『PLフィルターはお使いですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PLフィルターはお使いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PLフィルターはお使いですか?

2011/03/26 18:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:81件

D3100に10-20mm F4-5.6 EX DC HSMを装着し
朝日、夕日、空に浮かぶ雲、花をアップに空
などを撮影したいのですが。
本などには色などがハッキリと雲などもしっかりと写ると
ありましたが、実際はどうでしょうか?
水面の反射を抑えるなどの効果もあるそうなのですが
常時装着はしないみたいですね。
素人考えではなぜ常時装着はしないのかがわかりません。
尚、みなさんはどんな時にお使いですか?
お勧めのPLフィルターが御座いましたら教えてください。

書込番号:12824892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/26 18:59(1年以上前)

基本的に光の半分以上をさえぎることで偏光しているので暗くなるし
前玉がフォーカスのときに回転するレンズでは使いにくいですし

そんな理由で常時使用には向かないフィルターですねええ


でもその効果は絶大なので非常に面白いフィルターですよお
風景専門の人ならかなり多くの割合の人が使うのではないかなあ?

書込番号:12824917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2011/03/26 19:08(1年以上前)

虹も撮影が楽になります。

こんばんは。元気カメラさん 

PLフィルターでなくC-PL(デジタル対応を)おすすめします。
また広角レンズですので10mm域ではC-PLムラが起こる可能性があります。
(空を撮影のさい極端に青い部分と白い部分がわかれる)

また太陽の向きによっては効果が無い場合もあります。
水の反射 ガラスの反射 彩度の向上などの効果があります。

薄枠のケンコーの ケンコー PRO1 D WIDE CPL 77mm をおススメします。
http://www.coneco.net/PriceList/1051127007/order/MONEY/

書込番号:12824954

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/26 19:09(1年以上前)

PLフィルターは「使いどころを選ぶ」特殊なフィルターです。
常に使っても必ずしも良い結果を得られるわけではない、効果がない場合にはただ暗くなるだけの無駄なフィルターでもあります。

また、日の光が当たり続けると劣化して効果が薄れていく「消耗品」でもあります。そういう意味でも使わないときは外しておくほうがよいです。

書込番号:12824963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/03/26 19:21(1年以上前)

take a picture さん
あふろべなと〜る さん
やまだごろう さん

アドバイス有難う御座います。

take a picture さん>

アップ画像とギャラリー拝見させて頂きました。
まさに「こんな写真が撮りたい」と思いました。
お勧めフィルターも手ごろな値段ですので
購入しようと思います。

滝にも挑戦したいです。

書込番号:12824996

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/26 19:22(1年以上前)

撮影に不用な余分な偏光がカットされますし、木々の葉っぱのテカリが消えて結果的にコントラストが増します
ただ太陽の位置と直角になる場合が効果が最大で逆光状態では効果が期待できないかも
また常用フィルターの代わりにはなりません。
日光に当たることにより劣化が早まりますし、露出倍数がかかるので必要としない時に付けていると撮影がつらくなります

メーカーはケンコーでいいのではないでしょうか
あとはマルミかな、マルミだと撥水効果があります

http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/

書込番号:12825001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/26 19:22(1年以上前)

常用しない理由…

1)値段が高い
2)紫外線や経年劣化する消耗品
3)何時でも何処でも効果が有るわけじゃない。

PLフィルターの効果を得るためには、光線の向きや、フィルターの回転角度等を考える必要があるんで…
色々面倒な作法があるんですよ。

書込番号:12825002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/03/26 19:31(1年以上前)

Frank.Flanker さん
#4001 さん
ご意見有難う御座います。
やはり素人には分からないちゃんとした理由が
あるんですね。
大変勉強になりました。
有難う御座います。

書込番号:12825031

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/03/26 19:39(1年以上前)

初めまして、こんばんは

PLフィルターの効用につきましてはご指摘の通りでしょう。主にコントラストの強調と、水面やガラスの反射、木々の葉のテカリを低減する効果が見込めると想います。ただ、これを常用するとなると弊害もあると想います。わたしが感じる弊害とは・・・。

 1) シャッタースピードの低下
 2) 青空を大きく取り込むと色むらが発生する
 3) 若干の色が乗る
 4) 常用ではPLフィルターが著しく消耗する

まず、1についてですが、シャッタースピードの低下はPLフィルター自体が暗いので、或る程度は仕方が無い事でしょう。製品にも依りますが、1〜2段程度のシャッタースピードの低下があるとされています。シャッタースピードの低下は手ブレの要因ともなりますので注意を要します。但し、三脚とリモートコードやケーブルレリーズを併用なさるのであれば、この点は気にする必要は無いと想います。

次に2についてですが、色むらについては実際にお使いになって、出てきた画像を些細に検証されると分かると想いますが、画面の中を青い空が大半を占める様な構図で撮った場合に、空の青さが均一では無い、何とも言えない不自然さを感じることがあると想います。

3については飽くまで個人的な感想なので異議を唱えられても困ります。なんとなく、色がくすむと言いますか、色合いが不自然になると感じます。

ただし、4についてはPLフィルターは使用していく内に、その効用が薄れていくと言いますし、メーカーでも同様のことをアナウンスしていますので、間違いないことなのでしょう。多くはコントラストの改善が薄れたり、効果の出方に部分的なムラが出るそうです。わたし自身はそうした経験はありませんが、長年使い込む内にそういった現象が起こるそうです。

なので、PLフィルターはその効用を狙っての使用は効果的なのだと想いますが、常用には適さないと考えられるのでしょう。わたし自身もガラスや水面のテカリを防ぐ以外で使うことは、殆どありません。また、水辺だから必ず使用すると言うモノでも在りません。


それと、わたしからのお勧めPLフィルターは以下の製品です。価格は高めですが、汚れがつきにくくメンテナンスが容易、更に薄枠設計なのでケラレも少ないと感じます。

MARUMI DHG スーパーサーキュラー P.L.D
http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/#1

それとマルミ光機のサイトにはPLフィルターの使いこなしについても触れられていますので、興味をお持ちなら以下をご覧になると良いと想います。

http://www.marumi-filter.co.jp/lightbox/02.jpg

上記のサイトを見ると、PLフィルターは風景写真の必須アイテムとありますが、わたし自身はそうは想いません。キチンと光線条件を整えて撮影に臨めばPLフィルターは必要ないと想います。実際にフィルターの装着不可のレンズも使用しておりますが、そうしたレンズでPLフィルターが必須とは感じませんので・・・。

書込番号:12825049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/03/26 19:48(1年以上前)

Smile-Me さん

大変ご丁寧に有難うございます。
大変参考になりました。
カメラは奥が深いですね。
四苦八苦しながらいろいろ試して
楽しい写真生活を送りたいと思います。

書込番号:12825087

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/03/26 19:55(1年以上前)

ひとつ、書き忘れました。

PLフィルターには2種類ありますが、AFでの使用が前提ならC-PLフィルターが推奨されます。C-PLはCircular Polarized Lightの意で、偏光レンズの一種です。フィルターとは銘打っていますが、レンズと捉えた方が適切だと想います。従って、レンズ保護が主目的の保護フィルターとは、用途も性質も大きく異なると想います。

それと、偏光レンズは光線状態によっては、その効果が全く見込めません。この点も要注意だと想います。

書込番号:12825116

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2011/03/26 20:59(1年以上前)

値段は高いですが、ケンコーのZeta EX C-PLはシャッタースピードの低下が少ないですよ。

書込番号:12825355

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/03/27 01:35(1年以上前)

私も素人なので、どうしてもシャッタースピードを稼がなければならない場合と、
逆光などで変な光が出る場合を除いて、常時着用です。

素人としては、気にしなければ気にならないのと、使いたいときに使えないのが困る。
取り敢えずいつも着けておいて、そのうち、使いどころと使うべきでないところが分かってくるだろう。
と着け続けてもう何年になるのでしょう(笑)

劣化については、常時着用ならレンズガードみたいなものですから、
PLフィルタの効果がなくなる前に傷がついて、買い替えになると思います。
コンデジなので 52mm で 5000 円前後ですが、大口径は安いコンデジ1台くらい買えますね。


水面の反射は抑えることも、場合によっては強調することもできるようです。
逆光というか、太陽光が水面に差してきらきらと光る光の量も出やすくしたり抑えたりも。
水滴とか、それを元にした背景のボケ辺りも、原理を考えると何らかの影響を受けるんでしょうかね。
原理はよくわからないので行き当たりばったりですが。

常に付けておく必要はないけど、1枚くらい持っていた方が幅が利くと...

書込番号:12826471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 27 2025/12/26 21:11:54
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319740件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング