『タッチパネルのスクロール』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『タッチパネルのスクロール』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチパネルのスクロール

2011/08/03 21:26(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

クチコミ投稿数:68件

FUNKC.を押して
撮影モードなどの6つのボタンのところで
下にスクロールしたいのですが
なかなかなりません。
なにかコツがありましたら教えてください。

リモコンは基本的に使わないのでタッチ操作にて
すばやくやりたいのです。
要領が悪いのか、かなり、スクロールがしにくいです。
どの辺をタッチすればいいのでしょうか?

書込番号:13331934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/08/03 21:29(1年以上前)

ツメでこするようにするのがおすすめ。
iPhoneなどと異なり、感圧式なので圧力がかからないとダメ。
指の腹で押すより爪で押した方が圧力がかかる。
スタイラスペンでもOK。

また、押すだけでなくこする動作が出るので
私はこの手の商品としては初めて液晶保護シールをつけた。

書込番号:13331948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/08/03 22:31(1年以上前)

はなまがりさんのおっしゃる通りです。

蛇足ながら・・

G10、M41のタッチパネルの使い勝手の悪さが度々話題に上るみたいですが、声を大にして反論したいです。

感圧式のタッチパネルは、iPhoneのような静電機と多少使い勝手は違いますが、ちょっと慣れれば全然問題なくスラスラ操作できるものです。(前述通り、爪でタッチあるいはスタイラスペンを使用すると余分な力がいらず快適です)

また寒い冬など、手袋をはめて操作することもできます。(静電式は操作できません)

書込番号:13332311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/03 23:14(1年以上前)

メンボーでやるのが、液晶にキズも付かないし、よいですよ
使わない時はグリップのマジックテープで挟んでいます^^

書込番号:13332549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2011/08/03 23:43(1年以上前)

すばやいご返答ありがとうございました。
どうも、ソニーの感覚でするとうまくいきません。

ご教授いただいたように、爪にて練習してみます。
場所は右のスクロールのバーが出ているところの
バーの下側、もしくは、バーの下のどちらがいいのでしょうか?
タッチではなく、スライドさせてこする感じですか?

綿棒も、使ってみます。
保護シートも使わない派でしたが、
こちらも、検討してみます。

書込番号:13332678

ナイスクチコミ!0


ph0enixさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/04 00:04(1年以上前)

うえうえ〜さん

こする感じで操作してみてください。イメージとしては、蚊に刺された時に掻くような。それをソフトにした感じですかね?(ちょっとわかりにくいですかね) 慣れれば操作し易いと思いますよ。

あと、液晶保護フィルムはあった方が良いかと思います。私が購入した時(6月初旬)は、ピッタリサイズの保護フィルムが無かったため、フリーサイズのフィルムをカットして使用しました。操作に違和感は無いですね。ぜひお試し下さい。

書込番号:13332773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/04 07:25(1年以上前)

付属の使用説明書 P30の抜粋しました。

●次の場合は正常に動作しないことがあります。
■爪先やボールペンなどスタイラスペン(付属)以外のとがったもので操作をしたとき。
■ぬれた手や手袋をしたままで操作したとき。
■強く押したまま擦る操作をしたとき。
■市販の保護シートやシールを貼った上から操作したとき。

スレ主さんは「強く押したまま擦る操作・・・」ではありませんか?

自分は早くもスタイラスペンを紛失してしまいました。(泣き)

書込番号:13333445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/04 21:10(1年以上前)

スレ主さん
こんばんわ

保護シールは貼って使用しています。
私もスタイラスペンやリモコンは使っていません。

>場所は右のスクロールのバーが出ているところの
 バーの下側、もしくは、バーの下のどちらがいいのでしょうか?
 タッチではなく、スライドさせてこする感じですか?

私も同じでしたが(苦笑い)
スライドさせる場所にお困りの様ですね。
カメラを右手に持って左手でモニターをさ支え左親指でスクロールバーを触ると
近くにある『強逆行補正』や『AGCリミット』などのボタンに触ってしまい
うまくスクロール出来ないという事でしょうか?

どうやらスクロールバー以外の場所、画面上どこでもでも画面が動きます。
私は下記の方法でやっています。
スクロールする場所ですが
FUNKC.を押してタッチ画面にある『撮影モード』『ホワイトバランス』『フォーカス』のタッチボタンと
液晶パネルについている物理ボタン『AF/MF』『WEB』『POWERED IS』との間になりますが
そこに親指の腹をあてて下から上に向かって軽く擦ると画面が移動します。

タッチ画面上ですが両者ボタンの間5ミリほどの何も『映って』いない黒い部分です。

椅子に座ってお腹の辺りにカメラを持って液晶画面を上向きにクッルと回して
下をを向いてやるとやりやすかったです。

慣れてくれば普通でも出来ます。
画面上どこでも動くようなので
例えば『フォーカス』ボタンの『カ』の字の直ぐ下
黒い余白の部分に親指をあてて画面の上側『撮影モード』向かって
適度に早く動かすと画面は動きます。

慣れるとどこでも軽く動きますがまれにやはりボタンを触ってしまうので
私は物理ボタンの少し右側の何も無い部分を触っています。

あと
FUNKC.を押してMENUWを押した画面ですが・・・
同じくスクロールバーの部分を指で動かすと
すぐ左横にある個別設定画面を触ってしまい画面が変わってしまうので
上記と同じような場所を擦っています。
例えば『デジタルズーム』『ソフトズームコントロール』など
文字の上であれば触っても動くだけで個別設定の画面がいちいち出ないので
とても楽だと思います。

私もソニー機を使っていまして
使っていた機種は左側に画面スクロールするを変えるタッチする部分があった為
無意識に癖で触っていてたまたま動きました(笑い)

参考になるかどうか分りませんが
左手で液晶パネルを支え左親指の腹を液晶パネルの枠の部分ぎりぎりに置き
上下どちらかに向かって一気に擦るとやりやすいかなと思います。


うまくいくと良いですね!
 

書込番号:13335724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2011/08/05 00:11(1年以上前)

ph0enix さん
蚊に刺された時に掻くような〜
なるほど・・・そんな感じですね。

ビデオと囲碁 さん
スタイラスペン私もすぐに失くしそうです。

もぐもぐ123 さん
スクロールする場所ですが
FUNKC.を押してタッチ画面にある『撮影モード』『ホワイトバランス』『フォーカス』のタッチボタンと
液晶パネルについている物理ボタン『AF/MF』『WEB』『POWERED IS』との間になりますが
そこに親指の腹をあてて下から上に向かって軽く擦ると画面が移動します。

タッチ画面上ですが両者ボタンの間5ミリほどの何も『映って』いない黒い部分です。

↑てっきり、スクロールバーのところかと思い・・・
何度もそこをいじってました。
何もないところですね。
ありがとうございます。

書込番号:13336612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/05 01:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真1

写真2

写真3

写真4

すみません
分り難かったですね
デジカメのバッテリーが切れていて先ほどは写真をUP出来ませんでした。

見難いかと思いますが・・・
私は写真1の場所から写真2の場所まで擦っています
写真は見やすいように少し親指を立てていますが
普段は気にせず親指の腹で適当に動かしています。
同じ動きをすれば実際には画面上どこをタッチして擦っても動きます。

メニュー画面では
写真3の様に名前の書いてある部分の上を適当に
写真4の様に動かしています。

擦っている場所はこの辺です。
爪に比べてコツはいるかも知れませんが
なれるとすぐに出来るので便利かなと思います。









書込番号:13336862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2011/08/05 10:57(1年以上前)

もぐもぐ123 さん
こんにちは。
写真までアップしていただき感謝です。

やっと、コツが分かりました〜
下から上に擦る感じですね。
逆に上から下に擦ってました・・・(^_^;)

たくさんの皆さんにレスいただき
ありがとうございました。

かなり、使えそうなカメラなんで
どしどし、使っていきます。

書込番号:13337679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング