


エアーパージ用の電動真空パイプ機?を持ってきたのに、エアーパージしたふりされました。
クレームの電話をした結果、取り付け会社から室外機を後日交換する旨の連絡をいただきました。
現在、エアコンは運転可能状態ですが、室外機が不完全なエアーパージ状態では使用しない方がいいのでしょうか?
ただ、私が取り付け会社と電話中に取り付け業者が、勝手に試運転してました。
担当者の話では室外機だけの交換のような話しぶりだったのですが、本体、配管はそのまま使用しても問題ないんですかね?
詳しい方、助言よろしくおねがいします。
書込番号:13182018
1点

まあ梅雨時は時間をかけて電動式でやらなあかん思いますが
真空せえへんかったら どうなるか作業員、理解できてへんのやろな
それほどの作業員が施工したこと自体、恐ろしい気もしますわ
室内機内部配管〜冷媒管〜外機までエアーが入ったままやし
しかも梅雨のときは管内は湿気まで多く含んでるし
室内機にしろ100パーセント影響がないとは言い切れまへん
水分のせいで冷媒回路の錆び付きがなければいいかと…
ワイなら室内機、室外機、どっちも交換させますわ^^
あとあと どんな不都合が生じるやも分からへんし
冷媒配管は、次 時間かけて真空引き(乾燥)させなあかん思います
書込番号:13182419
1点

りゅうNO3さん、早速のコメントありがとうございます。
やはりそうですか…。
いま富士通のほうからの正規工事内容の確認や確かな交換工事内容の返答の電話待ちの状態です。
付け加えて質問させてください。
私自身、電気技師の免許もない素人です。こんな私でも交換工事の時、手抜きされないように注意して見ておいた方がいい要点などありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:13184255
1点

りゅうNO3さんとは意見が違いますが室外機が新品交換なら電動真空ポンプの
稼働時間を長め(20分以上)に行ってもらえば問題は無いと思います。
うちで付けたエアコンは精々5分位しか電動ポンプを稼動させていませんでしたよ。
問題はゲージ部分が真空を示している時間をどれだけ長く確認してくれるかという
事だと思います。
真空引き完了後、直にバルブを開けられてしまっては真空状態が正常かどうか確認
できないと思うからです。
うちの場合は上記でも記載したけど真空引きは5分位だけどその後、化粧カバーや
壁の貫通部分のパテでの穴埋めなんかで20分位はそのまま放置状態でした。
その後、再度ゲージを確認してからバルブを開放していたので確実性ならその方が
上だと思いますよ。
書込番号:13186092
1点

ワイの考えを言わせてもらいますと
素人の方でもわかる観察の仕方ですが
外部でしたら室外の水平度、それと足の部分
足も正面から見て+が見えるほうがいいですわ
プランター形は振動の原因にもなりますわ(安価品)
足の下に防振ゴムを敷いて水平調整やガタつき防止
冷媒配管のR(曲がり部分)のテープ仕上げは,シワにならないように
ドレンホースは2層式か(内側は黒いラバーがある)
1層式は内側もクリーム色(長持ちせず、割れてくる)
2層式は数倍長持ちしますわ、出口から覗けば分かります
まあ、それくらいですかね、金額の問題もありますし
なんとも言えない部分もあるのですが…
書込番号:13186096
1点

配線クネクネさん、コメントありがとうございます。
富士通の方の対応も概ね同じでした。室外機を交換するだけで、あとはエアーパージをしっかりすれば問題ないとのことです。
正直、りゅうNO3さんの話しを聞いてからは全取り替えしてほしいとこですか…さすがに難しいようです。
りゅうNO3さん、またまたコメントありがとうございます。
交換工事を担当して頂く方とやりとりしてますが、しっかりしてるっぽいんで前回の工事内容の点検などもしてもらうつもりです。
りゅうNO3さんに指摘していただいた点も注意して見てみます!!
書込番号:13190923
1点

本日、室外機交換工事をしていただきました。
15分の真空引き、その後5分程度の漏れなしチェックを経てガスの開放。
その時の音の違いに驚きました。
担当者に確認すると、
『真空引きしてても、してなくてもガス開放時の音に違いはないと思う。』
などと言われましたが…それは嘘だろうと思うほど前回と違いました。
参考までに…
前回はお掃除用の市販のエアースプレーを噴射したよりも強い音。
今回は炭酸ペットボトルを全く振らずに優しく開けた音より弱い音。
こんな感じですかね。
音に関しては個人差あると思いますが。
結局、こちらからはなにも言わなかったんですが取り付け代はサービスしてくれました。
金銭的に得しましたが、本当に嫌な思いをしました。
コメントしていただいたりゅうNO3さん、配線クネクネさん、本当にありがとうございました。
書込番号:13209470
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/10 23:09:11 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/09 5:32:54 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/09 21:43:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/10 5:01:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





