『アドバイス願います』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月

  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のオークション


「CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイス願います

2011/10/30 08:21(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]

クチコミ投稿数:28件

リビング(14畳)の買い替えを検討中です。
アドバイス願います。

三菱ZW401
パナ401CXR
東芝401JDR

以上で迷っています。

重要視しているのは、冷房機能、音、お掃除機能、省エネ、清浄機能、暖房機能の順番です

ヤマダ電機で相談したら、三菱、パナソニックを進められました

三菱書き込みが少ないので迷っています。

価格は三菱の方が安いと言われました

書込番号:13697206

ナイスクチコミ!0


返信する
gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/30 09:04(1年以上前)

その2メーカーであれば、好きな方でよいと思いますが、
私のイメージで仕分けしてみます。

優れていると思う方のメーカー名を書きます。

冷房機能  :優劣なし
 ・40くらいだと、優劣をつけるのが難しい感じがします。

音     :三菱
 ・パナソニックは少しうるさい気がします。

お掃除機能 :パナソニック
 ・吸引+外に排出できる方がよいと思います。
  ただし、異論がある方もいます。

省エネ   :パナソニック
 ・三菱のAPF:6.3、パナソニックのAPF:6.4

清浄機能  :パナソニック
 ・空気清浄の意味だと取りますが、パナソニックはナノイーがついているので
  掃除がしやすいという意味ですと、三菱です。

暖房機能  :パナソニック
 ・三菱の最大能力:9.8、パナソニック:11.3


書込番号:13697351

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件 CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2011/10/30 09:45(1年以上前)

9月にPana.CS−401CXR2−Wを取り付けました。

選定した時の主な内容を述べます。
(1)メーカー=Pana. 三菱電機. ダイキン. シャープ です。日立と東芝は、過去色々の製品・機種で問題があったので除外しました。
(2)検討した主な仕様値は、冷暖房の出力とCOP とAPFです。
(3)メーカーの特性・性質では、Pana.は目先的に面白いものがあるが機械設計はやや弱い様だ。三菱電機はその逆だ。ダイキンとシャープは、各社のHP等を見たが、イマイチだったので取り上げなかった。

書込番号:13697470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2011/10/30 11:58(1年以上前)

いろいろアドバイスおねがいします。

空気清浄でパナのナノイーと三菱のミストは違いがありますか。

パナのダストの自動排出と三菱のボックス型と比べて如何ですか

運転音についてどうですか

いろいろ質問してすいません

書込番号:13697992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/30 14:57(1年以上前)

先日401CXR2を購入しました。取付けはこれからですがZW401と私も迷いました。私の選定時のポイントは
・東芝、日立は好きではないので除外し、Pana、三菱電機、ダイキンを候補に。
・センサー機能による省エネを期待してセンサーがないダイキンを除外。
・三菱を最終候補にするも、冷気が梁にあたるのでPanaに決定。(三菱にしたかったのはringou隣郷さんと同じで、三菱はバランスが取れており、先進的ながら未完成な機能はつけず、堅実な作りをしていそうだと感じたためです。)

冷房機能:基本的なあまり差がないかと。三菱は温度設定と同時に湿度設定が可能なのが魅力。
音:実際の比較をしてないので分かりません。
お掃除機能:掃除機能の基本機能はPanaが上との書き込みがあります。メンテナンス性では三菱の方が理にかなっていると思われます。(ホース内にホコリがたまる恐れがあるのではないか)
省エネ:APFはセンサー機能を使用しないで測定しているのでセンサーを使用すると更に良くなる可能性があります。両方ともセンサー搭載のため三菱、Panaは互角では。
空気清浄機能:差は分かりません。
暖房機能:スペック差はgallyさんの記載の通りです。数字上、結構な差です。使用感の差がどうかまではすみません、分かりません。

掃除機能について
 量販店の店員さんはメンテナンス性は三菱電機といっていました。Panaは13〜40分のフィルター掃除が使用後にある。(加えてカビ防止の本体掃除もある)。これで長時間。三菱電機はフィルター掃除が数分とのこと。フィルター掃除の時間差は掃除の綿密さの差かもしれませんが、それなりの音になるかと思います。音を気にされる場合は注意点かと。音の大きさはすみません、分かりません。
 排出ホース内のホコリ付着が私の懸念事項でして、掃除機で外から吸出しが可能かこれから電話で聞きます。

書込番号:13698685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件 CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2011/10/30 16:36(1年以上前)

> お掃除機能:掃除機能の基本機能はPanaが上との書き込みがあります。メンテナンス性では三菱の方が理にかなっていると思われます。(ホース内にホコリがたまる恐れがあるのではないか)

ホース内にほこりが溜まる危険は、ほとんど感じません。<工事業者が言うには、耳カキ1杯程度が出るようです・・。>

> 掃除機能について
 量販店の店員さんはメンテナンス性は三菱電機といっていました。Panaは13〜40分のフィルター掃除が使用後にある。(加えてカビ防止の本体掃除もある)。これで長時間。三菱電機はフィルター掃除が数分とのこと。フィルター掃除の時間差は掃除の綿密さの差かもしれませんが、それなりの音になるかと思います。音を気にされる場合は注意点かと。音の大きさはすみません、分かりません。

 Pana.の掃除時間は、必要以上に長い感じを持っています。掃除時の音は、起床時では問題になりません。(居間で使っているので・・。)

> 排出ホース内のホコリ付着が私の懸念事項でして、掃除機で外から吸出しが可能かこれから電話で聞きます。

私の直感(アマリ自信は有りませんが・・)では、付着は無いと思います。有っても普通のゴミならば、強力な掃除機で吸い出すことは出来ると思っています。

書込番号:13699057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/30 17:54(1年以上前)

Panasonicに先ほど電話して以下分かりました。考えていたほど悪くはなさそうです。
・フィルター掃除音は生活音があれば気になるほど大きくはない(これは個人差があるので額面どおり受け取れるか分かりません。)
・ゴミの排出は換気管を使う。換気管は外壁に出たところで途切れる。よって室内部分の配管が短ければかなり短い。
・換気管へのホコリの付着は確たる確認はできませんでした。
・掃除機を使うことについては設備業者さんにご相談くださいとのことで、やっても良い悪いは確認できませんでした。

実は2010年モデルで下記リンクの様な書き込みがあったことと、東芝は屋外排出からボックス型に変わったことなどから、ボックス型の方が故障が少ないなどまさる点があるのではないかと考えています。(でも自動排出も心配するほど悪くはなさそうです)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000065697/SortID=11833512/

書込番号:13699413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/10/30 18:10(1年以上前)

いろいろありがとうございます。大変参考になりました。

三菱に傾いていますが、それぞれ価格交渉しようと思っています。


書込番号:13699475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/30 19:33(1年以上前)

値段はたぶん東芝が安いと思いますが
東芝にするのでしたら
401JDRではなく
402JDRにしたほうがいいと思います。

三菱、パナとも200V機種を選択されていますが
東芝の401JDRは100V機種です。

40クラス以上だったら200V機種のほうが効率はいいと思うので
もし、東芝にするんでしたら
402JDRと比較してください。

書込番号:13699801

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/30 19:35(1年以上前)

掃除のしやすさは三菱でしょう。

でも、暖房能力の高さで言うとパナのほうが上です。

価格差がどれくらいあるのかわかりませんが
暖房を重視するなら、パナを勧めたいところですね。

ただし、お掃除機能については、
掃除機でほこりを外に吸い出しているのと同じなので
うるさい、という書き込みが過去目立ちました。

その辺の機能については、昔も今もほとんど変わりがないのかな、と思いますが
今年の書き込みでは、お掃除機能がうるさい、という書き込みは目立たなかったと思います。

こんなもんかな、という思い(理解?)が
進んだからかもしれませんが。

書込番号:13699814

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/10/30 22:21(1年以上前)

パナやシャープの自動掃除機能は屋外にゴミを排出してくれる機能なんですが
屋外に化粧カバーを着けて貰うつもりならウォールトップという壁穴を開けた
部分に取り付ける専用パーツがある関係で排気ホースの長さはかなり短い状態で
施工される筈だから内部にゴミ残りは発生し難いと思いますよ。
只、排気ホースの先にシャッター機能が搭載された部品が付くみたいなんですが
取り付け角度や位置が悪いと風の勢いによっては空気が逆流して風笛みたいな
音がするという現象が起こるというのを聞いた事があります。

書込番号:13700652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/30 22:58(1年以上前)

配線クネクネさん
虫やが入ってくるとか、気密性ダウンがイヤでPanasonicに根掘り葉掘り先ほど確認したのですが、401CXR2にはシャッター機能がついた部品はないそうです(オプションでも)。結構ガッカリしています。
シャッター機能の部品がなくても換気機能は音の元になるかもしれません。どうなんでしょうかね。。。

ちなみに、シャッター機能の部品はシャープの可能性があります。下記に恐らくその部品のことが記載されたサイトをリンクしておきます。
http://stovetoairconnomise.wordpress.com/2008/08/14/%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%83%BB%E3%81%8A%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

書込番号:13700872

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/30 23:14(1年以上前)

シャッター機能ですが、400CXR2にはついているので、たぶん401CXR2にもついているんじゃないですかね。
※ついてない場合は、すみません。

メーカーの電話相談なんて、いい加減ですよ。
エンジニアまでたどりつかない限り、イレギュラーなことに対する回答は
期待しない方がよいと思います。

書込番号:13700978

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/10/30 23:33(1年以上前)


仮に401からシャッター機能が無くなったとしても何か対策部品が付いてないと
虫や風の逆流音が防げませんよ?
トラップでも付けたか全自洗の水道みたいに電磁弁にでもしたのかな?
でも仮にトラップなら数年先には掃除してやらないといけないから設置位置によっ
てはユーザー側じゃ何もできないとんでも製品になっちゃうんじゃないかな・・・

書込番号:13701091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/30 23:51(1年以上前)

gallyさん、配線クネクネさん
 コメントありがとうございます。希望の光が見えてきました。
 換気(排気)機能があるのは良いのですが、空調をとめてしまえば逆流する可能性があり、室内機内に何か穴を塞いて逆流防止機能が付いてないのかも事細かに聞いたのですが、ありませんと言われてしまいました。

 実はPanasonicの相談窓口はいまひとつ頼りない担当者に半分くらいの確率で遭遇している様な気がします。三菱電機の方がしっかりしている感じがして、その点からも三菱電機の商品にしたかったんですが。。。相談窓口の差が商品の差に比例するとは限りませんが、客の疑問点をきちんと把握して、きちんと回答するというのは商品力に表れるような気がしてなりません。。。

書込番号:13701205

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/30 23:55(1年以上前)

もう一度メーカーに
「カタログに記載の先端カバーに、虫よけのダンパーはついていないですか?」
とでも聞いてみてください。

オペレーターは、定常的な回答に関しては得意ですが、あまり聞かれないことは不得意ですね。

書込番号:13701238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件 CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2011/10/31 09:13(1年以上前)

おそうじ排気ホース出口用逆止弁部品

> とことん省エネさん .
配線クネクネさん 虫やが入ってくるとか、気密性ダウンがイヤでPanasonicに根掘り葉掘り先ほど確認したのですが、401CXR2にはシャッター機能がついた部品はないそうです(オプションでも)。結構ガッカリしています。 シャッター機能の部品がなくても換気機能は音の元になるかもしれません。どうなんでしょうかね。。。

私の家は、以前床置き室内機を地下室経由で屋外機に接続していた配管・配線部分を、そのまま利用したので、「フィルター掃除時のゴミ排出ホース・出口」は、室内の床直上へ配置しました。
 このとき、工事業者が添付写真のようなホース出口へ取り付ける【逆止弁付接続部品】を取り付けずに置いてゆきました。
 この弁の構造・重量では、弁を下向きに開くように取り付けると、台風くらいの強風でないと弁は閉じないでしょう。この部品は水平方向に設置する必要がありそうです。

 「換気(排気)機能」は、弱体だから使用しないようにしました。従って、排気口を壁には開けていません。

書込番号:13702183

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/10/31 09:54(1年以上前)

私が見た部品も添付されている写真と同じ物を知り合いの電気屋に
見せて貰った事があります。
掃除機能の排気を利用して常時閉の状態から風圧で開く用な設計
みたいですが ringou隣郷さん の意見とは違ってしまいますが
換気機能にも利用されているんじゃないでしょうか?

書込番号:13702276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/11/02 02:16(1年以上前)

ringou隣郷さん、配線クネクネさん
 写真まで添付いただきありがとうございます。非常に分かりやすく参考になりました。
どうやら401CXR2にも逆止弁はありそうです。据付工事説明書を住宅設備の事業部で見つけまして、その中に「換気ダンパーの動作チェックをすること」とありましたのでほぼ間違いなくありそうです。
 こう考えますと、CXRの排気機能というのは、屋外に自動で捨てるゴミ捨て機能を搭載してできた副次的なオマケ機能を排気機能と言っているような気がします。(我が家では特に換気機能は不要で、むしろない方が簡素な機能につながりありがたいのですが、換気機能をなくすとゴミ捨てができなくなるので、換気機能なしはこの機種はありえないんですね。。。納得です。)

 一難去ってまた一難ではありませんが、今度は室外の化粧カバーを設置するにあたり、このゴミ捨て機能と上手くフィットするか心配になってきました。工事屋さんが用意しているのが因幡電工のSWX-77というカバーなんですが、これが排気部分に格子が付いており、Panasonicの説明書の「格子なしタイプを使うこと」と相容れません。明日、因幡電工に、格子のみ取れるか確認しようと思っています。(因幡電工ではXシリーズにフィットすると書かれているので、取れるのだと思いますが。)

書込番号:13710231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2011/11/02 13:19(1年以上前)

とことん省エネさん、換気機能は使い物にならないですよ。そもそも径が小さすぎます。パナソニックの配管カバーより因幡(イナバ)の方が材質が上だと思うので、劣化の観点からもいい選択でしょう。配管カバーに関してはパナソニックの方が実は仕入れ値安いんですよ。

個人的にはお掃除機能全否定でない方がいいと思っています。ただ廉価版以外殆どに搭載されてるので、エアコンの選択肢がなくなります。簡単なつくりで分解しやすいものがメンテしやすいですよ。メーカーの想定ではカラカラに乾いた浮遊埃のみとしか思えません。過去にエアコンフィルター掃除したことがある方ならわかると思いますが、掃除機で吸っておしまいの部屋って…。食器洗い用の中性洗剤やブラシで洗った経験ないですか?あれ自動掃除機能でとれないんですよ。幹線道路や高速道路沿いの排ガスや、キッチンからの浮遊油、ペット(特に大型犬)、タバコ、湿気を含んだ埃、これらには無力に近い物があります。お掃除機能を過信して、フロントマスクを開けないでとんでもないことになったエアコンの数々…。
たまには目視で確認しましょう!

書込番号:13711468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/11/03 02:08(1年以上前)

あいやまかちゃおはいさん
 コメントありがとうございます。はい、換気機能期待してません。でも廃棄するホコリが詰まるのも困るんで。カバーの端が格子になってたらホコリが外に出にくいので、配管にたまる一方になるんじゃ…。
 そもそも外気が入り込む可能性があるのが余計です。とはいうものの、お掃除機能を全否定するとせっかくのオマケ機能を使わずじまいになりもったいないというわけで、配管はする予定です。
 
 機械モノはシンプルなのが壊れにくくてよいのですが、ランニングコストが安いタイプは上位機種と相場が決まっていて、あいやまかちゃおはいさんのお話の通りだと思います。例外は富士通のVシリーズでしょうか。今回は寝室につける予定です。

 カバーはそうなんですね。因幡を使ってもらえる良心的な工事屋さんにめぐり合えたと思います。

書込番号:13714278

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/11/03 21:43(1年以上前)

プラスチック製なら最悪カッターで切り取れば見てくれさえ気にしなければ問題無い
と思います。
只、イナバのホームページ画像で確認すると真直ぐに配管を落とすタイプで横引きには
向かないタイプにも見えるんですが大丈夫なんでしょうか?

書込番号:13717619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/11/04 01:15(1年以上前)

いろいろアドバイス頂いて、結局三菱のZW561Sを昨日購入しました。

ヤマダ池袋で139,800円 ポイント11%

標準工事、化粧配管2M 200Vコンセント工事込みでした

報告します

書込番号:13718735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2011/11/04 14:24(1年以上前)

こんにちは

購入おめでとうございます。56クラスでその値段なら余裕をみて選択は頷けます。
霧ヶ峰のZWは室外機も含めて静かですよ(他社比)。トータルバランスがいいので一押しです。
フロントパネル、ルーバー等、取説に分解の展開図も載ってますので、素人(一般人)でも比較的容易に分解できると思います。お掃除機能はオマケ程度の感覚で月に1度チェックしてみて下さい。住環境によっては、問題なく力を発揮してくれる場合もあるのですが、そうでない場合過信して、ひどいことになる事があります。

書込番号:13720342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/11/05 02:47(1年以上前)

配線クネクネさん
 コメントありがとうございます。確かにそうですね。格子は他の部分と材質も異なりますので、はずせる可能性は高いですし、切るのもありでしょう。
 すみません。「横引き」とはどの様な仕様のことですか?(素人なので。。。)

スレ主さん
 すみません。ずーっと場所をお借りしております。

書込番号:13723188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷房時の異音 2 2012/08/04 15:13:09
電気料金の目安表示について 4 2012/07/19 18:52:33
追加 9 2012/07/05 20:00:33
エアコン 4 2012/07/04 20:33:57
室外機の設置 10 2012/07/05 21:18:18
やっと取り付けですが(急ぎです)。 9 2012/06/09 22:14:02
401か501か(部屋の図面です)。 6 2012/05/20 20:04:55
401か501か。 4 2012/05/23 17:46:14
CS-501CX2-W との違いについて 2 2012/05/07 23:58:15
除湿すると室温が低下。他に任意な設定が困難。 7 2012/05/03 9:11:12

「パナソニック > CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミを見る(全 428件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月

CS-401CXR2-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング