『SZ-10は何故発売されたのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 6月 3日 発売

OLYMPUS SZ-10

広角28mmから超望遠504mmまでをカバーする光学18倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:220枚 OLYMPUS SZ-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SZ-10 の後に発売された製品OLYMPUS SZ-10とOLYMPUS SZ-11を比較する

OLYMPUS SZ-11
OLYMPUS SZ-11OLYMPUS SZ-11

OLYMPUS SZ-11

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 5日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:190枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-10の価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の買取価格
  • OLYMPUS SZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-10のレビュー
  • OLYMPUS SZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-10のオークション

OLYMPUS SZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月 3日

  • OLYMPUS SZ-10の価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-10の買取価格
  • OLYMPUS SZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS SZ-10のレビュー
  • OLYMPUS SZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS SZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS SZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-10のオークション

『SZ-10は何故発売されたのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-10を新規書き込みOLYMPUS SZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

SZ-10は何故発売されたのでしょうか?

2011/08/08 00:44(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-10

やっぱり買わなかったら後悔するな、と思い今日買って来ました。(\15800)
まだ、使ってないのですが、貰って来た7月のカタログの「主な仕様」に、
SZ-10とSZ-11が並んでいます。ながめていて改めて思うのですが、いったい
何のためのモデルチェンジなんでしょうか?と言うか、オリンパスは何故、
SZ-10を売り出したんでしょうか?普通、CCDでローコストモデルを作るんだったら、
最初からSZ-11のような作り方をする様に思うのですが。。。

最初SZ-10が発表されたとき、おっ、これ欲しい!と思いました。ところが、
数ヶ月先まで発売されず、その間にSZ-30MRが発売され、いきなりSZ-10の
影が薄くなりました。私も一時SZ-30MRに浮気したのですが、、、と言うよりも
今でも欲しいのですが、それでもSZ-10の望遠側F4.4は魅力的に思えます。
何か、オリンパスの意地みたいなものをSZ-10に見たのは私だけなんでしょうか?

わずか2ヶ月で生産終了。決してそんなに悪い機種じゃないと思うのですが。。。
残念!

書込番号:13348676

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/08/08 00:54(1年以上前)

発売中止になった機種などもありますし、色々大変なんでしょう。

書込番号:13348708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/08/08 01:32(1年以上前)

恐らく、年2回程度のマイナーチェンジ周期を予定していたところ、
震災の影響でSZ-10の発売が延び、そして賞味期限切れ…、かと。

推測ですが。

書込番号:13348826

ナイスクチコミ!4


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS SZ-10のオーナーOLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/08/08 01:37(1年以上前)

>何のためのモデルチェンジなんでしょうか?
>オリンパスは何故、SZ-10を売り出したんでしょうか?

その答えは単純です。
新製品でないと高くは売れず、利幅が出ないからで、値段が下がると利幅が確保の為に少しだけ良くして
新製品として儲かる金額で売るのです。

書込番号:13348837

ナイスクチコミ!4


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS SZ-10のオーナーOLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/08/08 01:48(1年以上前)

おっとっと。。。さんが言われるようにSZ-10の望遠側F4.4は魅力的なのは間違いありません。
非球面レンズが1枚から3枚になると共に望遠側F値が6.9と大変暗くなりましたので・・・
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/catalog.cfm?products=680
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/catalog.cfm?products=712
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000275102.K0000227393

書込番号:13348851

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/08 06:29(1年以上前)

震災の影響で部品調達が難しくなったかも知れません。

書込番号:13349080

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/08 07:51(1年以上前)

E-P1→E-P2→E-PL1→・・・の例でも判るように、次々に同じような機種を
発売する趣味がメーカーにあるのかも?

書込番号:13349216

ナイスクチコミ!3


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/08/08 08:47(1年以上前)

SZ11は広角側の要求があったと思いますがちょっと疑問なレンズ。
CCD機なので暗いレンズは致命的だと思います。

レンズの比較でSZ11は25mm〜500mm、F3〜F6.9
       SZ10は28mm〜504mm、F3.1〜F4.4
    他社、TZ18は24mm〜384mm、F3.3〜F5.9
TZ18は広角側に振ったが望遠側が暗い、X10を超えると使えない。
SZ10はT端でも、まともに写る。

書込番号:13349327

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/08 09:11(1年以上前)

曇天雲さんが仰るように新製品を出して高い値段で売るというのが目的なのかもしれませんね?もちろんオリンパスに聞いたことではありませんが…もしそれが本音でも教えてくれないでしょうね。

書込番号:13349379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:192件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/08/10 00:30(1年以上前)

今みると、何かおかしなタイトルつけてますね。皆様察していただきました通り、
もちろん発売された事を非難している訳では有りません。それどころか、自分にとって
理想に近い機種をこんなに安く手に入れる事ができ、嬉しくて仕方有りません。
ずいぶん前に C-750 "Ultra Zoom"を手に入れた時には、トータルで7万円位払った様な
記憶が有りますので。ただ、嬉しさの中の一抹の寂しさの正体を知りたいだけです。

皆様、お返事有難うございます。

ナイトハルト・ミュラー さん
>色々大変なんでしょう。

その色々って、何なんでしょうね?

ImageAndMusic さん
>震災の影響でSZ-10の発売が延び、

2月に発表され、その後4月に発売といったんアナウンスされた様に記憶しているのですが、
6月に延期されました。ただ、震災前に延期してましたので、震災とは無関係かと。

曇天雲 さん
>非球面レンズが1枚から3枚になると共に望遠側F値が6.9と大変暗くなりましたので・・・

レンズの事は詳しくないのですが、28mmから25mmに拡げるだけで、こんなにも暗くなる
ものなんでしょうか?それとも、何か写りが良くなっているのでしょうか?

今から仕事 さん
>震災の影響で部品調達が難しくなったかも知れません。

確かに可能性は有ると思いますが、それだったら店頭在庫がまずなくなりませんか?
今、在庫処分をやってますので、違うんじゃないでしょうか?

じじかめ さん
>次々に同じような機種を発売する趣味がメーカーにあるのかも?

オリンパスの販売方針というのは、よくわからない。会社の体質でしょうね。

moonbike さん
>SZ11は広角側の要求があったと思いますがちょっと疑問なレンズ。

市場から、広角側のニーズがある事は間違いないと思います。
広角を拡げるよりも望遠の明るさを、と求めるのはきっと少数派なんでしょう。

ひろジャ さん
>新製品を出して高い値段で売る

SZ-11が高値を維持出来ると思えないのは私だけ?


書込番号:13356591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/08/20 00:01(1年以上前)

どうでもいいんですが、以下勝手に想像してみます。

おそらくSZ-10とSZ-11は別々のチームが別々の思いで開発している。
SZ-10は、従来からのCCDセンサーの良さを引き出そうとする"ウルトラズームCCDチーム"
SZ-11は、裏面CMOSセンサーの可能性に賭けようとする"オールマイティCMOSチーム"
SZ-11は、実はSZ-10のモデルチェンジでもなんでもなく、SZシリーズの入門用廉価版
として"オールマイティCMOSチーム"が当初より開発していたモデルで、本来"SZ-10"
として発売されるはずだった。
そこにはCCDの良さを引き出そうとする気持ちなど元々なく、CMOS機への人寄せパンダ。
引き寄せられた客が、CMOS機も手にとってくれれば良しと。
しかし、"ウルトラズームCCDチーム"が思いのほか高性能なCCD機を開発したものだから、
こっちを"SZ-10"として出してみよっかなっ、と。
本来こっちは"SP-○○UZ"として出すはずだったのに、、、
でも結局、広角側28mmとこの無骨なデザインでは市場のニーズに合致する訳もなく、
共用部品の少ない単独機種ではコストダウンにも限界が有り、あえなくわずか2ヶ月で販売中止に。

まあこんなところでは?
なんにしろ、私は"SZ-10"(いや"SP-10UZ"と呼ぶか)を手に出来た事を幸運に思っているので大切に使います。

書込番号:13394625

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2011/08/20 10:39(1年以上前)

T端が明るいレンズなような気がするのですが、
何か部品の調達が間に合わず発売が延期になり
未だに部品が品薄の状態で、このままSZ-10を作り続けるのは
コスト的に厳しいという事ではないでしょうか。
あくまで想像です。

書込番号:13395717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/08/20 11:38(1年以上前)

valus さん

まあ、抜き差しならぬ事情があるんでしょうが、部品は
"オールマイティCMOSチーム"に優先的にまわされたな、
なんて勘ぐっちゃいますね。まあ、市場のニーズに答える
のは当然の事ですから。どいつもこいつも、同じ様な
動画優先の機種にこれからなっていくんでしょうね。
私も技術畑の片割れとして"ウルトラズームCCDチーム"の
無念さが見える様で、、、
まあ、勝手に想像しているだけですけどね。。。

書込番号:13395928

ナイスクチコミ!0


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS SZ-10のオーナーOLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/08/29 12:52(1年以上前)

別機種
別機種

予想外の高画質 SZ-11

SZ-30MR

>レンズの事は詳しくないのですが、28mmから25mmに拡げるだけで、こんなにも暗くなる
>ものなんでしょうか?それとも、何か写りが良くなっているのでしょうか?

これに関しては私もただの 手抜きでそうなった… とここを書いた当初考えていたのですが、実際にSZ-10とSZ-11との
比較をしてみたところ、まさかの相当な高画質でした。
それが判っていても金額の安かったSZ-10を私は買いましたが、ワイド側利用がメインでしたらSZ-10と比べて何等変わらないか もしかすると高画質かもしれない・・ と感じた次第です。

SZ-10とSZ-11どちらも大変優れた機種である事にはかわりません。
なのでSZ-11と2機種持つのもアリだと思います。

書込番号:13432811

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/08/31 19:40(1年以上前)

曇天雲 さん

比較写真有難うございます。レンズを明るさだけで語ってはいけないという事なんでしょう。
確かにSZ-11優秀な様ですね。というか、これはSZ-30MRのレンズが優秀という事ではないでしょうか?
また例によって想像に過ぎない話ですが、、、

SZ-30MRは、CMOSの性能に期待して多少暗くなってもトータルバランスを重視し、広角側の写りも大切にしてる。
SZ-10は、広角側を多少妥協してでも望遠側を明るくしている、望遠重視の人のための機種。

外観の写真と、SZ-30MRの konno3 さんの書込み[13434220]の焦点距離と絞りの関係から想像すると、
SZ-11のレンズは、SZ-30MRと全く同じレンズを、ただ単にSZ-30MRと差別化するという販売戦略上の理由から
伸びる長さを減らしただけの様に思えて仕方が無いのですが。。。

アップしていただいた2枚の写真の差は、主にCCDとCMOSの差だと思うのですが、CMOSの方が良いかもしれませんね。
少なくとも、CCDに拘る理由は見つけられない様に思います。
結局、SZ-11を買うなら、多少無理してでもSZ-30MRを買うべきかな、と思います。
ですからSZ-30MRとの2台持ちは有り得るかな、、、と。

書込番号:13441847

ナイスクチコミ!1


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS SZ-10のオーナーOLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/02 09:59(1年以上前)

>SZ-11のレンズは、SZ-30MRと全く同じレンズを、ただ単にSZ-30MRと差別化するという販売戦略上の理由から
>伸びる長さを減らしただけの様に思え・・・
スルドイですね そうかもしれません。
その手法で倍率を変えて製品バリエーションを出してるモノってコンデジでは案外多いと私も考えてました。
レンズ設計及び鏡筒部は結構コストがかかりそうですから この部分だけは使い回しってのは常套手段ですよね。
(キャノンなんかもIXY DIGITAL600、700、1000なんかは同じものでしたし・・)

それならそれでSZ-10の鏡筒部分を使用した裏面CMOS機が出てくれば理想ですね。

書込番号:13448393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/03 12:58(1年以上前)

>それならそれでSZ-10の鏡筒部分を使用した裏面CMOS機が出てくれば理想ですね。

今現在、CMOSがCCDを完全に凌駕したのかどうかはわからないのですが、
裏面CMOS版のSZ-10には確かに興味が有ります。
もしその様な機種が出たとすると、じゃあSZ-30MRと何が違うの?
そこにSZ-10を支持する理由が隠されているんじゃないでしょうか。。。

書込番号:13453175

ナイスクチコミ!0


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS SZ-10のオーナーOLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/06 16:00(1年以上前)

おっとっと。。。さん
>もしその様な機種が出たとすると、じゃあSZ-30MRと何が違うの?
それは下の表をみてもらえば判るとおもいます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227393.K0000235409.K0000275102

望遠がF6.9と暗いSZ-30MRがF4.4になれば魅力が増します。

書込番号:13466377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件 OLYMPUS SZ-10の満足度5

2011/09/17 10:48(1年以上前)

SZ-30MRにf4.4を期待しても無理でしょう。数字上の比較では意味がなくて、コンセプトが違います。
オールマイティなんですから。逆にSZ-10に広角側を過度に期待してもいけません。
SZ-10の魅力は、望遠側にターゲットを絞り込む事によってf4.4を実現した所に有るのですから。
SZ-10にCMOSが載ったら、、、やっぱりCCDがいいです。

『SZ-10は何故発売されたのでしょうか?』のタイトルは、、、
この様な売れそうもないカメラをよくも出してくれたものだな、という気持ちと、
どうせ出してしまったんなら、もっと細く長く販売を続けてくれよ、という気持ちを込めました。
今後オリンパスが、SZ-10とセットで持てる"XZ-1の小型軽量版(CMOS)"を出してくれると嬉しいなぁ、、、
なんだったら、そんな機種と2台まとめて、セット販売でSZ-10の復活!なんてどうだ。。。

書込番号:13510105

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SZ-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手ぶれ補正は期待してはだめ。 18 2018/10/23 11:11:25
中秋の満月 4 2014/03/29 12:45:49
マクロ機能 3 2013/02/17 20:00:46
ひさびさの最安値更新 2 2013/02/15 4:01:13
動画。 11 2012/12/25 17:58:22
ピッタリのケース見つかりました。 5 2012/09/22 12:27:24
イベント 9 2012/07/01 0:19:39
マジックフィルター クリスタル で撮影しました 7 2012/06/10 20:40:59
月食GET 5 2012/06/05 23:08:35
最近500mmクラスが増えましたね 7 2012/06/09 23:06:14

「オリンパス > OLYMPUS SZ-10」のクチコミを見る(全 819件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-10
オリンパス

OLYMPUS SZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月 3日

OLYMPUS SZ-10をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング