『機種ごとの違いを楽しめるメーカーは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機種ごとの違いを楽しめるメーカーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

機種ごとの違いを楽しめるメーカーは?

2011/07/05 13:11(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 ん人さん
クチコミ投稿数:20件

多数のデジカメを集められ所有されてるユーザーさんが
「キャノンはどれで撮っても同じように写り、安定感は有るが変わり映えはしない」 とかレビューで書かれているのを目にします。
これはなにもキャノンに限ったことではないと思うのですが、逆に同メーカー内でも画質の良し悪しや画質傾向が大きく変わって
くるのはどこのメーカーなのでしょうか?

つい先日 IXY DIGITAL1000を入手したばかりですが親父の持ってるIXY DIGITAL700の少画素?の画質が忘れられず同様に古い
IXY DIGITAL600もネットで入手し現在到着待ちです。
ただこのままキャノンだけを集めるより写りが大きく違うものも欲しいと思ってます。
いい意味でキャノンとは対照的な画質を見せるメーカーとか有るのでしょうか? (裏面CMOSは除く)

書込番号:13217173

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/07/05 13:22(1年以上前)

同一メーカーでも共通化されている画像エンジンのその時代に合わせたバージョンによって絵作りは変わってくる気はしますね〜。
逆にキヤノンのように画像エンジンが共通化されておらずOEMを出してるようなメーカーの機種は同時期に出てても絵柄はバラバラかも?

書込番号:13217212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2011/07/05 17:26(1年以上前)

5-6月、Panasonic月間と個人的に銘打って、Lumixコンデジ中古を数台、追加購入しました。
現在、TZ10/TZ7/FX100/FX37/ZX3/ZX1が在籍。

まず、レンズの違いとか手ぶれ補正の改善は実感できます。
また、設定による良い結果を生む条件も、機種毎に違う感じですよ。楽しめます。

各社のを、中古であっても数台ずつ購入すると破産しそうなので、ご質問への回答にはなりませんが。
中古でも1万円くらいしますので、4-5万円なんていってしまいます。

書込番号:13217826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/05 17:51(1年以上前)

>「キャノンはどれで撮っても同じように写り、安定感は有るが変わり映えはしない」 とかレビューで書かれているのを目にします。

キヤノンユーザーとしては非常に残念ですが、新製品が出ても撮像素子も映像エンジンも同じものを使い続けた為に結果として7D、X4、60D、X5とみんな吐き出される絵がほとんど同じになっちゃいました
(目新しい新製品が出ないせいかキヤノン板は最近静かです)
利点は7Dのサブ機としてX4やX5を選んでもほぼ同一の絵になるので最適なサブ機として使えること

技術革新の激しいデジイチの世界にあって発売年月のずれている4機種が同じセンサー、同じ映像エンジンということは非常にまれでしょうから、キヤノン以外の他社にすれば、機種が変わればん人さんの求める画質傾向が違いが見られるかもしれません

書込番号:13217900

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/07/05 19:55(1年以上前)

オリンパス辺りは面白いかも知れません。

但し、外れを引く可能性も有るかも…

書込番号:13218251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/05 21:31(1年以上前)

IXY DIGITAL兄弟

同じCANONでも結構画質は変わりますよ。
http://review.kakaku.com/review/00500210411/ReviewCD=422495/ImageID=51156/

書込番号:13218671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/05 21:47(1年以上前)

富士フィルムとかどうかなハニカムのとはにかんでないのがある。

書込番号:13218749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/07/06 02:41(1年以上前)

オリンパスなど以前は違う感じだったので、あくまで低感度使用ですが、
μ1200、SP-350など違いがあると思います。
SONYならN2がお勧めです。シャープ感と高感度もまあまあです。
カシオなら、Z750かZ850はレンズがよくくっきり系だったと思います。
富士フイルムは、ホワイトバランスが直しすぎ的でキヤノンと違うと思いますので、
定番のF31fdとか発色強めのF40fdなどもあるかもしれません??…

書込番号:13219913

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ん人さん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/06 09:34(1年以上前)

おはようございます。
具体的な機種をあげていただきました物を検索して画像を見てみたところ、その中でもねねここさんがおしえてくれた
SP-350は写りが良さそうで欲しくなりました。
http://camcam.b.la9.jp/olympus/sp350/sp350_00.htm
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210803.00501810911.00501811007
ただ後継のCAMEDIA SP-320とともに流通してるタマ数が少ないようでじっくりと時間を掛けて探してみようかと・・・
先祖返りさんのキャノンだけの比較も意外と違いがあり大変興味深いものでした。
その他の多数のご意見いただいた皆さんもありがとうございました。

書込番号:13220383

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/06 11:59(1年以上前)

尾瀬への下りで

朝霧高原にて

オリンパスのSP-350は、銀塩一眼レフのサブとしてよく持ち出しました。
カードがSDなら、今でも使っていると思います。

書込番号:13220704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/07/06 12:15(1年以上前)

SP-350はレアですね。風景に良かった機種だと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/16/2883.html

http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/olympus/sp-350/olympus-sp-350-review-14.html

書込番号:13220751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/06 21:53(1年以上前)

SONYとかもだいぶ違う物もありますよ。
W200
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/30/6280.html
N2
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/29/5106.html

書込番号:13222547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ん人さん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/07 10:16(1年以上前)

おはようございます。
ソニーとオリンパスあたりは機種によって絵柄が相当違ってくるようですね。
気になるものからぼちぼち集めていきたいと思ってます。
ご意見いただいた皆さんありがとうございました。

書込番号:13224412

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/07/07 14:21(1年以上前)

F710

F710

F30

F30

解決済みですが、カメレスさせて頂きます。

私はちょっと古いフジのコンパクト機F700,F710、F30、F31fd、S6000fdなどを現役で愛用しています。
# その以前は何故かオリンパス機が多かったですが・・・

この頃のフジのコンパクト機はかなり特徴があったので面白いです。
特にF710(又はF700)とF30(又はF31fd)はオススメです。

F710はRAW記録出来て、マニュアル露出も可能なカメラで、一番の特徴はハニカムSRによるデジタル一眼レフカメラ並のダイナミックレンジの広さを誇っていました。
今のソフトウェアによりダイナミックレンジ拡大ではなく、本当のCCDによるダイナミックレンジの広さがあります。
# まあ原理は大きい画素と小さい画素の混合みたいなものですが・・・
このハニカムSRセンサーは後にも先にも、このF710とその兄弟機(前機種)のF700だけにしか搭載されませんでした。
# 一眼レフ機ではS3ProとS5Proに搭載されました。
但し、F700、F710の画素数は310万画素なので、A4プリントは少しキビシイかな?A5や2Lなら大丈夫です。
また、この機種は倍画素出力(600万画素)するので、ハニカムの原理上420万画素程度に縮小してあげると、ほどほどの解像感を得られます。


それから、F30ですが・・・
F10が発売された当時は、圧倒的に高感度に強い機種でした。
F11→F30→F31fdとさらに改良され、高感度画質も洗練されてきました。
これは1/1.7型630万画素のハニカムHRセンサーに因るところが大きいんですが、その後、F40fd→F50fd→F100fdで画素数がアップして、高感度画質が少し落ちてしまいました。
# センサーは1/1.7型から1/1.6型に若干大きくなりましたが・・・
その後、F200EXRからハニカムのカラーフィルター配列を工夫して、画素混合を行い、1200万画素を実質600万画素として使うしくみになったようです。

F30は630万画素のハニカムSRを搭載していて、当時はずば抜けて、高感度に強かったです。
現在の機種と見比べてもF30の高感度画質はそれほど見劣ることがないぐらいです。
この機種は若干明るめの露出がデフォルトでして、人物は明るく綺麗に撮れます。
フラッシュの調光も特出して優れていました。
また、色あいは最近の機種より色が濃く、フジ独特の色あいを楽しめます。
# ちなみにF700、F710はさらに色が派手です。(黄緑っぽい?)

最近、私はF30の予備機としてF31fdの極上中古を5250円で中古専門店で手に入れました。(^^ゞ
また、F710の予備としてF700をネットオークションで2500円ぐらいで買っています。

両機種の詳しいレポートと作例は当方サイトの下記のページにございますので、よろしければご参照ください。

■F710
http://carulli.maxs.jp/camera/camera13.htm

■F30
http://carulli.maxs.jp/camera/camera14.htm

こちらにも、いくつか作例も貼らせて頂きますね。

書込番号:13225129

ナイスクチコミ!2


スレ主 ん人さん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/07 15:23(1年以上前)

こんにちは!
carulliさんも少画素の?機種を好んでお使いになられてるようですね。
わたしも先日とりあえず入手した IXY DIGITAL1000がしっくりこずIXY DIGITAL600を買い本日届いたところです。
まだ真の実力は分りませんが試撮り程度で見たところではIXY DIGITAL1000の画質よりIXY DIGITAL600が画質がいい
んでないかという印象を持ちました。
なんと言いますか1000万画素のIXY DIGITAL1000よりIXY DIGITAL600の画像のほうが生々しいとでも言うんでしょうか、
1000の撮影時に間に有ったガラスをとり除いたようにクリアに写ってる気がします。
想像してたとうりコンデジには1000万画素では多過ぎで700万画素前後がベストじゃないかと確信したところです。
(多分IXY DIGITAL1000はオク行きになりそう・・・)

書込番号:13225273

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/07/07 23:56(1年以上前)

フジのコンパクト機F30、F31fd、F700、F710

ん人さん、こんばんは

↑の私のレスに一部訂正があります。

誤)F30は630万画素のハニカムSRを搭載していて、

正)F30は630万画素のハニカムHRを搭載していて、

失礼しました。

さて、私は古い機種を未だに使っていますが、特に低画素信者というわけではないのですが、現在持っている機種で綺麗に撮れるので、特に不満なく使っているだけなんです。
でも、動画はフルHDで撮れる機種が欲しいかな?
# 動画は裏面照射型CMOS搭載のソニーのHDDビデオカメラで撮っています。

コンパクト機で撮った画像のプリントサイズはL判〜2L程度が多く、極たまにA4判か四つ切りぐらいまでなので、画素数は、500〜600万画素あれば、充分なんです。

今使っているコンパクト機はF700とF710の310万画素が低画素になりますが、他のフジ機はすべて600万画素ですし、レンズ性能がよく愛着のあるE5700は500万画素、E-10は400万画素なんです。
# さすがに200万画素のDSC-MZ3や150万画素のE-100RSは使わなくなりましたけど・・・
# ただ機材撮影は、まだ200万画素のC-2100UltraZoomを使っています。(^^ゞ
# そういえば、最初に買ったデジカメのカシオQV-10は記念に保管しております。

デジタル一眼レフカメラもメインはAPS-Cサイズで600万画素のS5ProとD40ですし、35mmフルサイズのD3にしても1200万画素なので、それほど高画素でも無いんです。
# まあ、低画素機は必然的にトリミングなしで、その場で、しっかり構図を取ることが身に付きますが・・・


最近の機種は画像エンジンが進歩しているので、それなりに見栄えのする画像は撮れると思いますが、やはり高画素の弊害も見受けられます。
特に、回折の影響で、レンズは、ほとんど開放付近でしか使えなくなりました。
# 最近の1/2.33型はドットピッチが狭いので、回折限界値がF4.0からF5.0ぐらいが多いですね。従って、望遠側では絞れませんね。
まあ、その前に虹彩絞り機構も回折の影響で絞り幅が無くなったので、一部の高級機種でしか採用されていませんよね。
# ND併用の一枚板の絞りだったりすることが多いですね。

また、最近のCMOS機は撮像素子のカラーフィルターが薄くなったせいか、色にコクがない感じがします。

ダイナミックレンジは、最近の機種は画像エンジンで補っていますが、元々、極小画素なので、それほど期待出来ないで、白トビや色飽和はしやすいかも?

それから1400万画素ぐらい以上だと、HDDの容量も喰うし、レタッチソフトも動作が遅くなりますよね。

従って、古い機種でもRAWで撮れば、最新の現像ソフトで、現像出来るので、多少画像エンジンが古くても補えますね。

ただ、高感度ノイズに関しては、高画素機でも最近の裏面照射型の機種などは綺麗ですね〜。
# 10年近く昔の機種はISO400でもあまり使いたく無かったです。ISO800でのノイズだらけでした。

書込番号:13227242

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング