FinePix HS20EXR
新開発「EXR CMOSセンサー」や光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1600万画素)
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
あまりにも漠然とした質問ですが(汗)HS20で撮った場合、画質の向上が実感できるでしょうか?s8000fdを処分して買い替える価値があるかどうか…?動画は使わないので、揺れまくりでも構いません(笑)
両機種所有または持っていたという方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、ご意見頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。
因みに撮影対象は日中屋外での「犬」がほとんどです。
書込番号:13249192
1点
こんにちは。
両機種とも持ってはいませんが…。(S200EXRや他社の高倍率ズームは使っています。HS20EXRやHS10は店頭では色々試写しました。)
S8000fdとHS20EXRとを比べると、隔世の感が有りますね。
単純にHS20EXRの方が、新しいだけに、カメラとしては画質を初め、ほとんどすべての面で、良くなっていると思います。
ただ、それだけで買い換えるかどうかは…。
S8000fdのどんなところに不満を持たれたのでしょう?
我慢がならないほど、不満が大きければ、買い換えもアリでしょう。
ただ、下取り価格がいくらかは分かりませんが…。
下取り価格によっては、買い増しも考慮ください。
私の場合、オリンパスのSP-550UZを使っていました。
しかし、AF性能や望遠側での画質(描写)に不満が出てきて、昨年より買い増しを検討しました。
HS10なども候補でしたが、予算の工面が付かず、昨年は買えませんでした。(HS10は、単三電池仕様、手動ズームなどに惹かれました。)
予算の確保が出来た時点で、候補は他機種(AF速度が速い、パナのFZ100)になっていましたが、今一、高感度での画質に満足できないでいました。
色々迷っている内に、昨秋、S200EXR(中古)を衝動買いました。
これに予算の大半を流用してしまい、SP-550UZ後継機選びは終わったと思っていました。
今年になり、HS20EXRやニコンのP500が発表され、さらにソニーのHX100Vが発表されました。
丁度その頃、昨秋購入した19型液晶TVのエコポイント(JCBギフトカード)\9,000が届き、改めて高倍率ズーム機が欲しくなり、機能てんこ盛りのHX100Vを予約し、発売日に購入しました。
画質、機能(AF性能など)、十分満足しています。
>因みに撮影対象は日中屋外での「犬」がほとんどです。
いわゆるドッグランを含むなら、HS20EXRのAF速度では、ビミョーと思います。
走り回っているところは余り撮らないなら、問題ないでしょう。
AF速度が速いのは、FZ100やHX100Vだと思います。
この辺りも、合わせてご検討ください。
書込番号:13249899
2点
影美庵さんの書かれている、s8000fdからの買い替えがなぜ必要なのかが、基本でしょうね。
私は既にこのHS20を持っていますが、必ずしも以前使っていたHS10からの乗換えがうまくいったとは思えていません。乗り換えの目的は、「瞬速フォーカス」の実現でしたが、購入してみれば思ったほど早いものではなかったどころか、ほかにも書いている通りフォーカスロックが長すぎて買い替え失敗だったような気分です。
今は、フォーカスの速さを中心にゆっくり現物に触れながら買い替えを検討中です。今現在の候補はFZ100とHX100Vですが、画質の面でHX100Vが良いように思えています。
書込番号:13250041
2点
影美庵さん、エゾカンゾウさん返信ありがとうございます。
私はカメラが趣味というほどの者ではなく、S8000fdに特に不満もありません。単純にそろそろ新しい機種が欲しいなぁという感じです。
5月頃からこちらで高倍率ズーム搭載機種を中心にクチコミやレビューを拝見し、店頭で実機を見た結果HS20が第1候補となりました。ただレビューでカメラとして最も重要な「画質」の評価が平均を大きく下回っている点がどうしても引っ掛かります。
新機種を買った満足感ではなく、撮った写真を見て満足感を味わえるか、というか味わいたい(笑) なんか主観的すぎて質問するような内容ではなかったかな?とちょっと反省中…。
書込番号:13250354
1点
S8000fdに特に不満が無いならそのまま使われた方がいいんじゃなでしょうか? まろまろりさんが買い増しをするか分かりませんが一応使用した感想書きますね。
友達が所有してるので何回か借りて使いましたが、高感度も強いし広角側でもキレイに撮れました。ズームも高倍率なのでとても便利に感じましたよ。犬と公園で遊んでいた時に借りてたのですが、ペットの顔認識まで付いてて便利でした。ワンちゃんか猫ちゃん居るなら使いやすいと思います。
書込番号:13251312
2点
南国まるるさん、こんなスレに書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり私のレベルや使用頻度では買い替える必要はないかもしれません(笑)でも新しいのが欲しくもなってきますよね。
評価の低さは普通のド素人レベルでは気にする必要はない感じでしょうか?
書込番号:13251667
1点
まろまろりさん、こんにちわ
画質の評価が低いとのことですが、レビューで画質を低く評価している方がどういうことから低評価にしているかということをみてみると良いと思います。
望遠端側のシャープさがないですとか、一眼に比べれば・・・、とか色々言われていると思いますので、それを読んで実際に実機に触れられて他のカメラと比較してみることが必要だと思います。それでも、あとで後悔することがないとは言えませんが・・・。
私が買い替え対象の一機種と考えているパナのFZ100よりは画質は良いのではないかと、個人的には感じています。
良いカメラが手に入ると良いですね。
書込番号:13251796
1点
エゾカンゾウさんこんちは
レビューやクチコミはほとんど読みまして、「欲しいところにピントが合わない」とか「ボケボケの写真が頻発」なんて書かれていると不安になりまして…。作例としてあがっている写真は知識のある人が最適な設定で撮っているからこそ綺麗に撮れているのかな?とか。
今日の昼休みにHS20、HX100V、FZ100を触ってきました。あのフリーズさえ我慢できるなら(そこが一番の問題ですが…)やはりHS20が感覚的には良いと感じました。何故か値が上がりつつありますので早めに結論を出したいと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。
書込番号:13253070
1点
評価の低さは気にしないでいいと思います。(そもそも昔の様なフィルムを色々変えられるカメラじゃなく、センサー(フォルム)が今の所交換の出来ないデジタルカメラです、いくつかカメラを使って勉強代を払わないと評価のしようもないでしょう。多分見た目が一眼レフに似ているので、初心者の方が買われて一眼レフと写りが違うじゃないか!!で評価が低いんだと思います)
後、 まろまろりさんするどいですね。
「欲しいところにピントが合わない」「ボケボケの写真が頻発」ってのは設定と手ブレをきちんと理解してればキレイに撮れて当たり前の最新カメラなので、使用者の使い方が悪いと思います。
EXRモードだったかな?オートでキレイに撮れる設定ダイヤルがあったのですが、オートで撮っても充分キレイでした。なので、これ以下のシャッタースピードだと自分の場合はブレる、それならフラッシュを付けてなど工夫すれば高感度の強いカメラなのでブレ写真にはならないと思います。
長文失礼しました。
書込番号:13253746
3点
↑書き足りてないので、付け足します。
ピントがシビア(滅多に無いと思いますが)な場合はファインダーでは無く、画面見ながら写せばピントが合わないって事はありえませんからね。
「欲しいところにピントが合わない」「ボケボケの写真が頻発」は状況が分からないのではっきり言えませんが画面を見てピントをしっかり合わせていなかったんだと思います。
連投すいません。疲れているので読みにくい文だとは思いますが参考にして下さい。
書込番号:13253793
1点
南国まるるさんこんちは。
クチコミ等を見ているとこの機種はピントがあまい傾向があるようですね。とは言ってもそれはカメラ好きの方がシビアな目で見れば…なのかな?と思います。つまり私レベルでは、なんの問題もない(笑)
影美庵さんがおっしゃるとおり、普通に考えれば3年以上前の機種と比べる事は意味がないかもですね。
書込番号:13255917
1点
お店で壁のポスターを撮影してみたがソニーを比べたときですがソニーは被写体にカメラを向けるとなんどやっても一瞬でピントが合いすぐにシャッターが切れるが、このカメラはピントがまったく合わずファインダーで見てもぼけたままでした。
5回に1回くらいはピントが合うことがあるがフォーカスがあった後1秒くらいプチフリ状態になりました。
それでもニッケル水素(単3電池)が使えるのでこちらにしてみたが購入てみた。
本日修理から帰ってきたので試し取りしてみた結果、フォーカスがソニーに比べると1桁くらい遅く感じますがプチフリはなくなったように思いました。
コントラストAFを採用しているとかで境界が鮮明な被写体にしかフォーカスがあわせられないので、全身黒一色のカラスではまったくピントが合わず足元に向けて半押ししてからフレーミングを変えて撮影するしかないです。
プチフリがなくなったのでそれなりに使えるようになったかなとおもいます。
カラスに限らず、同様のケースが結構あるようで何回か半押ししてといったケースが結構あり友人には勧めたくない機種です。
プチフリはフォーカスが合わないケースが多いので確認できるように1秒ほど静止させるように設計したが評判がわるいのでやめたってところかなとも思っています。
なんといってもこの手のカメラはフォーカスや露出はカメラに任せて、構図とシャッターチャンスに専念できることが一番重要でしょう。
書込番号:13258391
3点
まろまろり さん こんにちは
購入前の悩みが実は一番楽しい時です、失敗しないように大いに悩みましょう。
自分もサブ機の代替を考えていてパナのFX35を値ごろになったTZ18かな。
と、悩んだりしてなかったりして。
HS20の画質が悪いとの評価は恐らく無意味な等倍で比較されたと思います。
1.6Mの等倍は私も腰が引けます、最大でも70%まででしょう。
動画に関しては動画を売りにするソニー、パナに対して他はおまけ程度。
現在、コンデジはキャノン、ニコン、ペンタ、フジ、にパナ、カシオを使っています、
それらと比較してみてHS20の感想は、HS20はダイナミックレンジが大きく
白とび、黒つぶれが少ないのが特徴です。
フジを擁護するつもりはありませんが普通のコンデジです。
使用してきた経験から主観と偏見で、ソニーは細密でTV画質、ニコンは細密で自然、
ペンタは色乗りが良い。
やはり、何をどう撮りたいかで選ばれたらと思います。
書込番号:13259272
3点
gtofさん、こんちは
私も店舗でポスターの人物を捕り比べた事があります。確かにソニーやパナソニックの合焦速度の方がHS20より明らかに速い!!でも焦点が合わないと感じた事は無かったです。明るさとか条件によるのでしょうか。
クチコミでフリーズについては「そういう仕様で改善する予定は無い」というメーカーの姿勢があったように思いますが、修理に出してそれが改善されていたということであれば今後のファームアップに期待できるでしょうか?それならばHS20に決めてもいいかな。
書込番号:13260080
1点
このカメラの画質は、そんなに悪いものだとは思いません。ただ、HS10から大幅に改善されると期待していただけにギャップはありましたし、望遠端側での写りはHS10から見てもいまいちの様な気はしています。
私の表現が悪かったかもしれませんが、ピンボケというのはあくまでも全体がぼけているわけではなく、撮影対象にピントがこないことを言っている訳でして、このカメラのフォーカスが後ろに抜ける傾向は、フォーカスを得る範囲が広すぎるせいなのか私にはちょっと判りかねますが、センター固定にしていてもセンターにいる小鳥にしばしばピントがこないことがあります。
コントラストでフォーカスを得ようとしているのですから、背景と同じような色の被写体にピントが来づらいことは十分知ってはいますが、そうではない場合も(カメラはそう思っていないのかも?)結構迷う場合があり気になりますね。
まあ、ほかのカメラで試していないだけに、ほかのカメラで同じ場面で挑戦したら、同じ結果になるかもしれませんので、絶対的なものとは思わないでくださいね。
フォーカス時のロック時間短縮に関しては、1.03へのファームアップ後に富士に問い合わせたものですが、そのように返答が来ていますので後継機種に期待するしかないのかもしれませんね。
書込番号:13261088
1点
moonbikeさん、こんばんわ
何を、は「犬」とはっきりしていますが、どう、はまあ普通に綺麗にというなんとも申し訳ない答えになってしまいます。じゃあ何でもいいじゃん!?と言われそうですが(汗)
使用目的が嫁さんのブログにリサイズして載せるか、L版にプリントするくらいなので、気にする必要は無さそうですね。
一つ聞いてみたい事があるのですが、センサーの大きさからして16Mは欲張りすぎで、8Mが丁度良いという意見が数名の方からあがっていました。S8000fdは8M機ですが、HS20の8Mは画像処理能力が上がっている(ですよね?)分、良くなっていると考えてよいのでしょうか?
書込番号:13261678
1点
エゾカンゾウさん、こんばんわ
ピントが合わないという意見が多くありましたので、店舗内で色々なものを撮ってみましたが、私的にはそう感じる場面はありませんでした。苦手とする状況が有るという事でしょうか。フリーズについては改善されるかも!!と期待したばかりだったので、ショックです…。金銭的な問題もあり、後継機種が出てもなかなか手が出せないです。
書込番号:13261753
1点
何も考えずに携帯でID登録したので、PCからは投稿できないと思い込んでいましたら、できるんですね(汗)画質がどうのこうのと言ったってS8000fdの写りがどんなもので、私がどういう写真を撮っているのか分からないでしょうから一応UPしてみます。
書込番号:13262209
1点
まろまろり さん、こんには。
わんちゃん、綺麗に撮れてますね、
CCD機のすっきりした絵もいいです。
HS20で駆け回るワンコの撮影は厳しいと思います。
オートフォーカスのコンティニュアスモード(常時オートフォーカス、
動きのあるものに効果がある)が優れた機種をお勧めします。
私も、最初の回答者さまのお勧め機種に賛成です。
書込番号:13262807
1点
まろまろり さん、こんには。
書き忘れました、
画質の件はレンズ、センサー、画像エンジンの組み合わせ
で変ってしまうので単体での議論はどうかと思います。
センサーの件ですが裏面COMSの改良がすすんでいます。
低感度(晴天)の画質が悪くなる(強い光で隣の素子が反応して濁る)
を改良したセンサー、素子からの信号の2度読みや素子を低感度用と
高感度用を配したりしてダイナミックレンジの改善とか、これからが期待できます。
書込番号:13263028
1点
moonbikeさん、こんちは
CCDとCMOSの画質の違いもわからないレベルの人間です(汗) FZ100は予算オーバーなのでHS20かHX100V、軽量コンパクトで以前候補の一つだったP100・P500あたりで考えているところです。ドックランには年に1〜2回程度しか行かないので、動体撮影はあまり重要視していません。二枚載せたようなアップの写真がほとんどです。
色々な方にご意見頂きましたが、画質はどれを買っても問題なさそうですね。あとは自分の好みによって選ぶだけですね。もう少し悩んで決めたいと思います。 ありがとうございました!!
書込番号:13263395
1点
数日経ってみると自分の書き込み見ると偉そうな事を言っているなーと恥ずかしいばかりです。笑
SDを持っていなかったので、画像は無いですが友人から借りてこのカメラまた触ってきました。まろまろりさんがお調べしたり、他の回答者の方々が言うオートフォーカスで欲しい所にピントが来ないと言うの本当でした。試したのは夜で、すぐ下のスレのVirginAirさんが撮った様な明暗はっきりした月の写真を撮影する時3回に一回は月にフォーカスが合いませんでした、僕が試した夜景や月の写真では、望遠側でさらにピント合いにくいのかな?と思いました。
数日前は自分が所有してもいないのに偉そうな事書いて本当恥ずかしいです。。。笑
後、まろまろりさん良い写真ですね。こんなににキレイに撮れるならまだ使用した方がいいんじゃないでしょうか。
書込番号:13264960
1点
南国まるるさんこんばんわ
いえいえ、そんなことありませんよ!! 初めてHS20を持ってサクッと普通に撮影できたという体験談等、とても参考になりました。
写真をお褒めいただきありがとうございます。前にも書きましたがS8000fdに特に不満は無いですし、写りも良いと思います。ですから買い替えるなら色々な面でグレードアップしたものでないと意味がなくなってしまいますね。
訂正です。予算オーバーなのはFZ100ではなく、FZ38でした。
書込番号:13269806
1点
HS20EXR、S8000fdを使っています。
>色々な面でグレードアップしたものでないと意味がなくなってしまいますね。
とあります。が、
グレードアップは勿論なのですが、その分撮影が難しくなっています。
工夫次第で撮れないものはないと思います。
ただ、あなたが馬鹿チョンカメラ的存在のカメラを望むならこのグレードでは無理かと思います。
FinePix S3200あたりがS8000fdのグレードアップと考えた方が良いと思います。
(テレ側のピント合わせがのんびりだと思います。という話がありますが)
http://nekoant.at.webry.info/201003/article_21.html
http://nekoant.at.webry.info/201003/article_22.html
http://nekoant.at.webry.info/201003/article_29.html
私もS8000fdのグレードアップにS3200を購入検討中です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500811226.K0000221496
書込番号:13274924
![]()
2点
ノンフィルターさん、ご意見ありがとうございます。
HS20は使い手を選ぶという事でしょうか?たしかに私はほとんどがオートでの撮影ですので、このグレードのカメラである必要はないのかもしれません。S3200は店舗で操作してみた事があります。「新機種を持った満足感ではなく…」などと言っておきながらこんな事を言うのもなんですが(汗)、画素数・倍率が変わった以外ほぼS8000fdと同じで新鮮味が感じられず、ちょっとつまらないな…と感じてしまいました。
本当に必要なものが何なのか、S8000fdをこのまま使い続ける事も選択肢のひとつとして、もう一度考えてみようと思います。
書込番号:13279922
2点
修理内容はレンズと制御基板の交換+ファームウェアの変更で修理前後でフォーカスの動きが違う感じがしました。
お店の人にポスターにフォーカスがあわないとか、フォーカスがあった後1秒ほどフリーズするとか話したらどこのカメラも大体そんなものだといっていましたが後日いってみたら修理後と同じような感じで壁のポスターにもすんなりピントが合うようになっていました。
ファームウェアに問題があったのではないかと思いますがカメラ自体の故障の可能性もありますから断定はできません。
フォーカスが少しずれたり、遅い場合があるのはAFの苦手な条件にあたったときかもしれません。
カメラに複雑な判断をさせると一呼吸遅くなる感じがしますのでEXRを使用せずオートかPモードでセンター固定のシングルフォーカスモードで使用しています。
修理後プチフリがなくなりAF/AEロックでフレーミングを変えて撮影するのがスムーズにできるようになったおかげかな。
画像をどのように解析して合わせていくのか詳しく説明してもらいたい気がします。
書込番号:13284894
2点
本日、ヨドバシカメラによりフォーカスの件について店員さんに聞いてみました。
店員さんもすぐに気づきメーカーに問い合わせた結果、ファームウェアのバージョンアップで解決することになったそうです。
最新の1.03で変更されたようですね。
開発部門自体が素人化しておかしいと感じなくなったのでしょうね。
前の機種でもあったそうで新機種を出す前に全機種での不具合を水平展開していないとは情けない気がします。
店員さんの話では静止画の質自体はソニーよりすっといいそうでフォーカスが多少遅いことを除けば十分に満足できるお勧め品だそうです。
店員さんもセンター固定のシングルフォーカスモードで使用してほしいといっていました。
書込番号:13287242
![]()
2点
gtofさん、こんちは
1.03にバージョンアップされた方からは、フリーズが改善されたという意見は上がっていなかったように思います。でもいまのところ公式のアナウンスもありませんが、メーカーに確認がとれているのですから間違いないですね!!
HS20EXRのフリーズが改善され、FZ48という気になる機種が発表されたりでS8000fdは手放さず、どれにするかはまだ未定ながら買い増ししようかな…と思う今日この頃です。
皆さん、ご意見、アドバイスありがとうございました。取り敢えず問題解決とさせて頂きます。結論が出た際にはご報告いたします。
書込番号:13290736
1点
これなんか良いかも知れない
FinePix S4000
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000275093/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110727_463046.html
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000275093.K0000227245.K0000221496
書込番号:13306337
0点
ノンフィルターさん、情報ありがとうございます。
S4000、私には良いかもしれません!! HS20EXRよりひとまわり小さいのかな?発売を待って、店へ触りに行ってみようと思います。
書込番号:13315013
1点
いろいろと考えた結果、S4000にしよう!!と決めたのですが、今手元にあるのは何故かHS20EXRです(笑)
以前に「このカメラ欲しいなぁ…」と言ったのを覚えていた嫁さんが、誕生日のサプライズプレゼントとして買ってきてくれてました。「今欲しいのはこれじゃないんだよねぇ〜」なんて言うのもアレですし、素直に喜んで受け取りました。
まだ室内で取扱説明書を眺めつつ格闘中ですが、AF時のフリーズは気にならないレベルに改善されていますので、違和感無く普通に撮影できています。
機能的には今の私には理解できない部分もありますが、使いこなせるように勉強していきたいと思います。
機種選びの結論がこういったかたちになってしまいましたが、ご意見・アドバイス下さった皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:13368490
5点
えっ、嫁さんが誕生日のサプライズプレゼントだってー!!
いいなーぁ……
このカメラなかなか良いですよ。上手に使ってみてください。
ビデオ撮りも楽しめるし、
(ビデオ撮りはHDの1280を使えばゆらぎもなく綺麗に撮れますよ)
嫁さんのスローモーションなんかも面白いし…。
いつまでもなかよくねー……。
書込番号:13369299
1点
ノンフィルターさん、こんばんは
スローモーションはちょっと...。3倍速ならなんとか鑑賞に耐えられるかも(笑)
日曜日に庭の花を試し撮りしてみましたが、十分満足できる写りでちょっと安心しました。もっと苦労するのかな?と思っていましたが普通に撮れました。(←あたりまえか)
その時の写真をUPしてみました。犬の写真のみトリミング。
私的にはよく撮れているのですが、写真を趣味としている方から見ると、どんな点がツッコミどころとなるのでしょうか?勉強のためご意見を伺いたいと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:13382409
1点
えへーっ!! ツッコミどころー、こんなに綺麗に撮れてる写真につっこむなんて無理、無理! 無理ですよー。
花の写真は額に入れて飾れるし、蝶も見事に撮れてるし、犬も最高って感じだし。まいったなー。
欲を言えば蝶の羽がちょっと痛んでいるから、蝶にモデル代ケチったんでしょー。
くらいかな。
このカメラの写真は、質感をとても良く感じさせる。と、思います。
花、蝶、犬も触った感触がそのままに、って、私には感じるのです。
EXR の画素配列がそうさせているのかなと、思っています。
モアレも殆どでない、出にくいので画質が他社のと違うのかなー。って、思っています。
さすがフィルム屋のカメラと感心しています。(私だけなのかなー?)
とにかく、まろまろりさんの腕も良いし、カメラもその腕に答えられる質なのでしょう。
私にはツッコミするところのない作品だと思います。
誰かー!! ツッコミ!! 願いまーす……!!
書込番号:13383379
1点
ノンフィルターさん、こんちは
モデル代かぁ…そこまでは気がまわらなかった(笑)
合格点が頂けて、嬉しいです。因みにウデなんてありませんから〜。
初期にはAF時のフリーズやら液晶が暗くなる等大きな問題もありましたが、それが改善された今ではかなりお買得なカメラなんじゃないですかね?私なんかとはそもそも「求めているレベルが違う」のでしょうが、なぜこんなに評価がイマイチなのかわかりません…。
書込番号:13391234
1点
まろまろりさん
私も現在のメインがS8000FDで、普段撮りで特に不満を感じていません。
ただ、そろそろ古いので新しい何かを求めたい気持ちだけあります。
先日、小僧のデジカメ選びの為にお店に出向きました。
結局は低予算とコンパクト機という事でF550EXRを通販で買いましたが、
お店で、HS20EXRを手にして凄いなって思いました。
私の場合は、手動ズームというのをその時に初めて触って感動しました。
改めてスペック見てみるとフォーカスリングまであるんですよね
DMC-LC5で手動フォーカスを使っていた頃を思い出しました。
手動ズームとフォーカスリングに30倍というだけでヨダレものです。
私も誕生日が近づいています
最近はずっとカタログを眺めては「欲しいなぁ〜」と独り言をこぼす
努力をしていましたが、数日後には「うるさい!」とゲンコツを喰らい
まして、己の眼フォーカスが泳いで撃沈しました。
我が家には、まろまろりさんのように、優しくて温かい嫁さんはなく、
サプライズで心温まるような感動のお話は逆立ちしても出て来ません。
現実世界の厳しさが身にしみた今日この頃でございます。
最初のS8000fdでのワンちゃんの写真も「本当に同じカメラか?」と
目を疑いたくなってしまうような画像でしたが、それは自分がカメラを
使いこなせていないのと、センスの無さなんだろうと自覚しています。
そして、HS20EXRの画像を見てシビレちゃいましたね〜
自分が同じカメラを手にしても絶対に同じようには撮れません。
店頭で触って、良く撮れていたと思っていましたが、あまりにも評価
が悪かった事や、HS10の方が云々というのも目にしていましたので、
なんだろうな〜ってモヤモヤしていましたが、まろまろりさんのスレ
の流れと投稿画像を見て、自分の中でもスッキリ解決した気がします。
後でお店へ出向いて、今度はフォーカスリングを触ってきます。
前回は手動ズームに感動してそればかりだったので、普段自分が気に
しているポイントを全く見て来れなかったので。
さて、どうやって悪魔の財務大臣を攻めようか・・
昨年の秋は、誕生日とクリスマスでCX4。
今年の分は、前借りでZR100がバックに入っています。
(だから、ゲンコツが飛んできたかもですが・・)
書込番号:13466737
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix HS20EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/06/06 8:14:01 | |
| 2 | 2012/11/12 18:57:25 | |
| 14 | 2012/10/30 20:40:32 | |
| 8 | 2012/09/18 18:43:00 | |
| 3 | 2012/09/10 12:37:49 | |
| 4 | 2012/05/20 23:31:48 | |
| 12 | 2012/10/27 19:51:55 | |
| 13 | 2012/04/25 22:51:44 | |
| 8 | 2012/04/10 15:24:41 | |
| 1 | 2012/03/09 21:53:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















