『レンズフード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズフード

2011/03/18 05:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:572件

余震が続く中、本日小学校の卒業式がおこなわれます。
式は体育館です。
フードを付けて内蔵ストロボを使用するとケラレがおきます。
室内でもレンズフードの必要性があるのでしょうか。
F3.5からのレンズしか持っておりませんので、部分部分で
ストロボを使用すると思います。

書込番号:12791486

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/18 06:42(1年以上前)

おはようございます
また
ご卒業おめでとうございます

レンズフードは無くてもよいでしょう
校庭でもお撮りになるのでしたらとりあえず持参がよいです

書込番号:12791522

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/18 06:46(1年以上前)

まずは今回の地震に際して被害に遭われた方々へ
想像がつかないくらい大変でしょうが元気を出してがんばってください。
皆さんが少しでも幸福を取り戻されるように心からお祈りしております。
残念ながら亡くなられた方々、謹んで哀悼の意を表します。

地震の中の卒業式、大変ですね室内でも水銀灯やスポットライトが直接レンズに入るとゴーストが出る可能性があります。そのような場合は入射光を手をかざし押さえるという方法もありますが三脚を使用しないとぶれるおそれがあります。
おそらくよほどお子さんが大きく動かない限り100分の1秒程度までならシャッタースピードを抑えてもぶれることはないと思いますが、室内でもありますしISO400ぐらいに設定して三脚使用、出来きればリレーズかワイヤレスリモコンを使い撮られた方がよいと思います。
モニター表示で拡大して光の帯や玉が出てないか確認をとり、出てなければフードをつける必要はありません。
出ているようであれば手かざしで対応(通称ハレ切り)してみてはどうでしょうか?
卒業式の写真ばっちり撮ってくださいね
返答がギリギリ間に合っていれば幸いです。

書込番号:12791526

Goodアンサーナイスクチコミ!3


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/03/18 06:48(1年以上前)

室内はf3,5でもISO1600とか使えるのでフラッシュなしで撮れると思います。2Lぐらいで見るのならISO3200でもいいかと思いますよ。絞りはF4ぐらいで。
晴れていれば室内でもある程度のSS稼げるので試してもいいかも。室外は通常で撮影できますね。

書込番号:12791529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/18 07:14(1年以上前)

レンズに入ってくるような照明が無ければ、フードは不要だと思います。
でも内蔵ストロボでは、あまり遠くは使えないでしょうね。

書込番号:12791554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/18 07:26(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。
お子様の御卒業、おめでとうございます。
内蔵ストロボを使用する際は、フードは装着しません。積極的に外して下さい。
ケラレの防止になります。

書込番号:12791566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 mixi 

2011/03/18 07:39(1年以上前)

内臓ストロボを使う時にフードを装着しているとケラれますので、内臓ストロボ使用時にはフードは外した方が賢明でしょう。

また、430EX IIを使ってF4で写すとして10mくらいまでしか意味はありません…
F8だと5mくらいかな?

書込番号:12791581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 mixi 

2011/03/18 07:43(1年以上前)

肝心なこと書いてなかった…

内臓ストロボだとF4撮影時で3mです。
なので、入学式・卒業式などでは内臓ストロボは使い物にならないと思ってください。

書込番号:12791589

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/03/18 08:17(1年以上前)

内蔵ストロボは目の前のお子さんにしか役立ちません。
ストロボを使わないで撮影できる設定にしましょうね。
絞り開放で、手ブレしないシャッタースピードで撮れるよう心がけてください。

書込番号:12791637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/03/18 10:17(1年以上前)

内臓ストロボがフードによってケラレるのは広角側を使い近距離で撮影した場合です

ステージの撮影の場合は望遠側を使うと思いますのでケラレないでしょう
でもかなりISOを上げてもステージまで光がとどかないかもしれません

式前後のスナップを内臓ストロボで撮影する時は広角も使うでしょうから

フードのはずし忘れがないように最初からフードなしでの撮影が良いでしょう

書込番号:12791807

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/18 11:10(1年以上前)

室内でフードはいらないと思うけど、目障りな点光源があったりする時はフードも役に立つかもしれませんので、一応は持っていきましょう

ストロボは大容量のものでない限り役にたたないかもしれません
内蔵ストロボはほとんど役にたたないと思うのでストロボを使わないことを前提にした設定がいいでしょうね

RAWにして、絞り優先モード、絞り開放、ISOは手ブレしない速度になるように上げてみてください
ブレた写真は救いようが無いですが、ノイズの入った写真はL判程度ならまだ見られますのでシャッター速度が稼げない場合は少しアンダー気味に撮ってRAW現像時に明るさを調整する手もありです

書込番号:12791905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/03/18 12:11(1年以上前)

>フードを付けて内蔵ストロボを使用するとケラレがおきます。

>室内でもレンズフードの必要性があるのでしょうか。

逆にお聞きしたい。
何故、室内でレンズフードをつけていらっしゃるのでしょうか???

レンズフードをつける理由(レンズフードの機能)をご存じなのでしょうか??????

それくらいはご自身で調べられたらいかがですか?

書込番号:12792032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件

2011/03/18 13:57(1年以上前)

こんなに多くのアドバイスをいただきまして誠にありがとうございました。
8時40分には家を出なくてはいけなかったので、その時間まで読んで行きました。
フードは皆さんのアドバイス通り装着しませんでした。
絞り優先としISO1600−3200にてSSは十分確保できました。

また、皆様より卒業の祝福の御言葉までいただきましてありがとうございました。
私たち東北にとって、本当に励みとなります。

書込番号:12792293

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/18 22:00(1年以上前)

> パソコン大好さん 

ご卒業おめでとうございます
無事撮影も終えられた様で、良かったですね。


>何故、室内でレンズフードをつけていらっしゃるのでしょうか???

有害光線は太陽光線ばかりとは限りません。室内でも照明の具合や他者の発する点光源
が有害となる場合も有ります。

>それくらいはご自身で調べられたらいかがですか?

余震が続く被災地でしかも時間が全く時間に余裕の無い状態で
何が調べられるでしょうか?
αユーザーのαyamanekoさんが口を挟む事では無い様な気がするのですが・・・?



書込番号:12793642

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/20 15:55(1年以上前)

パソコン大好さん初めまして
私も先日、中学の卒業式を撮影してきました。年子なので去年の失敗を参考に、望遠使う時は
三脚立てて、ライブビューで倍率上げて、ピント調整して撮影しました。
ところがその日の東京は、計画停電で式が始まって間もなく停電となり、ほとんどISOは3200となってしまい
やや残念な結果となりましたが入退場時は、なるべく近くに寄りストロボ(430EXU)で挑みました。
体育館内はただでさえ暗いのに、停電でもっと暗くなり結果は惨憺たるものになりましたが、
大きくしなければ、こんなものかなと思います。
その後の卒業生見送りは外だったので、こちらは10〜22mm、30mmf1.4、70〜200f4で撮りましたが、綺麗に撮れてました。
パソコン大好さんの結果はいかがでしたか?

書込番号:12800194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/20 16:13(1年以上前)

書き忘れましたが、当日はレンズフードは付けて挑みました。
まだまだ余震も続くし、何が起こるか分からない状況ですし、それにフードは
余計な光を遮るだけでなく、保護する役目もあります。
先日も、私のミスでレンズのはめ込みをしっかりしてなかった為、レンズを床に落してしまったのですが、
運良くフード側から真っ逆さまに落ち、特に外観上はなんとも無さそうだったので、
恐る恐るカメラに付け直し動作を確認したらレンズは無事で、胸を撫で下ろしました。
人それぞれとは思いますが、基本的に私はぶつかった時の保護の為、フードは付けっぱなしにしてます。

書込番号:12800247

ナイスクチコミ!2


30D.883さん
クチコミ投稿数:29件

2011/03/20 21:46(1年以上前)

>何故、室内でレンズフードをつけていらっしゃるのでしょうか???

私はレンズを保護するために室内・室外問わず常にフードは装着しています。(フラッシュはほとんど使わないので)その事は価格.comの先輩方の書き込みで勉強させていただきました。

neova 007さんの書かれている「室内でも照明の具合や他者の発する点光源が有害となる場合も有ります」ということで装着している方はもちろん、mr・roadsterさんや私のように保護のためにフード付けっぱなしにしている方は多いのではないかと思いますよ。

書込番号:12801730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件

2011/03/21 05:59(1年以上前)

解決済みにもかかわらず、ご心配やアドバイスを賜りありがとうございます。
フードを未装着で使用しましたが、モニターでの確認では特に気になることは
ありませんでした。
もっともフードを装着した時と比較すれば、微妙に違いが出てくるのかもしれませんね。
震災が落ち着きましたら、プリントし祖父母にも早く見せてあげたいです。

書込番号:12803017

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング