『メモリの組み合わせについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリの組み合わせについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

クチコミ投稿数:37件

現在、ASROCK Z68 Extreme4で、CFD W3U1333Q-4G(PC3-10600)の2枚挿し8Gで使用しています。
ここにメモリを2枚追加して16Gにしたいのですが、CFD W3U1600F-4G(PC3-12800)の2枚を追加した場合、問題なく動作するのでしょうか。
また、それぞれデュアルチャンネルに問題は起こらないのでしょうか。
PC3-10600を追加すれば間違いないのでしょうが、値段がほとんど変わらないので、PC3-12800が使えるならそうしたいと思っています。
他メーカーでもいいので、異なる規格のメモリを組み合わせて使用できるのかということを知りたいです。
どなたか、実例がある人がいれば教えてください。

書込番号:13452900

ナイスクチコミ!0


返信する
ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2011/09/03 12:38(1年以上前)

可能です
http://bbs.kakaku.com/bbs/05201613745/#13263276
但し、他の方の環境で動作させる事ができるかどうかは不明です

書込番号:13453088

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/09/03 12:41(1年以上前)

W3U1600F-4GはXMPメモリなのでXMP無効状態ではDDR3-1333が最高動作モードとなります。
W3U1333Q-4Gと併用するならXMPはまず無効でしょうから、W3U1600F-4Gを買うということは
実質的にPC3-10600メモリを買って追加するということを意味しています。
つまり質問自体に意味がありません。
そもそも全てのメモリが同じ動作モードに強制変更されるため、規格値そのものの混在はそれほど重要ではありません。

同じメモリで4枚揃えても動作の可否が出てしまうこともあります。
異なるメモリ4種類使っても正常動作することもあります。
正常動作というのはデュアルチャネル動作も含んでいます。
実例なんてのはノートPCカテゴリにごろごろしていますので。

書込番号:13453098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/09/03 12:41(1年以上前)

2枚挿しても、4枚挿してもメモリのクロックはひとつだから
1333で動いてくれるだろうというのが希望的観測。

書込番号:13453100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/09/04 09:22(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
使用できるかできないかについては、皆さんの回答からできるということがわかりました。
しかしながら、まったく意味がなさそうなので、CFD W3U1333Q-4Gの追加にしておこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13456885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 0 2025/11/13 11:46:47
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 4 2025/11/13 15:59:32
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18

「メモリー」のクチコミを見る(全 82540件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング