『コンデジの機種選定で迷ってます!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジの機種選定で迷ってます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 コンデジの機種選定で迷ってます!

2011/07/27 00:08(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2件

予算15000円位まででコンデジ購入を検討しています。
用途は子どものスナップ撮影や旅行時などの記念撮影などで、部屋の中の撮影や夜間に屋外での撮影もあると思います。

現在、
パナソニックのDMC-FH5
キャノンの210F
ソニーのW570
あたりを候補として考えているのですが、お勧めはどれでしょうか?

価格も安く小型で軽いFH5がいいかなと思ったのですが、
開放値がF3.1〜とあり、素人で良くわからないのですが、この値が大きいと室内などには向かないのでしょうか?

どうもスペック的には210Fがいいような気がしますが、本体の大きさや色がイマイチに感じていて、決めかねて、結果迷ってしまっています・・・。

よろしければアドバイスをお願いいたします。

書込番号:13299949

ナイスクチコミ!0


返信する
H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/27 00:29(1年以上前)

スペック的には、ギリギリで予算オーバーかも知れませんが、
SonyのWX5かCanonのIXY30S辺りが、夜間の屋外での撮影までされるならいいと思います。

書込番号:13300042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/27 01:06(1年以上前)

>用途は子どものスナップ撮影や旅行時などの記念撮影などで、部屋の中の撮影や夜間に屋外での撮影もあると思います。

スナップ写真であれば、広角すぎるレンズではあまり向かないと思います。
そのためFH5か210Fあたりでいいのではないでしょうか?

F値は正直コンパクトデジカメではあまり関係ありません。
気にしてもそこまで大きな違いはでないと思います。

夜間の野外での撮影においての撮影であれば
210Fの方がISO感度1600以上になった際にノイズを沢山除去してくれるので
このスペックの機種であれば向いていると思います。

室内程度ではあまり大差はありません。(ISO400−800程度)←個人差はあると思いますが。
しかし、撮影時にフラッシュを使うということであれば
FH5より210Fの方が白とびがおこりにくいので向いています。

使い勝手はFH5の方がいいかも。
キヤノンの主役フォーカスはよく迷うので
ある程度ご自身で構図を考えるならいいかもしれませんが
あまり考えずにシャッターを切るのであれば
FH5の方がシンプルです。
またオートフォーカスも少しだけFH5の方が速い気がします。

書込番号:13300194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/07/27 13:21(1年以上前)

パナとソニー買うならばキヤノンを買ったほうがいいかも。

昨日、新橋のヤマダ電機ではIXY31Sが15800円P無しで売っていました。
これからねらい目の機種かもしれません。
(上記の機種より数段上の機種/新機種が出たので価格が下がっています)

書込番号:13301549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/07/27 22:21(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

ご提案のように、少し上の機種も価格が下がってきているので迷いどころですが、
31Sなどは私には少し大きく感じてしまうので、
今回は210FかFH5あたりで検討しようと思います。

カメラkozouさん、F値はそんなに気にしなくてもいいんですね。
少し安心しました。
元々はデザインと小ささでFH5が本命だったのです。
でも、やはり性能的にはパナソニックよりキャノンに分があるといった感じでしょうか。

今日家電屋さんで両方触ってきましたが、ちょっと重いけど
210Fも液晶が大きくて見やすいしいいかも・・・
などと、またまた迷ってしまいました。

このレベルの機種で悩むのも細かいかもしれませんが、
いざ買うとなるとついついより良いものを・・・と欲張ってしまいます(笑)。

書込番号:13303325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング