『X10 vs G12』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『X10 vs G12』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

X10 vs G12

2011/10/06 15:34(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 IMYMEさん
クチコミ投稿数:116件

Canon PowerShot G12の板に出そうか否か迷ったのですが、こちらで質問させて頂きます。
素人で申し訳ありません。
主としてNikonのD300+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを利用しており、日常のバックアップとしてCanonのPowerShot G12をカバンに忍ばせています。
実は、G12にも不満は無いのですが、会社の同僚の飲み会や同窓会などで集合写真を撮る場合はどうしても「歪曲収差」に悩んでおります。
G12もよく出来たカメラなので感度については不満がありません。
「歪曲収差」や「ダイナミックレンジによる色のり」に格差が出るのであれば、G12を下取りにしてX10を購入しようかと悩んでいます。
スペック値から見る仕様上の違いはわかるのですが、どちらが得策でしょうか?
ここへ来れば答えが出るかな?と思ったのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:13590360

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/06 15:46(1年以上前)

IMYMEさん、こんにちは。 お話を伺うと歪曲収差というより、収差の補正による広角歪みの件に
思えるのですが(人の顔が画面端方向に引っ張られる感じ)、違いますか?

書込番号:13590396

ナイスクチコミ!1


スレ主 IMYMEさん
クチコミ投稿数:116件

2011/10/06 15:49(1年以上前)

PASSAさん、ご返信ありがとうございます。

>>歪曲収差というより、収差の補正による広角歪み
はい、その通りです。広角の歪みです。
適切な文章でなくてすみません。

どうぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:13590407

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/06 16:31(1年以上前)

広角端、28mm相当ですと本来ならかなりの歪曲収差が出ますから、全ての撮影用レンズは光学的に、
或いは光学+画像処理で収差を補正しますが、補正すればするほど矛盾が大きくなります。
その矛盾が画面端に行くほど目立ってしまうんですね。
ですから、広角歪みは歪曲収差とトレードの関係に在って、避けることは出来ません。
主要被写体を出来るだけ中央に寄せるとか、引きが取れるようなら最大限引いて標準域に近い画角で
撮るとか、ズラっと並べないで立体的な構成にするとかして目立たなくします。
何れにせよ、アチラ立てればコチラ立たずの関係です。

書込番号:13590511

Goodアンサーナイスクチコミ!7


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/06 16:33(1年以上前)

訂正です。  × 或いは光学+画像処理で  ○ 或いは光学+カメラ内画像処理で

書込番号:13590517

ナイスクチコミ!0


スレ主 IMYMEさん
クチコミ投稿数:116件

2011/10/06 16:50(1年以上前)

PASSAさん

早速のご返信、ありがとうございます。よく理解できました。
>>或いは光学+カメラ内画像処理で
広角歪みについてX10がG12を上回る能力を持っていれば嬉しいです。
また、個人的な感想としてですが、Canonの'色'は嫌いではありません。とてもストレートにその情景の色を表現していると思います。
しかしながら、コンデジに求めるのも鬼のようですが、やはりデジタルの永遠の課題?である「ダイナミックレンジ」に差があるようであれば、X10に替えたいと思います。
しかして、それだけの価格差があるかどうか...

書込番号:13590570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/10/06 16:51(1年以上前)

こんにちは。

PASSAさんのおっしゃることに同意します。歪曲収差と広角歪み補正の問題はどんな高級レンズとカメラの組み合わせでも生じます。

パナのG1、GF1に7-14mmF4.0を付けています。パナの完璧に近いカメラ内部補正で7mm(換算14mm相当)で撮影するとすみずみまで直線が真っすぐに伸びています。建造物が被写体なら理想的なのですが、これで人を撮ろうとは思いません。すごく不自然な写りになってしまいます。

やはり人を撮るときはある程度標準域に近い焦点距離で撮ったほうが良いと思います。

書込番号:13590574

ナイスクチコミ!3


スレ主 IMYMEさん
クチコミ投稿数:116件

2011/10/06 17:05(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

アドバイス、ありがとうございます。
私は、この1年の間にコンデジも次の世代に入ったかと思いました。
それが超高感度です(一眼では当たり前ですが)。
つまり、X10は明るいレンズで感度もある程度高く、センサー能力も高いとするならば、
例えば、居酒屋の宴会場のその暗さの中での集合写真は、コンデジにとっては痛い環境であり、そこで(一眼とは比較できませんが)最高の写真が撮れるなら買い換える価値もあるかな?と思いました。

書込番号:13590615

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/06 18:13(1年以上前)

フジは昔から宴会やファミリーフォトに強いですから、買替えて失敗!は無いと思います。
(レンズキャップを無くすことは有るかも知れませんが・・・)
シャッター速度を一段上げられるのは魅力ですよね。 但し、その一段が2、3万円の追加に
相当するかどうかは、IMYMEさんの財布と相談された方がよろしいんじゃないでしょうか。

裏面照射型CMOSは各社の作例を観る限り高感度域でも画質落ちが緩やかですね。
そういう私も裏面照射型CMOS機を使ってますが、AUTOの上限設定はCCD機と同じです。
やはりセンサーサイズの壁は越えられませんね。 X10もG12も大差は無いと思いますよ。

書込番号:13590820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/10/06 18:46(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。

>それが超高感度です(一眼では当たり前ですが)
そうですね。私もAPS-Cばかり使っていて、EOS5DUを購入したときは解像感などよりもその高感度性能に驚愕したのを覚えています。
おっしゃるように、最近のコンデジは高感度に強くなりましたね。センサーの改良が1つであり、レンズを明るくすることがもう1つの方法です。私はF1.8-2.5のZUIKOレンズに憧れてオリンパスのXZ-1を購入しました。たしかに他の高級コンデジ群とは一線を画すレンズ性能で、暗所でもF1.8の威力でシャッタースピードを稼ぐことができます。

ただ、操作性が?です。特にPモードやAモードでISOオートの場合、レンズ性能を強調したいのか、なかなかISO感度を上げず、平気で1/2秒とかになります。暗所でも静物撮影ならこれで良いと思いますが、動体撮影だと被写体ブレで困ってしまいます。ご自慢の有機ELもひどい赤被りで使えず、結局VF-2を装着する羽目になってしまいました。レンズが素晴らしいだけに惜しいところです。

PASSAさん、こんばんは。
1/2.3型裏面照射CMOS、最近のものは随分改良されたのでしょうか。WX1とCX3を購入しました。たしかに暗所性能はそれまでのCCDモデルよりも優れていましたが、どうにも画質に納得できず、それ以来手を出していません。具体的に言うと、ノイズを無理に塗りつぶして「塗り絵」みたいになってしまうこと、ノイズが粒状感というよりもブツブツと気持ち悪いこと、昼間画質が何となく薄っぺらに感じてしまうことでした。改良されているのなら、また手を出してみようかなと思っています。

書込番号:13590946

Goodアンサーナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/06 19:31(1年以上前)

> 改良されているのなら、また手を出してみようかなと思っています。

みなとまちのおじさんさん、早まってはイケマセン。 次機種に期待しましょ〜♪

私の場合はパンフォーカス・スナップとマクロが欠かせませんからリコーの安モンを
メインに使ってますが、画質を云々するタイプのカメラじゃ有りません。

XZ-1。 仰るように ??? な点が在りますね。 良い画を作るのにモッタイナイ・・・
撮影シーンがX10と重なりそうですし、私はドナドナするつもりです。

書込番号:13591127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/10/06 20:20(1年以上前)

PASSAさん、こんばんは。

助言ありがとうございます。1/2.3型裏面照射CMOS、もう少し様子を見ます。

XZ-1、ドナドナですか。そうですねー、どう考えてもX10のほうが魅力的ですものね。フジのダイナミックレンジの広さはF200EXRで痛感していますしね。

でも私は先立つものもなく、ZUIKOレンズの良さから、もう少しXZ-1君と付き合ってみます。

書込番号:13591307

ナイスクチコミ!0


スレ主 IMYMEさん
クチコミ投稿数:116件

2011/10/07 09:21(1年以上前)

PASSAさん
みなとまちのおじさんさん

貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。
本当に参考になりました。


主なハイエンド機種については、F値、焦点距離、画素数、撮影感度、シャッタースピード、いづれをとっても甲乙つけがたいところです。

X10のスペックは、F2〜F2.8、28mm〜112mm、ISO100〜12800、フルHD動画とどれもある程度のボーダーをクリアしているのですが、
レンズ、画素、感度、センサーのバランスがとても良くできた製品と考えています。
特に2/3 EXR CMOSによる画像処理は(おそらく)とても良好なダイナミックレンジを出してくれるだろうと期待しています。

ただ、惜しむべき点は「シャッタースピード1/4〜」と「奥行き56.8mm(それ故焦点距離〜140mmは無理か?)」です。
クラコン大好きな方には申し訳ありませんが、私はデザインにはあまり興味がありません。
有るべき所に、その装置(スイッチやダイヤルや形状)が存在すべきと思っています(人間工学的に使いやすいが一番)。

結論として、
これからハイコンデジの世界に入ってゆく人にはX10はお薦めであり、5万円を切るならなお買いである。
しかし、私のようにG12を持っている人間はその価格差故に諦める。
です。

ありがとうございました。
改めて、お礼申し上げます。

書込番号:13593162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/10/07 10:16(1年以上前)

X10 vs G12 とはちょっと違うことですが、以前、G10やG11を使っていて、光学ファインダーのパララックスに閉口したことがあります。元々光学ファインダーとレンズの光軸が違うのでパララックスが起きるのはやむを得ないのですが、G10やG11では近距離だけでなく遠景撮影でもパララックスが大きくて、結局ファインダーでの撮影はあきらめました。
昔のレンジファインダーカメラもパララックスがありましたが、近景撮影以外はそんに気にならず、また、ファインダーの視野内に、ブライトフレームという実際に写る範囲が表示されていた機種もありましたが、X-10はどうなのでしょうか?

書込番号:13593304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/07 13:55(1年以上前)

G12ユーザーです。
スレ主さまの回答にはなりませんが、X10はF2〜2.8の明るいレンズと端正なスタイルが魅力ですね。
それと「明るく見やすい光学ファインダー」がどれほどのものか興味があります。
また「マニュアルズーム」というのもいいですね。(個人的にはマニュアルフォーカスの操作性を何とか改良してほしいと思っていますが・・)
重量が約50g軽いのも魅力です。

G12に劣る点としては液晶が動かない、望遠が112mmまで、電源OFF時完全に沈胴しないので分厚い、レンズキャップが面倒、電池寿命などかな。

よくできたコンデジだと思いますが、個人的にはこの程度の明るいレンズで操作性の良いマニュアルフォーカス搭載機が欲しいです。

書込番号:13593957

ナイスクチコミ!0


スレ主 IMYMEさん
クチコミ投稿数:116件

2011/10/07 14:13(1年以上前)

ラヴォーさん

いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
前述のXZ-1を含めて、ハイコンデジの比較が以下のサイトでなされています。
どれを購入しても間違いではないと思います。
私もX10の総合力に惹かれるのですが、G12を下取りにして買うモデルではないことがわかりました。
G12を持ってなければ今すぐ予約でしょうが、教えて頂いた通りX10にも考慮すべき点がありますから、次回に期待したいと思います。

【高級コンパクトデジカメ6機種を比較する:機能・操作編】
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110405_437387.html

【高級コンパクトデジカメ6機種を比較する:画質編】
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110408_438081.html


ありがとうございました。

書込番号:13594004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/10/07 15:31(1年以上前)

G12所有者でなおかつX10に大変興味を持っている者です。

スレ主殿のご質問の「歪み」についてですが、基本的にはDPPでもメジャーどころの現像SWでも自動補正できますよね!ってもう遅いですね(笑)


スレ主殿はすべてオートでしか使用なさらないのか??ですが今一度よんでくだされ!
  http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/specifications/

あっ光学ファインダーもどうなんでしょうか?85%ってGシリーズと同じような気はしますね。個人的にはまぶしい時以外はほぼモニター使用なので問題ありませんが・・

レンズ最少F値にかなり惹かれてはいますが財布との相談が長引きそうです。スレ主殿の仰る通り買い替えするほどの物ではないか?あるいはどうなのかは購入者の方々のレビューやサンプル画像などを拝見してから考えようかと思っております。富士フイルム社製コンデジって所有した事無いのですが、個人的には十分物欲が湧いております。

(駄文失礼)

書込番号:13594208

ナイスクチコミ!0


スレ主 IMYMEさん
クチコミ投稿数:116件

2011/10/07 16:17(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
以前はSWでの補正を使っておりましたが、今はサボってあまり使っていません。

露出補正も今までいろいろと試したのですが、とっさの時のAUTOを使うことがやはり多いです。それでも、G12の色目には満足しております。

光学ファインダーについては、以下に記載がある通り、
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/481/838/html/28.jpg.html
X10としてはかなり頑張っている方だと思います。
確かに一眼のように視野率100%などは無いですが、G12と同等以上と想像しています。
この辺りは、前述「クモハユニ64さん」記載の「パララックス」もG10/G11よりいいのかもしれません(すみません、勝手な憶測で)。

私のG12はG7からの買い替えでした。今までG7でも使いこなせない程の力量だったので、G7からG12への移行は正解だったと思います。
しかして、G12からX10への移行はやはり???ですね。
何故なら、X10が必ずしも私が抱えている問題を解決してくれるわけではないからです。

G13がどのような形で出るかはわかりませんが、X10が出てきた以上、各社静観はしないと思います。
そういった意味で、富士フイルムのX100に続くX10の挑戦状は大歓迎です。

ちなみに、10年以上前のキヤノン対富士フイルムの戦いにおいて、富士がハニカムCCDで対抗した・その発想力は好きでした。

書込番号:13594364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/07 16:35(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん
>あっ光学ファインダーもどうなんでしょうか?85%ってGシリーズと同じような気はしますね。

G12の視野率は77%です。
X10は85%ですからかなり違いますね。
その差はスレ主さんが案内されている光学ファインダーの記載場所でしめされているとおりです。

書込番号:13594418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/10/07 19:38(1年以上前)

IMYME殿 再び失礼します。

光学ファインダーの出来は紹介リンク先やX10HP
  http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/features/
を拝見して、気合入ってんなぁ〜と感じました。
紹介ありがとうです。
あっでもG12の後継機を待ってから判断します。仰る通り刺激されてびっくりするような物が出てくるかもですからね(笑)


チングルマist殿
 「G11・G12と同等・・・」は仰る通り実物覗いてはいませんが、暴言でしたね!失礼しました。表示面積2倍とはびっくりしました。77%覚えておきます。
ただ書き込みの真意は視野率をだしましたが、「・・・同等の使い勝手かな」と。
其処には状態を表す表示もないし、フォーカスポイントの表示もない、今はやりの傾斜表示もないので・・・
先にも書き込みましたがコンデジを使用して撮影するときにはほぼモニターのみを使用しており、まぶしい時などにちょいと覗く程度でしたので、重要視していませんでした。
従来コンデジのファインダーとは視野面積も明るさも異なるとは、ある意味売り文句となるのでしょうかね?!

(駄文失礼)

書込番号:13595020

ナイスクチコミ!0


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/07 21:40(1年以上前)

>ダイナミックレンジによる色のり
X10の画像を見たわけでもないのですが、フジのSR使用実感とF600EXRでの初期のEXRより進化した画像を見てみるとISOを上げる必要のあるG12のダイナミックレンジ拡大はEXRに大きく劣ると思います。

書込番号:13595515

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング