『ハーフHDとは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハーフHDとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 ハーフHDとは?

2011/10/09 14:49(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 _FAIRY_さん
クチコミ投稿数:13件

ハーフHD
との表記を如何思われますか?

書込番号:13602451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/10/09 16:48(1年以上前)

業界ではHDとフルHDという用語しかありません。本来はおかしな用語です。

書込番号:13602794

ナイスクチコミ!1


de llさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/09 17:06(1年以上前)

違和感がありますが、サーチでは
HD:   約 2,420,000,000件
フルHD: 約 7,290,000件
ハーフHD:約 445,000件
と少数です。

少数故、ある特定の方々の表示かと思います。
この表示を含む情報の価値判断は受け手です。
それで宜しいのではないでしょうか。

ちなみに
掲示板キーワード検索
検索範囲:液晶テレビ
"ハーフHD"を検索した結果 295件

書込番号:13602860

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2011/10/09 17:28(1年以上前)

「方便」としては、良いのでは?
 <「HD」だと解像度の違いが無いので...


「フルHD」だって同じだと思いますが...
 <東芝など一部が言っているだけの様な?(^_^;
  メーカーによって、呼称は違うようです。

「1920×1080」と「1366×768」の違いを明確にできるので、良いとは思いますが...
 <何か不満があるのでしょうか?

書込番号:13602942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/10/09 17:44(1年以上前)

>「フルHD」だって同じだと思いますが...

フルHDは、少なくとも大手メーカーの東芝・ソニー・パナソニック・サムスン・LGが使っています。正式技術用語ではない所詮宣伝用語ですが。

シャープだけは「フルスペックハイビジョン」というシャープ用語を使っています。そもそも「1920x1080だから従来と違うぞ」と最初に宣伝で言い始めたのがシャープで、そのときの用語を頑なに(?)使い続けています。


>「方便」としては、良いのでは?
> <「HD」だと解像度の違いが無いので...

同意です。
ユーザーが使い始めた用語ですね。
発祥の地は、案外ここ価格com掲示板かもしれません。

書込番号:13603005

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/10/09 18:45(1年以上前)

>との表記を如何思われますか?
>ある特定の方々の表示かと思います。

_FAIRY_さんに指摘は、多分自分の発言でしょうね。

フルHDも、ハーフHDも、有る程度由来というか、状況を解った上で使っていますが・・・(故に、画素表記も出来る限り入れている。)

最初は、HDにしていましたが、最近はハーフHDかな?
指摘が出る様では、ちょっと考えるしかないかな。




書込番号:13603248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング