『運動会』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『運動会』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会

2011/10/07 11:26(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。今回子供の運動会の為にビデオカメラを購入することになりました。

初めて買うので用語の意味等も全く分かりません。予算は4万以内です。iVIS HF M41が気になってますが運動会でも綺麗に撮れますか?ズームが他のと比べてあまり出来ない気がしましたが…

室内の動画はデジカメで撮るので、運動会やお遊戯会などで遠くを撮るのに適したビデオカメラを教えて頂きたいです。また、選ぶ場合何を優先すれば良いのか教えて下さい。よろしくお願いします!

書込番号:13593462

ナイスクチコミ!0


返信する
wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/07 12:12(1年以上前)

ジャスミン12さん

こんにちは。
私はM41を持っていますが、本当に映像がキレイ過ぎて驚いています。

さて、M41が運動会やおゆうぎ会に適しているかという点ですが、
ポイントはダイナミックレンジとファインダー、それからバッテリーです。

M41はプロ用のCMOSセンサーを採用してダイナミックレンジが広いため晴天時の白とびや、暗い室内での黒つぶれが少なくなります。
次にファインダーですが、これがあると太陽光で液晶が見えなかったり、暗い室内で明るい液晶が迷惑になるような状況でも気にせず、更に(わずかですが)バッテリーも節約しながら撮影できます。
最後のバッテリーですが、他社では付属品で1時間も持たない機種が多い中M41は実撮影時間が1時間15分だそうです。もちろん別売りで更に大容量のバッテリーもあります。

光学ズーム10倍を気にされているようですが、スタジアムや競技場ならまだしもたいていの幼稚園・小学校の校庭なら10倍で足りるのではないでしょうか。
それ以上にズームしてお子さんのどアップを撮っても、少し動けばフレームアウトしてしまい、更に探している間に撮影できないリスクを考えると10倍くらいでいいのでは。
どうしてもズームが気になるならソニーのCX180やキヤノンのR21はどうでしょうか?
パナソニックやビクターにも高倍率機はありますが、画質の面でどうも・・・。
ただ、いずれにしても、場所が許すなら三脚か一脚を使って下さい。
ズーム10倍以上ならなおさらです。

書込番号:13593595

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/10/07 12:45(1年以上前)

返信ありがとうございます(^-^)ファインダーなど意味が分からなかったんですが、とても分かりやすく参考になりました!ズームはスタジアムなどで撮ることはないので大丈夫そうです。ズーム10倍の距離が全く分からなかったので…10倍以上はそんな遠くまで撮れるんですね!本当に初心者ですみません(^-^;)明日運動会なので今日買いに行ってきます!親切にありがとうございました(*^o^*)

書込番号:13593711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/10/07 12:58(1年以上前)

M41がおすすめであることはその通りですが、
小学校以上で普通の広さの校庭であれば光学10倍では足りないと思います。
デジタルズーム領域を使う時にはなるべく必要最小限になるように気をつけた方がいいです。

デジタルズームが嫌いであれば、予算を考慮してパナのTM85がいいかもしれません。
CX180、R21は少し格下になります。
ただ、パナは画質に癖がありますので店頭で人の顔を写して好みかどうか確認して下さい。

あと、普通は予備バッテリーの購入が必要になりますので、こちらも予算に入れておいてください。


wayanagusさん

>本当に映像がキレイ過ぎて驚いて

このように書くと本当にそんなすごい画質なのかと勘違いする人が出てきそうです。
M41が良い機種であることは間違いありませんが、あまり賞賛しすぎるのもどうかと思います。

書込番号:13593771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/10/07 12:59(1年以上前)

あ、もう遅かったか…。

書込番号:13593778

ナイスクチコミ!0


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/07 13:18(1年以上前)

なぜかSDさん

こんにちは。

あ、TM85なら予算内でした。見落としていました。
ただ、パナソニックはビデオもカメラも色合いが独特ですので、あまり積極的にはお勧めを考えていませんでした。

>M41が良い機種であることは間違いありませんが、あまり賞賛しすぎるのもどうかと思います。
本当に画質が良くて驚いたのですが、もちろん主観的な部分が無いとは言えないですし重視する点は人それぞれですから最終的にはご本人が決定して頂きたいと思います。
といってもそのご本人がもういらっしゃらないようなのですが。

バッテリーも三脚も購入できる、またはおまけでもらえることを願っています。

書込番号:13593844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/10/07 13:28(1年以上前)

締めるの早すぎてすみません(ToT)返信ありがとうございます!とりあえず今幼稚園年少なので小学校までは大丈夫そうです(^-^)パナソニックも店頭で見てみますね。予備バッテリーと三脚は付けてもらえるよう頑張ってみます(^-^)v

書込番号:13593884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/10/07 13:53(1年以上前)

>幼稚園年少なので小学校までは大丈夫そう

であればM41がおすすめです。
後は実機を触って大きさが許容できるかどうかですね。

予備バッテリーはネットで買った方が安い場合があるので、その価格を念頭に価格交渉してみてください。

ビデオカメラは壊れることがままあるので長期保証をつけることをおすすめします。
保証内容も店舗によって様々ですので気になるようでしたらご確認を。

書込番号:13593954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング