『ビデオカメラの買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ビデオカメラの買い替え

2011/08/12 01:03(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:3件

今月、家族旅行に行くのと今使っているビデオカメラが10年前の物なので買い替えたいと思います。
予算は本体4万〜6万位、予備バッテリー等全部含めて9万以内。
テレビは三菱LCD−32BHR300、カメラはパナソニックDMC−TZ3です。保存方法はSDカードにそのままかブルーレイにおとせたらと思ってます。
1000人近い児童と炎天下での運動会、暗幕を閉め照明の暗い中での学芸会が主な目的です。撮るのは私一人なのでどうしてもカメラかビデオどちらかを諦めなくてはいけないので動画を撮りながら静止画(出来たら再生しながら静止画切り出しも)も撮れて小さい物がいいです。
今の所、店頭に置いてあった中では
@ソニーCX560V(画素数が大きい、バッテリー使用時間が長い、NP−FV100を付けると580gと重い、ズーム光学10倍は少ない?、予算ギリギリ)
AソニーCX180(@に比べると画素数は少ないがズーム光学30倍で軽いし予算内)
BパナソニックHDC−TM25・45・85、(軽いがバッテリー使用時間が短い、予算内)
ビクターGZ−HM670も迷いましたが手ブレ電子式はいまいちと聞いたので外しました。
多少劣ってもデジカメ代わりの画像が撮れるなら重いのを我慢してCX560、全く期待出来ないならカメラも併用する事を考えて軽量のパナにしようかと思っていますが、機械オンチで専門用語も全くわからず数値的にどこで妥協したらいいのかわからず困っています。
静止画が一番綺麗なのは(上記以外でも)どれでしょうか?また、それはどの程度の画像でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13363903

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/08/12 10:39(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

コンパクトに持ち運べて、よい写真や映像は撮りたいですよね。
ただ、スレ主さんの挙げる条件はなかなか厳しいものがあるので、妥協しないと難しいところもあるかと思います。


>予算は本体4万〜6万位、予備バッテリー等全部含めて9万以内。
>1000人近い児童と炎天下での運動会、暗幕を閉め照明の暗い中での学芸会

大勢が出る運動会なので、広く撮れ、ズームも高倍率だと良いですね。
また、暗くて遠い場所を撮るのは、条件が厳しいですので、予算の範囲である程度は画質など妥協する必要があるかも知れません。


>撮るのは私一人なので…動画を撮りながら静止画(出来たら再生しながら静止画切り出しも)も撮れて小さい物

ビデオカメラ専用機の写真機能は、おまけ程度に考えたほうが良いと思います。
一方で、デジカメのビデオ機能は、(総合バランスはまだビデオが良い面もありますが)一昔前のビデオ専用機よりも高い性能で、良い画質で撮れる機種も多く出ています。



>ビデオカメラが10年前の物なので買い替えたい

今のデジタルカメラの動画機能は、10年前のビデオカメラよりもはるかに良い画質で動画も映せます。半ば動画専用機のようにお使いになる方もいるようです。

昔はビデオはテープ、カメラはフィルムと別々だったのが、両方ともメモリになったので、出来上がる映像は同じで、(ビデオ特有のバランス性や機能を使わない限り)販売台数の多いコンパクトデジカメや一眼カメラのほうが、映像を映す機能として高性能で割安な場合も多くなってきているのです。



私としては、デジカメで動画も取れる、
同じソニーのDSC-HX100V
http://kakaku.com/item/K0000226427/
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX100V/feature_2.html

などもご検討されると良いかと思います。価格コムのネット価格表示で3万円台後半です。
光学ズーム30倍、暗所に強い動画機能も搭載している、とメーカーは言っています。(リンクを参照して下さい)

ご参考に。 よい写真・映像をお撮り下さい。

書込番号:13364742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/08/12 10:49(1年以上前)

追伸です。
ソニーのリンクにある通り、DSC-HX100Vは

動画も写真も、撮影モードの切り替えなしで撮影開始
動画撮影中に写真も記録できる

となっています。

ご参考に。

書込番号:13364778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2011/08/12 11:58(1年以上前)

晴天下みたいな明るいところならビデオカメラの静止画はコンデジと変わりませんよ。自分は平気で使っています。学芸会もステージ上は明るくないですか?

デジカメ動画は音声がカスなのと、ホールディングの悪さやズーミングなど使い勝手で劣ります。

自分ならCX560VにFV70を2個だけど、パナが好きならそっちでもいいですw

書込番号:13364961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/08/14 02:35(1年以上前)

ImageAndMusicさん ありがとうございます

>ビデオカメラ専用機の写真機能は、おまけ程度に考えたほうが良いと思います。

やはりそうですかぁ。。。やっぱり動画より静止画重視なので考え直してみます。

>私としては、デジカメで動画も取れる、同じソニーのDSC-HX100V

デジカメで動画 とは頭になかったです。なかなか良い機種のようで ますます悩んでしまいます(笑)

十字介在さん ありがとうございます

>晴天下みたいな明るいところならビデオカメラの静止画はコンデジと変わりませんよ。

そうなんですか。安心しました。
逆に言うと 暗い場所ではイマイチなんでしょうかね?

>デジカメ動画は音声がカスなのと、ホールディングの悪さやズーミングなど使い勝手で劣ります。

カスですか!?どの程度なんでしょう?我慢出来る範囲ならいいんですけどねぇ。

とりあえず 今月の旅行に持って行くのは諦めて 他機種含めてじっくり検討してみたいと思います。

書込番号:13371410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/08/14 11:10(1年以上前)

スレ主さんの挙げた、ソニーCX560Vと、同じソニーのデジカメHX100Vとの動画比較が、以下のYouTubeに載ってます。

「CX560VとHX100Vの比較」
http://www.youtube.com/watch?v=pLohm9abApo
(全部で2分30秒ぐらい。 2分あたりからは、両者の能力差が分かりやすいです。)


これを見ると、価格コム最安値で5万円台のビデオCX560Vと、3万円台のデジカメHX100Vでは、
動画撮影でも、HX100Vのほうが、安くて高性能にも思えます。
静止画撮影では、写真専用機のHX100Vが上でしょう。


他の比較項目では、CX560Vの良い点も残っているとは思うので、色々と検討してみて下さい。
ご参考に。

書込番号:13372271

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2011/08/14 19:56(1年以上前)

まあ全てのコンデジのマイクを知っているわけではないですが、NEX-5というソニーのデジカメの内蔵マイクなら安っすい音がしますよ。もちろん音自体は録れているわけですが、ツヤがないデジタル臭い音と申しますか。お持ちのデジカメの動画機能で疑似体験できるんではないですかね。

基本的に右手一本で安定撮影できないカメラで長時間モノはキツイかと。

書込番号:13373823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/08/22 23:25(1年以上前)

お二方共ありがとうございました。
ソニーのDSC-HX100Vが気になり店頭へ行きましたがあいにく展示品がなく店員さんに話を聞いてきました。
静止画重視なのと魅力的な30倍ズーム、動画撮影は長くても数十分である事からDSC-HX100Vで大丈夫と聞き、購入する事にしました。
試し撮りですが、画像・音声とも満足しています。
大きさ・重さが気になっていましたが手に持ってみるといい感じにフィットしますし、ある程度重さがある方が安定する気がします。(今まで使っていたのが重かったからかもしれませんが...)
お二人のアドバイスとても参考になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:13407092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/08/22 23:38(1年以上前)

納得行く買い物をされて良かったですね。

HX100Vは、30倍の高倍率ズームや動画だけでなく、夜景連写合成やパノラマ合成など、広い景色や夜景の写真をキレイに撮る機能も入っている、一台で全部入りのカメラです。

運動会だけでなく、旅行に行ったときにもこれらを活用して、美しい景色を撮るのも良いかも知れません。
機能を説明書で確認して練習しておけば、きっと良い動画や写真が残せるでしょう。

楽しい想い出をお撮り下さい。

書込番号:13407166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/24 13:32(1年以上前)

ビデオカメラであれデジカメであれ、右手一本で安定した映像は無理です。左手の使い方が重要になります。

よくビデオカメラの方が右手にグリップを通してとれるのでこちらのほうが安定すると考えている人が多いですが、片手撮りでは、長時間の安定した撮影は不可能です。一眼レフのように左手を手のひらで下から支える持ち方、そして、なるだけ脇をしめて、体にカメラをつけるポジションが安定するコツです。むしろ、右手もボデイを下から支え、体につけて撮ると、長時間でも疲れず安定して撮れます。

わたしは、560Vと100Vどちらも持っていますが、手ぶれ補正に関しては、ワイド側は、ほとんど同じでテレ側は、100Vの方が上かなと感じています。特に100VはEVFを使った場合、テレ側ではさらに安定します。

サンプル動画の歩き撮りの比較で560Vより100Vの方が安定しているように思いませんか?

これは、多分、100Vの方は、ボディを下から支えて回転ブレが起こしにくい持ち方なのではないかと思っています。
560Vの方は、よく見る普通に右手にグリップを通して、片手かあるいは、左手はモニターを持っている歩き方ではないかなと想像しています。

560Vも左手をボディの下から支えて、カメラをなるだけ体につけた歩き方をすれば、もっと安定するはずです。

書込番号:13412729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング