『縦線』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

縦線

2011/10/12 22:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件
当機種

Tv6秒 Av8.0 ISO感度200 焦点距離160mm

こんにちは。
初心者です。

先日、5DMk2 + EF70-300mm F4-5.6L IS USM(フードなし)を使って、夜景を撮りました。

掲載しました写真の中で、下部に縦線(わずかに傾斜?)が出るものがありました。
各照明の直下に現われているようです。

・この縦線について、もしご存知の方おられましたら、教えていただけるとありがたいです。
 (ノイズ?、光の加減? 調べるとCMOSセンサーはスミア出にくいようです)

・また、この縦線を回避する方法ございますでしょうか?

勉強不足ですいません。
皆さんのご意見、ご教授をいただければありがたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:13618003

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/10/12 22:58(1年以上前)

センサーの不良を疑うぐらいしか思いつかないです。

書込番号:13618153

ナイスクチコミ!3


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/12 23:52(1年以上前)

当機種

BOW0125さん、こんばんわ。

タンクの上部に、ゴーストも出ている事から。
強い光源が、海面に反射して起きた、筋状のフレアーかも知れません。
ただ念のために、CSで調べて貰ったほうが良いかも。

書込番号:13618507

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/13 01:34(1年以上前)

全部光源の延長線上にあるので、光芒かTAKA.netさんの仰るフレアじゃないでしょうかね?

書込番号:13618866

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/13 02:27(1年以上前)

ゴーストがあちこちに出ていますし、フレアによるニジミなども確認できますから縦に伸びた線も同じ類のもののような気がします

このようなゴーストやフレアが出るのはフィルターを使っている場合に多く出る現象です
ニジミはフィルターやレンズ表面が汚れている場合にも出やすいですがフィルターを使っているのなら外せば改善すると思います

書込番号:13618943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/13 06:21(1年以上前)

BOW0125さん おはようございます。

画面中央にゴーストが出ているし、強い光源の下に縦線が出ているのでフレアーだと思います。

夜間でも強い光がある時はフードは有った方が良いと思いますし、プロテクターなどのフィルターを使用されていれば外されて撮られた方が良いと思います。

カメラの角度を振られて撮影して出方が変わればカメラは異常ないと思います。

書込番号:13619141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/13 07:48(1年以上前)

気になるといえば、中央の青とオレンジの点々のほうが気になりますが・・・。

書込番号:13619328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/10/13 09:09(1年以上前)

カメラの転地を逆にして同じ構図で撮ったらどうなるか興味があります。

書込番号:13619544

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/13 11:15(1年以上前)

>ノイズ?、光の加減?
こんにちは
この線は フレアで良いと思います。
線の 延長線上に、必ず光源が有りますのでそれが原因です。
カメラを、上下逆にしても同じ構図なら同じ位置にたぶん出ます。
対策は、
保護フィルターは外す。
ハレギり。
フレア、ゴーストの出にくいレンズを使う。

書込番号:13619885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/10/13 17:10(1年以上前)

当機種

BOW0125さん

折角カッコいい写真が撮れたのに、この線は残念ですね。
皆さん仰る光学的な原因も否定しきれませんが、この線のまっすぐさは
電子的な原因のような気がします。

参考に、高感度で撮影された写真を添付します。
ノイズが分かりやすいように明るさを修正して見ましたが、この写真でも
ライトの下の道の部分に、僅かですが似たような縦線が認められます。

この線が、今回BOW0125さんが撮影された写真にも出ているとすると、
撮影時の設定からして、ボディ側の不具合ではないかと思います。

書込番号:13620939

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/13 23:35(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん 

コメントありがとうございます。
そうなんです。センサーの不良を心配しております。

書込番号:13622788

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/13 23:39(1年以上前)

TAKA.netさん

コメントありがとうございます。

掲載した夜景は、撮影ポイントから工場まで、ずっと海面です。
したがって、海面に反射して起きた、筋状のフレアーの可能性
あるかもしれないと思いました。

書込番号:13622815

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/13 23:41(1年以上前)

強い光源の下に出ているので、たぶん保護フィルターを使った事による、CMOSセンサーの反射ゴーストだと思います。

以前私も現象を経験した事がありますが、保護フィルターを外したら同じような現象はなくなりました。

書込番号:13622828

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/13 23:44(1年以上前)

Frank.Flankerさん

コメントありがとうございます。

EF70-300mm F4-5.6L に
レンズ保護フィルター ケンコーMCプロテクター67mm
をつけています。はずした方が良かったんですね。

書込番号:13622851

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/13 23:54(1年以上前)

当機種

Tv6秒 Av11 ISO感度200 焦点距離200mm

写歴40年さん

コメントありがとうございます。

夜間でも強い光がある時、海面からななめに光が入りそうなときは
フードは有った方が良いんですね。

細い縦線が出ないときもあるようです。
縦線がでなかった写真(200mmまでズームアップ)を掲載します。

書込番号:13622912

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/14 00:01(1年以上前)

hotmanさん 

はい。中央の青とオレンジの点々のほうも気になっております。
フードをつけて解決すればよいのですが。

書込番号:13622953

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/14 00:10(1年以上前)

robot2さん

コメントありがとうございます。

次回は、フードをつけて、保護フィルターをはずして撮りたいと思います。
夜景の場所が、、ちょっと遠いのですぐには、試せませんが。

書込番号:13623004

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/14 00:25(1年以上前)

ネオパン400さん

コメントありがとうございます。

掲載していただいた写真は、ボディで起きた現象と理解したらよろしいですか。
ボディ側の不具合の可能性あるかもしれませんね。

縦線起きない写真もあるので、高輝度の照明があるだけでは、縦線が現れるのに十分な
条件ではなさそうと思ってきました。




書込番号:13623067

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/14 00:28(1年以上前)

BIG_Oさん

こんばんは。

BIG_Oさんがご経験されたときは、私の写真のように白くて細い縦線が
出ましたでしょうか?

書込番号:13623080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/10/14 09:29(1年以上前)

>掲載していただいた写真は、ボディで起きた現象と理解したらよろしいですか。
そうです。
ただ、私の写真の範囲でしたら正常です。

しかし、ここで私は重要な勘違いを告白しなければなりません。
私の写真は縦位置で撮影していました。つまり、この線は横に出てる物です。

縦にカメラのノイズの線が出ている例は、私の写真にはざっと探した所有りませんでした。

書込番号:13623966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2011/10/14 10:06(1年以上前)

センサー不良ならば線が斜めになることはあり得ません。(少し斜めになっている)

書込番号:13624084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/10/14 10:34(1年以上前)

BOW0125さん

他の画像にも同じような線が出ているのでしょうか?
私には、露出が終了する直前にカメラの向きが激しく動いてしまったため、特に明るい光源だけが線になって写ったものに思えます。

画面中央付近にある小さな点状のゴーストは、保護フィルターが原因でしょう。
保護フィルターによって出来るゴーストは、画面中央に対して点対称の位置に光源と同じ形状に現れます。

書込番号:13624161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/10/14 11:52(1年以上前)

2枚目に張られた画像だと水面のゴーストって感じですね。
1枚目はなんかすごくきれいな線になってるのが気になりました。

書込番号:13624390

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/14 20:58(1年以上前)

ネオパン400さん

 たしかに写真が縦でしたね。ありがとうございます。

ソニータムロンコニカミノルタさん

 コメントありがとうございます。
 線が少し斜めなのでセンサー不良ではない可能性ありますね。少し安心しました。

書込番号:13626241

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/14 21:14(1年以上前)

当機種

Tv6秒 Av8 ISO感度200 焦点距離188mm

Tranquilityさん 

 はい。他に複数枚同じような縦線が現れた写真ございます。
 もう一枚ちょっとズームアップした写真を掲載します。

 露出が終了する直前にカメラの向きが上を向いたということですね。
 そのような線にも見えますね。
 

書込番号:13626323

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/14 21:25(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

はい。1枚目のきれいな線になってるのが気になります。
 家、近所で再現できればいいのですが。

 今は、みなさまのご意見をいただいて、
 フレアか、カメラの揺れが原因ではないかと思っています。

書込番号:13626387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2011/10/14 21:59(1年以上前)

当機種
当機種

写真1

写真2

BOW0125さん

はじめまして。

 私も同じような写真があったので、やっと探したところです。


 私の写真1を見ればおわかりと思いますが、画面下のところにネオンサインがありまして、ほんのすこし角度を変えてみれば写真2のように消えてます。

 BOW0125さんの写真は私の写真と同じとなれば、画面下の水面に映った光源が原因でしょうね。

 レンズは丸いですから上下左右に画面に写らないレンズ面があります。
 推測ですが、そこの隠れたレンズ面を斜めから通過した光が内面反射となって写ったのではないかと思います。
 そこの隠れたレンズ面に光が入らなければ避けられるのではないでしょうかね。


 ただ、光りを撮った写真ですから言われなければ私としてはあまり気にならないですよ。
 特にBOW0125さんの写真では縦に伸びる線が光りや煙突がありますからね。
 たくさん入れちゃってもいいんじゃないかな。

 もし気になるようでしたらハレギリで解決するかと思います。

 レンズ面下側に画面スレスレのところを黒紙で遮光することです。
 カメラ用品メーカーさんでも扱っているかな。

 以前EF広角ズームでは、レンズ内に四角いマスクを入れてあったズームあったんじゃないかと思いますが、マスク入れなければゴーストやフレアー(ハレーション)ひどかったのではないでしょうかね。
 
 実験したわけでないのでBOW0125さん試してみてくださいね。


 ではでは。

書込番号:13626566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/10/14 23:03(1年以上前)

BOW0125さん

複数枚同じような症状が出たということは、カメラが動いたという事は考えにくいですね。

撮影した時、レンズ前のピントが合わないくらい近いところに、細い電線のようなものでもありませんでしたか?

2枚目は、水面の光がイメージセンサーのフレームあたりに反射してフレアを起こしたのだと思いますが、球形タンクの画像の光源から下にだけ伸びる縦線はちょっと不思議ですね。
レンズかフィルターに筋状の汚れがあったのかもと思いましたが、それなら光源の下側だけということはありませんからねぇ。

いずれにしろ、カメラ自体には問題無いと思います。

書込番号:13626946

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/14 23:19(1年以上前)

夢のデアドルフさん

比較写真をありがとうございます。よくわかります。
角度を左右に振ると消えるのも、私の場合と同じのようです。

現象はフレアだったようですね。
すっきりしてきました。


書込番号:13627031

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOW0125さん
クチコミ投稿数:33件

2011/10/14 23:30(1年以上前)

Tranquilityさん 

撮影ポイントの直前に海の落ちないようにパイプのガードがありました。
(細い電線ではないですが)
レンズ前のピントが合わないくらい近いところにパイプはあったとおもいます。

書込番号:13627106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/10/15 00:07(1年以上前)

BOW0125さん

パイプがありましたか。
もしかすると、そのようなものがいたずらをしている可能性がありますね。

カメラやレンズ、使っていたフィルターに原因があるとしたら、同じ現場でなくても似たような光源で再現するはずですから、遠くの外灯などで実験してみるといいと思いますよ。

書込番号:13627275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/15 07:54(1年以上前)

>> 以前EF広角ズームでは、レンズ内に四角いマスクを入れてあったズームあったんじゃないかと思いますが、

Canon EF20-35mm F3.5-4.5 USM は、そうですね。

画像のあるブログにヒットしたので↓

http://blogs.yahoo.co.jp/takakameharaozima/332039.html

書込番号:13628312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング