『雨の夜の台場 手持ち夜景』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『雨の夜の台場 手持ち夜景』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

雨の夜の台場 手持ち夜景

2011/05/04 00:55(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件
当機種

三脚がなかったので手持ちで撮りました。
手持ち夜景モード・補正なしです。

カメラの性能評価の観点でこの写真は、
どう見るべきなのでしょうか。

書込番号:12967905

ナイスクチコミ!0


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/05/04 01:09(1年以上前)


ISO3200は率先して使用できない。

ノイズの多さからすれば夜景は三脚必須でしょう。

自分はどんなに高感度が優れてる機種でも三脚無しで夜景撮ろうとは思いませんね。

書込番号:12967948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/05/04 01:41(1年以上前)

当機種

b_hunterさん

ISO3200でこの程度に撮れていればまずまずでしょう。

またISO3200・1/30秒というのはVRを考慮するとかなり甘めの設定です。
シーンモードは割と初心者向け、お手軽撮影用の機能だからでしょう。
カメラの性能を判断するにはシーンモードは向かないと思います。

私ならこのように照明や空が比較的明るいシュチュエーションでなら、F1.8、シャッター速度はVRを活かして1/15秒で撮りますね。(頑張れば1/8まで行けるかもしれません。ちゃんと呼吸を整えて脇を締め膝は少し落として腹筋で上体を支え余計な力を入れずに楽にしてシャッターを切れば)
また、少なくとももう1段は露出を落とします。でないと美しい夜景にはなりません。
そうすると1/15秒でも感度はISO800で足りるという事になります。

ちなみに添付の写真は先日P300の広角端F1.8、シャッター速度1/8(-1.7EV, ISO450)で撮った写真です。もちろん手持ちです。(元画像→ http://ganref.jp/m/mariuskoiwa/portfolios/original/0/04577ef9de62a62d6957ea8af5bb3351)
全くブレてはいないはずです。

手持ちでこういう写真が楽に撮れることがP300の大きなメリットの一つでしょうね。

また、さらに言うと、仮に三脚がなかったとしても古典的な方法として橋の欄干とか手すりのようなものを見つけてそれにカメラを載せ、手で押さえつけて固定すれば1秒以上のシャッターだって使えます。

書込番号:12968018

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

2011/05/04 01:55(1年以上前)

当機種

> marius_koiwaさん

>また、さらに言うと、仮に三脚がなかったとしても古典的な方法として
>橋の欄干とか手すりのようなものを見つけてそれにカメラを載せ、手で
>押さえつけて固定すれば1秒以上のシャッターだって使えます。

欄干を利用して撮影するとどうしてもシャッターを押した瞬間の微動が
入ってしまい、こんな写真になってしまうのです。

今回あえて手持ちシーンモードを使いましたが、arenbeさんもおっしゃるように、
ISO3200はあまり使いたくありませんですよね。。。

書込番号:12968047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/05/04 02:13(1年以上前)

b_hunterさん

これはシャッターを押したときの微動では無いように見受けられます。1秒もの長秒撮影であればシャッター時の微動だけではこのようなブレ方にはならないと思います。
もし本当にシャッター時の微動であれば2秒のセルフタイマーを使う事で対応できるはずですが・・・しかしこのブレは、固定撮影時にVRをOFFにしていない為に起きるブレではないでしょうか。どのようなカメラでも同じのはずですが、手持ち撮影以外の時にはVRは切っておく必要があります。

書込番号:12968078

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/05/04 06:33(1年以上前)

私の機種は別機種ですが、夜景撮影は必ず三脚を使用し、最低感度で撮影しています。
コンデジにしては大きめの三脚を使っているので、シャッターを押す時のブレはほとんどありませんが、大事を取る時は2秒セルフかリモコンを使用しています。
ただ画像を拝見し、高感度ノイズの少なさは技術の進歩を感じます。

書込番号:12968296

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/04 07:03(1年以上前)

三脚を使った夜景には及ばないと思いますが、手持ち撮影ならこんなものではないでしょうか?

書込番号:12968347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/04 13:04(1年以上前)

でも手持ちでこれだけ撮れるのであればいいと思いますが、やはりノイズ・ブレを抑えたいのであればミニ三脚を買っておくといいかもしれません。

書込番号:12969220

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/05/04 13:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たぶんこの辺りからの撮影かと・・・

海岸パークから

台場公園から

竹芝桟橋から

あれ?ひろジャさん
「ノイズ多いですね」って言わないのですか?
「ミニ三脚なんて使い物になりません」って仰ってましたよね。
しかも、かもしれませんって・・・言ってる事に自信が無いのかな?
必ず末尾で結論を濁すなら、アドバイスの意味ないです。

到底、ハイアマチュアの意見とは思えません。

それとも、考え方が変わりました?


>b_hunterさん
失礼致しました。
裏面CMOS素子で連写合成プラスEXPEED C2により、ISO3200とは思えないほどノイズが少ないと思います。
2枚目は、だれか欄干によりかかりませんでした?
木製欄干の辺りであれば、手持ちでも腕が乗せられますし、ミニ三脚も欄干の上に載せられますよ。
参考までに、ミニ三脚&2秒セルフタイマー使用の画像(機種違いますが)をアップしておきます。(ノイズが多いのはご容赦ください。)

書込番号:12969378

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/04 13:57(1年以上前)

ミニ三脚はやはり便利なものと認識しましたからね。とはいっても都会とは違う所に住んでますので画像は載せられませんけどね。

書込番号:12969387

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/05/04 14:18(1年以上前)

>ぽんちんパパさん

私も某お二人の場当たり的で皮相的な書き込みには辟易していますので、おっしゃることには共感しますが、皮肉っぽい書き込みは個人攻撃ともとられかねず、それで今更彼らが反省するとも思えませんませんので、「華麗にスルー」するか、あるいは不適切なアドバイスについて事実ベースで事務的に指摘するだけにした方がよろしいのではないかと、私は思います。

書込番号:12969436

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/05/04 19:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ひろジャさん
別に都会に住んでいるとか住んでいないとか関係ないと思います。
夜景を撮りたいと思うならば、皆それぞれ工夫や努力しています。

こちらを紹介しておきます。お近くでしょ。自転車で行ってみてはいかが?

http://www.yakei-navi.com/yakei/kanagawa/matsuda_checkmate/

添付の画像はどこにでもあるかなぁという夜景です。
全て手持ちでの撮影です。
ノイズが多いと酷評されている機種でも、ここまでは手持ちで撮れます。
なのでP300であれば、レインボーブリッジが1/4秒でISO400で撮影可能なので、かなりクリアーな写真が期待できます。

書込番号:12970472

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

2011/05/05 01:51(1年以上前)

当機種

みなさんコメントありがとうございます。

昨日と同じ場所で以下の条件で撮ってみました。
いかがでしょうか。
・欄干に置く
・セルフタイマーを利用する
・ISO感度を160固定にする

書込番号:12972131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/05/05 09:26(1年以上前)

b_hunterさん

大分美しくなりましたね。
VRも切ったのですよね。

画像としての評価は・・・うーん、なんなんだろう、この解像感の無さは。
感度を上げて少し絞った方が良いのかな。
これがP300の限界だとは思いたくないですが・・・夜景モード(連写NR)も活用した方がよいのかも。

私も今夜どこかで撮って見ようかな。天気が悪いので夜景には厳しいかもしれませんが。

書込番号:12972746

ナイスクチコミ!0


スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

2011/05/05 13:14(1年以上前)

>marius_koiwaさん

手ブレ補正を切り忘れました。
今度、手ブレ補正の影響も確認したいと思います。

書込番号:12973564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/05 14:13(1年以上前)

ぽんちんパパさんが余計なことを書かなければいいスレだったのに…。

書込番号:12973772

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2件

2011/05/05 18:08(1年以上前)

私もそう思う。

書込番号:12974553

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/05/06 03:01(1年以上前)

別機種

旧型のWX5 こんなのしかありませんでしたが参考になりますかね?

こんばんは

かなり時間かけて打ち込んだ文章が消えてしまった。。。
めんどくさいから抜粋して記憶を呼び戻し、短的に・・・

>marius_koiwaさん
矛盾したことを仰っておられるので、指摘しているだけです。
間違った知識、曖昧な意見は質問者様を翻弄します。
本当はスルーしたいのですが、黙ってられない性分なんですよ。
貴殿のご意見は、とりあえず承っておきます。

>b_hunterさん
低感度に設定した為にノイズは減少しております。
ただ、左奥の芝浦アイランドのタワーマンション群の一番右から右側は解像感がでており良いのですが、左側が流れているように見えます。(これはカメラの個体差?)
手ブレ補正は必ずOFFにしてください。
それまでの動きが慣性で残り、収束する前ですと、手ブレ補正機構の動きがブレとなって撮影されてしまいます。
感度を上げるとまたノイズが出てきますので感度はこのままで、絞りを絞り方向で調節し(今は開放ですかね?若干ズームもしているようですがせっかくの6枚羽根虹彩絞りなのですから)露出時間を延ばしてみましょう。
それと、三脚は使用したほうが遥かに良い結果が出ます。たとえミニ三脚でも目から鱗に感じること間違い無しです。
画質を求めるならば連写合成の使用は避けるべきです。
あくまでも、手ブレを抑える効果を狙った設定ですので、合成で感度相応のノイズは減少しますが、副作用として、輪郭のシャープさと艶っぽさが失われます。
昨今のコンデジに採用の1/2.3裏面CMOSは暗すぎる場所は逆にノイズ感が出てきます。特に今は節電中ですし・・・ある程度明るさがある場所であれば、かなり良好な結果が得られるのですけど・・・

駄文、失礼致しました。
b_hunterさんが満足する撮影結果が得られることを願ってます。
また、何か分からない点がありましたら質問なさってください。分かる範囲であればお口添え致します。


それと、このレス直前のお二方
わざわざ捨てハンまで使用して何がそんなに寂しいの?
まあ、世の中正統派とアンチ派が必ずといっていいほど存在するからね。。。
自身で哀れに感じないでしょうかね?
他のスレでも同じ事言われてますしね。。。

書込番号:12976508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/05/06 11:08(1年以上前)

どちらが哀れかは、閲覧している人達が決めることでしょう。
スレの話の流れを変えたのはあなたではないでしょうか?

すてハンと言われてますが、発言したくて急きょ作ったものです。

書込番号:12977259

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/05/06 14:28(1年以上前)

別機種
別機種

ノイズが多いと酷評されているF300EXRですが、

そんなにノイズが多いですかね?

>ベルクート55さん
  「スレの話の流れを変えたのはあなたではないでしょうか?」

いいえ、私ではありませんよ。しっかりとスレ主様の質問に答え、アドバイスえをし、作例写真もアップしております。
私のアドバイスが間違っているならば指摘してくださっても構いません。

話の流れを変えたのは、アドバイスもせず、作例もアップしていない方々です。
これを否定なさるなら、スレ主様に作例アップをし、アドバイスしてさしあげたらいかがですか?


>b_hunterさん

ふと、思ったのですが、購入済み使用中のカメラの性能評価に対し、他の方々から意見を戴いていかがなさるのでしょうか?
カメラというものは撮影者やセッティングによって、撮影画像の出来に雲泥の差が現れます。
なので、現時点の画質評価でカメラの性能評価をするのではなく、せかっく購入したカメラなのですから、カメラの性能を120%ひきだしてやろう!とか、もっといい絵が撮れるはずだ!とかで追求していったほうが良い結果が得られると思います。
余計なお世話かもしれませんが、ふと思ったもので・・・

それと、私の発言がきっかけで、余計なレスが増えたことをお詫び致します。

書込番号:12977767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/06 21:44(1年以上前)

私とベルクート55さんが悪人にされてますね。
アドバイスした人はいい人で、しない人は悪い人ですか…。

ところで、ぽんちんパパさんは空気を読むってご存知ですか?
このスレを見てて、ひろジャに絡みたい人達っていうより、スルーしたい人達って感じがしました。
そんなスレでひろジャと絡むのは、空気を読めてないって思いませんか?

ひろジャが迷惑なヤツなのは、大抵の人が知ってることです。
私も思ってますよ。
だからといって、ひろジャと絡めば皆が喜ぶと思ってますか?
絡むのも迷惑だから、スルーしたい人もいると思います。
marius_koiwaさんが丁寧な言葉で注意してるのに気づいてないのですか?
ぽんちんパパさん以外の人は気づいてると思いますよ。

間違ってるひろジャに注意するのは、ぽんちんパパさんの自由なのですが、スレの雰囲気ってあると思うので、空気を読んでください。

たくさんのレスをしているぽんちんパパさんなら、分かると思うのですがね。

書込番号:12979110

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/05/07 20:41(1年以上前)

やれやれ・・・
スレ主様、申し訳ありません。
スレの趣旨から逸脱してしまいますが、今回だけお許しを・・・


一匹狼。さん

空気を読めないのはどちらなのでしょうか?
私と彼とのやり取りは、12970472 即座に終結し、スレ主様も 12973564 でこのスレッドは終結させているように伺い知ることが出来ます。

しかも、常日頃から彼は夜景が撮影出来る場所に対して都会ではない為に撮影出来ないと嘆いていました。それをご案内差し上げただけです。
一匹狼。さんの言い分ですと、彼とやりとりをするだけでもNGなのですか?
別に、内容は荒れていないと思いますがね。
彼も人の子、それはあんまりではないのでしょうか?
最近の彼、以前とは少し変わりましたよ。撮影画像を結構積極的にアップされてますから。
まあ、撮影結果の良し悪しは別にしてね。


ですが、12973772 にて、空気を読めずにぶり返しているのです。
しかも、ステハンまでわざわざ取得して・・・

特に、私は誰が悪いとか悪くないとか一切出しておりませんよ。
「スレの話の流れを変えた」という事に対して返答したまでです。
流れが変わったのは、スレッド終結以降の 12973772 からですよ。
だいたい、ステハンを取得してまで書き込むということは、自身がこれから書き込もうとしている内容に対して、少なからずともなんらかの弊害が発生するかもしれないという事を事前防御しているにすぎないのでは?そうでなければ、常日頃から使用しているHNで書き込みしますよね。

いつものことですが、数回のやり取りをしても分からない方は、それ以降は完全スルーすることにしております。

最後に、いくらネットの掲示板だからといって、名称に対して呼び捨てにするのはいかがかと思いますよ。かなり熱くなっておられるようですが、掲示板以前の常識として、見ず知らずの方に「敬称」は付けるべきではないのでしょうか?

書込番号:12983226

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング