洗濯槽がイカ(魚?)臭いです。洗濯物に臭いが付くので、とても洗濯出来ません。
○2011年3月完成アパートに5月から入居
○洗濯機(日立電気洗濯乾燥機型式 NW-D7LXE7)もタオル類も全て新品です。
○最初の1ケ月は、風呂水使用(洗い1回のみ、すすぎ2回は水道水)
○洗濯機設置場所は室内。
窓はありませんが、脱衣所・浴室ともに換気扇が24時間作動しています。
○乾燥は未使用。洗濯機のフタは常に開けています。
朝、洗濯終了後すぐ干しています。使用洗剤は「アリエールPLUS(液体)」+「レノア」です。
【これまでの経緯】
●タオルが新品のため、洗濯物全体に驚くほどのケバが付く。
(悪臭の原因は、洗濯槽のどこかにケバが残っているためか??)
●梅雨時期に入り、部屋干しをする回数が増えたためか、洗濯物の臭いが気になり始める。
ひどくなる一方なので改善策として「脱水時間を長くする。洗濯物の間隔をあけ、風通しを良くして干す。
さらに、扇風機やプラズマクラスターも活用。浴室乾燥機の使用。」などを実施。
●梅雨時期が終わり、外干しにしてもニオイが改善されず
洗濯槽自体がものすごく臭いコトに気付く。
朝の洗濯直後は、ほとんど臭わないが夕方には臭いが復活。
「槽洗浄」・「槽乾燥」コース、「洗濯槽クリーナー(1回)」を使用したが、改善されるのはその時だけ。
●メーカーのサービスマンに来てもらう。(7月25日)
「排水口が原因ではないか?気になるようなら、排水トラップの工事が必要」と言われ、
すぐに不動産会社(※以下S)に連絡。
Sの下請け会社が、水回りを細かくチェックしてくれた結果、排水口には問題がないことが判明。
念のため、Sのグループ会社のサービスマンにも来てもらいチェックしてもらうが、結果は同じ。
●再び、メーカーに問い合わせ来てもらう。(8月10日)
排水溝・排水ホースをチェックしてもらうが、キレイで臭いもしないことを確認する。
洗濯機の交換を頼んでみるが出来ないとのこと。いろいろ試すように指示を受ける。
メーカーは、「カビ」や「洗剤のカス」などが臭いの原因ではないかと言うが、
カビの臭いとは違う気がするので訪ねてみると、違うことを認める!(ぢゃ、なんだ?)
【以下、指示を受け試したモノ】
○洗濯槽クリーナーの使用(1回では足りないとのこと!)
8月10日〜15日の間に、洗濯槽クリーナー×2、酢を使っての洗浄を1回行う。
○洗濯機の上部に小型扇風機を取付け、洗濯槽を乾燥させる。
小型扇風機が無かったため、脱衣所に扇風機を置き風を循環させてみた。
○洗剤を液体ナノックスへ変更
○排水ホースに水が溜まらない用に、洗濯機の高さを上げる。
更に洗濯機使用後はホースを斜めにし、水を流し切る。
他には、使用後のバスタオルはスグに洗濯カゴに入れず、乾燥させるよう心がけています。
これらを、実施しても全く改善しません。
とにかく、自分たちでイロイロ試して改善するしかないと言うことでしたが、先が見えなくて困っています。
まだ、三ケ月しか経っていないのに・・・。何か使い方が悪かったのでしょうか???
それとも、運が悪かったのか・・・・・。お金も時間もかかるし、せめてメーカーで
原因を突き止めて貰えるとありがたいのですが・・・。これからどうしたらイイのでしょうか?
改善策・対処法など何でもイイので、ご意見お待ちしております。
よろしくお願い致します。
書込番号:13392711
3点
せっかくの新品の洗濯機なのに、大変な災難ですね^^;
イカ臭いってのは生臭いってことなのでしょうか?
読ませていただいた限り、出来そうなことはすべてやられているようですので、ここは新品の保証期間内なのですから、修理という形で点検してもらってはいかがでしょうか?
内部の何かが問題なら、部品交換で解決するでしょうし。
新品の保証期間内であることを強く主張して、修理に応じてもらうのがベストだと思います。
あまり参考にならない意見ですみません。
書込番号:13392739
5点
>「槽洗浄」・「槽乾燥」コース、
>「洗濯槽クリーナー(1回)」を使用したが、改善されるのはその時だけ。
ココがポイントですね。
以上の行為でその時だけ改善したのであれば洗濯槽内部の雑菌しか原因は考えられなくなります。
再度「洗濯槽クリーナー」と「槽乾燥」を行い水は水道水だけを使って試してみて下さい。
その結果またその時だけ改善したら間違い無いという事になりますので
対応方法はメーカーのサービスマンさんに聞いて下さい。
書込番号:13392860
7点
こんにちは
洗濯槽クリーナーは何を使われたのですか?酢の使用とも書いてますが同時使用ですか?
洗濯槽クリーナーには酸素系と塩素系があります。メーカー純正品も試してみましたか?
仮に塩素系のクリーナーに酢を混ぜたならマイナス効果しかないので酢の投入をやめて下さい。
通常の洗濯にも酢を使われるのですか?イカ臭いって酢の臭いではないですよね?
書込番号:13393009
7点
私の場合、新築1年以内なのに
何度、塩素系漂白剤で槽洗浄しても
翌日には洗濯機の周囲がどぶくさくなりました。
酸素系漂白剤で8時間つけおき槽洗浄、
その後、柔軟剤を花王の「抗菌ハミング」に変えたところ
洗濯機のの周囲に「抗菌ハミング」の香りが残るようになり悪臭から解放されました。
ほかの柔軟剤だと香りが残りません。
ただし職場の洗濯乾燥機だと
「抗菌ハミング」を使用してタオルを洗濯乾燥すると
タオルが焦げたような感じで黒ずみました。
柔軟剤を使用しないと問題ありません。
ご参考までに・・・
書込番号:13393761
![]()
9点
メーカーに返品交換を頼んでもできないと言われると思います。
販売店にも話をしてみると、話が変わってくるかもしれません。
高気密住宅の場合、
気圧の関係で
排水トラップからにおいが部屋の方へ入ってきているのかもしれません。
(でも、換気扇が回っているということなので、当てはまらないかもしれませんね。)
・・・・・・・・
これで改善するかどうかは分かりませんが
衣類に付いた雑菌を殺してあげるために
夜のうちに、洗濯ボタンだけを押して、洗剤を入れて洗濯。
(この時に、水量を覚えておきます。脱水とかすすぎとかはしません。)
こうすると、つけおきの状態になります。
で、朝、再度、スイッチを入れて、水量を調整して
普通に洗濯をします。
一晩、洗剤を入れた状態でのつけおき状態なので
雑菌は死滅するかと・・・
これで、干したらどうなるかなぁと。
・・・・・
普通は太陽光線に当てると
雑菌は死滅するんですけどねぇ。
書込番号:13393815
![]()
2点
umi888さん。
早々の返信ありがとうございます。
とても嬉しいです。
>イカ臭いってのは生臭いってことなのでしょうか?
生臭いと言う感じではナイです。
どちらかというと、干された魚という感じです。
メーカー側から、製品不良という訳ではナイので・・
と言う話をされたんですが、分解もせず言い切れるものなのかなと思ってしまいました。
皆さんの意見を聞き、他にも出来るコトをやってみてから
もう一度、メーカーに連絡してみたいと思います。
何度も言いにくいなと思いましたが、勇気が出ました。
本当にありがとうございました!☆
書込番号:13393828
3点
mebius1000さん
返信ありがとうございます。
風呂水を使用したのは、最初の1ヶ月だけです。
今は、何をやるにも水道水しか使っていません。
「洗濯槽クリーナー」や「槽乾燥」などは、同時に行ったのでは無く別々に試してみました。
普通に洗濯しただけでも、直後は臭いがほとんど無くなります。
「洗濯槽クリーナー」などを使用し臭いが弱まっても、1度でも洗濯機を使用すると
もう駄目なのです。このコトは、サービスマンに伝えました。
1回使うたびに、こういった処置をすれば何とか使用出来るのでしょうけど、
普通はしなくていいことなのに・・と思うと、納得出来ません。とほほ。
書込番号:13394040
2点
あいやまかちゃおはいサン
返信ありがとうございます。
>洗濯槽クリーナーは何を使われたのですか?酢の使用とも書いてますが同時使用ですか?
1回目「(確か)カビキラー」。2・3回目「アリエール」
酢と同時使用ではナイです。と言うのも、何で改善されるかハッキリさせたいので
1つ1つ試しているところなんです。酢を使用したことは、今まで一度もありません。
ネットで酢や重層が効くと書いてあったので、初めてチャレンジしてみました!
書込番号:13394052
1点
hildaさん
返信ありがとうございます。
つけおき槽洗浄をしたことがナイので、チャレンジしようと思っていたとこです!
早速、やってみます!! 少し希望が☆
ちなみに、柔軟剤の使用をやめているので、様子をみて「抗菌ハミング」を使ってみますね。
ありがとうございました。
書込番号:13394062
1点
みなみだよサン
返信ありがとうございます。
販売店にも話をしてみようか悩んでいたとこです。
(自分に原因があったらいけないと思い・・・)
基本、洗濯槽の中に頭をつっこむと臭いという感じです。
臭くなったせいで、洗濯機の使用をやめると、臭いがドンドンひどくなり
脱衣所が物凄い臭いになります。
洗濯槽をキレイにしても、雑菌のついた衣類を洗濯しているため
改善されないのでしょうか???
とにかく、「つけおき洗濯」チャレンジしてみますね!☆
書込番号:13394124
3点
乾燥させて蓋を開けたままにしたらどうなりますかね。
書込番号:13395564
2点
それって・・・たぶんだけど。
洗濯機の性じゃなくない??
排水の方だよ。
トラップの封水深が足んないか?
封破しちゃってんじゃね〜の?
いずれにしても、排水溝に鼻近づけて臭いかいでみ。
強烈な臭いがしたら。それだよ。
書込番号:13396337
3点
洗濯機のフタも開けっ放し、槽自体が異常に臭い、夕方になると臭いが復活とのことですので、一番怪しそうなのは、やはり槽じゃないでしょうか?
ちょっとお金がかかりますが、メーカー純正の、電気店で買える槽洗浄クリーナー(1個¥1800程度)を11時間コースの槽洗浄コースで試してみてはいかがでしょうか?
ホームセンターなどで買えるカビキラー等の槽洗浄剤とは決定的に効果が違いますので。
洗濯機を分解しないで言い切れるか?という話は確かにそうなんですが、洗濯機自体には洗濯過程で汚れや悪臭を発生させる機構はありませんので、まだ機械が新しいのであれば洗濯機自体が原因というのも解せない感じです。ドラム式ならともかく、通常の縦型洗濯機ですので、臭いなどの問題はそもそも出にくいはずです。
書込番号:13396515
![]()
1点
長年住んで
長年使った洗濯機ならともかく
新築新品なんですよねぇ・・・
そこが気になるところなんですが。
書込番号:13396533
3点
jjmさん
返信ありがとうございます。
洗濯中以外は、常にフタを開けたままにしています。
それでも、臭うのです。
書込番号:13398699
1点
panzoさん
返信ありがとうございます。
トラップも見てもらいました。
排水溝は臭くないんです。
臭いのは、洗濯槽だけなのです。
書込番号:13398718
1点
JRCloverさん
返信ありがとうございます。
実は、昨日の夜「塩素系クリーナー」の使用と「つけ置き」に初めてチャレンジしてみました!
使用したのは、「エステーのウルトラパワーズ」です。
高水位に設定し薬剤を入れ、8分間洗った後に約6時間放置。
朝起きて、すすぎ(3回)+脱水を行い、その後いつも通り洗濯をしました。
夕方帰宅し、臭いをかいでみると・・・異臭が消えていました!!☆
今までは、洗浄してすぐのため、だいぶ臭いが弱いとは言え
イカの臭いがしていました。今は、全くしません。驚きです。
しかし、まだまだ油断は出来ないので暫く様子を見て
また報告させて頂きますね。
サービスマンには、「月1で洗浄する人もいる!」と言われましたが
私のまわりには、そこまでマメに洗浄している人はいないし(それでも、トラブルなし!)
新品なのに・・・という思いがあり、高いメーカー純正の槽洗浄クリーナーを買う気になれずにいました。
>ともかく、通常の縦型洗濯機ですので、臭いなどの問題はそもそも出にくいはずです。
サービスマンにも、言われました。何でこんなコトになってしまったのか、原因が知りたいです。
書込番号:13398889
2点
みなみだよさん
2回も返信して下さるなんて、有り難いです。
そうなんです。新築新品だからなんか納得いかなくて、
洗濯機のせいにしてしまう自分がいます。
自分に原因がアルかもしれないので、原因がハッキリすればイイのですが・・・
なかなか難しいのかもしれませんね!
実家で洗濯したら、バスタオルの臭いがだいぶ消えて来ました。
まだ、臭いのキツいモノもあるので「つけ置き洗い」挑戦してみたいと思います☆
書込番号:13398917
1点
とりあえず臭いが消えたようでよかったですね。
根拠のない推測ですが、イカ臭い臭いを発する何かが衣類のポケット等に入ってて、いっしょに洗った結果、それが洗濯槽の外槽と内槽の間に入っちゃって長らく臭ってるのかもしれません。今回、塩素系洗浄剤で、ある程度分解されて臭いが減ったのかもしれませんね。
臭いというとほとんどの人がまずは洗濯機を疑うようですので、はらぺこキングさんは、一般的な反応かと思いますが、先にも書いたように洗濯機自体は入れ物に過ぎず、洗濯コースだけで積極的に臭いを発する物質はありません。臭いについては、冷静に原因を切り分けて探っていくしか解決する手はないと思います。もし上記推定原因であれば、洗濯機を交換すると治ったってことになる理屈ですが、そうなると結局真の原因不明のまま原因は洗濯機だった、ということになり、洗濯機はえん罪(笑)をかけられたままになってしまいます。あくまで上記推定原因だった場合の話で、今回はまだ原因はわかってないわけですが。。
先ほど日立の取説を検索してみましたが、P.48-49に槽洗浄コースの記載があります。次回から、この11時間コースというのをやられれば便利だと思いますよ。
純正の洗浄剤は分量も非常に多く、見るからに効きそうなので、うちでも半年に一度くらい使用してます。使用直後はほんとに新品みたいな感じになりますのでお勧めです。
書込番号:13400270
1点
日立の縦型洗濯機には3時間と11時間の2つの槽洗浄コースがあります。
年に1.2回は酸素系クリーナーまたはメーカー純正品を使用した
11時間コースで徹底した槽洗浄をお勧めします。
詳しくは口コミ番号[9450870]を参照してください。
書込番号:13400340
2点
JRCloverさん
返信ありがとうございます。
今のとこ臭いもなく、バラ色の日々です!
ポケットは大丈夫だと思いますが、ハッキリは言い切れないので可能性としては考えられますよね。
バスタオルのケバ説が私個人の中では、強いのですが・・・洗浄しても浮いてこなかったし、
やっぱり違うのかな〜。
なんていうのか・・・何もなくて勝手に洗濯機が臭くなったとは思っていなくて。
ただ、実家なんかはモット適当に使っていても、そんなトラブル1度もなくて・・・
そんな話をたくさん聞くと、自然と洗濯機のせいになって行くんですよね、思考が。
そんなわけで、11時間コースとかあるのは知っていたんですが時間の長さにビビってしまって・・・
なんか、出来ずにいました〜。 もう、何をやっても駄目だと諦めていたので、なんか11時間もったいないなと。
別に、つきっきりじゃなくてイイのにもかかわらず、そんなコトを思ってしまっていました。
いろいろ教えてくれて、本当にありがとうございます。
私も、定期的にやりたいなと思うようになりました☆
書込番号:13403046
0点
hildaさん
返信ありがとうございます。
3時間コースは思い切って挑戦しました。
で、今改めて説明書を読んで愕然としたんですけど・・・
わたし、クリーナー入れるの忘れてました。
「洗剤や洗濯物は入れない」って文字しか目に入ってなくて
何も入れちゃいけないんだと勘違いしていました〜
実家で甘えて生きて来たので、世間知らずでお恥ずかしいばかりです。
イロイロ勉強になりました!☆ ありがとうございます。
洗濯機の臭いのおかげで、他の場所もキレイに
保とうという意識が高まって良かったです。
書込番号:13403082
2点
みなさん、アドバイスや温かいお言葉
本当にありがとうございました。
精神的に本当に辛かったので、とても救われました。
現状ですが、「ウルトラパワーズ」を使ってから
約10日が過ぎましたが、ほのかに臭いが復活しつつあります。。。
トホホ。
今のトコ、バスタオルなど臭いが付きやすいモノは
洗濯する直前まで、洗剤を溶かした水に付け置きしているので
乾燥後に臭いが気になるという事は、ありませんが・・・・・。
う〜〜〜ん。こんなもんなんでしょうか??
新品なのに・・・・・。
純正クリーナーを試して、様子を見たいと思います。
書込番号:13433680
1点
どうしてもにおいが気になる様だったら
販売店とかメーカーにもう一度話をされてみてはどうでしょうか?
脱衣場においている衣類から匂っているということではないんでしょう?
書込番号:13433697
2点
みなみだよサン。
返信ありがとうございます☆
臭いのは洗濯槽の中で、その時脱衣所に衣類はありません。
原因が知りたいです〜!
書込番号:13434098
0点
皆さんがいろいろ知恵を出されていますね。
たぶんここに書かれている以上のケアをされている方って、ほとんどいないのではないでしょうか?
一旦臭いがおさまって、また戻りつつあるというお話ならば、槽の汚れが取りきれていないと考えるのが自然でしょうね。
先ほどご自身で、また、上のほうでJRCloverさんがおっしゃっていたように、洗濯機メーカー純正(日立でも他社でもよいです。中身も製造者も同じなので。)のクリーナーを試すのがよいと思います。
あと、ちょっと気になったのは、乾燥機能を使われていない点です。普段、洗濯物を乾燥させないのであれば、ボロタオル1枚でもよいので洗濯機を使うごとに乾燥させるようにすれば、槽が乾いて雑菌の発生が抑えられるように思います。
書込番号:13435183
1点
本体が水平か、配水のどこかにゆるみや漏れが無いか 各フィルターの掃除くらいかな
乾燥してなければ フィルターに雑菌が溜まるかも???
書込番号:13435585
1点
はらぺこキングさん、はじめまして。
実は私も最近、洗濯物が生臭くなりました。イカ臭いといえば確かにそのような臭いで、脱衣場までも臭くなるほど臭いはだんだんと強烈になってきて困っていました。はらぺこキングさんの書き込みを読んでみて、不思議なくらい全く同じ状態だと思いました。私の方の洗濯機はドラム式で購入して1年半ほど経っていますが、臭いが発生しだしたのは、洗濯機が地震で故障しメーカーに修理してもらってから暫くたった3か月ほど前からです。メーカーにも来てもらい、排水溝も問題がないことから、現在クリーナーを注文して待っている状態です。書き込みを読んでみると、一旦臭いが消えてもまた再発するようで、今後臭いがしなくなったとしても臭いのもとを完全に断ち切るのは難しいと感じています。臭いのもととなる菌を完全に断ち切るのは難しいのでしょうね。洗濯機を買い替えるわけにいきませんので、全く困りました。。。
書込番号:13456186
0点
はらぺこキングさん、はじめまして。
横入りで申し訳ありません。
私は、日立のヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L なのですが、
症状が全く一緒なので、ぜひその後を教えていただきたくスレしました。
私の場合は、
●3か月前より洗濯時(特に乾燥をかけると)納豆臭がします。乾いた衣類も薄っすら臭います
× 排水溝臭 機械臭
●梅雨時期にワイドハイター(液体)を使用してから酷くなりました。(多量に入れすぎた為?)
そこで槽洗浄11時間をしたのですが、市販の洗濯槽クリーナーでは1週間経たないうちに臭いがひどく なり、
(家電店経由で)メーカーに来てもらったところ、「排水溝ではない。」「臭いがする部品は使用していません。」「槽洗浄は、メーカーの純正もの もしくは 塩素系漂白剤(ハイターなど)を11時間コースで使用してみては。」 とのことでした。
●価格.comの洗濯機の臭いへのアドバイスも参考に
@特に臭いがひどかったタオルは全て新品に交換 →でも、もう臭います
A洗剤も 量を守り、ボールド → アリエール+プラス(雑菌臭を防ぐ)に交換
←この洗剤を使用すると、洗濯機の臭いは軽減するのですが、衣類は変わらず臭います。
B洗濯後はすぐに取り出し、蓋は全開!!
C毎回洗濯後に糸くず&乾燥フィルターの両方を清掃
D洗いは25分の注水3回 水道水のみ(×風呂水)
E槽洗浄は漂白剤で11時間 →2週間で臭くなるため2週間おき
を実行しています。
以前、東芝のドラムを使っていましたが臭いがすることはなく、「いつも○○さん家の子供はいい匂いがするね。」と言われていたくらいなのに 洗濯後にいい匂いがせず、逆に臭いがしないように極力気を付けても2週間毎の槽洗浄にストレスが溜まっています(>_<)
ぜひぜひ はらぺこキングさんのその後 と みなさまのお知恵を教えてください
書込番号:13460803
0点
困っていた臭いが、純正のクリーナを使って13時間コースで洗浄すると、あらま不思議、完全に臭いが消えました。ちなみに洗濯機は三洋のAQUAです。市販のクリーナでもおなじコースでやっていたのですが臭いは完全には消えませんでした。他の方も書かれてますが、純正のものを使用することをお勧めします。
あと、別のスレで、臭いの原因がモラクセラ菌というのがありましたが、うちのは雑巾臭においとは違っていたと思います。もっと強烈でした。
なお、死ぬほどイカ臭くなったタオルのにおいが、全く消えたことがあります。海にキャンプに行った時、海水でぬれたタオルを1日外に干しておいたら、臭いが完全に消えました。何度天日干ししても消えなかったタオルなので、塩分が利くのかもしれません。
書込番号:13488808
2点
私も、洗濯槽の汚れに起因する汚れであれば、純正クリーナーが一番良いと思います。
高いですが、市販クリーナーとは別次元の効果があると思います。
市販のクリーナーは、酷く汚れる前の清掃、臭うほどよごれてしまった場合は純正クリーナーが必須だと思います。
下記のレポが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10775792/
他にも洗濯槽のクリーニング方法は多々ありますが、簡単に強力なクリーニングするには、少々高いですが純正クリーナーが良いと思います。
ちなみに我が家は、以下のような方法でクリーニングしています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-48
書込番号:13488981
0点
・・・スレ主のはらぺこキングさん、場所をお借りしてしまい申し訳ありません。・・・
takacha123さん、スノーモービルさん ご回答ありがとうございます。
丁度、Y電機からクリーナーが入荷したので今、試しています!
takacha123さん
市販のクリーナではダメだったけど、純正は完全に消臭できた とのご意見、嬉しいです。
純正だとどのくらい長くにおいませんか?(メーカーに書いてある通り、月1 市販クリーナーを使用したとして)もう全く気にする必要がなくなればいいなあ。
スノーモービルさん
日立でのスレ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155099/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#13460857に続いての返信ありがとうございます。
スノーモービルさんの 洗濯の口コミ別館 とても参考になりました。(更に同じ機種なので心強いです。)
臭いが強まったり、弱まったりで 何の臭いか分からなくなっていたのですが、一番近いのはアンモニア臭でした。(:−;)
スノーモービルさんが おそうじしていた シャワーの吹き出し口と糸くずフィルターが1番、槽の中が2番に臭いました。
それから、清掃前後のページも 純正だとこんなに綺麗にしてくれるんだ(@0@)!! (ああ、はやく終わらないかなあ。)
どこかで続き(純正クリーナーの結果とその後)を書き込みたいと思っています。
皆さん、ありがとうございました☆
書込番号:13490287
0点
他スレでも書きましたが、うちも洗濯機は違うものの、同じ状況でした。
日に日に臭くなる一方で・・・
その時はニュービーズネオを使っていました。
いろいろ自分で調べたら、ニュービーズネオの成分に高濃度だとアンモニア臭のする成分が入っています。
うちはニュービーズネオをやめて、普通の粉末洗剤に変えたら、嘘のように
アンモニア臭が徐々に消え、今は臭わなくなりましたよ。
書込番号:13503710
2点
かわいいこすずさん 返信ありがとうございます。
「アンモニア臭が...」のスレですね。
洗剤の中にそんな成分が入っているなんて考えたこともありませんでした。
他のスレで 液体石けんより粉がいいよ とあったのは そのことだったのですね。
為になりました。 ありがとうございます。
おまけ:
(とりあえず、現状報告です)
@ 9/12に純正クリーナーを11時間コースでやってみました。
→ 糸くずフィルターには漂白された埃の塊がほんの少しだけでした。
今のところニオイはありません。
A 他スレで「液体洗剤」&「レノア」を使ったら...というのが何件かあったため、
他スレでオススメの(洗剤が「COOPのセフターE(粉)」&「抗菌コート ハミング」 に変更しました。
→ 洗濯物は干す前はいい匂いがありますが、乾くと良くも悪くもないにおいです。
(抗菌ハミングの匂いはしません。)他のも試してみたいと思っています。
B ドアが閉まらない工夫をしました
(スノーモービルさんの 洗濯機のクチコミ別館 を参考にしました。)
まだ、別のスレを立てていないのでhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155099/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#13460857
で、経過を報告します。
ここは 『はらぺこキングさん』のスレなので心苦しいので、勝手を言って申し訳ありませんが、よろしければ今後の書き込みはそちらにスレをいただけると嬉しいです。
『はらぺこキングさん』場所をお借りしました。ありがとうございました。
書込番号:13504341
1点
ここ最近、クチコミ掲示板を全くチェックしていなかったので
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
返信下さった皆様、状況が良くなっているとイイのですが。
遅ればせながら、近況を・・・・・
ちょうど昨日、ウルトラパワーズを使用したとこです。
それまでは、純正クリーナーを使用することも無く特に何もしていません。
多少、洗濯槽内部の臭いが気になる時もありますが、
前に比べたら全然イイし、洗濯物に臭いが付くほどではナイので我慢しています。
ただ、今日は全く臭いがしないので、やっぱりコレが正常な状態なのですよね!!
ただ、日頃からタオルは濡れたまま洗濯機に入れないコトを心がけていますし、
洗濯後はスグに衣類を取り出し、洗濯機のフタは常に開けたママにしています。
あと、糸くずフィルターにゴミが入ったまま、洗濯槽内に付けて置くと
イカ臭さが倍増する気がするので(実際、濡れたクズが凄くイカ臭い時がある)
洗濯が終わったら、すぐに外し乾燥させています。
純正クリーナーは高いので、何回かに1回にしようと企んでいる所です☆
それと、参考になれば・・・
義姉も、洗濯機の臭い(アンモニアのような臭い)で悩んでいたのですが(コチラはドラム式)
お酢を使った洗浄では効果が出ず、洗剤を買えたところ直ったようです。
臭くなったのは、ボールドを使い始めてからとのコトでした。
書込番号:13548294
2点
はらぺこキングさん
返信ありがとうございました。返信が遅くなり、申し訳ありません。
そうですよね。臭いがないのが、正常ですよね。
それにしても、純正クリーナを使わなくても臭いがなくなるなんて、すごい!!
よかったですね☆
義姉さんのボールド...確かに、他のところを見てもレノアなど香りの強いものが臭くなることが多いようですね。
洗濯機のどこかに溜まってしまい、一緒によどんだ水も古くなって臭うのでしょうか?
はらぺこキングさんを見習って、洗濯の際には色々気をつけるようにしています。
我が家は、9/12に純正クリーナーを使って以来、快適です。(18日目です)
洗剤も替えたし...。コープのセフターE&抗菌ハミングの組み合わせが良い感じです。
服にもほんのりと薫るようになりました(^0^)
2つとも匂いが似ていて、さっぱりした昔のニュービーズ「スズランの香り」??みたいな(笑)
糸くずフィルターの奥の黒ずみはキレイになったままですが、糸くずフィルターを嗅いでみると臭う時はあります。が、ドラムが臭くてたまらない!ということはなくなりました。
2週間を過ぎてもまだ大丈夫な安心感と もしかして梅雨〜夏が最悪?!と思う気持ちがあります。
どのくらいの頻度で純正クリーナーが必要なのか、来梅雨まで実験します。
(現在、お風呂にお湯48℃を張り、洗剤と洗濯ものをつけおく なんちゃって煮洗い(死語?!)
を楽しんでます。肌布団とか薄黄色く濁ってすごかったです。)
はらぺこキングさんをはじめ、皆様色々と教えていただいて、ありがとうございました。
あんなにイライラしていたのに 少し洗濯を楽しみ始めた自分にびっくりです。m(_ _)m感謝☆
書込番号:13566285
1点
これなに?さん こんにちは
>我が家は、9/12に純正クリーナーを使って以来、快適です。(18日目です)
良かったですね♪
臭いの原因は色々あります。
(1).下水臭(排水トラップからの臭い上がり)
(2).衣類に蓄積された汚れの腐敗臭(乾いた状態では臭わなが、濡らすと臭いが出る)
(3).洗剤の種類や組み合わせ
(4).洗濯槽の汚れやカビ
これなに?さんの場合、洗濯機のクリーニングで改善したので「(4).洗濯槽の汚れやカビ」が原因だったと思います(臭いの原因によって、対処が異なります)。
>どのくらいの頻度で純正クリーナーが必要なのか、来梅雨まで実験します。
何故、そんなチャレンジを(汗)。
リスク大きすぎませんか?(自ら望んで人柱になるのはスバラシイ人柱精神だとは思いますが)
洗濯機のクリーニングは、日常的に行うべきかと思います。少なくとも取説に書いてある範囲で。
ワザワザ洗濯槽クリーニングをせず、衣類に臭いが移り酷さを自覚する程に汚し、高額な純正クリーナーでないと落とせない状況を意図的に作る意味は?
洗濯機が可哀想です(涙)。
これなに?さんは、ドラム式ユーザですよね?
臭くて困るほどに洗濯槽を汚してしまったら、ドラム式の場合、皆さんの書かれている通り高額な純正クリーナーで無いと落ちないと思います。
なにより大切なのは、普段から手軽で安価な清掃をこまめにして、そういう悲惨な事態に成らない事が大切かと。
これなに?さんは、ドラム式ユーザですから「混ぜるな危険」と書いてある塩素系の液体クリーナーでしか洗濯槽のクリーニング効果がありません(これ大事なポイント)。
安い物なら198円(550ml)が売られているかと思います(我が家では、安売りしている時に買いだめします)。
取説に従って、安物クリーナー(ドラム式ですから液体の「混ぜるな危険」の塩素系198円品)を使い、2ヶ月に1回程度の頻度で、3時間コースで清掃してあげれば良いのではないかと思います。
臭うまで放置するのではなく、臭う前に安価で手軽な清掃した方が良いのではないでしょうか?
ドラム式の場合、洗濯槽のクリーニング手段が限られていて、縦型の用に専門業者による分解クリーニングとか、高温水+付け込みクリーニングもできません。
これなに?さんのチャレンジ精神はスバラシイと思いますが、そこまでして自覚症状が出るまでの状況を試すリスクも考えた方が良いかと思います。
ワザワザ、洗濯機の清掃を止めて、洗濯機に汚れを貯めて、衣類に臭いが移る状態を確認するって、読まれている人にはありがたい情報ですが、そんな無茶をしなくても・・・・・。
家族の健康の為にも・・・、その確認は止めた方が・・。
PS.煮洗い!、凄いですよね!、私も同様の手段を使ってます♪
書込番号:13568268
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/02 18:04:59 | |
| 0 | 2026/01/02 11:29:02 | |
| 0 | 2025/12/30 9:59:33 | |
| 4 | 2025/12/28 6:09:12 | |
| 0 | 2025/12/26 17:41:48 | |
| 2 | 2025/12/27 13:41:15 | |
| 0 | 2025/12/25 16:00:34 | |
| 1 | 2025/12/25 6:36:44 | |
| 6 | 2025/12/25 16:37:40 | |
| 0 | 2025/12/24 18:36:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






