D40を使用していますが、突然赤い点と線が画像に写るようになってしまいました。これはホットピクセルというものでしょうか?
当方、海外在住の為日本のニコンに相談しにくい状況です。原因と対処法または修理の可否等をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返信いただけませんでしょうか?
添付画像の男性の左目に赤い点、そこから女性の鼻を通って右端まで赤い線が走っているのが確認できるかと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:13293277
1点
こんにちは
画像は、参照で画像を選択→画像をアップロードをクリックします。
赤い点と線は、ニコンサービスセンターでの修理対象ですので、そうするしかないですね。
点は、撮像素子のホットピクセルで、SCに持ち込んでピクセルマッピングで直ぐ済む場合も有りますが、
状態によっては撮像素子の工場での交換に成ります。
今回は 線も出ているようですから、撮像素子の交換に成ると思います。
見積金額は、ニコンサイトの修理見積もりを参考にされると良いです。
書込番号:13293331
1点
追申
ホットピクセル他は、宇宙線の影響も有ると言われています。
D70 で、同じようにホットピクセルと線も出た事が有りましたが、CCD交換に成りました(保証y期間内でした)。
書込番号:13293353
1点
robot2さん、
早速のご返信ありがとうございます。画像のアップは以前にもしたことがあるのですが、なぜか昨日撮った写真はアップできません。
やはり、撮った写真をリタッチするのではなく、修理になりそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:13293373
0点
>D40を使用していますが、突然赤い点と線が画像に写るようになってしまいました。
画像見てないのでなんとも言えませんが、ホットピクセルはドットです
赤い線が写るようだと撮像素子自体が壊れているようにも思えます
SCに撮影した画像と一緒にお持ちして修理依頼されるしかないでしょう
ホットピクセルならピクセルマッピングですみますが、撮像素子交換なら金額が高いので見積もりしてからの修理がいいと思います
書込番号:13293796
0点
>画像のアップは以前にもしたことがあるのですが、なぜか昨日撮った写真はアップできません。
ファイルサイズが大きすぎるのでは?(4MBまでです。)
http://kakaku.com/help/guide_04_43.html
書込番号:13294209
0点
画像をアップする時は、前もって「チビすな!」などの縮小ソフトを使い長辺を1024ドットに縮小し、それからアップされれば良いと思います
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/
書込番号:13294591
0点
Frank.Flankerさん、じじかめさん、ご返信ありがとうございます。また時差の為、返信がおそくなりました。申し訳ございません。
さて、添付したい画像は4MB以下でFrank.Flankerさんに教えていただいたサイトもやってみたのですが、やはりどうしてもアップできません。
ただ、今日撮影したところ昨日より点も線も薄くなったような気がします。このまま消えてくれるんじゃないっかていう淡い期待もあるのですが、やはりそのようにはいかないですよねぇ。。。
書込番号:13297055
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/21 23:09:52 | |
| 30 | 2025/12/22 20:42:26 | |
| 3 | 2025/12/21 19:51:47 | |
| 2 | 2025/12/22 12:54:30 | |
| 30 | 2025/12/22 20:49:08 | |
| 3 | 2025/12/21 16:26:27 | |
| 6 | 2025/12/21 17:04:00 | |
| 1 | 2025/12/21 13:11:18 | |
| 7 | 2025/12/21 15:51:08 | |
| 14 | 2025/12/21 14:37:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






