『レンズキャップをつけるタイミング』のクチコミ掲示板

2011年 2月10日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット(ゴールド)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のオークション

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のオークション

『レンズキャップをつけるタイミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]を新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズキャップをつけるタイミング

2011/08/17 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

スレ主 kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件

先日レンズキャップ代わりにと UVフィルターをつけたのですが、結局気になって電源を落とす度にレンズキャップを付けてしまいます。

みなさんはどんなタイミングでキャップをされますか?

書込番号:13383009

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/08/17 00:58(1年以上前)

NEXではないですが…
鞄などにしまう時か、レンズ交換時ですかね。

書込番号:13383205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2011/08/17 01:02(1年以上前)

私は、保護フィルタとフードを常時装着でキャップは全く使いません。

アッと思った時にパッと撮れてイイですよ。

書込番号:13383218

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/17 01:12(1年以上前)

カメラをバッグから取り出して肩にかける時はずします
キャップをするのはカメラを使い終わってバッグなどにしまう時です
時々キャップをするのを忘れてしまう時もあります

書込番号:13383244

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の満足度4

2011/08/17 05:21(1年以上前)

kazbe-_-さん

待ち歩きのとき
SEL1855の場合、フード、保護フィルター併用。
鞄に入れてないときは外してることが多いですね

SEL16F28 フード、保護フィルター無し。(コンバーターよく使うので)
撮影する前に、キャップ外して、終わるとすぐにキャップつける
NEX5Dの電源スイッチをONにすると同時に、キャップとる癖あるので
別段キャップある故の 撮影の遅れは感じません。

書込番号:13383510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/17 05:31(1年以上前)

kazbe-_-さん おはようございます。

私は一眼レフ使用でNEXを使用しているわけではありませんが、撮影に行く時は標準ズームなどのレンズキャップは保護フィルターが付いている為、カメラバッグに入れる際にはフードを取り付けキャップは外して出かけます。

一部大きなレンズなどはカバンにしまう際キャップをする場合がありますが、ほとんどのレンズは撮影が終わった後や自宅に帰ってシュポシュポなどのメンテをしてから、防湿庫に整理する前に取り付ける方が多いと思います。 

書込番号:13383519

ナイスクチコミ!0


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/17 06:00(1年以上前)

撮影前後は、いつもレンズキャップとUVフィルターを付けています。
キャップを外してバッグに入れていると、塵などがフィルターにつくのがいやなのでね。

書込番号:13383542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/17 07:12(1年以上前)

撮影場所では、レンズキャップは外したままにしています。
移動も短い距離なら、同様に外したままです。

書込番号:13383652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/17 07:23(1年以上前)

おはよーございます♪

私は、こまめにキャップをする方ですね^_^;。。。
カバンへ収納時はモチロン♪
撮影中でも、チョットしたインターバルが有るなら、キャップをしますよ^_^;。

書込番号:13383671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/08/17 07:26(1年以上前)

現地では外したままです。
フィッシュアイやワイドコンバーター使用時も、カバンやバッグに収納する時以外は外したままです。

>先日レンズキャップ代わりにと UVフィルターをつけたのですが、結局気になって電源を落とす度にレンズキャップを付けてしまいます。

フィルターは消耗品なので、余り気にしない方がいいですよ。

書込番号:13383677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/17 07:52(1年以上前)

よろけた時にレンズに触ってしまったことがあるので、まめに
キャップをしています。

なお、レンズはゴミがはいることがあるので、キャップだけで
なく、清潔なケースに入れることも重要だと思っています。

撮影旅行の記念がパーになったことがあります。後から見たら
全部ゴミが写っている。小さいゴミは写りませんが、大きな
ゴミは写ります。

書込番号:13383726

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/17 12:14(1年以上前)

こんにちは
レンズキャップは、外したり着けたり頻繁にするものでは無いです。
撮影開始と、収納時で良いと思います。
ブラワーとか、メンテナンス用具は持って出かけます。

書込番号:13384432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/17 19:36(1年以上前)

こんばんは。kazbe-_-さん

僕もレンズキャップを付けるのは撮影が終わりバッグにしまう時だけです。
撮影中はレンズキャップを外したままで移動しています。

書込番号:13385801

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2011/08/17 19:52(1年以上前)

撮影に区切りがついた時。
バックに入れる時。
防湿庫などに置く時。
これ以外は、適当に…気づいた時。

書込番号:13385845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/17 20:05(1年以上前)

フィルターがレンズ保護を兼ねる消耗品という考えも
ありますけど、やはり何かの拍子に傷つくのも
気になりますよね。
私は、カメラを首にかけて前に垂らさず、肩にかけて
ブラブラ持ち歩いたり、急にかがむ事が多いので
レンズをぶつける可能性が高くなります。
そのために、撮って次の場所に少しでも移動するときには
レンズキャップをします。
手にしっかりとカメラを握ったままのときは、レンズキャップは
はずしたままですけれども。

書込番号:13385895

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/08/17 20:11(1年以上前)

こんばんわー
NEXではありませんがプロテクタ、NDを
付けて毎日持って歩くのでキャップは
まったくしません。
わりとフードがガードしてくれますね。

書込番号:13385914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件

2011/08/18 02:07(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
統計をとるとこんな感じですかね?

バッグに入れる時 6.5
わりとすぐに 4.5
使わない 2
帰ってから 1
他1



レンズに触ったり、ぶつけたりしなければ、もう少し気軽に扱っても大丈夫のようですね。
一番多かった 「バッグに入れる時」くらいにしようかと思います。

皆様に感謝



prayforjapanさん
>フィルターは消耗品なので、余り気にしない方がいいですよ。
そのつもりでROWAのめちゃ安UVフィルタ(送料込み750円)にしてみたんですが、結局フィルタにも埃とかついたら写真に写ってしまわないかな?って気にしてました。

よく考えたらレンズじゃないんで、少々傷つくのを覚悟でそのままレンズ拭きで拭いてしまってもよかったんですよね。
ホントに傷ついてしまったらフィルタを外せばOKですしね。
ありがとうございます。


robot2さん
>ブラワーとか、メンテナンス用具は持って出かけます。

なるほど!荷物を増やすのは嫌いな性格ですが!レンズ拭きくらいなら小さなカメラバッグにも入るのでこれからは持ち歩くようにします。
ありがとうございます。

書込番号:13387384

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング