『早送り再生の多用は良くないでしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『早送り再生の多用は良くないでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

早送り再生の多用は良くないでしょうか。

2011/09/21 15:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:253件

ディーガBW780のユーザーです。
海外ドラマや映画を録画していますが、特段興味がないものまで録画してしまいます。
そんな番組は、保存しておいて、暇を持て余した時にでも視ればいいと思うのですが、
せっかちな私は、早く削除したくなってついつい早送り再生で視てしまいます。
ビデオテープでは、早送り再生の多用は好ましくないと聞いたことがありますが、
ブルーレイやDVDの場合はどうなんでしょうか。

書込番号:13529063

ナイスクチコミ!1


返信する
すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/09/21 15:53(1年以上前)

特に問題ないと思います。

書込番号:13529116

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/21 18:00(1年以上前)

>ブルーレイやDVDの場合はどうなんでしょうか。

全く問題有りません。
この手の話は、LD(レーザーディスク)が登場した際に、話題になりました。
LDは、光学式の非接触方式です。そのため、静止画で止めても問題ない(記録層は削れない)と言うのが結論です。
DVDやBDも光学式です。
一方の
VHS等は、テープをロータリーヘッドに押しつけてその表面をこすって情報を引き出していました(接触式)。特に早送りだと、テープに掛かる負荷が大きく、初期のVHSでは、テープが切れることがありました。

それでは、HDDは?と言う話も考えられますが、今のシステムでは、常時アクセスする訳ではないですので、ほとんど問題になることはないです。

書込番号:13529522

Goodアンサーナイスクチコミ!2


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2011/09/21 18:48(1年以上前)

すでに回答があるようにBDやDVDは問題ないと思います。
また、CS放送の海外ドラマをHDDに録り溜めてまとめて見る時は1.3倍速で見ていますが、これも問題ないですね。

書込番号:13529704

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/09/21 21:25(1年以上前)

私も殆ど1.5倍で見ていますが、それが原因でトラブルということは今までにはないです。

書込番号:13530462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2011/09/21 22:25(1年以上前)

トビ主です。
皆さん台風で大変な時にもかかわらず回答ありがとうございます。
追加の質問をさせてください。
私の場合、1.3倍で早送り再生をすることが多いのですが、「今のセリフ
良く聞き取れなかった。」といっては早戻しし、戻し過ぎて又早送りする、
などというセカセカした操作をしてしまいます。
これってレコーダー(に限らず家電製品や機械類)に負担かかりますよね。

書込番号:13530844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2011/09/21 22:33(1年以上前)

>これってレコーダー(に限らず家電製品や機械類)に負担かかりますよね。

特に問題は無いと思います。

レコーダーはそんなにヤワじゃないですよ。

ビデオカメラ映像の編集作業で編集点の打ち込みをする時なんて、早送り、巻き戻し
等の繰り返しですが、レコーダーは壊れません。

書込番号:13530886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/21 22:36(1年以上前)

レス入れようと思ったら、油 ギル夫さんからレスが付いてますね。

気にする必要は無いと思います。編集操作なんて、そう言った操作の繰り返しです。

書込番号:13530910

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/09/21 23:04(1年以上前)

>これってレコーダー(に限らず家電製品や機械類)に負担かかりますよね。

通常の操作で可能なっことはそれほどの負荷はないと思いますよ。
それよりも、通常想定操作以外の、たとえば突然コンセントを抜くとかの方が負荷は大きいと思います。

書込番号:13531086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2011/09/22 00:41(1年以上前)

こんばんは。

> 「今のセリフ良く聞き取れなかった。」といっては早戻しし、
> 戻し過ぎて又早送りする、などというセカセカした操作をしてしまいます。

機械的に問題はないとみなさんもおっしゃってる通りだと思いますが、
時短になってるんでしょうか?
普通に見た方が早かったってことになりませんか?

書込番号:13531551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2011/09/22 08:28(1年以上前)

おっしゃるとおり。
普通に視るほうがよっぽど早かったということがしょっちゅうです。
短気は損気とはよく言ったものですね。

書込番号:13532194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング