『ビデオカメラ初心者です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラ初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ初心者です

2011/09/05 13:57(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:24件

大変お手数ですがご教授願います。
今年の12月に第一子が誕生する為、ビデオカメラの購入を検討しています。
ただ余りにも選択肢が豊富な為、何を選べばいいのか悩んでいる状態です。

そこで色々と知識が豊富な皆様にアドバイスをいただきたいのですが、
予算5万円以内で購入を考えた場合おススメの物はごさいますでしょうか?
何を重視するかや使用目的などによって変わってくるとは思いますが、
初心者が普通に子供の映像を撮影する際のおススメなどございましたら
お教え願います。

書込番号:13462072

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/05 14:22(1年以上前)

画質も求めるならキヤノンのM41がいいのではないでしょうか。やはり綺麗に撮っておきたいものですから。

書込番号:13462137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/09/05 18:10(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

>今年の12月に第一子が誕生する為、ビデオカメラの購入を検討しています。
>ただ余りにも選択肢が豊富な為、何を選べばいいのか悩んでいる状態です。
>何を重視するかや使用目的などによって変わってくるとは思いますが、

スレ主さんの立場で見て、「どの機種を選べば良いか」よりも大事な「どう選べば良いか」について返信します。


他の方の子供のビデオ等をご覧になると分かると思いますが、人に見せる映像と、ご自身で記念に残す映像とはだいぶ違います。
例えば、他の方のお子さんの仕草のビデオを長時間見せられるのは、正直言うと苦痛ですし、ご自身でも当のお子さんが前にいるのに、撮ったばかりの記録ビデオを何回も見直すことは殆ど無いはずです。

一方で、記録に撮っておくのは、何年もの長い時が過ぎた後に、かけがえのない想い出となります。

その時に、数年前の機種間のわずかな画質性能差、高画質かどうかなど、正直あまり関係ないです。
撮っておいた事・撮る機会があった事が、はるかに大事だった、という事に気付くでしょう。

重く大きい製品は、撮った直後に比較して人に見せる時には良い結果を残しますが、「撮る機会を失うこと自体」が残らず、何人かの方はそれに気付かない場合があります。  重く大きい製品の「撮る機会が減る欠点」が比較映像として残らないので、良い想い出を撮れたことでなく、残った画質のわずかな差で比較し判断してしまいます。

あえてこのことを性能と見るなら、常に側においておける「小型軽量」、家族や知人にちょっと頼んでも気軽に撮れるフルオート性、が性能基準でしょう。
携帯電話や財布のように、ご家族でちょっと出かける時に、「使う予定が無くても」当たり前に持ち出せる。 食卓や居間の近くに普段置いておける。 ご家族やお子さんのしぐさを撮りたい、と思わず感じた時に、すぐ撮れる。

初心者でご家族が増えるので購入したい、というスレ主さんの状況を前提とすると、これが性能だと思います。
(指向がもう少し絞れている方には、別のお勧めもあります)



写真のほうは、もう別のカメラでお撮りになっているのでしょうか。
もしそうなら、普段どこかにしまわずに、いつでも出しておける小型軽量のビデオカメラをお勧めします。
現在発売中の製品で検討するなら、例えば、
TM25 (価格コムで3万円弱 約170g)
http://review.kakaku.com/review/K0000218282/
CX180 (価格コムで4万円弱 約250g)
http://kakaku.com/item/K0000217807/

既にデジカメを持っているなら、その動画機能をまず使ってみて、気に入らないところがあるのか、を確認するのも良いでしょう。 満足なら、今はまだ買わなくても良いかも知れません。

新たに写真も考えたいというなら、小型軽量で、ビデオとカメラを2台持ち歩かずに写真も動画も良く撮れる、
HX9V (価格コムで3万円 約250g)
http://kakaku.com/item/K0000226426/

などがお勧めです。

ご参考に。 良い想い出を残して下さい。

書込番号:13462708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/09/05 22:21(1年以上前)

予算厳守なら、
Canon HF M41(4.0万〜)、Pana TM85(4.1万〜)ですかね。
延長保証(本体価格の5%程度)には必ず加入しましょう。

予備バッテリー、
HF M41なら BP-819D、TM85ならVW-VBK360-Kを、
1個追加購入すれば十分でしょうが、約1万〜ですので、
外出をするようになったり、必要を感じてからでもいいかも。

HF M41でより広角に撮りたくなったら、
軽くて安い、パナソニックのVW-WE08H-K(0.6万〜、54g)を
43-46mmステップアップリング(数百円)を介して使うと良いでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219030/SortID=12772244/

5万円台まで出せるなら、
SONY CX560V(5.4万〜)が
室内撮影(暗め、広角重宝)、アクティブ補正の観点でお薦めです。

書込番号:13463835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング