『CUDAとINTEL MEDIA SDK HW』 の クチコミ掲示板

『CUDAとINTEL MEDIA SDK HW』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CUDAとINTEL MEDIA SDK HW

2011/06/13 02:31(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 LGA775C2Dさん
クチコミ投稿数:42件

当方はオーバークロック向けで2600KとP8P67で作成したのですがエンコードがしたくなりZ68チップマザーボードかH67マザーを購入してINTEL media SDKを使用するか新たにグラフィックカードを購入しCUDAを使用するかで悩んでいます。

どちらのほうが経済的によろしいでしょうか?
可能でしたら現在の状態からベストなものを選択していただけるでしょうか?
失礼でご迷惑なことを述べて申し訳ございませんでした。

メインマシン:
CPU:i7-2600K
M/B:P8P67-De
MEM:16GB
HDD:2TBx6
ODD:パイオニアx2,liteon x1
S/B:sound braster
CPUクーラ:峰2
VGA:9800GTGE
UNIT:seasonic 850
SATAボード
CASE:P183

サブマシン
CPU:i7-870
M/B:GA-UD3R
MEM:12GB
HDD:2TB x3 1TBx1
ODD:LG x1
VGA:EN7600GS-silent
UNIT:SG850

書込番号:13125741

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2011/06/13 02:51(1年以上前)

H.264のエンコであれば、IntelMediaSDKをお勧めします。

書込番号:13125763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/06/13 03:09(1年以上前)

経済的、ならCUDAでしょうね。
メイン機のビデオカードが9800GTGEだったら、既に使える状態ではないかと。

書込番号:13125776

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2011/06/13 03:13(1年以上前)

処理速度の比較だとQuick Sync Videoの方が早いです。
2600KのマザーをZ68かH67のマザーに換装するのがコストパフォーマンス的にも良いと思う。
↓参考、適当に張っときます。
http://www.tomshardware.com/reviews/sandy-bridge-core-i7-2600k-core-i5-2500k,2833-5.html
http://www.anandtech.com/show/4083/the-sandy-bridge-review-intel-core-i7-2600k-i5-2500k-core-i3-2100-tested/9
個人のブログ
http://lizardk.blogspot.com/2011/03/quick-sync-videoh264.html
http://plaza.rakuten.co.jp/comapple/diary/201105060000/

書込番号:13125781

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/06/13 03:47(1年以上前)

経済的ならCUDA(換装もラクですし)。処理速度優先ならQSVです。
グラボが9800GTGEならそのままCUDAを使用できるはずです。

まあ、マザー交換してQSV仕様にするのが良いとは思います。
速いし画質評価もCUDAより良いですから。
安いZ68おすすめ
Z68 Pro3
http://kakaku.com/item/K0000250388/

書込番号:13125801

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGA775C2Dさん
クチコミ投稿数:42件

2011/06/13 08:26(1年以上前)

>>パーシモン1wさん
>>ひっとえんどら〜んさん 
>>Funiculi Funiculaさん 
>>ももZさん

みなさまのご意見を受けて十分熟考して決めたいと思います。
ありがとうございました。
ただ9800GTGEでは非常に遅くて困ってしまっていて
可能であれば2600Kを使用したmedia SDKと同等の速度のビデオカードを紹介していただければ嬉しいと思います。
また当方の調べによるとGeforceの580が同等だというのを聞いたのですが妥当でしょうか?

書込番号:13126112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/06/13 09:21(1年以上前)

GTX580をCUDAのために買うくらいなら、私もマザーボードの買い換えをおすすめします。
携帯やDAP用の動画変換くらいならまだしも、PCで見る用の動画変換には使いたくない程度の質でしたし。

9800GTGEでの変換結果に満足なら買ってもいいですけど、マザーボードの方が安くあがりますしね。

書込番号:13126213

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2011/06/13 12:21(1年以上前)

GTX 580よりQuick Sync Videoの方が速い様なので、紹介は無理…かな?
http://www.tomshardware.com/reviews/video-transcoding-amd-app-nvidia-cuda-intel-quicksync,2839-7.html
http://www.guru3d.com/article/msi-z68a-gd80-review/8

書込番号:13126640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2011/06/13 14:38(1年以上前)

Funiculi Funiculaさんが紹介されている、リンク先の比較写真の特に「。」部を見ればQSVはぱっと見でも画質が明らかに劣っているので、念のため気にしてみてください。
http://lizardk.blogspot.com/2011/03/quick-sync-videoh264.html
色の滲みが大きいのに目をつむれば、ソフトにもよるようですが速度を重視するなら一番のように思うので、換装がめんどうでなければマザー交換かと思います。

CUDAだとGTX580だと高くつくので、GTX560TiのOC版がクロックの高さもありエンコードは匹敵するほど速いとは思います。
とちらにせよマザーボード交換より高くつきますので、9800GTGEと同じ画質が必要なければ少々もったいない感じはします。

書込番号:13127072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2011/06/13 14:55(1年以上前)

エンコードだけでなく、フィルタ処理も考えるなら速度面でグラフィックカード交換のメリットがありそうです。
なんにせよCUDAに対応したアプリでもピンキリあると思いますが。
http://plaza.rakuten.co.jp/comapple/diary/201105050000/

書込番号:13127099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング