『外付HDについて』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZA 42ZG2 [42インチ]

6番組同時録画に対応した3D対応フルハイビジョン液晶テレビ(42V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン480 REGZA 42ZG2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42ZG2 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]のオークション

REGZA 42ZG2 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZA 42ZG2 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42ZG2 [42インチ]のオークション

『外付HDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42ZG2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42ZG2 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42ZG2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

外付HDについて

2011/09/29 16:47(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42ZG2 [42インチ]

スレ主 yyeさん
クチコミ投稿数:19件

2日前に購入しました。
在庫がないとのことでしたので、まだ届くまでには時間が掛かるようです。
ここでお聞きするのが適切かどうか迷ったのですが、このZG2に合う外付HDのお奨めってありますか?

今まで外付HDを使ったこともなく、HDの種類がありすぎて何がなにやら・・
適合と書いてあるものを選べばよいことはわかるのですが、同じ容量でも結構価格に開きもありますよね。
電源がTVに合わせて勝手に自動で入って自動で切れるとか(?)そういう事もあったりするんでしょうか。
後、書き込み速度が何か影響があるとか・・

相性など実際お使いになってる情報だけでもいただければありがたいです。
宜しく御願いします。






書込番号:13562296

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5件

2011/09/29 17:13(1年以上前)

『外付HDD』などで検索すると、過去スレに沢山の情報があります。
例えば、42Z2ですが こちらとか・・・

[13500367]

書込番号:13562362

ナイスクチコミ!1


スレ主 yyeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/29 17:21(1年以上前)

ちょん髷さん

返信ありがとうございます。
自分でも色々検索して調べてはいるのですが、なんていうかまとまった情報がないというか。
ある意味氾濫しすぎていて、何がなにやら・・
それでZG2を実際使われてる方が使ってるものでも教えて頂ければと思った次第です。
価格というよりは長く使えるもので、簡単に扱えるようなものがあればとは思っているのですが・・






書込番号:13562383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/30 00:57(1年以上前)

もう、ご覧になられてるかもしれませんが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232993/SortID=13358336/

yyeさんと機種は違いますが同じくしてREGZAを購入し、外付HDDを探すべく
WEBを徘徊しておりましたので、前回レスさせて頂きました。

調べてみますと、電源連動はHDDの寿命を縮める・・・とか
HDDとケースの相性によっては録画に失敗する・・・等の情報もあり
私も頭の中がパニック状態です @@;

こちらの製品が安定して評判が良いのかと・・・使ってはいないのであしからず。
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/regza/
当方は1TBのHDDが余っておりましたので、こちらを参考にさせて頂き
http://www.4682.info/usb
下記を導入予定です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094179/

ウチにも間もなく、巷で評判!?のZ2がやってきます ><;
価格変動とにらめっこし、製品情報を集めながら
周辺機器をあれこれ悩んでる時間は楽しいですよね ^^;
設置が済んでしまえば、後は見るだけですので・・・
いつもならウキウキしながら商品の到着を待っている所ですが
今回は初めてドキドキしながら待っています(祈 不具合が出ませんように・・・w)

余談が長くなり、申し訳ありません。
お互いに良いTVライフを迎えられますように・・・ ^^;

書込番号:13564482

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/30 11:35(1年以上前)

ちょん髷さん
> 調べてみますと、電源連動はHDDの寿命を縮める・・・とか

これは迷信だと思っています。もちろん、数十年という単位で見れば影響はあるかもしれませんが、壊れる時は壊れるし、壊れない時は壊れません。(TV の録画用ということではないですが、仕事で何十年も様々な HDD を使ってきての意見です)


ちなみに、状況は異なりますがハードディスクの故障に関しては↓こんなレポートもあります。

「Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する」
http://gigazine.net/news/20070219_disk_failures/


> HDDとケースの相性によっては録画に失敗する・・・等の情報もあり

これはあるとは思います。ただ、これも「HDD が壊れる」のと同様に、「必ず」ではないですし「たまたま」なことが多いので、一概には言えませんが...

私は REGZA TV 用にはセンチュリーというメーカーの電源連動機能ありの USB HDD ケースを使っていて、年に数回起動開始しなくて録画失敗しています (昨日経験したばかりだったりします)。


> 私も頭の中がパニック状態です @@;

個人的な意見では、電源連動 (もしくはスタンバイモード) 付きにするメリットは、使っていない時の音がしないことだと思っています。

我が家も最初はリビングのテレビ (Z7000 ですが) に電源連動しないケース+HDD で録画していましたが、比較的静かなリビングでテレビを見ていない時に小さいながらも「ぶ〜ん」という回転音がしていて、妻がそれをかなり気にするようになり、結局電源連動タイプのケースに変更しました。

オフィス等だと騒がしいでしょうから、パソコンやハードディスク等の音がしていてもあまり気にならないでしょうが、家の中だとそれなりに気になるかもしれません。


なので、音を気にしないということであれば、電源連動でなくてもよいとは思います。

なお、回りっぱなしによる電気代を気にされることもあるかもしれませんが、そんなに極端に電気を喰うわけではないと思います。


ちなみに、ちょん髷さんが紹介されていた USB HDD ケースの GW3.5AA-SUP/MB は私も何台も使っています。

これまで 5, 6 種類の安め (2,000円前後) のケースを買って使ってみましたが、この価格帯では一番のおすすめです。
(AC アダプタが小型、組み立てが容易 (HDD 交換も比較的容易)、安定して動作している、安い等々)

(先日、2 台買い足したのですが、家に戻ってみたら以前予備にと買っておいたものが見つかって、今家には新品未使用の GW3.5AA-SUP/MB が 6 台あったりします :-)

書込番号:13565565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/30 13:02(1年以上前)

確かに情報が氾濫していますが、初心者の方は素直にバッファロー、アイオーデータ、ウェスタンデジタルあたりのレグザ対応とか動作確認済みとか書かれたHDDを選ぶことです。

不具合があっても動作確認済み機種であれば少なくともメーカーに問い合わせることができますが、そうでない場合は自己責任ですから相手にすらしてくれません。

同じ容量で安かったりするのはそれが旧モデルの場合とかでしょう。いずれにしろ性能に大差はありません。

HDDケース+HDDなどというのはある程度知識がある人のやることであって初心者の方は考えるべきではありません。

長持ちして操作が簡単なものということですが、HDDはディスクが高速回転している精密機器ですから、どんな高級機種でもクラッシュといって機械的に壊れる可能性があります。長持ちするかどうかは運次第で誰にもわかりません。「HDDはデータの恒久的な保存場所ではありません」等とメーカーのHPや取説に書いてあるのはそういう理由からです。

それからHDDは単なるデータの保存場所でHDD自体に何か操作をする訳ではありませんから、操作が簡単とか難しいかという問題は存在しません。

書込番号:13565816

ナイスクチコミ!2


スレ主 yyeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/30 13:06(1年以上前)

ちょん髷さん
shigeorgさん

追加情報ありがとうございます。
そもそも、ケースとHDDは別ということなんでしょうか?
なんだか基本が判ってないですね、私。
HDDだけ買って来てそのまま置くだけで良いのかと思ってました。

基本をもっと勉強しないといけませんね(^_^;)

書込番号:13565829

ナイスクチコミ!1


スレ主 yyeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/30 13:22(1年以上前)

あしゅらおうさん 

返信ありがとうございます。
ケース+HDDは初心者がしないほうが良いとのこと、判りやすいお話ありがとうございます。
私には無理ですね。

お話からすれば、対応と書いてあるものであればそんなに大差はないようですね。
ただ、価格はそれほど気にしていないのですが、安くて同じ性能ならそれに越したことはないですし、長持ちして欲しいというところから、悩んでました。
あと、電源を別でいるのかとか、自動で入り切りしてくれるかとか、この辺りの便利さも結構重要かなとか・・

安物だから壊れるとかって言うよりは運不運に影響されるみたいですね。
それでもうたい文句に熱に強いとかって書いてあったりすると気になるのですよね。
ファンが付いてるとか付いてないとか・・・
でも付いてても壊れるときは壊れるのでしょうけど。

特に出来れば高くても寿命が長いものがいいんですよね。
使い続けることが好きで、買い換えるのがあまり好きじゃないもので。
極端に言えば1.5倍長持ちするけど2倍の価格でも良いんです。出来れば長持ちしてほしいんですよね。

なかなかそういう判断が出来にくいものなのでしょうけど・・・。

書込番号:13565871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/30 15:15(1年以上前)

外付けHDDは東芝が公式に対応とうたっていても、直ぐに故障したりトラブル起きたりはあるようです。

アマゾンでHDDで検索し製品レビューを見て(特に星が1つなどの)
REGZA ZG2ではトラブルが出ていなそうな製品を選ぶのも良いかと思います。

ファンは余り気にしないほうが良いと思います。
確かにHDDは熱に弱いですが、私が使用しているHDDは少し温かくなる程度です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%A9%9F%E5%99%A8-1-1%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%96%E4%BB%98%E5%9E%8B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-HDCA-U2-0K/dp/B004AZO1J2/ref=sr_1_25?s=computers&ie=UTF8&qid=1317362938&sr=1-25

ファンの振動がHDDに良くないとも最近では言われますので、最近ではファン無しの製品が多いような気がします。

参考までにどうぞ。

書込番号:13566150

ナイスクチコミ!1


スレ主 yyeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/30 15:29(1年以上前)

チンチラマスターUさん 

情報ありがとうございます。
あまりファンとかにこだわる必要はなさそうですね。
教えていただいた商品はよさそうですが、電源(コンセント部分)が邪魔になる感じのコメントがありました。
でも内臓タイプは熱がこもりやすいとの話もありますよね・・。

あまり熱を気にしすぎる必要は無い感じですが、設置場所は外部ではなく囲まれた中になりそうなので、電源はこのような外の方が良いのかもしれないです。
アマゾンで買い物はしたことないのですが、コメントなども参考にしてみます。

書込番号:13566182

ナイスクチコミ!1


akm812さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/30 18:04(1年以上前)

アダプタ無し、USBバスパワーでREGZA動作確認済みの外付けHDD
アマゾンで購入してみました。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-Regza-HD-PCT1TU2-BB-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B0052VIIRE/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1317372483&sr=8-2

当方、対象外の VIERA VT3 ですが、問題なく認識しました。

付属のUSBケーブルは貧相なので変えましたが、小さくてテレビの裏に
ポータブルHDD用 テレビ背面取付キット なるもので、取り付けてます。

これでしたら液晶テレビなら熱も気にしなくてもよいのでは。

オススメです。

書込番号:13566591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yyeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/30 19:58(1年以上前)

akm812さん 

教えて頂いたHDDは理想的かもしれないです。
電源も不要な感じですね。
ありがとうございます。


書込番号:13566935

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/30 21:00(1年以上前)

いろいろ長く書いてしまいましたが、最後におすすめ USB HDD が書いてあります。

yyeさん
> そもそも、ケースとHDDは別ということなんでしょうか?

ハードディスク (HDD) という用語ですが、例えば I-O Data やバッファローの HDD 製品ページでは、そこに「外付け型 (HDD)」とか「内蔵型 (HDD)」とか「LAN 接続型 (NAS)」などが並んでいますが、実は基本となるのは「内蔵型 (HDD)」と表記されているものです。

http://www.iodata.jp/product/hdd/
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd.html


テレビ等で録画に使うのは「外付け型」もしくは「USB HDD」と言われるものですが、その中身には「内蔵型 HDD」が組み込まれています。

すなわち、「USB HDD (外付け型 HDD)」は、「USB 接続型 HDD ケース」に「内蔵型 HDD」を組み込んだものなのです。

この構成は、I-O Data の USB HDD 製品でもバッファローの USB HDD 製品でも (他のメーカーのものでも) 同じで、そういう意味では USB HDD ケースを買って、(内蔵) HDD も別途買って、自分で組み込むのと基本は変わりません。

何が違うかというと、あらかじめ I-O Data やバッファローという「周辺機器メーカー」がケースの中に (内蔵) HDD を組み入れていることや、その際に使う「ケース」が専用のものであることがほとんどで、HDD を取り出したり交換することを (ほとんど) 想定していないということなどでしょうか。

他に違うところは (というかこちらが主な違いと言えるでしょうが)、機種によってはそのケースにいろいろな拡張機能が搭載されていて、高機能製品になっていることが多いということですね。


で、人によっては単に「HDD」というときは「内蔵型 HDD」のことを指していることがあります。(私もそうです)

なにせそれが基本の HDD なわけですから。


> HDDだけ買って来てそのまま置くだけで良いのかと思ってました。

これについては、おそらく今回 yyeさんが想定されているであろう「外付け HDD」「USB HDD」であれば、買ってきてそのまま置くだけで OK です。

それ以外の選択肢として、「USB HDD ケース」+「(内蔵) HDD」という方法もありますよ、ということでちょん髷さんが紹介されたということです。

もちろん、初心者の方であれば、いろいろな意味で USB HDD 製品の方が安心だとは思いますが、「USB HDD ケース + HDD」のメリットは、内蔵 HDD が余っている時にそれを有効活用できるとか、一般的にこちらの方が安価になるとか、内蔵 HDD として好きなメーカーの製品 (より壊れにくいもの等) を自由に選べるということですね。


ちなみに、I-O Data やバッファローで売っている「内蔵 HDD」や、USB HDD 製品に組み込まれている (内蔵) HDD は I-O Data やバッファロー製ではありません。

現在世界で内蔵 HDD を生産している HDD メーカーは数えるほどしかなく、HDD を使うほとんど全ての製品は、それらの HDD メーカーから (内蔵) HDD を購入して組み込んでいるのです。(パソコンやゲーム機、レコーダー、カーナビ等々多くの製品がそうなっています)


この場合、I-O Data やバッファローの USB HDD 製品に、どの HDD メーカーの内蔵 HDD が使われているかはわかりません。同じモデルであっても、製造時期によっては (もしくはロットによっては) 中身の HDD は違うということがよくあります。


そういう意味で、今回こだわっていらっしゃる「壊れない (寿命が長い) USB HDD」を見つけるのは意外と難しいということになります。

例えば、「○○というモデルがよさそう」と思っても、その中身の HDD は時期によっては違う HDD が使われているかもしれないわけです。


ただ、「故障しにくい」というのをうたい文句にしている製品なら、中身の HDD もよいものを使っているでしょうから、それをあてにすることはできるとは思います。

そういう製品としては、パナソニックの新型 DIGA 用の推奨 USB HDD がよいかと思います。
(ちょうどよいタイミングでそういう製品が出てきました)

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/avhd-ur/
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-avsu2_v/

これらは、信頼性の高い内蔵 HDD を採用しているとのことです。

もちろん、「DIGA 推奨」とか「DIGA に最適」というのは「DIGA でしか使えない」という意味では全然ないので、REGZA TV で普通に使えるはずです。

書込番号:13567174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yyeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/01 07:11(1年以上前)

shigeorgさん

追加情報ありがとうございます。
詳しい説明とても参考になりました。
今までチデジ化をしていなかったために、情報からも取り残されておりました。

1人暮らしなので本当はテレビは1台で良いのですが、寝室でTVを見ることが多く、居間には65VT3を購入したばかりだったのですが、寝室にこのTVを購入しました。
仕事柄、特に各社のニュース番組を録画しておきたいなと思いZG2を選んだのですが、HDDは映画とかをとっておきたいと思っていたので、VT3の方でもダメなわけではないのです。

ですからお奨めしていただいたものならパナソニックにはよりよいのかもしれないですね。
居間のVT3でも問題がないわけではないので、相性が悪くてもそちらで使えるということもいえるのかもしれません。

ついこの前までシャープのハードディスクビデオのチューナーでチデジを見ていたことを思えば、ぜんぜん環境は良くなったし、すぐにHDDが必要でもないのかもしれませんが、後々つけるのが面倒になりそうで、初めにやっておいた方が良いかなっておもってました。
その気になったときでないと動かないタイプなもので(^_^;)


書込番号:13568660

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/10/01 10:49(1年以上前)

yyeさん
> ですからお奨めしていただいたものならパナソニックにはよりよいのかもしれないですね。

今回ご紹介した DIGA 推奨 HDD ですが、そこでうたわれている機能 (AV コマンド) は、USB HDD 側だけでは有効にならず、DIGA 側が持つ機能と合わさって初めて効果を発揮するもののようです。

なので、そういう意味ではその USB HDD を VIERA VT3 で使ってもおそらく普通の USB HDD と同様 (もしくはその USB HDD を REGZA TV で使うのと同様) だと思います。


もちろん、中身の HDD が高信頼性のものというのはどの機器で使っても有効なわけで、そういう意味では VIERA で使うにしても REGZA で使うにしても、とりあえず (という言い方がよいのかどうかわかりませんが) DIGA 推奨 USB HDD を選ばれるとよいのではないかと思います。


> 後々つけるのが面倒になりそうで、初めにやっておいた方が良いかなっておもってました。

USB HDD を取り付けて使えるようにすることそのものはそれほど難しいものでもないですので、使いたくなった時にやればよいかなとは思いますが、実は USB HDD の置き場所を考えたり電源コンセントを準備したり、電源ケーブルを挿し込んだり、USB ケーブル等の取り回しを考えてテレビ周りをすっきりさせたりする方が大変だと思いますので、最初にやっておくのはよいとは思います。

ただ、その後 USB HDD を取り替えたり等、テレビまわりをいじる事もあるかもしれませんから、そういう作業を想定してテレビの裏側をいざという時の作業がしやすい状態にしておくとよいかもしれません。

まあ、落ち着いてしまえば数年に 1 回くらいの話かもしれませんが、最初はいろいろやってみることもあるかもしれませんし、レコーダーや何かの AV 機器などを追加したくなると配線等をいじることになるかとは思います。


ちなみに我が家では、テレビの他にレコーダーやチューナー等いろいろあり、それぞれにアンテナケーブルや LAN ケーブル、電源ケーブルなどをつないでいるわけで、さらに各機器に USB HDD を複数台用意しているため、機器の数が多くて置き場所に困っているのはもちろん、テレビ台の裏はケーブル類がものすごいスパゲッティー状態になっています...

なので、何か機器を追加したり変更したりするたびにかなり苦労しています...

今回の主題からするとおまけみたいな話ですが、それだけの数の機器があると機器の AC アダプタがコンパクトなのかそうじゃないのかというのは意外と重要で、ある時期からなるべくコンパクトなタイプを選ぶようになりました。


余談ばかりになりましたが、そういう視点で考えることも実際は意味があるかなと思いましたので、書かせていただきました。

書込番号:13569208

ナイスクチコミ!1


スレ主 yyeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/03 14:27(1年以上前)

shigeorgさん

65VT3=ディーガと結びつけてました(^_^;)
皆さんからも沢山のコメント頂いたので、HDDのことがかなりわかってきました。
有難うございます。

もともと配線とかに詳しいわけでもなく、いつもデンキ製品の配線とか設置は電気屋さんにやってもらってるのですが、外付けHDDとかは後々自分でも交換したりしないといけないのかなって思うと、自分でやって知っておいたほうが良いのかなって思ってたのです。
なので取説とにらめっこすることになるわけですが、後でやろうとしてもたぶんやる気が起こらなくなってしまいそうで、TVが来る前に勉強をしておこうと思っていました。

まだ納品まで10日程かかりそうなので、参考にさせていただきながら、それまでじっくり考えていきます。


書込番号:13578232

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/10/03 15:49(1年以上前)

すみません、長くなってしまいました。

yyeさん
> 外付けHDDとかは後々自分でも交換したりしないといけないのかなって思うと、自分でやって知っておいたほうが良いのかなって思ってたのです。

どの USB HDD 製品を選ぶかは置いておいて、USB HDD の設置、取り外し、交換等について補足させていただきます。

まず、基本的な取り付けそのものはすごく簡単で、USB HDD 製品本体と、テレビ (REGZA でも VIERA でも) の録画用 USB 端子の間を USB ケーブルで接続するだけです。(もちろん、電源の接続は必要ですが)

USB ケーブルは USB HDD 製品に 1 〜 2m くらいの長さのものが添付されていることが多いので、それを使えばよいですが、もし USB ケーブルが添付されていないとか、設置場所の関係で長さが足りない等のことがあれば、家電屋さんとかパソコンショップで買ってこれば OK です。(もちろん、既に余っている USB ケーブルがある等であればそれを使えば OK です)

REGZA も VIERA も録画用 USB 端子はテレビの裏側にあるので、取り付け作業をする場合はテレビの裏側を見たり触ったりできるようにしないといけないので、すでに設置した後だとちょっと大変かもしれません。


USB HDD 製品を初めてテレビに接続すると、REGZA TV の場合は「未登録の USB HDD だが登録するか?」というような表示がされると思いますから、「はい」とか「OK」を選択すると登録および初期化がされて、テレビで録画等ができるようになります。

なお、もし USB HDD をパソコン等で使っていた場合、テレビで登録する際に初期化されて中身のデータは全部消えますので注意してください。(テレビでの録画専用に初期化します)


これは、以前にテレビに登録してあった USB HDD を登録解除したあとで、再度登録しようとする場合も同様で、以前は再生できていた番組が一気に消えてしまいますので、登録解除は慎重に行ってください (普通は一旦登録したら、登録解除することはほとんどないとは思いますが)

なお、「登録」や「登録解除」と、「USB HDD をテレビに取り付ける」や「USB HDD をテレビから取り外す」ことは違うことを意味しています。

「登録」は「USB HDD をテレビで使えるようにテレビ側に記憶させること」で、「登録解除」は「テレビで記憶していた情報を削除する」という、テレビのソフトウェア的な処理を指しますが、「取り付け」や「取り外し」は USB HDD 製品をテレビにケーブルで接続したり、ケーブルを抜く作業を指します。

一旦「登録」した USB HDD は、正しい手順で「取り外し」をすれば、「登録されている」という状態は続きますので (テレビ側が以前登録したことを覚えていますので)、再度取り付け (接続) した時には、今度は「登録済み」として認識されて、登録や初期化はされずにそのまままた使えるようになります。(要するに、「登録」の作業は 1 つの USB HDD については、最初の 1 回だけすればよいのです)

なので、「登録解除」をしない限りは何度でも「取り付け」たり「取り外し」たりできます。

以上は REGZA TV での話ですが、おそらくは細かい差はあっても VIERA でも基本的な考え方は同様ではないかと思います。

ただ、いずれにしろ取扱説明書の「取り付け」「取り外し」「登録」「登録解除」のやり方と、注意点をよく読んでおいてください。

特に、パソコンで USB HDD や USB メモリを使うのと同様に、テレビの電源がついている時に、いきなり USB ケーブルを抜くと、録画データ等が破損したり消えてしまう可能性もありますので、もし「取り外し」をする時には正しい手順で操作してください。


さて、2 台以上の USB HDD を持っていて、それを付け替えて使用したいという場合は、すでに接続している USB HDD を「取り外し」を行って、別の USB HDD を「取り付け」することになります。

この作業はすでに「登録」がされていれば特に問題なくできると思いますが、最初の方に書いたようにテレビ側で USB ケーブルの取り外しや取り付けをしようとすると、テレビの裏側を触らないといけないので、意外と面倒な場合も多いと思います。

で、その場合の対処方法ですが、USB ケーブルをテレビから抜いたり挿したりするのではなく、USB ケーブルはテレビに挿したままにしておいて、USB HDD 側の USB 端子で USB ケーブルを抜いたり挿したりするようにしておけば、作業は簡単にできます。(USB HDD 側は平たい端子ではなく、四角っぽい端子になります)

私は東芝テレビと東芝レコーダー等で USB HDD を使っていますが、いずれも USB ケーブルはテレビやレコーダーの背面に一度挿した後はそのままにしておいて、USB HDD 側を取り外したり取り付けたりしています。

なお、ZG2 だと USB HUB を使うと、USB HDD を 4 台まで同時に接続して使えますが、最初は 1 台だけ登録して使うだけなら USB HUB は不要でしょう。


あと気をつけることとして、一度あるテレビに登録した USB HDD で、そこに録画した番組はそのテレビでしか接続や再生ができません。

例えば、yyeさんが今回購入される ZG2 で USB HDD を登録して録画等に使って、それを取り外してそのまま VIERA VT3 に接続しても、VT3 側では「未登録 USB HDD」として扱われてしまうはずです。(逆に VT3 に登録した USB HDD を ZG2 に接続する場合も同様です)


以上、「すでに知っているよ」ということもあったかもしれませんが、参考になればと思います。

また、他にも知っておくとよいことがあるかもしれませんが、気づいたらまた書かせて頂きます。

書込番号:13578434

ナイスクチコミ!1


スレ主 yyeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/04 10:10(1年以上前)

shigeorgさん

有意義な回答ありがとうございます。

今のところ、akm812さんに教えていただいたHD-PCT1TU2-BB/Nにしようかなと思いました。
USBの電源でいけるのがやはり良い感じです。
電源を考えないでもよいのは私にとって大きいことかも。
ただ、場合によっては電源が必要と書いてあるのが気になるところ・・・
もう少し自分でも調べてみます。


書込番号:13581460

ナイスクチコミ!1


akm812さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/20 15:12(1年以上前)

yyeさん

お久しぶりです。

>ただ、場合によっては電源が必要と書いてあるのが気になるところ・・・

以前オススメした、HDDは通常使いでは
USBバスパワーで、テレビの電源だけで問題ありません。
ただ、2台3台とハブで増やすのならば
こちらの商品で電源供給してあげないとテレビ側で認識出来ないことがあります。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-USB2-0Hub-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%E5%80%8B%E5%88%A5%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98-BSH4A02BK/dp/B002E1A6YS/ref=sr_1_23?ie=UTF8&qid=1319089520&sr=8-23
私もこれを使って2台つなげています。
普段は録画する側だけスイッチで電源供給しています。
テレビの背面の録画用USB端子をあまり触りたくないので・・・
まぁ、見て消しorBD書き出しをするなら必要ありませんが・・・

あと、以前オススメした背面キットも
こちらがメーカーは違いますがバッチリです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-HD-2-5TVKIT-I-O-DATA-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%94%A8%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%81%86%E3%81%99%E3%80%8D%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B005EN6VD8/ref=pd_sim_computers_1

現時点では、コスパとスッキリ感の両立では
この組み合わせがベストだと思います。

書込番号:13652841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yyeさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/21 17:00(1年以上前)

akm812さん

教えて頂いたHDDを購入しました。
言われていた通り、電源も問題ありませんでした。

多分2台は設置しない方向ですので、ひとまず電源の問題を考慮する必要はなさそうですが、教えて頂いた情報は今後の参考にできますので、有難うございました。
今はネットも接続できるように無線LANのルータも購入して、快適に使えています。

でももう一台のパナソニックが65インチなので、それになれてしきていた私には42は若干迫力に掛けたかな、55インチにしておけばよかったかなと思いました。
あと、液晶はプラズマと比べると映りが鮮やかな感じで最初は戸惑いました。
どちらが良い悪いではないのですが、電器屋さんで見るのと家でみるのとでは凄く差を感じました。

結果的には、タイムシフトの機能は想像以上に便利です。
購入して良かったと思います。


書込番号:13657782

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42ZG2 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42ZG2 [42インチ]
東芝

REGZA 42ZG2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZA 42ZG2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング