プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]
焼き付などの問題もありますが、1920×1080の表示ができるかどうか
実際に試された方がおられましたらお聞きしたいと思い質問いたします。
メーカーの回答としては
--------------------------------------------------
※下記内容は左から信号名/表示解像度/水平周波数/
垂直周波数/ビデオロックとなります。
(単位:水平周波数 kHz/垂直周波数 Hz)
・VGA60 640×480 31.47 59.94 25.18
・VGA70 640×480 31.47 70.07 25.18
・VGA75 640×480 37.50 75.00 31.50
・MAC13 640×480 35.00 66.67 30.24
・SVGA60 800×600 37.88 60.32 40.00
・SVGA75 800×600 46.88 75.00 49.50
・SVGA85 800×600 53.67 85.06 56.25
・MAC16 832×624 49.73 74.55 57.28
・WVGA60 852×480 31.44 59.89 33.54
・XGA60 1024×768 48.36 60.00 65.00
・XGA70 1024×768 56.48 70.07 75.00
・XGA75 1024×768 60.02 75.03 78.75
・XGA85 1024×768 68.68 85.00 94.50
・MAC21 1152×870 68.68 75.06 100.00
・SXGA60 1280×1024 63.98 60.02 108.00
・WXGA60 1366×768 48.39 60.04 86.71
なお、上記内容以外の入力信号は画面が映っても適正な状態で
映すことができない場合がございます。
また、WXGA(WVGA)については「PC画面調整」で「入力解像度」の
設定が必要です。
誠に恐れ入りますが、上記内容からD-sub15ピンでの接続では、
1920×1080の表示はできません。
もし、パソコン側にHDMI出力端子が装備されている場合は、
HDMI接続で1920×1080の表示ができる場合がございます。
ちなみにTH-P42GT3のHDMI端子が適応している映像信号は
下記内容となります。
<対応している映像信号>
・480i、480p、720p、1080i、1080p(24Hz/59.94Hz/60Hz)
--------------------------------------------------
ということですが、HDMI端子での接続で何とかなるものなのでしょうか。
書込番号:13681492
1点
パソコンにハイビジョン映像が映るか映らないかというなら映りますよ。
細かいスペックハわかりませんけど。
もちろんPCヤソフトの環境によって違うとは思いますし。
書込番号:13681999
0点
すみません、訂正です。。
>パソコンにハイビジョン映像が映るか映らないかというなら映りますよ。
○TVにパソコンのハイビジョン映像が映るか映らないかというなら映りますよ。
ちなみに家はiMacとwoooです。
書込番号:13682144
0点
SHARP の AQUOSにHDMI接続でMac Miniサーバを使用しています。
日常使用に適しているか?
と言われると微妙ですが、
1920×1080ドットの表示は可能です。
機種は異なりますが、こちらのTVでも同様なのではないでしょうか?
書込番号:13682162
0点
こんばんみ(^_^)v
主旨がイマイチよく分かりませんが、1920×1080画素にフル表示させるとの意味ですか?
ならば、4:3信号を水平方向に拡大する形での表示なら可能かと思います。
ドットバイドット表示を意味するなら、そもそも1920×1080のPC信号自体が無いような・・・・・
書込番号:13682166
0点
皆さん、ご回答有難うございます。
>ドットバイドット表示を意味するなら、そもそも1920×1080のPC信号自体が無いような・・・・・
ドットバイドット表示という意味で書き込みました。
すみません、あまり詳しくないのでよくわからないのですが。
そもそもPC信号がないとのことですが、
通常の1920×1080表示モニタでも
同じ(ドットバイドット表示ではない)なのでしょうか。
念のため現在のPC環境を書きます。
OS XPPROSP3
ビデオカードはGTX460でHDMI出力可能です。
モニタはまだCRT(GDM-F520)で、最大表示は2048×1536です。
書込番号:13684952
0点
こんばんみ(^_^)v
ドットバイドット表示とは、例えば640×480のVGA信号を640×480画素のディスプレイに表示した場合を指します。
PCの信号規格の場合、 WXGA 1366×768ならかつてのハーフと呼ばれたプラズマがドットバイドット表示が可能です。
1920×1080に近いモノには、1920×1200のWUXGAなら存在しますが、ピッタリではないのでドットバイドット表示にはなりません。
画面全体に表示されている場合でも、スケーリング操作された結果です。
書込番号:13685939
0点
PC信号になるのかは分かりませんが、ビデオカードに依っては1080P(60Hz)の設定があります。
添付画像はATIの物ですがNVIDIAにも同様の設定があるかと思われます。(ATIでは1080P(60Hz)で1920x1080になる様です)
書込番号:13687494
![]()
1点
想像ですが、スレ主さんは、PCとTVをつないでハイビジョン見たいが、その為にわざわざHDMI ケーブルを買ってあとで見られなかったらどうしよう?ちゃんと映りますかというのが要旨ではないのですか?
実際には細かいスペックは、そこまでこだわってないのではないですか?
書込番号:13687745
0点
補足しますが、[13687494]は下記のメーカーの回答の「<対応している映像信号>」に当たる部分になります。
もし映るか映らないかという問いでしたら、メーカーの回答通りだと思います。(PCに依る)
とはいえ、ビデオカードとの相性やトラブル以外で映らないケースはあまり聞いた事がありません。
>もし、パソコン側にHDMI出力端子が装備されている場合は、
>HDMI接続で1920×1080の表示ができる場合がございます。
>ちなみにTH-P42GT3のHDMI端子が適応している映像信号は
>下記内容となります。
><対応している映像信号>
>・480i、480p、720p、1080i、1080p(24Hz/59.94Hz/60Hz)
書込番号:13688008
0点
>ドットバイドット表示という意味で書き込みました。
すみません、あまり詳しくないのでよくわからないのですが。
そもそもPC信号がないとのことですが、
通常の1920×1080表示モニタでも
同じ(ドットバイドット表示ではない)なのでしょうか。
スレ主さんは単に映るだけでなく、ドットバイドット表示に拘っていると思いますよ。
で、ある画素数のモニターディスプレイに対し、そのディスプレイ画素数と同じ画素数の信号のみがドットバイドット表示可能であり、それ以外の信号はスケーリング表示されます。
これはパソコンのデータ信号に限りません。
映像信号も同じです。
フルHDディスプレイにDVDや地デジはドットバイドット表示不可能です。
BDや一部BSのみがドットバイドット表示可能です。
書込番号:13688290
1点
皆さんの度重なるご返答ありがたく思います。
質問の趣旨という点でお話しますと
現在のCRTの使用時間が2万時間を超え、買い替えを検討しております。
サブPCにて三菱のモニタRDT232WX-Sを使用しているのですが
メインのCRTと比較しますと、どうしても違和感があり慣れません。
特に残像や、色むら、斜めから見たときのコントラストの浮き。
ですので、単純にこのプラズマTVをPCモニタとして利用できないものかと
考えた次第です。
また、PCを介し1920×1080解像度でゲームや動画観賞もしたいので
1920×1080表示できるかというところが焦点となりました。
もちろん、通常のPC使用でもその都度解像度の変更をするわけにもいかないため
1920×1080表示のまま、ウェブ閲覧などできるのが希望です。
メーカーのいうHDMI接続で1920×1080の表示ができる場合がございます。
というのはヤス緒さんのおっしゃる
ビデオカード側で1080P(60Hz)の設定にすれば表示できるという解釈でよろしいのでしょうか。
その辺も含めた具体的な接続例や、その接続の際のデメリットなどを
事前に知りえれば・・・と思っています。
書込番号:13688907
0点
スレ主さんはまだ本機を購入していないと言うことでよろしいでしょうか?
本題ですが、D-SUB接続はテレビ本体がフルHD入力に対応していないみたいなので表示されません。(以前私もやってみましたので確認済。
HDMI接続は、使用PCが、テレビの対応入力で出力可能なら表示できます。(恐らくほとんどの場合で可能
大前提として、当たり前ですが使用PCがフルHD(1980×1080)で出力できなければいけません。
ただ機械同士の相性などもあるので実際にやってみないと分からないと言うのが正直なところです。
書込番号:13689972
0点
HD入力信号通りのサイズで表示させる設定が用意されているので、スケーリングOFF(ドットバイドット?)
の表示も可能かと思われます。(720p/1080i/1080p映像で可能だそうです)
画面サイズを微調整する(右の詳細情報のA 調節内容をクリック)
http://panasonic.jp/support/tv/manual/em1/VT3ST3GT3DT3/44.php?P50GT3#entrytitle115
書込番号:13690089
1点
popongaさん、こんばんわ!
解決していない様なのでおじゃまします。
当方はpopongaさんと同じNVIDIA環境で利用していますが、HDMI/DVI変換ケーブルでTVとPCを繋ぎ、
NVIDIAの画面解像度の設定を1920×1080ピクセルに合わせ、
TV側の画面の設定からHD表示領域をフルサイズに設定すれば、ドットバイドットで利用出来ています。
(HD表示領域が標準であった場合、若干拡大され、文字や輪郭が滲みます。)
ですので、42GT3でも同じ様にドットバイドットでの表示は可能だと思いますし、
当方のWinFast PX9600GTよりも新しいGIGABYTEGV-N460OC-1GI辺りであれば、
1920×1080ピクセルでの出力は出来て当然だと思いますし、
PCモニターも1920×1080ピクセルのフルHDモニターも普通に売ってますから、気にしなくても大丈夫ですよ!
当方、プラズマのVT2と液晶のDT3を使用しており、どちらもドットバイドットで使えていますが、
焼き付く可能性が高い為、液晶のDT3をPCモニター兼セカンドTVとして利用しています。
書込番号:13691037
![]()
2点
そういえばプラズマですよね。
映りよりも焼き付きの方を心配された方がいいかもしれませんね。
書込番号:13691172
0点
●フルHD(1920×1080)表示できるか?
・Yesです。
TV〜PC間を、HDMIケーブルで接続すると、たいてい自動(設定なし)で大丈夫ですよ。
●デメリット
・焼き付き?(ウェブ閲覧、WordやExcelなどの用途には、不向きと思います)
(ゲームや動画観賞は、全く問題ないですね)
●おすすめ
・デュアルディスプレイ(RDT232WXと、プラズマTV or 液晶TV)にする。
(RDT232WXでウェブ閲覧、TVでゲームや動画鑑賞)
(必要ならば、グラフィックカードを購入する)
・もしくは、新規で、PC用液晶モニタを購入する。(RDT232WX-Sは、色むらあるみたい)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111494/SortID=11525006/
●余談ですが^^;
・うちでは、PC保存の動画は、プラズマTVで鑑賞してます。
・グラフィックカードのおすすめは、Radeon HD6670
(DirectX11、動画再生支援UVD3、コントラスト良い、8千円位、消費電力66W/12W)
(ただし、3Dゲームするなら、HD6850以上が良いかも)
書込番号:13692451
1点
GV-N460OC-1GI(DVI×2)を使っているなら、HDMIケーブル接続の際、「DVI→HDMI変換アダプタ」が必要です。
ただし、DVI→HDMI変換では、TV側で音声出力されません。
書込番号:13692462
1点
こんばんみ(^_^)v
一言で言えば、グラボを介せば1920×1080画素領域にフル表示が可能になるケースはあると思いますが、フル表示は必ずしもドットバイドット表示では無いってことです。
書込番号:13694540
0点
●参考
Geforceでないし、DVI→HDMI変換していないので、参考になるか分かりませんが、
GT3(HDMI)〜PC(HDMI)間を、HDMIケーブルで接続(入力信号 1080p)してみました。
●環境
Windows7、RadeonHD6670(Catalyst version 11.9)
書込番号:13697014
![]()
1点
PC映像出力が(1920×1080で)1080pと認識されれば、表示も入力信号通りの(ドットバイドット)表示も
可能という事ですね。(逆に1080pと認識されない?場合は不可って事で)
http://e-words.jp/w/1080p.html
書込番号:13697438
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/04/16 13:14:19 | |
| 2 | 2013/01/04 20:15:48 | |
| 2 | 2012/12/15 22:20:04 | |
| 2 | 2012/08/29 20:02:52 | |
| 4 | 2012/05/27 0:35:26 | |
| 2 | 2012/05/19 23:04:10 | |
| 0 | 2012/05/16 19:15:46 | |
| 1 | 2012/05/21 10:35:59 | |
| 6 | 2012/05/01 12:47:59 | |
| 5 | 2012/04/16 23:47:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






