輪番停電で節電に協力してる方々が多数居られますが、液晶のデスクトップパソコンの消費電力は何ワットなんでしょうか?。
不勉強な爺さんですが教えてください。
書込番号:12787311
0点
消費電力はPCのスペックによって様々です。
また、世代によっても消費電力が変わっています。
液晶だからどうとかではなく、機種やスペックを限定しない限りは明確な値は出ませんよ。
ちなみにここ最近のメーカーPCだと100~200Wくらいじゃないですかね?
AMD至上主義
書込番号:12787336
1点
液晶一体型デスクトップのことであれば、だいたいノートパソコンに毛が生えた程度、かと思いますが、
液晶モニターとタワー型デスクトップだと人によっては1000W超でしょうね。
書込番号:12787366
0点
年金爺さん こんばんは。 お使いのパソコンの仕様書をご覧になって下さい。消費電力が書いてあるでしょう。
書込番号:12787390
2点
みなさんがもう仰られていますが、液晶の消費電力はスペックによって変わります。
それに、画面の輝度でも変わります。
ワットチェッカーで自分の液晶をチェックしてみると、最小輝度で約20W、最大で約60Wでした。(24インチ、LEDではない)
輝度を下げることでも節電できます。
ただし、目を悪くしないように注意。
消費電力が気になるのでしたら、ワットチェッカーを購入して調べることをおすすめします。
書込番号:12787485
1点
モニターだけの消費電力ではなくPCの消費電力込みでは使い方次第です。
蛍光灯や電球とは違い点灯していれば一定の電力を消費するような仕組みにPCはなっていません。
電源ONの起動時のようにHDDなどモーターを使ったりCPUがフルで使われたりすれば消費電力が増えますが、何もせず待機状態では減少します。
省電力設定で休止状態なら数W〜十数W程度かな?
CPUやGPUがフルに使われるような状態だと100W〜となるでしょう。
GPUを複数枚挿したりすれば結構増えます。
といっても電源が1000Wだからと実際に1000Wが消費されるような事はありません。
PCには12Vの他に幾つかの電圧があってその総合での表記が***Wとなるので全ての電圧が限界まで使われるような事は通常無いからです。
書込番号:12788139
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/06/25 23:13:15 | |
| 8 | 2026/06/25 20:23:06 | |
| 30 | 2026/06/25 3:29:36 | |
| 1 | 2026/06/23 19:41:03 | |
| 0 | 2026/06/17 15:25:27 | |
| 16 | 2026/06/18 22:35:20 | |
| 0 | 2026/06/13 14:52:13 | |
| 11 | 2026/06/08 15:09:20 | |
| 16 | 2026/06/06 22:31:56 | |
| 1 | 2026/06/10 22:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)
5位ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.13





