『液晶モニターで確認する時の一工夫』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『液晶モニターで確認する時の一工夫』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 液晶モニターで確認する時の一工夫

2011/06/12 14:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 momotan59さん
クチコミ投稿数:5件

k-xは色が気にいって、今でも大好きなカメラです。
でも「液晶モニターが見づらい」という話は聞いていたものの、実際天気の良い日には露出具合などを確認する時に困ってしまいます。

これから夏の強い日差しに工夫するとしたら、どんなことをされますか?
自分は黒い日傘を買おうかと思っています。本には「日陰を探して…」とありますが、
日陰がなかなか見つからない時に出来る工夫がありましたら教えて下さい。

書込番号:13122789

ナイスクチコミ!0


返信する
Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2011/06/12 15:07(1年以上前)

私は何も対策とかしてませんが、液晶保護フィルムのほうはご使用されてますか?
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981186691
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961607853443
もともとは液晶のキズ防止だと思いますが、それでも気になるようでしたら
液晶シェードというものもあります。
http://www.amazon.co.jp/Delkin-%EF%BC%A4%EF%BD%85%EF%BD%8C%EF%BD%8B%EF%BD%89%EF%BD%8E-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB-3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E6%B6%B2%E6%99%B6%E7%94%A8-%E9%BB%92/dp/B002VO6C7I/ref=pd_sim_sbs_e_1
http://item.rakuten.co.jp/motormagazine/15894/
これくらいしか思い当たりません。

書込番号:13122862

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/06/12 15:09(1年以上前)

シファタンのアイディアはどうでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=12330772/

書込番号:13122869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/06/12 15:24(1年以上前)

momotan59さん こんにちは

 K-xに限らず、天気の良い時は背面液晶が見難くなりますよね・・・。
 あのヒストグラム表示で確認という事はされないのでしょうか?

 マニュアルのP.25に載っていますが、ヒストグラム表示で確認されると
 いいように思いますが、どうでしょうか?

 後はある程度後で調整できる様に、RAWで撮影というの合わせ技が良い
 様に思います〜!

書込番号:13122905

ナイスクチコミ!1


スレ主 momotan59さん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/12 16:23(1年以上前)

>Yu chanさん

液晶画面は「絶対に絶対に傷つけない!」という無駄な自信があって、こまめに汚れをふき取って大切にしていましたが、フィルムは保護以外の役目も果たしてくれているのですね。

そして「液晶シェード」という、まさに『こんなのがあったら…』という願望を実現してくれているものまで!取り外しも出来るなんて本当に便利商品があるのですね。

私はデジ一デビューして数か月ですが、勉強用の本に載っていないアイテムには全く知識がありません。日陰で確認だけでなく、こういう物を紹介してくれるととても助かるのに…。
Yu chanさんの紹介して下さった商品を今参考にさせていただいてます。載せて下さってありがとうございます!

>pixy1981さん

早速シファタンさんのサイトを拝見しました。
自分は工作が苦手で、作るのはとても難しそうだと思いましたが、レポート記事を見てやはり影を作ると液晶画面が確認しやすいことがよくわかりました。
手が器用でしたら、お値段も安くすむので、参考にさせていただいていたと思います!
pixy1981さんありがとうございます。

>C'mellに恋してさん

確かにヒストグラムで黒つぶれや白飛びが激しい失敗は一目で分かりますね!
自分はいったん撮りためてからヒストグラムで「ああ〜」とがっくりくるので、それを撮るときに一枚一枚確認すればいいのですね。自分で失敗を防ぐ良い方法を教えて頂きました。
是非これから習慣づけていこうと思います!ありがとうございます。

書込番号:13123119

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/12 16:52(1年以上前)

体験談ですが、手で液晶を覆うのではなく、

目の上に手を持ってきて液晶を覗くと若干観やすくなります。・・・たぶん。

k−xはオイラも大好きなカメラです。

書込番号:13123227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/12 20:03(1年以上前)

>夏の強い日差しに工夫

経験上でいうと、つばの長めの帽子(出来れば野球帽の様な物)あるいは透明でないサンバイザーで
十分役に立つと思います。

書込番号:13124024

ナイスクチコミ!2


スレ主 momotan59さん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/13 19:35(1年以上前)

arenbeさんの「手を目の方に当てる方法」のとhotmanさんの「サンバイザー」、

どちらも晴天時に実際に試してからレビューを書こうと思いましたが、梅雨で天気が安定しないので先に書かせていただきます。

>arenbeさん

目は手を当てた方の片目だけで液晶を見る感じでOKですか?これで試してみようと思っています。

>hotmanさん

サンバイザーは自転車で風に飛ばされないので重宝していますが、カメラに応用するのは考えたこともなかったです!
ちなみにママチャリでカメラを乗せるとガタガタ揺れるので、車で遠出か徒歩で行ける場所でしか写真を撮っていません(>_<)

カメラを自転車のかごに乗せて遠出して写真を撮っても大丈夫なのでしょうか?
そうするともっと身近で何気ない風景を撮りやすくなると思うのですが…。


書込番号:13127914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2011/06/13 22:54(1年以上前)

こんばんわ。わたしもK-x使っています。液晶はちょっと見にくいですね。自分は体を太陽に背を向けて少しかがむようにして液晶を確認しています。それから、自転車のカゴはお勧め出来ません。何かのはずみでカメラが落ちたらおしまいです。お勧めはリュックタイプのカメラバッグでしょうか。これなら安心して被写体探しができますよね。自動車は止める所に気を使ってしまいますが、その点、自転車はいいですよね。だけど、あまり余所見ばかりしていると怪我や事故の元になりますので、くれぐれも注意してくださいね。

書込番号:13128984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/13 23:09(1年以上前)

momotan59さん、自分の一番の移動手段は自転車です。
大体1時間以内ならほぼ自転車で撮影に行きます。
自転車の振動の影響についてですが・・・、
自分はカメラバックを自転車の前かごに入れての移動ですね、ほとんど。
まれに山登りなんかも入るときにはリュックタイプを背負っていますけれど。
今んところカメラやレンズに対して悪影響は内容なのですけれど、ご心配であれば
武田のおじさんさんがお書きの様にリュックタイプを背負うのが良いのでしょうか?
ただコケてしまえば同じような気もしますし・・・。

一つだけ、カメラバッグは無名のメーカーですが、インナーに厚いクッションの入ったそこそこの物を使用しています。

書込番号:13129094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/15 11:06(1年以上前)

ちょっとだけ参加させて頂きます。

カメラバッグはとても便利ですが、カメラ屋などに行くとそこそこの
値段がします。姿形に拘らなければトートバッグで代用できます。
ただ、そのまま入れるとレンズの接合点や本体へショックが伝わり
よく無いので梱包材に使用されるエアキャップや通販で送られて来
た際に入っている紙のクッション材等をうまく利用すると安く上が
ります。

チャリでバックを背負うのは良い考えですが、転倒の際にはカメラも
壊れますがカメラも凶器となり体に怪我を負う可能性も有ります。

バッグをかごに入れるのが一番ですね。そしてかごの上にゴムネット
をかけて飛び出しと引ったくり防止を兼ねましょう。

書込番号:13134607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/06/15 12:25(1年以上前)

使っているわけではありませんがこれなんかいかがでしょう?
http://www.hsgi-shop.jp/product-list/25
K−xの2.7インチ液晶に。
値段も安いのでお試ししてもいいかもしれませんよ。

書込番号:13134764

ナイスクチコミ!0


スレ主 momotan59さん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/15 23:07(1年以上前)

>武田のおじさんさん、hotmanさん、もの好きかも〜さん

皆さんのお話を拝見して、リュックバッグ、クッション素材の
きちんとしたバッグに、自転車かごのカバー、それぞれネットで調べて検討させていただいています。

最初はリュックにして、転ぶときは自分がずべ〜っと転んでカメラを守ればいいんじゃないかなんて
思っていたのですが、自分の体を守るのも大事ですよね。
今のカメラバッグは見た目で選んでしまい、強力なクッション素材ではないのでやはり落としてしまうと
壊れるかもしれません。
どれが自分に合うかよくよく考えてお買い物をしようと思います


>武田のおじさんさん

>だけど、あまり余所見ばかりしていると怪我や事故の元になりますので、くれぐれも注意してくださいね

ご心配いただいてお心遣いに感謝します(^^
以前はウォーキングで遠出するのが好きだったので、数キロ先まで行ってお気に入りの場所が色々ありました。
そこが車が止められない場所だったり、撮影に時間をかけたいですし、何より早く自転車で帰ってパソコンですぐチェックできたらいいなぁ…
と思ってましたので、リュックは便利だと思いました。

>hotmanさん

緩衝材がしっかりしていれば、振動もカメラもレンズも耐えられるようですね。
ペンタックスは丈夫と聞いたことありますが…すごいです!
問題はネットだけだと、クッションのしっかり具合が良くわかりませんね;
今までレンズなどもネットで買い、まだカメラ専門店には行ったことがないので、店員さんと一度お話してみようと思います。

>もの好きかも〜さん

カメラに振動を伝えないのと、カメラが飛び出るのを防止すること。この2つをきちんと解決するようにすれば高いお買い物でなく、自分の工夫次第で自転車移動も可能になるかもしれないと思いました。
カメラが凶器とは考えたこともなかったので、扱う自分がきちんとしないといけないと思いました。
ご忠告ありがとうございます。

>miyabi1966さん

私も2.7インチタイプのこの液晶シェードを購入しようと思っていたのですが、
教えていただいたお店がメール便可能だということで、お得なお買い物が出来そうです♪
ご紹介ありがとうございます。

書込番号:13136963

ナイスクチコミ!0


スレ主 momotan59さん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/22 22:34(1年以上前)

色んな方のアドバイスを聞くことができたので本当に迷いましたが、最初に「液晶シェード」というアイテムを教えてくださったYu chanさんをGoodアンサーに選ばせていただきます。
他の皆さんのアイデアもこれから生かさせていただきます。
色んなアドバイスをいただき、ありがとうございました!

書込番号:13165150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング