『DVD/フルセグTV視聴支援+少し動画編集』 の クチコミ掲示板

『DVD/フルセグTV視聴支援+少し動画編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVD/フルセグTV視聴支援+少し動画編集

2011/09/23 23:10(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 S.I.さん
クチコミ投稿数:19件

表記のような利用の仕方でゲームはしていないのですが、どれくらいのビデオカードを挿すと快適に視聴できるかご教示ください。

現在はオンボードグラフィックのみで、ビデオカードは使用していません。
現状は、例えばTVのテロップはとても読みづらく、パンの速い映像もぜんぜんついていけていません。

2年位前に初めて自作したPCですが、スペックは、
CPU:Core i5-650 3.2GHz
RAM:4G
M/B:GA-H55M-UD2H
電源:鎌力4 450W
キャプチャ:GV-MVP/HS3
OS:Win7 HP 64bit
モニタ:Benq V2200Eco
です。

プロパティで見ると、エクスペリエンスインデックスは4.9です。

液晶がそんなモンなのかな?とも思っていたら、グラボで変わると聞いたので用途に見合ったものを探しています。
まずは視聴している映画やTVの映像がきれいに見えるようになること。動画の編集は稀に子供を撮ったビデオをいじるくらいで、フォトショップやイラストレーターもたまに使います。

ぱらぱらとレビューを見ていると、色合いなどはATI Radeonのほうが好みには合っているのかなあ、と思います。個人的な感覚ですので、使ってみないとわかりませんが。

よろしくお願いします。

書込番号:13539367

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2011/09/23 23:26(1年以上前)

S.I.さんこんばんわ

電源ユニットが450wとそれ程電源容量が大きく無いのと、PCケースがどの様なケースを使用しているか分かりませんので、そのあたりも書いてください。

PCがミドルタワーかミニタワーでしたら、通常のグラフィックボードが入りますけど、スリムタワーだと物理的に通常の大きさのグラフィックカードを入れられませんので。。

電源ユニットの大きさからしますと、ミニタワーかミドルタワーだと思いますけど、確信はありません。

一応通常のグラフィックカードでしたら、RADEON HD6670辺りまででしたら、電源ユニットをそのままでも使えると思います。

書込番号:13539456

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.I.さん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/24 07:35(1年以上前)

あもさん、

ケースはAbeeのbalanceというミドルタワーです。

いわゆるロープロファイルという部類のカードで十分なんだろうとは思っていますが、3000円程度で販売されているものだと、オンボードとどれほど違うのか素人にわかりやすい説明が見つけられず質問させていただきました。

6670、6570、6450の能力の差はどれほどなのか、また5000番代の下位モデルとの力の差はどんなところなのでしょうか。

書込番号:13540408

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2011/09/24 10:17(1年以上前)

3DMarkでの評価を行っているサイトがありますので、参考にして見てください。
ただ、RADEONHD6770以外はベンチが出ていませんので、1つ前のモデル5xxxシリーズの数値とおなじか少し上と考えてよいかと思います。

http://hardware-navi.com/gpu.php?Company=AMD&Type=%83f%83X%83N%83g%83b%83v&Order=&Seriese=&DirectX=DX11

CPU内蔵の数値も出ています。

http://hardware-navi.com/gpu.php?Company=&Type=CPU%93%E0%91%A0&Order=&Seriese=&DirectX=

書込番号:13540860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2011/09/24 16:30(1年以上前)

個人的な意見でご容赦。

お示しの用途であれば,RADEON HD6450で十分だと思います。その用途で見る限り上位モデルを選んでも性能差はないと思います。上位モデルを選ぶのは自由ですが,無駄な出費だと思います。
一般に,GPUの違いによる性能の差という場合,3D性能の差,つまり,3Dゲームをどれだけ快適に動かせるか,の違いです。動画再生能力には基本的に差はないと思ってください。

なお,ブルーレイやフルHDの動画の再生に関して,GeForceもRadeonも再生支援機能を持っており,CPU負荷を減らすことができますが,自分の経験上,動画再生品質の補償に関してはRadeonの方が優れていると思います(GeForceよりRadeondの方がきれいに感じました。)。
動画をよりきれいに見たいというなら(個人の感じ方には差があるかもしれませんが)GeForceよりRadeonです。

書込番号:13542106

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 S.I.さん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/24 21:58(1年以上前)

あもさん、
わかりやすい比較サイトをご紹介いただき、ありがとうございます。

時をかける少年さん、
経験からのご意見ありがとうございます。参考になります。

あもさんご紹介のサイトを見ると、Sandy Bridge前のHD Graphicsの性能スコアは2171で、時をかける少年さんに勧めていただいたRADEON HD6450のスコアは出ていませんでしたが、あもさんによるHD5000シリーズとHD6000シリーズの性能差はそれほどない、というようなお話からするとHD5450でも4000以上のスコアが出ていますから、(単純にこのスコアだけで比較は出来ないにしろ)倍近い数値なので、HD6450でも十分かもしれないと思い始めました。
もしくは、値段が落ちて手ごろなHD5670あたりでもどうかな、と。

お蔭様でだいぶ絞れてきました。
初めてなので品質のばらつきがありそうな玄人志向は避けて、探してみようと思います。

書込番号:13543275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング