『震災の影響』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『震災の影響』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

震災の影響

2011/04/29 17:38(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:274件

昨日、新居のエアコンを買いに電気店へ行きました。店の方の説明で、省エネで東芝のJDRにしたのですが、そのときの話の中で震災により部品の供給が出来なくなってきているという話をされていました。
そして、来月下旬から生産が難しくなるメーカーが出てくるだろうとのこと。三菱とダイキンが厳しくなるだろうとのことでした。こちらのメーカーを考えている人は早めに手当てされた方がいいかもしれませんね。

書込番号:12950639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2011/04/29 17:43(1年以上前)

6月以降に買ったほうがよさそう。

書込番号:12950651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2011/04/29 18:31(1年以上前)

買う時期迷いますよね。数ヶ月以内は今までの部品があるとしてその後、他社、場合によっては外国から供給されるとしたら信頼性という観点では、今ある部品で作られた製品を選ぶのが良いと私は思います。

書込番号:12950785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/04/30 09:41(1年以上前)

震災の影響でダイキンは一時受注を停止していましたが、すでに解除され、来月からの増産の体制が整っているようです。
日立・三菱電機も受注停止の情報がありました。東芝も納期の遅れ。

量販店の店頭では品薄の感じはしないんですがねぇ。
先週末、ケーズの店員さんに訪ねてみたところ、本体の生産は徐々に回復しているから大丈夫!ただし、配管用の部品でシェア8割の会社が福島県にあり、夏ごろには設置工事のほうに影響がでるかも…とのことでした。

書込番号:12953042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2011/04/30 10:19(1年以上前)

ひろっちぇクマさん 情報ありがとうございます。
しばらくは混乱が続くみたいですね。
エアコンに限らないんですが、今年いっぱいで収束してくれればいいんですが難しい かも

書込番号:12953186

ナイスクチコミ!0


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2011/05/01 00:23(1年以上前)

日本国内で製造しているエアコンは、部品調達難が続いていますが、ダイキンは来月からフル稼働生産に戻ります。(28日付 日経新聞に記事あり)

中国やタイなどの海外工場で製造しているエアコンに関しては震災の影響はほとんどありません。
もっとも昨年から、震災とは関係なく全社的にエアコン用の基幹部品や電子部品の調達難が続いてますが。

書込番号:12956184

ナイスクチコミ!1


ma-niさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/01 06:27(1年以上前)

エアコン購入するなら、今が良いみたいです。
先日エアコンを取り付して貰ったとき、
工事に来た人に今は年で一番売れない時だから、かなり値引きをして貰ったでしょう
と言われました、その通りかなり値引きをしもらいました(笑)
震災の影響で、配管用の部品が少なくなつているの事
エアコンを購入するなら、なるべく早いほうが良いと思います。

書込番号:12956653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2011/05/01 17:40(1年以上前)

なるほど 今が買い時 ですか。某掲示板のように「今は時期が悪い」なんてばかり言っていたら、いつまで経っても買えませんものね。私も今回の買い物はこれから必要になるからという必然の買い物でしたし。
yunisekiさんが書かれているように各社生産体制が整ってきたとしたら喜ばしいですね。今がかき入れ時だと思います。今までのように継続的な生産が出来るといいですね。

あと、エアコンが古くなってきたので買い換えたいというケースでは、震災が消費者に与える影響はどうなんでしょうか。
@電力不足により省エネが叫ばれているので省エネタイプのエアコンを買う。
Aこれからどうなるかわからないのでガマンして使い続ける。

私は@かな。理由:私が新商品大好き人間なので、嫁に対しての良い言い訳が出来た、ラッキーなんてw

書込番号:12958537

ナイスクチコミ!1


conan0410さん
クチコミ投稿数:16件

2011/05/05 16:20(1年以上前)

本日、エアコンのヤマダ電機店で購入しましたが、何処のお店でも

 @震災の影響が大きく、部品などの面で、増産は厳しい
 A仮設住宅を優先的に増産供給の為、一般の販売は、縮小される為、在庫がなくなる。
 B毎年なら6月ぐらいから値下げの傾向があるが
  今年は、Aの事があるので、むしろ上昇傾向がある。
 C取り付けは、早めにしないと、1ヵ月後などとなる。
  (仮設住宅の方に取り付けなども出張取り付けがある為、人手がなくなる予定)

とのお話を、何処の電気店でも、言われました。

今年、買い替えの考えの人は、今月中がオススメだそうです。

上が全て正しいか、どうかは不明なのですが、上記の4点は、何処のお店の方でも(ケーズなども)
同じだったので、信憑性はあるかと思います。

書込番号:12974189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング