『プリンターについて?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥65,000 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション
RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンターについて?

2011/05/15 10:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:26件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

3月24日に、レンズ交換時の注意で質問した、70歳目前のデジイチ初心者です。
皆さんから、沢山の回答を頂いたおかげで、レンズ交換が怖がらずに出来る様になりました。有難う御座いました(^.^)
孫を中心に、散歩途中の風景や草花を撮って、楽しんでいます(18-55、18-105、70-300で)

今回は、PCのモニターでの色合いが、プリントすると違ってしまい(特に風景)、再調整→再プリントと、無駄を繰り返しているので、アドバイスをお願いします。

PCは、FM-Vの一体型(19インチ)OSはウィン7。プリンターは、キャノンMP640。 RAW→ViewNX2で調整しています。 2L判止まりです。
モニターでは、いい感じに仕上げたと思っても、プリントはあれっ??となる事が度々で、
猛烈なインクの減り方に、落ち込んでいます。

コンテストに出そう等とは、毛頭考えていませんが、モニターとプリントの差に、満足とは行かなくても、納得出来るレベルになれば、有難いのですが・・
やはり、ニコンさんとキャノンさんの組み合わせは、相性が悪いのかな?と、邪推したりしています(^^ゞ
皆さんの経験から、推奨出来るプリンター(A4機を希望しますが、A3機でも)とか、自宅のPCでプリントする場合の注意点を、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:13010480

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/05/15 11:15(1年以上前)

> nara-daisanさん
こんにちは。
モニタは機種毎に色合いが異なりますから、当然の結果です。
通常はキャリブレーション対応のモニタが使われます。
お使いのPCは外部モニタとの接続は可能でしょうか?

キャリブレーションとは、モニタの結果と、プリンタの結果を一致させることです。
ナナオのColorEdgeシリーズがこれに該当します。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html
他にもNECや三菱から同様の製品が発売されています。

プリンタの前に、先ずはモニタを検討してみは如何でしょうか。

書込番号:13010653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2011/05/15 12:32(1年以上前)

Eghamiさん、早速の回答有難う御座いました。

そうですかぁ・・プリンターじゃなくって、モニターが先ですか!PCは一体型なので、別にモニターを置く場所を考えなくては、駄目ですねぇ。
デジイチを買ってから、ずっと出費続きですので、嫁さんの許可が出るか難しいところですが、顔色を伺いつつ、検討します。


書込番号:13010887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/05/15 12:36(1年以上前)

nara-daisanさん

はじめまして。
キヤノン付属の印刷用アプリケーションから印刷すれば、モニターとの色誤差は殆ど無いはずです。
厳密に誤差を無くすのであればキャリブレーションの必要もですが、スレ主様のご要望でしたら、
その限りではないと思います。

ViewNX2から印刷されるのでしたら、プリンタドライバーの色空間設定を合わせる必要があると思います。

ViewNX2の設定で、編集>オプション>カラーマネージメントから、
「プリント用のプロファイルを指定する」のチェックを入れる。
そのすぐ下にある入力用のボタンをクリックすれば、
プロファイルの項目が出てきますので選択してください。
どのプロファイルにすればよいのか判らない場合は、プリンター機種名(MP640がある筈)を指定して下さい。


これでも上手くいかない場合は、プリンタードライバーの設定が必要かも知れませんので、
“Canon MP640 series もっと活用ガイド”電子マニュアルをダウンロードして戴き、
「ICCプロファイルを使用して印刷する」の項目があります。

もっと活用ガイド > パソコンから印刷してみよう > アプリケーションソフトで印刷する(プリンタードライバーを使った印刷) > 印刷品質の変更や画像データの補正 > 色補正の方法を指定する > ICCプロファイルを使用して印刷する

その項の中ほどに、

プリンタードライバーでICCプロファイルを指定して印刷する
入力ICCプロファイルを識別、指定できないアプリケーションソフトから、プリンタードライバーの印刷設定で入力ICCプロファイルを指定して印刷します。Adobe RGBデータの場合は、アプリケーションソフトがAdobe RGBに対応していなくてもAdobe RGBの色空間で印刷することができます。

があり、下に順に進み、

5.色補正を選択
[マッチング]タブをクリックし、[色補正]で[ICM]を選びます。

次に、

6.入力プロファイルを選択
画像データの色空間に合わせて、[入力プロファイル]を選びます。
sRGBデータ・入力ICCプロファイルなしの場合[標準]を選びます。

以上で完了ですが、私の予測で説明してますので間違えもあると思います。
キヤノンに設定などを確認されるのが一番早いと思います。

書込番号:13010894

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2011/05/15 13:32(1年以上前)

スポイドーマンさん、回答有難う御座います。

対応モニターの価格を見て、このレベルはちょっと・・と、驚いていたので、今のプリンターの設定で解決出来るのなら、早速、トライしてみます。

コンデジのプリントでは、まったく気にならないと言うか、こんなレベルだと思い込んでいたので、プリンターは購入した時の設定のままで、お恥ずかしい次第です。
デジイチデビューしたものの、初歩的な段階でいろいろと皆さんから助けて頂き、本当に感謝しています。 有難う御座いました。

書込番号:13011062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/15 15:18(1年以上前)

デジ一の設定は大丈夫でしょうが、念の為、数枚をお店プリントしてみてはいかがでしょうか?
(お店での補正ナシで)

書込番号:13011364

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/15 16:28(1年以上前)

nara-daisanさん

クチコミ掲示板の背景色と白紙の色を見比べてください。
背景色に色がついていませんか?
色がついていれば、モニターの色とプリントの色が一致しないのは当然です。

PC画面のデスクトップ上で、右クリック−>プロパティ(画面のプロパティ)−>設定
からグラフィックドライバを呼び出し、カラーバランスを調整してモニター上の白が
白紙の白(または薄いグレー)に近づくように調整してみてください。
完璧に調整することは無理と思いますが、改善はされると思います。

モニター上の白が、白紙の白に対して青味がかって見えている場合、
モニターの色温度と、照明の色温度とのずれが考えられます。
もうひとつの方法として、電球色の照明を使用している場合、昼白色または昼光色の照明に変えることにより改善されると思います。

書込番号:13011557

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/15 16:45(1年以上前)

こんにちは
先ずは PC モニタ、ビューワー、画像調整ソフト、プリンタのカラープロファイルを同じにします。
カメラの設定:sRGB
PC モニタ:NK Win Moniter
ViewNX2:デフォルト(Nikon sRB 4.0.0.3002)プリンタ用プロファイルを指定するにチェックを入れます。
Capture NX 2:デフォルト(同上)プリンタ用プロファイルに使用するにチェックを入れます。

モニタの調整は、ラボのモニターに合わせる方法もあります。
ラボは 協会の標準に合わせていますので、モニタの調整は それなりに済んだ事に成ると同時に、
無修正プリントを依頼しても良い環境になります。

一例ですが 下記では、見本データのダウンロードが可能で、かつその印刷見本を送付してくれますから、
印刷見本を見ながらモニタを調整します。
詳細は 下記URLをご参照ください。
オンラインラボ 匠プリント
http://takumi.onlinelab.jp/index.html

書込番号:13011613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2011/05/15 17:47(1年以上前)

じじかめさん、hachi-koさん、robot2さん、回答有難うございます。

前のスポイドーマンさんの指摘で、プリンターのドライバーをダウンロードし直し、設定を変えながらトライしましたが、jpg→プリンターの自動調整での印刷が、少し手を加えれば、モニターと一番近い状態で、惨敗でした。

キタムラやオンラインラボの利用、モニターの再調整といろいろ教えて頂き、感謝しています。当分の間は、jpg+Rawで撮って、比較しながらViewNX2も含めて、再度のトライを考えています。

書込番号:13011797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/15 18:02(1年以上前)

nara-daisanさん こんばんは。

自宅でプリントという事ですがインク代や仕上がり、保存の耐久性などお店プリントの方が安く上がるかもしれませんよ。

インクジェットは毎日使用していると良いですが、少し使用しないでいるとインクの出などが悪くなり調整でインクががばっと減ったりします。

おかかえラボを持つとどの程度の見え方で送信すれば、どの程度の色になるか解るようになると思います。

書込番号:13011852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/05/15 19:08(1年以上前)

nara-daisanさん

惨敗でしたか…
かえって難しくさせてしまった様で申し訳ございません。
ドライバーの再インストールでは無く、設定で済むと思ったのですが…
私の説明が悪いばかりに無駄なご苦労をおかけしスイマセンでした。

皆様が仰られる、オンラインラボの活用が手っ取り早いのかも知れませんね。
でも、自宅プリントでまだされたい気持ちがおありでしたら、一度、メーカーへ問い合わせてみてください。
根気よく親切丁寧に説明してくれますので、
時間が許せるのでしたらメールで、(一日ごとのメールでやり取り)
簡単に済ませるのでしたら電話でするのが良いと思います。


****************************************************************

■キヤノン メーカーサイト

電話でのお問い合わせ   http://cweb.canon.jp/pixus/support/inquiry.html

メールでのお問い合わせ  https://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_mail_inq_input.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_cd_service_class=1&i_cd_product_info=2&i_cd_form=04&i_params=

***************************************************************

■ニコン メーカーサイト

電話・メールお問い合わせ   http://www.nikon-image.com/support/contact/

書込番号:13012081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2011/05/15 19:52(1年以上前)

写歴40年さん、今晩わ!

じじかめさんにも、勧められました☆ キタムラは車で10分の距離で、D3100のLKと、18-105も買ったのですが、私はまだ店頭の機械に触ったことが無くて・・(^^ゞ
自宅で気ままにプリントするのが、私には合っているので、なんとかしたいのですがねぇ★
プリンターは、2、3日置きぐらいに、結構使っています。まっ、時間だけはたっぷりあるので、めげずにトライします(^.^)

スポイドーマンさん、今晩わ!

惨敗などと不適切な言葉を使い、不愉快な思いをさせて、申し訳ありません。
サポートセンターには、MP640の選定画面で、PT1とかMP2とかPR1があって、まったく見当がつかず、即電話して聞きました。
おネエさんが、丁寧に教えてくれたのですが、残念な結果でした。もう少し頑張ってみて、また優しいおネエさんに頼ってみます。
本当は、近所に良く知っている同年代の方がいれば、解決は早いので、今週写真展が二つ、近くであるので、会場をウロウロして、教えてくれそうな人を探してみます!

書込番号:13012237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2011/05/16 00:20(1年以上前)

結論から言うとモニターの色合いとプリントの色合いをきっちり合わすことは至難の業です。
まずはモニターをキャリブレートすることが最初で、モニターできちんとした色で見られるようにした後、モニターと同じ色合いで印刷できるようにプリンターを調整することになりますが、プリンターによっても、印刷する用紙によっても色合いが違ってきます。
私の場合はプリンターのドライバーを調整したり、メーカ指定のプリンタープロファイルを適用させたり何年もかかって試行錯誤しましたが、満足する結果が得られず、最終的には自分でプリンターのプロファイルを作成することでやっと解決しました。
但しインクを交換すると色合いが違ってくることがあり、そのようなときはまたプロファイルを作り直しています。

プリンターのプロファイルを作るためには専用のソフトやカラーセンサーなどが必要で、本格的に色わせするのは十万円単位の高価なツールが必要ですが、ColorMunkiはモニターとプリンターの両方のプロファイルを作ることが出来て比較的安価(約5万円)ですが、実際に使用したわけではないのでどの程度効果があるかは不明です。

プリンターも染色インキより顔料インキのほうが色が安定します。 またA3まで印刷できるハイエンドプリンター(PX-5600、PX-5V等)だとデフォルトの設定でもかなり良い色合いで印刷できるようです。

書込番号:13013536

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2011/05/16 09:03(1年以上前)

コーミンさん、回答有難うございます!

ベテランの方でも、相応の工夫をされているのですねぇ。私の様に、3周遅れでデジタル時代を追走している初心者では、お手上げかもわかりません。

スポイドーマンさんの、プリンターの設定、ViewNX2の設定を統一する指摘は、正当だと思うのですが、結果が出ない原因が掴めず、タメ息をついています。
昨日までのところ、D3100+Jpg+プリンターの自動調整が、モニターの色調に最も近く、デジイチを購入して、RAWでの調整に胸を躍らせていたのに、機械任せに負けてしまうのが残念で・・(^^ゞ
RAWでも、おおまかな傾向を把握出来れば、それを見込んで修正をかけ、ミスプリントを減らすことは出来るとは思います。

皆さんからの視点を変えた、様々なアドバイスを有難う御座いました。価格コムの趣旨からして、少し外れていましたが、ニコンファンの寛容に、改めて感謝ですm(__)m

書込番号:13014201

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2011/05/16 11:38(1年以上前)

nara-daisanさん

お気持ち判ります。PCの色合いとプリンターが吐き出す色合いの「差」。これは映像(動画でも同様)でも
同じことです。しっかり整備されたスタジオモニターでもオンエアーされると色合いがやや違ってくる。これらは
視聴モニターの相違で起こるものでありますが、シャシンとて同じ理屈です。
ご存知の通りプリンターもPCも明るすぎた部分や暗い部分は綺麗に見えるよう機器が自動的に調子を整えて
くれてしまうのです。そのあたりが、PCとプリンターとの差になって現れるわけですが、誤差があって
ならない商業シャシンとして撮る場合はアドビRGB形式で撮影〜画像編集(環境設定で行う)〜プリント・・・と
一貫してアドビを使うのがベターです。

D3100で商業的な撮りをしたことがありませんですが、ほぼ満足(キャノン製のプリンターでキャリブレーションは
キャノンに合わせてある)できる状況です。
・・・個人的なプリントでは 大きな期待もしていませんし2L程度ならPCとは大差ないからです、
ただしローキーに狙ったトーンやハイキーなどは、黒や白が浮いてしまうため、プリントアウトされた画像をラボに持ってゆき、「ここをこういうふうに・・・」などリクエストしてはいかがでしょうか?

インクジェットは気軽にできる「お家プリント」ですが、コストがかかりますので、よほどでない限り、自宅では
行いません。

多少でもご参考になれば幸いです。

書込番号:13014512

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2011/05/16 13:25(1年以上前)

firebossさん、今日わ!

掲示板を拝見したところ、映像関係のプロの方と、お見受けしました。初心者のレベルの低い書き込みに付き合って頂いて、すみません(^^ゞ

ラボに出向いて、あれこれ修正を依頼する程の写真は、撮れていません。あくまで、個人の自己満足で楽しんでいる程度です。
自宅でのプリントは、孫と遊んだ後、または散歩から帰ってすぐに、結果が見られるのが、なんと言っても魅力なので、止められませんねぇ(^.^)
ですから、何度もプリントし直す無駄(用紙とインク)を少なくしたかったので・・

専用のソフトや、コーミンさん推薦のエプソンのプリンターなりを検討すればいいのですが、それほどのレベルは、多分私にとって、猫に小判状態なので、ずっと先の課題になりそうですm(__)m

書込番号:13014795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング