『DXで使用するとき。』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『DXで使用するとき。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DXで使用するとき。

2011/04/30 22:23(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

スレ主 yoyodaさん
クチコミ投稿数:2件

D5000を使っています。
今までの書き込みとか色々見てますが、難しい説明でよくわからず・・。
なので同じような質問ですが、

このレンズはDXフォーマットのレンズで言うと
何mmと同じになるのでしょうか??
18-55と55-200のキットレンズを持っていますが、これで言うとどうなるんでしょうか??

ド素人ですみません。
変な質問でしたらすみませんっ。

書込番号:12955642

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/04/30 22:33(1年以上前)

ニコンは1.5倍ですので28×1.5=42から75×1.5=112.5となります。
お持ちのレンズをそろえると
18−55は→27−82.5
55−200は→82.5−300
の相当に画角になります。
FXフォーマットの数値が一般に書かれるレンズの数値となっていますね。

書込番号:12955692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/30 22:34(1年以上前)

焦点距離は不変です。
画角を表現する為に焦点距離を使うから、ややこしいことになるんです。

従いまして、
18-55は、18-55mm、55-200は55-200mm、28-75は28-75mm
お持ちのレンズの丁度中間くらいのズーム域になりますね。

FXや1.5倍といったことは忘れて下さい。

書込番号:12955697

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2011/04/30 22:56(1年以上前)

焦点距離はレンズ固有の数値で不変です。

35mm判換算画角が○×mm相当と表記する場合の数値は仮想値です。
最近はコンデジもこの換算値で言うようになりましたが、
レンズ焦点距離はあくまでもレンズ自体に記載してある数値で不変です。

書込番号:12955817

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yoyodaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/30 23:16(1年以上前)

あ、じゃあそもそも、私が18だと思っている大きさは、
FXのカメラを使っている人からしたら18ではないということですね!?

私が思う28-75が撮れるということならOKです!
ありがとうございます!

書込番号:12955915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2011/04/30 23:41(1年以上前)

例えばVR18-55mmはFXでは蹴られて(自動クロップを除いて)使えませんが、
FXでも18-55mmです。

が、蹴られる部分の中側を自動クロップ(切り取り)すれば画角が狭くなりますから、
あたかも(x1.5の)27-82mm相当画角になると言う意味です。

従って28-75mmをDX(APS-C)で使うと、35mm判換算で42-112mmレンズに相当する画角になります。
つまり標準域ズームレンズが少し望遠側に寄った画角になります。

書込番号:12956032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/01 07:47(1年以上前)

おはようございます♪

FXカメラ(35mmフィルムカメラ=銀塩カメラ)を使用した経験がなければ・・・
50mm=標準・・・という感覚が身に着いて無ければ・・・
一々、「35mm換算」する必要はありません。

レンズの「焦点距離」は、古今東西万国共通で不変の物です。

DX18-55mmの28mm〜55mmまでと・・・モデルA09Uの28〜55mmの焦点距離は、全く同じで、画角もほぼ同じと思って良いです。

とーぜん・・・
DX55-200mmの55〜85mmと・・・モデルA09Uの55〜85mmの焦点距離は同じで、画角も同じであります。

フォーマットサイズ(フィルムや撮像素子等、映像を写し撮る「撮像体」の大きさ)が異なるカメラの「画角(写真が写る範囲=角度/視野角)」を比較したい場合に、その比較する「モノサシ」を統一する場合に「35mm換算」します。

DXレンズでも・・・FXレンズでも・・・レンズの「焦点距離」の表示方法に違いは無いです^_^;。

違いが有るのは・・・カメラのボディ=「撮像体」の大きさって事です。

ご参考まで

書込番号:12956765

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/05/01 08:46(1年以上前)

DXのボディだけを使う限り焦点距離をわざわざ1.5倍する必要はありません。
18mmは18mm、50mmは50mmで良いのです。

問題はDXとFXの両方で同じレンズを使う場合に、DX機の時だけ1.5倍します。

書込番号:12956888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/01 11:30(1年以上前)

FX用でもDX用でもレンズの焦点距離は同じです。
DXのボディで使うと、どちらも約1.5倍の焦点距離の画角になります。

書込番号:12957412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング