先日、OSを64bitにするので、ついでにメモリも増設しようと思い
2年ほど前に購入していたメモリ【CFD FSH1333D3G-T6G (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組)】
と同じものを購入し、取り付けたのですが、
なぜか頻繁にフリーズ(復旧しないので電源リセット)したり、
メモリが原因と思われるようなエラーも頻繁に発生するようになってしまいました。
はっきりとした原因がわからなかったので、Memtest86+をしてみましたが、
特に問題は無いようでした。
ただ、Memtest86+を走らせているときの画面で、下の方に表示されているメモリのスペックが
なぜか古い方のメモリは『PC3-10600 XMP』
新しいほうのメモリは『PC3-8500』
と表示されていました。
その後でCPU-Zでも確認してみましたが、やはり同じような表示になっていました。
これはどういうことなのでしょうか?
また、これが原因で動作が不安定になっているのでしょうか?
主なPCスペックは下記の通りです。
マザボ:ASUS RampegeUExtreme
CPU:Core i7 920
VGA:MSI R4850-2D512-OC
OS:Windows Vista
原因等わかる方いましたら、よろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:12998214
0点
相性問題では?規格が同じでも、うまく作動しないことはそれほど珍しくありません。
書込番号:12998304
1点
間違ってPC3-8500を購入したのでなければ、不良品ということで交換は可能でしょう。
ラベルやパッケージを確認し、購入した製品が間違っていないことも確認しておくといいでしょう。
書込番号:12998396
1点
相性が大きな原因な様な気がしますが
スレ主様が注文し購入した商品が【CFD FSH1333D3G-T6G (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組)】
と言う事であればPC3-8500規格と表示されるのはおかしいですね
新しい方のメモリーはXMPも非対応のようですし…
新たに購入したメモリーはSlot2.3も同じようにPC3-8500規格でしょうか?
他の規格と混同したメモリーが刺さっているのであれば
それがトラブルの原因になっている可能性もありますね。
CPU-ZにてSlot1.2.3の状態の画像を添付し、購入先に返品もしくはPC3-10600規格の
トリプルチャンネル動作確認済みのメモリーに変えて貰った方がよさげに見えます。
書込番号:12998621
1点
>電産さん
同じメーカの同じ商品でも相性問題があるものなんですね・・・
>uPD70116さん
注文した商品は、間違いなく
【CFD FSH1333D3G-T6G (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組)】
でした。
ラベル、パッケージも同じ文字が書いてあるので間違いないと思います。
>m-hide-kさん
やはりPC3-8500はおかしいですよね・・・
新たに購入したメモリは、3つともPC3-8500となっていました。
同じように古い方も、3つともPC3-10700となっていました。
ただ、過去ログを探ってみたところ、同じようにPC3-8500と認識されている方が
他にもいたので、どうなってんのか・・・
みなさんありがとうございました。
購入してから2週間ほど経過してしまったので、初期不良扱いにはならないかもしれませんが
とりあえずメーカにこのことを問い合わせてみようと思います。
書込番号:12998930
1点
インテルの規格に従った動作をさせるなら両方に共通な
PC3-8500(533MHz)の設定しかないでしょう。
組み合わせがうまくないです。
この設定で動けば正常なメモリということになりますが、
注文と違うものが来たのなら交換させるべきです。
書込番号:12999045
1点
みなさん私の早とちりでした。
本来このFIRESTIXシリーズはOC用のメモリであり、
表記スペックとSPDは一致しないものでした。
表記スペックで動作させるためには、OCして使えと書いてありました。
つまり、今回購入したメモリがおかしいのではなく
以前購入したメモリがおかしいのでした・・・
公式HPでは、【SPD:DDR3-1066(PC3-8500)】となっているのに
以前購入したメモリをCPU-Z等で見てみると【SPD:PC3-10700(DDR3-1333)】
謎です。
とりあえず今回購入したメモリに異常は無いということ解決にしときます。。。
お騒がせしましたm(._.*)mペコッ
書込番号:13040862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/07 4:48:09 | |
| 1 | 2026/01/07 17:43:56 | |
| 4 | 2026/01/07 8:03:23 | |
| 1 | 2025/12/29 18:30:36 | |
| 6 | 2025/12/31 10:36:46 | |
| 0 | 2025/12/28 9:32:06 | |
| 6 | 2025/12/25 16:12:42 | |
| 2 | 2025/12/25 5:46:01 | |
| 3 | 2025/12/24 21:34:06 | |
| 2 | 2025/12/26 17:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







