コイズミ無線店頭にはまだ積んでありました。先月末に見てますので、まだあるのではないでしょうか。

http://www.koizumi-musen.com/

書込番号:12753979

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1235件

2011/03/08 06:47(1年以上前)

里いもさん、586RAさん

ご回答ありがとうございます。ダンパーとエッジを較べれば、里いもさんの仰る通りと私も考えます。

以前は38cm口径のJBLのS-3100を使っていましたが、今は25cm口径のS4000ですから長年の使用による
経年劣化もトータルで考えれば、口径の小さな方が有利かな?と考えます。(口径の大きな方が、低音
を出す場合ストロークは小さくて済みますが、自身の重量を支える観点からは、より軽い口径の小さ
な方が有利に働きますね。)

書込番号:12757359

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング