『私も迷っています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SZ-20 の後に発売された製品OLYMPUS SZ-20とOLYMPUS SH-21を比較する

OLYMPUS SH-21
OLYMPUS SH-21OLYMPUS SH-21OLYMPUS SH-21

OLYMPUS SH-21

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年11月中旬

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-20の価格比較
  • OLYMPUS SZ-20の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-20の買取価格
  • OLYMPUS SZ-20のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-20の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-20のレビュー
  • OLYMPUS SZ-20のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-20の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-20のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-20のオークション

OLYMPUS SZ-20オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 3月27日

  • OLYMPUS SZ-20の価格比較
  • OLYMPUS SZ-20の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-20の買取価格
  • OLYMPUS SZ-20のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-20の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-20のレビュー
  • OLYMPUS SZ-20のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-20の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-20のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-20のオークション

『私も迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-20」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-20を新規書き込みOLYMPUS SZ-20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

私も迷っています。

2011/06/27 16:42(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-20

スレ主 h-createさん
クチコミ投稿数:323件

WX5を持っていますが、子供に譲りもっと高倍率なのをと、ここの口コミ、レビュー等を参考に買いましたが、どうも静止画の画質がパッとしません。動画はとても綺麗です。

何か、解像度がどうのこうのと言う以前の画質な気がします。
参考までに

SZ−20
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/kokunai/2011/P6270152.JPG
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/kokunai/2011/P6270158.JPG

WX−5
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/kokunai/2011/DSC03888.JPG
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/kokunai/2011/DSC03889.JPG

晴れていればこんなに差は無いけど、薄曇り位からはこんな感じです。
何とかなるものでしょうか?

書込番号:13185020

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/27 17:14(1年以上前)

これを見る限りではSZ-20の感度が上がった時にはかってのノイズリダクション王だったFinePix F30より遥かに強力なノイズ消しが行なわれてますね。
ISOを100固定とかに設定すれば解像度が上がると予想しますが・・・

書込番号:13185148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/27 17:16(1年以上前)

画質調整可能でしたら、コントラストを上げて、ノイズ低減を軽めに、
ビビッドとかありましたら、そちらにする程度か。
暗部補正がありましたら、切るか軽くかける。

レンズがフレア気味にも見えますが、曇りですが半逆光とか逆光ですか。
周辺が悪いですね。

WX5はシャープネスが上がりすぎてる感じで、
さらにコントラスト過剰で暗部が潰れていますね。

書込番号:13185152

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 OLYMPUS SZ-20のオーナーOLYMPUS SZ-20の満足度4

2011/06/27 17:38(1年以上前)

こんにちは
小生もズーム倍率に引かれてSZ-20を買いました。
画像データが見られませんので、何とも言えませんが、高倍率ズームの写りはどのカメラも今一かと思いますので、こんなものかとカメラを使い分けするのも方法でしょう。

書込番号:13185225

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/27 19:05(1年以上前)

画質の圧縮モードがノーマル(デフォルト)のままだからではないでしょうか。
圧縮モードをファインにして試してみてください。

WX5と、画像サイズは同じ 3264x2448 なのに、ファイルサイズが約半分しかありません。
(その分圧縮して画質が低下している)

なお、SZ-20の写真はともにISO80ですから、高感度ノイズ打ち消しの塗りつぶしではないと思います。

書込番号:13185549

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/27 19:09(1年以上前)

どう考えてもWX5のほうが良く出来た絵だと思いますよ。

書込番号:13185574

ナイスクチコミ!3


スレ主 h-createさん
クチコミ投稿数:323件

2011/06/27 21:19(1年以上前)

皆さん、ご意見有難う御座います。

AXKAさん >どう考えてもWX5のほうが良く出来た絵だと思いますよ。

やっぱりそう思いますよね。

里いもさん

画像はオリジナルなので、ダウンロードすれば画像データは見られます。
ボケよりパンさんの言われる様に、全てISO80です。

それと圧縮率の違いは関係無いでしょう。

>こんなものかとカメラを使い分けするのも方法でしょう。

これが結論でしょうか。


書込番号:13186117

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 OLYMPUS SZ-20のオーナーOLYMPUS SZ-20の満足度4

2011/06/27 21:47(1年以上前)

ズーム倍率4,5倍までは画像本意に作られてると思います。
使用中のキヤノンG11しかりです。
そのクラスはパナLX5,オリZX-1など沢山あります、画質で譲れないから倍率大きくしないのでしょう。

書込番号:13186289

ナイスクチコミ!2


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/28 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なかなかいいですけど?

晴れもかなりいいですけど?

曇りだと何故か画質が少し落ちる?

んー店頭で見る限りノイズ処理しすぎるのはSONYの方ですけどね。
店頭のデモ写真を見る限り買うなと言っているのか?と思う程ですけど・・・
で、私が撮ると綺麗に写りますが・・・

なんとなくですが曇りだと解像が落ちる?気がすると言えばそんな気がしますが・・・
最初の葉っぱでは問題無しです。

裏面照射はノイズが乗り易いので各社画像処理を強めに行う物が多いので、シャッター速度が遅くなる→ノイズ処理強め。
ブレとノイズ処理これが悪い方向に向けばユルユル写真ができるんじゃないかと思います。
つまりは、しっかりホールド!これが一番の解決策かな。
また、感度を少し上げ目の160や200を使うと良くなったりします。

昼間使いならSZ20よりSZ10の方が個人的に好きです。
CMOSのコンデジは完成の域にはまだ達していないのかも知れませんね。
SZ10のテスト画像もSZ10板にUPしてあります。
参考に見てやってください。

書込番号:13187369

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/28 16:12(1年以上前)

DR-Z400Sさん

>CMOSのコンデジは完成の域にはまだ達していないのかも知れませんね。

WX5の画像を見る限りでは、「ここの」と注釈を付けると良いと思います。
WX5位の画質でSZ20の高倍率なら良いのに、WX5なんてソニーの普及機なのにね。

それとも新開発の16M裏面照射CMOSが未完成なのか...。

書込番号:13189263

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 h-createさん
クチコミ投稿数:323件

2011/06/28 16:27(1年以上前)

皆さん、色々有り難う御座います。

このレベルのコンデジの限界を感じたので、パナGF3、G3、ソニーNEX-C3の中から選びたいと思います。

DR-Z400Sさん
SZ10はスイングパノラマ、夜景合成が無いから候補から外しました。(CCDだから当然ですが)
そうなるとパナGF3、G3も候補から外れるし。

書込番号:13189303

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 OLYMPUS SZ-20のオーナーOLYMPUS SZ-20の満足度4

2011/06/28 16:32(1年以上前)

画質を語る場合、ズーム倍率を無視して出来ません。
WX5は5倍であり、SZ-20は12.5倍と2.5倍もあるのです。
WX5は画質を取るためにズーム比を犠牲にしてるし、SZ-20は便利性を優先させたため、多少画質が犠牲になってるのです。

一眼でも単焦点レンズが欲しくなる理由と共通しています。

書込番号:13189316

ナイスクチコミ!3


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/28 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これでもWX方が凄いと言い切れる?

綺麗に写りますよ

トイフォトだって・・・

ha5255さん
WX-5の画質よりSZ-20が劣っているとは思いませんけど・・・
WX5のレビューの写真を見ても眠いものは沢山あります。
綺麗なものもあります。
同じようにSZ-20のレビュー写真も凄いのが出ています。
また今回の場合にユルめの写真が双方にあります。
どちらが優劣という比較は一般では無理じゃないかと思います。

スレ主さんも晴れは綺麗と書いています。
曇りで少しおかしい写真が出来上がってしまう。
そこに質問の意図があるのでしょう。
私が見たスレ主さんの写真はどちらも似たり寄ったりです。
どちらに優劣を付ける写真ではないです。
それよりも、曇りで綺麗に写せないか?です。
WX5も質問の写真は綺麗な写真とは思えません。

原因はなんでしょうね・・・
私の仮説はブレとノイズ処理のマッチングの悪さかなと思っています。
少なくとも私の写真では問題ないレベルの写真がありますので
どうやって綺麗に写せるか方法は無いのか?
原因はなんだろう?
回答はそれだと思います。

裏面センサーはメーカー泣かせのセンサーですからどのメーカーも苦労しているんですよ・・・ノイズ処理でw
という事で完成の域には達していないというのが私の個人的な意見です。

書込番号:13190672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件 OLYMPUS SZ-20のオーナーOLYMPUS SZ-20の満足度5

2011/06/29 14:59(1年以上前)

私にはWX-5の方が色が悪いように見えますが・・・

特に2枚目の画像の木々の緑が枯れてるというか、汚れてるような?
私の目が悪いんでしょうか?

書込番号:13193300

ナイスクチコミ!3


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 OLYMPUS SZ-20の満足度5

2011/06/29 20:33(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。


DR-Z400Sさんの仰る内容は私も頷きながら読ませて頂きましたし、
里芋さんも仰る様に高倍率ズームになるほど特にテレ側の描写は甘くなるのは常ですよね。 
WX-5とSZ-20なら、WX-5の方がいい様な気がします。
こちらのUP画でそう思った訳ではございません・・個人的な主観でそう思います、
SZ-20も悪くはないのですが撮れる画に安定感みたいなもの、欠ける実感をもちますので。。






書込番号:13194318

ナイスクチコミ!1


スレ主 h-createさん
クチコミ投稿数:323件

2011/06/29 21:46(1年以上前)

見ると、いまだにレスが有りますね、有難う御座います。

もうおやじさん
>私の目が悪いんでしょうか?

そうじゃないですか?

DR-Z400Sさん

>私が見たスレ主さんの写真はどちらも似たり寄ったりです。
どちらに優劣を付ける写真ではないです。

これも一体どんな感覚なのか。

AXKAさんの
>どう考えてもWX5のほうが良く出来た絵だと思いますよ。

これが普通の感覚で、私も同様に思います。
(あくまで本サンプルの話で、他のレビューとかの画像は私の預かり知らぬ所です。)
WX5を持ち上げる意図は全くないので念のため、たまたま有ったから対象にしてるだけです。

言う気は無かったのですが、この機種は未成熟なんだと思います、意外と値崩れが早いのもそのせいかと。
私はこの画質には耐えられませんが、おそらくこんなものかと使っている人と、気がついても仕方無く使ってる人が殆どと思います。

書込番号:13194669

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 OLYMPUS SZ-20の満足度5

2011/06/29 22:08(1年以上前)

まぁ、そこまでSZ-20悪いとは思いませんけどねぇ・・(笑)

書込番号:13194796

ナイスクチコミ!2


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/30 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角

ズームMAX

広角

ズームMAX

ああ、なんか悪い雰囲気になってきましたので自分が何故ブレとノイズ処理が問題かと思った写真を掲載しますね。
晴れですので当然シャッタースピードが速いのでズームMAXでも写りは十分すぎる程あると思います。

しかし、ズームが12.5倍もあるとテレ端では手ブレはかなりシビアだと思います。
私が今回UPしたものは問題になる絵ではないと思います。
ブレに対して慎重に撮影しています、また、晴れですのでシャッターが速いです。
多分、問題ないのは自分がブレに対して対策をしていたからだろうと思っています。
以前にUPしたものも曇りのものもありますが問題あるレベルものではないと思っています。
自分はしっかり撮れてます。

店にWXもあるので欠点も自分なりに判っていますので、スレ主さんの写真だけを見て似たり寄ったりと書いた訳ではありません。
直ぐにレビューのWXとSZの写真を確認しました。
スレ主さんの写真だけで判断するならWXの方が解像はしていますが・・・。自分が使うと問題なく写っちゃうので参考にしていません。

WXの方がノイズ処理をかなり強めにしています(お店で弄くり回してると判ります)。
一般風景にはよさげに見えますが・・・マクロモードで花を撮影するとのっぺりした花になっちゃいます。
一方SZはブレに若干弱さを感じます。
テレ端でシャッターを半押しすると手ぶれが効きますのでやってみると分かると思います。
そこにある程度のシャッタースピードの遅さが加わればボケボケ写真の連発になる可能性が・・・
オリンパスのカメラを幾つか使ってると、シャッター遅っという状況が多々あります。
そこにブレが加わってノイズ処理が入ったら・・・あの写真になるのかな?

しかし、WXもSZもいいものもあれば、悪いときもある。
総合して似たり寄ったりという判断です。
SZを持ち出して撮影した私には、あの写真で優劣は付けられないです><

書込番号:13195508

ナイスクチコミ!4


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 OLYMPUS SZ-20の満足度5

2011/06/30 08:12(1年以上前)

当機種
当機種

DR-Z400Sさん

おはようございます(ペコリ)

綺麗に写ってるお写真ですね、素晴らしいです!
仰っておられる内容の意味を私なりに理解いたします。
SZ20は”本来オート志向コンデジであるが写真の基礎知識のない方にはキツイ”と考えます。
光源が確保された状況設定では低感度がプリンスィプルでオートではSSが遅めになるのを調整必至です
ですので万人受けはソニー機の方だと私は思いました♪
一定の知識・撮影技能を有しない場合、SZ20の写真は状況設定により転びますよね・・
しかし実力あるモデルであることも確かですね♪♪

トレイトが変わってきそうなので私もDR-Z400Sさんへはお恥ずかしいです、済みません(苦笑)
お写真&コメント大変参考になりました!
私からのコメは以上にします〜☆それではまたどこかのスレで・・失礼します(ペコリ)




書込番号:13196200

ナイスクチコミ!3


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/30 09:46(1年以上前)

竜きちさん
私より全然上手ですし写真も綺麗じゃないですかw
私のはただの販売員ですので上手い訳ではありません。

カメラに実力があって誰にでも使いこなす事が出来れば、新機種の必要性が下がり新しいカメラは要らないです。
コンデジでも一眼でもちょっと頑張ればいい写真が撮れるんですけどね。
オリのカメラで思うのは白い部分が少なめの場合、飛びやすい傾向になりますね。露出オーバーに感じる事があります。
実力があるのに発揮出来ずじまい、そんなモデルが多々あります。
自分も、前機種のモデルの評価は下げてますから。
いっそ、テスト機を一般素人さんに渡してテストさせて、写真技術レベルのハードルを下げればいいのかも・・・w
そうすれば、もっと親しみやすいモデルが出るんじゃないかと、オリンパスには心でお願いしています。

私もこのあたりで書き込みを止めようと思います。
またどこかで

書込番号:13196403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS SZ-20のオーナーOLYMPUS SZ-20の満足度5

2011/07/05 00:21(1年以上前)

WX5は、露出オーバーで写っています。
SZ-20は、適正な露出だと思います。

書込番号:13215750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/07/09 17:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちは

>竜きちさん

ご無沙汰しております。
「万人受けはソニー機の方」
WX5も綺麗に撮るにはけっこう難しいです。
ですが、概ね、露出補正をマイナスに振って撮るといくらかまともになってくれるみたいです。

>皆様
WX5しか持ち合わせがありませんが、参考になれば・・・

書込番号:13233492

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SZ-20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-20
オリンパス

OLYMPUS SZ-20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月27日

OLYMPUS SZ-20をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング