『サクラ撮ってみたけど・・・』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『サクラ撮ってみたけど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サクラ撮ってみたけど・・・

2011/04/10 00:21(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 mori08さん
クチコミ投稿数:27件
当機種
当機種

花は綺麗だけど、後ろの空が白いです・・

右上が完全に白くつぶれちゃいました。

はじめまして、カメラ初心者です。
新しくデジカメを買おうと思い、ネットで自分なりに調べた結果
持ちやすさと誕生日と発売日が同じという安易な理由でGRDデビューしました(笑)

短焦点ということで被写体に近づいていくのというのと、気軽に何枚でも撮れるのですごく気に入っているカメラです。

そこで今日サクラを撮りに行ってきました。
100枚くらいとってPCで見たのですが、かなりの画像に白飛びがあってどうすればいいか考え中です。
せっかくの良いカメラなのだから良い写真撮りたいと思って思い切って投稿しました。何枚か画像アップしますのでよろしければアドバイスお願いします。

書込番号:12879268

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/10 00:40(1年以上前)

桜はアンダー気味に写りやすいので、露出補正をマイナスにというわけにもいきませんし、輝度差があるからいたしかたないかも

書込番号:12879325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/10 00:59(1年以上前)

曇りの日は、どのカメラでも空は白とびしやすいです。

書込番号:12879379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/10 07:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

GRD3の白トビは、仕方ないわよ。
とくに東京のさくらは、白いのが多いから、
ましてや曇天で撮ると、もはや花じゃなくなるわね。

書込番号:12879858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/10 07:31(1年以上前)

二枚目はいい感じに見えますが^^

書込番号:12879884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/10 07:45(1年以上前)

別機種
別機種

1枚目は曇りでSILKYPIXでHDR処理しています。
2枚目は晴天。

書込番号:12879904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/10 08:33(1年以上前)

既に皆さんがおっしゃってますけど、曇天時は空は白飛びして当然ですよ^^;

GRDとかリコー機で撮った桜ばっかり見てると、自分の写真はどうなんだろ?とかって思ってしまいますけど
他のメーカーの同クラスと言われてるコンデジで撮った写真と比べてみれば
GRDの露出がいかに優秀かわかると思いますm(__)m

AEロックもできないような名ばかりの、顕微鏡メーカーのハイエンドコンデジもありますから・・・

書込番号:12879999

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/10 10:01(1年以上前)

別機種

地蔵禅寺

晴天の日に撮影するのがいいと思います。

書込番号:12880207

ナイスクチコミ!1


スレ主 mori08さん
クチコミ投稿数:27件

2011/04/10 11:17(1年以上前)

当機種
当機種

同じ日に撮った画像です

晴天ではありませんので余計難しいのかも

沢山のレスありがとうございます。

投稿文に書くのを忘れてしまって申し訳ないんですが
この日は晴れてました。(雲はありました)
ちゃんと撮影時の環境を書いておくべきでしたね・・・。
申し訳ありません。
返事みてサクラ撮るのはかなり難しいんだなと感じました。

でも上手く取れたときの画像はさすがGRDという感じで嬉しい気分になりました。この辺はまだまだ勉強不足や経験不足ですね。

今日も撮ってきます。また後でレスします。

書込番号:12880448

ナイスクチコミ!0


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/10 11:30(1年以上前)

mori08さん、

人間の目に比べてデジタルカメラのダイナミックレンジはずいぶん狭いです。
フレーミングした絵の中の輝度差がカメラのレンジ内に収まっていなければ、
白とびか黒つぶれが発生するのは仕方のないことです。

この2枚目の場合、マイナス補正で右上の白とびは回避できますが、
主要な部分が暗くなります。それがmori08さんのイメージ通りかは分かりません。

人間の目で見てよく見えても写真にするとそううまくはいきません。
この場合、本気撮りなら光が最適な時間帯に撮影するのが良いと思います。
風景を撮るのは技術よりも根気が必要なのだと思います。

ある人いわく、
プロは条件を選んで(作って)綺麗な写真を撮る。
素人はどんな条件でも綺麗な写真が撮れると勘違いしている。
プロでも条件が悪ければ、どうがんばって無理なものは無理。
ということらしいです。条件とは主に「光」です。

mori08さんの写真はこの条件では悪い写真ではないと思います。

書込番号:12880491

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2011/04/10 13:43(1年以上前)

風景写真で最も難しいのは、技術よりも、最適な時間や天気を選ぶこと
(またはその運)、
と誰が言ったかは忘れましたが、そういう事のようです^^;

曇り空の白トビは一眼レフ機でもなりますので、防ぐのは難しいですね。

書込番号:12880820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/10 17:48(1年以上前)

当機種

はじめまして。。皆さんが仰る通り輝度差が2段あれば
潰れるか、飛ぶかになります(HDRは別ですが)
撮れる時間帯を知るのが結果早いかもですね。。

書込番号:12881476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/04/10 18:01(1年以上前)

こんにちは。

ご質問の回答ではないので申し訳ないのですが、
最初の写真[12879268]は2枚ともF値が1.9なんですけど、
これはAモード(あるいはPモード)で撮影されたんですか?

それともオートモードでしょうか?

書込番号:12881513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/10 20:25(1年以上前)

写真と言うものは20枚、30枚撮って1、2枚良ければいい方です。……とりあえず露出補正ですね。あとはマニュアルで撮るかですかね!

書込番号:12882034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2011/04/10 21:17(1年以上前)

機種不明

せっかくなので、弄ってみた。

書込番号:12882284

ナイスクチコミ!0


megasmileさん
クチコミ投稿数:26件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/10 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

桜ですね。
僕もアップしてみます。

書込番号:12882365

ナイスクチコミ!0


スレ主 mori08さん
クチコミ投稿数:27件

2011/04/11 00:06(1年以上前)

Frank.Flankerさん
サクラの撮影って難しいんですね。初めて知りました・・。


今から仕事さん
曇り日は白飛びしやすいんですね、これも勉強になります。
室内も難しくて苦労しますがこうやってみると写真は晴れの日が一番撮りやすいんですね。


パトラッシュと歩いた道さん
画像ありがとうございます。曇りの日のサクラはどちらも白っぽくなるので物足りない感じがしました。


もんごる侍さん
ありがとうございます。これからもバンバン良い写真撮りますね!


今から仕事さん
画像ありがとうございます。やはり二枚目の写真の方がサクラが映えて良い感じになりますよね。やはり晴天にとるのがいいですね。

ドナドナさん
CXシリーズは買ってないのでわかりませんが、露出はかなり優秀なんですね。GRDやCXシリーズの画像がどうしても綺麗なので比べてしまうのですがまずは、自分の技術力アップですよね。

じじかめさん
晴天の方がサクラはやはり綺麗にとれますね。
サクラが散る前に撮っておきたいですが、来週にはちっちゃうだろうなあ。

yyzさん
詳しい解説ありがとうざいます。
本気で綺麗に撮るには時間も大事なんですね。
光の強さも違うし方向も違いますしね。写真て奥が深いです。

はるきちゃんさん
天気や時間って凄く大切なんですね。
確かに言われてみれば納得です・・・

Garb−Age@さん
時間を知るのも自分の技術に入るって事ですね。
ありがとうございます。
そうすれば写真のような素晴らしいサクラが撮れるんですね。
次回はぜひ挑戦したいです。


デジ一が欲しいさん
たしかAモードで撮った記憶あります。
マクロで撮った後に撮影しました。(マクロはオフにしてあります)

時の流れさん
やはりたくさんの画像をとってその中に納得できる1枚があれば
充分なんですね。

グリーンサンダーさん
じじかめさんの写真ですが、じじかめさんと同一人物なんでしょうか??
かなり黄ばんだ印象ですね。色味って大事です。

megasmileさん

綺麗な写真ですね。露出をあげるだけで幻想的なサクラになるなんて驚きました。

書込番号:12883144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/04/11 00:21(1年以上前)

お手数をおかけしてすみません。
ご教示いただきありがとうございました。

もう一つ追加でお尋ねしたいんですけど、
最初の2枚、測光はどのモードでしたでしょうか?(マルチ、中央、スポット)

ご質問に対する回答ではないため、重ねて申し訳ないんですけど・・・

書込番号:12883202

ナイスクチコミ!0


スレ主 mori08さん
クチコミ投稿数:27件

2011/04/11 00:35(1年以上前)

デジ一が欲しいさん

マルチです。
家に帰ってネットで見ましたが、スポットの方がサクラにはむいてるのかもしれませんね。

書込番号:12883262

ナイスクチコミ!1


スレ主 mori08さん
クチコミ投稿数:27件

2011/04/11 00:43(1年以上前)

当機種
当機種

昨日よりはいい感じです

写真って奥深いですね

今日も撮ってきました。
白飛びが多い写真がほとんどでしたが
昨日よりは納得いく綺麗な写真をとれました。

書込番号:12883285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/04/11 00:54(1年以上前)

度々すみません。ありがとうございました。

白トビの原因に関して、絞り開放+測光が中央重点(あるいはスポット)
に設定されていたために、露出オーバーになったのではないかと思いました。

しかし、測光はマルチだったとのことで上記推測は当たってませんでしたね・・・
個人的に、晴天時屋外での絞り開放は露出がトビ気味になるように思います。
(シャッター速度の上限(下限?)1/2000に引っかかりやすい)

写真に関して、私も勉強することばかりです。
本スレッドも勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:12883316

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/11 03:57(1年以上前)

グリーンサンダーさんって、じじかめさんなんですか?

書込番号:12883538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2011/04/11 05:52(1年以上前)

>グリーンサンダーさんって、じじかめさんなんですか?

いや違うけど、単純に相手がじじかめさんだと
無性に悪戯したくなってしまう。

レタッチは、コダックのネガブリントをイメージして見ました。
色合いに癖のあるプリントは好きでした。

書込番号:12883614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/11 08:02(1年以上前)

機種不明

それじゃあ、あたしはフジのネガカラーをイメージして、
じじかめさんに悪戯してみるわね。
もう記憶の世界でしかないけど。

書込番号:12883791

ナイスクチコミ!1


スレ主 mori08さん
クチコミ投稿数:27件

2011/04/11 20:49(1年以上前)

みなさんのおかげで写真について、また一つ勉強になりました。
これからも沢山、GRDをつかっていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12885554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/12 00:01(1年以上前)

当機種

いつも無口な、SNEL RGさんだけど、
いよいよ、写真すらもなくなったわね。

加納典明を、思い出したわ。
若いって、素晴らしい。

書込番号:12886520

ナイスクチコミ!1


SNEL RGさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/12 07:29(1年以上前)

当機種

 

書込番号:12887117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング