業界ではHDとフルHDという用語しかありません。本来はおかしな用語です。
書込番号:13602794
1点
違和感がありますが、サーチでは
HD: 約 2,420,000,000件
フルHD: 約 7,290,000件
ハーフHD:約 445,000件
と少数です。
少数故、ある特定の方々の表示かと思います。
この表示を含む情報の価値判断は受け手です。
それで宜しいのではないでしょうか。
ちなみに
掲示板キーワード検索
検索範囲:液晶テレビ
"ハーフHD"を検索した結果 295件
書込番号:13602860
0点
「方便」としては、良いのでは?
<「HD」だと解像度の違いが無いので...
「フルHD」だって同じだと思いますが...
<東芝など一部が言っているだけの様な?(^_^;
メーカーによって、呼称は違うようです。
「1920×1080」と「1366×768」の違いを明確にできるので、良いとは思いますが...
<何か不満があるのでしょうか?
書込番号:13602942
1点
>「フルHD」だって同じだと思いますが...
フルHDは、少なくとも大手メーカーの東芝・ソニー・パナソニック・サムスン・LGが使っています。正式技術用語ではない所詮宣伝用語ですが。
シャープだけは「フルスペックハイビジョン」というシャープ用語を使っています。そもそも「1920x1080だから従来と違うぞ」と最初に宣伝で言い始めたのがシャープで、そのときの用語を頑なに(?)使い続けています。
>「方便」としては、良いのでは?
> <「HD」だと解像度の違いが無いので...
同意です。
ユーザーが使い始めた用語ですね。
発祥の地は、案外ここ価格com掲示板かもしれません。
書込番号:13603005
0点
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/06/22 21:30:56 | |
| 5 | 2026/06/22 16:50:38 | |
| 7 | 2026/06/22 22:02:56 | |
| 15 | 2026/06/23 0:34:51 | |
| 1 | 2026/06/22 12:44:18 | |
| 13 | 2026/06/21 19:33:09 | |
| 16 | 2026/06/21 21:26:31 | |
| 3 | 2026/06/21 16:10:15 | |
| 3 | 2026/06/22 9:33:45 | |
| 10 | 2026/06/22 16:39:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





