『ブルーレイ・DVDレコーダー購入検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブルーレイ・DVDレコーダー購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブルーレイ・DVDレコーダー購入検討中です

2011/09/02 16:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 ojipaさん
クチコミ投稿数:9件

どなたかアドバイス下さい。高齢の父親が、デジタル対応のDVDレコーダーが欲しいらしく、私に相談してきたのですが、恥ずかしながら私も詳しくなく、取りあえず金額も安かったので「東芝REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100」を買ったのですが、「とても使いにくくてだめだ」っての事です。そこで、とにかく操作が簡単で、予算は3万位までの機種を御紹介いただけないでしょうか?
父親の要望とすると
テレビを見ていて,(予約)録画したいときに簡単に録画できる。
後で気に入ったものだけDVDに残したい。(出来たら直接DVDに録画したいらしいが、それは無理ってだけ説明済みのため)
当然、画質とかは全然拘ってません。テレビは東芝レグザ(録画機能なし)です。よろしくおねがいします。

書込番号:13449614

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/02 16:48(1年以上前)

使いにくいってのがどのような部分なのかによると思いますよ。。
どのレコでも初めは覚えることが多いので、単純に慣れの問題のような気もしますが・・・

東芝は確かに複雑な部分もあるので、お勧めとしてはパナのディーガになりますが、予算的にシングルチューナー(2番組の同時録画不可)のBRT300とかになりそうですね。。

個人的にはダブルチューナーのBWT500位にしておいた方が良いと思いますけど・・・

ちなみに、ご自身でライブラリ的に保管するなら、DVDにはダビングしない方が良いです。
色んな制約があって面倒ですし、画質も悪くなりますので・・・
BDにダビングしたほうが簡単綺麗ですよ。。
現在のBD-Rの価格はDVD-Rと比べても、記録できる容量的には高くないです。

編集とかも簡易的なことしかしないようであれば、三菱のBDレコも良いかもしれません。

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/se_9/

ソニーも良いですがメニューなどが特殊なので、他の機器も含めて実際に展示などで触ってみたほうが手っ取り早いと思います。。

書込番号:13449667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ojipaさん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/02 17:13(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。使い辛いのは多分リモコンの操作で、それもクリスタルサイバーさんの、仰る通り慣れてないだけだとは思います。なにが使い辛いのか、もう一度よく聞いてみます。ご面倒かけ申し訳ありません。

書込番号:13449755

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/09/02 19:23(1年以上前)

とにかく何も考えずに使いやすいということだとパナだと思いますが、何かと制限が多く
画質も落とすDVDという考え方は変えておいたほうが言いと思います。
基本的にBD-REを利用すれば上書きも出来るし、あまり考えずに残すことも可能です。

書込番号:13450185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/09/02 22:55(1年以上前)

>高齢の父親が、デジタル対応のDVDレコーダーが欲しいらしく、私に相談してきたのですが、
恥ずかしながら私も詳しくなく、取りあえず金額も安かったので「東芝REGZAハイビジョン
レコーダー RD-R100」を買ったのですが、「とても使いにくくてだめだ」っての事です。
そこで、とにかく操作が簡単で、予算は3万位までの機種を御紹介いただけないでしょうか?

パナBR30って3万円台だっけ?、でもGが相手だとパナより三菱のデジWの方が値段少し
オーバーするかもしれないが無難だと思うが。

書込番号:13451083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/09/03 09:59(1年以上前)

VHSビデオと同じ操作が希望と思われますが、そのようなものは、存在しません。
簡単リモコンを購入し、BD-Rへ焼くのは、ojipaさん担当にされたらいかがでしょうか?
洗濯機を買ったら、高齢の母は、まったく使えなくなりました。
電電ON、スタート、洗剤を入れるだけなのにできません。汗;
高齢者に期待しすぎは、禁物です。

書込番号:13452436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/09/03 10:16(1年以上前)

パナのシンプルリモコン

D-BZ510のシンプルリモコン

シャープBD-H50/30リモコン

BRT300とBWT500はシンプルリモコンもついてはいるけど
かといってそのシンプルリモコンで
すべての操作が出来るわけではありません

同じくシンプルリモコンがついているのは東芝ですが
RDよりはD-BZ510の方がまだマシかも?

そしてシャープのBD-H50/30もリモコンはシンプルだけど
果たしてそれが…という気もします

書込番号:13452505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/09/03 10:33(1年以上前)

とにかく簡単、低価格と言うのなら、三菱機か東芝BZ510のフナイ系で良いと思います。

必要最低限の機能は搭載されているので、スレ主さんがセッティングして操作方法を
レクチャーすれば高齢者でも何とかなると思いますが。

同じフナイ系でも、番組の本編とCMの境にチャプターを自動で打ってくれる三菱機の方が
お勧めです。

三菱機は、くるっとリモコンが曲者かもしれませんが。

書込番号:13452581

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2011/09/03 11:44(1年以上前)

「予算は3万位まで」というのがネックで該当機種を思いつきません。

わたしはPANASONICと三菱のレコーダーを使っていますが、単純に「録画・視聴・メディアにダビング」する使い方をする操作は簡単だと思います。

予算を増額してもよい場合には、HDDとブルーレイドライブ内蔵のテレビをお勧めします。

書込番号:13452874

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojipaさん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/04 10:45(1年以上前)

まずは、皆さんのアドバイスに感謝します。皆さんそれぞれのご意見を参考に、もう一度父親と相談の上、今後の対応を考えます。大変ありがとうございました。

書込番号:13457168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング