『写真の配布方法について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真の配布方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

写真の配布方法について

2011/06/10 20:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:18件

会社の飲み会(20人ほど)で撮った写真の配布方法について、みなさんの意見をお聞かせください。

親しい仲間内で撮った写真の場合なら、気兼ねすることなく仲間内に配布すればいいと思いますが、会社の飲み会というのは、半ぶん公の場で撮った写真をどう配布すればいいのか悩んでいます。
もしかしたら、自分の写真を配布されるのが嫌な人もいるかもしれませんし、そういった人に対して配慮が必要だと思います。

今のところ考えた方法としては、
・まず第一に写真を縮小240x240程度のごく小さなサイズに変換し、イントラネットに公開する。
・そのなかで配布してほしくない写真があるようなら、削除してもらう。
・その後、元のサイズの写真をイントラネットで公開する。もしくは個別にメールで送付する。

こんな感じで考えています。
「こういう方法のほうがよい」「実際にこうやって配布している」「そんなこと考えるくらいならそもそも写真なんて撮るな」などなんでも構いませんので、みなさんの意見をお願いします。

書込番号:13115044

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/06/10 20:10(1年以上前)

「写る気が無いのに、偶然写ってしまった」という人がいる場合を除いて、気にする必要はないと思いますけどね。写った時点で、配布されることを拒否する権利など無いと思います。

書込番号:13115095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2011/06/10 20:19(1年以上前)

 イントラネット等で、参加者および参加できなかった関係者だけしか見れない環境であれば、普通に公開して、「不都合があったら削除しますので言ってください」くらいでいい気がします。

 もし、参加者の中で写真を撮られることが嫌いと分かっている人とか、たまたまものすごい変な表情している人とかが写ってる場合には、事前に確認しておいた方がいいかもしれないですが、そうじゃなければその程度の配慮で十分じゃないかと思います。
 基本的に、飲み会のシーンで写真を撮っている時に嫌がられなければ、それでいいと思います。むしろ、撮ったのに見せてくれないと、「何を撮られてたんだろう」って不安になったりして…(笑

書込番号:13115124

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/10 20:33(1年以上前)

私の場合、会社の共有パソコンに画像を全部入れて、皆に周知します。
見たい人は見て楽しみ、欲しい人はUSBメモリで持って行きます。

後で、送別会の時などにもつかえるので、画像はそのままずっと保存しておきます。

書込番号:13115181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/10 20:51(1年以上前)

共有フォルダにおいていいか上司に聞く。

書込番号:13115254

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/10 21:35(1年以上前)

裸の写真が載ってるならいざ知らず、会社の行事で参加したんでしょ?

そゆのも含めて飲み会じゃないのかな。

後日話のネタになってより親睦が深まると思うけどなー。オッサン談。

書込番号:13115448

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/06/10 22:40(1年以上前)

「会社の飲み会」と言われるからには 飲食代金は全額が会社負担でしょうね?
本当にどーでもいいですが、一部でも会費制で出席者を募るパターンが多いです。

それ次第でイントラネットを使用してもいいのかどうか?
上司の判断を仰いだ方がいいかも。

書込番号:13115803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/10 22:51(1年以上前)

まなてぃさん(かなで失礼します)もおっしゃっていますが、イントラネットを利用するなら会社の施設利用規程などにご注意ください。
たとえ会社仲間の写真といえども業務外の事ですから許されない場合もあります。

また、情報セキュリティーの観点から、会社のネットワークに無断でメディアを接続することも禁止されている場合もあります。


私は、こういった時にはオンラインアルバムを利用しています。
ある決まったアカウントを持つ人でないと見られないようにすることが可能なサービスならば、第三者に見られる事もありません。

書込番号:13115863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2011/06/11 10:13(1年以上前)

メンバーがほとんど知っている人で会社が許せば(黙認を含め)
会社の共有フォルダーにいれます

eternalguard さんが心配するような事が考えられる場合はオンラインアルバムにアップし
直接の知り合いにだけメールだ案内します(パスワードを含め)
でその人が又知り合いの他の参加者に案内すれば良いと思います

○月○日の□□会の写真をアップしました
パスワードは「1234」ですなんてメールよく来ます

それでも心配な場合は自分の知り合いに必要な画像だけ直接渡すしかないですね

書込番号:13117385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/06/11 10:54(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました。

写真のアップの件、あまり気にしすぎる必要はないのかもしれません。
むしろそれよりアップする場所についてイントラネットよりオンラインアルバムのほうがいいという意見ありがとうございました。
そういったことに対して、非常に厳しい会社というわけではないですが、用心することにはないですからね。

みなさんありがとうございました。

書込番号:13117548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/11 14:02(1年以上前)

追伸です。
多分スレ主さんの会社では問題ないと思いますが、メールの内容にまで厳しく制限する会社であって、メールで知らせることもできないというのであれば、URLは紙に書いて手渡しなどが良いかもしれません。
このときオンラインアルバムのURLは長くなる傾向にあるので、「URL短縮サービス」を利用すると便利ですよ。100文字くらいのURLも10〜20文字程度にしてくれます。この程度なら、紙に書くのも苦労しないでしょう。

書込番号:13118147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング